テロップについて語ろう Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イチオツ
FWやモリサワは現代のデフォルト
TBやイワタは宙ぶらりん
ダイナは衰退傾向 前スレ946で、テレ朝の野球中継がセーフティーゾーン95%くらいだって書いてあったけど
ここ一ヶ月くらいで全番組において外側に寄ってきてる気がする。
Mステとか今日から始まった昼ドラのやすらぎの里のクレジットとか >>4
急に変わったからテレ朝系に一体何かあったのかと思ってしまう HBCの今日ドキッ!で
フォントワークス確認。
キヤノンからついに乗り換え? >>4
今日のクイズのサイドスーパーが99%くらいだった >>6
女子アナメインの収録番組だとFW使いまくりだけど
生番組でもきたか
となると平成大好きUHBはどんどん取り残されていくな >>6
念のため確認だけど、FWってVTR中?それともスタジオ生パート?
それによって違うよ。
スタジオ生パートで普通に出ているなら、「4月から正式導入かな?」って
なるけど、VTR中ならこれまで同様に編集室でしか使えないってこと。 >>9
スタジオ生パートです
キヤノンもまだ現役だけど
解説用に置いてある大型のモニタ(再撮)
の中で少しだけ使われ始めてるようす。 >>8
みんなのニュースで使う平成なんだか太くしまくりでデブみたい UHBってU型とかみんテレ開始当初はテロップにいつもと違ったフォントを使用してて努力してた感じはあったけど、リニューアルを重ねるにつれて平成地獄になるのは何故なのか。 一局だけ気遅れ感なんなんだろ
これならラムダのくねくねした丸ゴシック
使っていた時代が良いな。昔の洋画字幕と同じやつ その一方で
MROはFW導入する気配全くなし
ただでさえ貧乏なのは分かるが
同じ県のFW入れてる他局に負けて情けないと思わないのかね >>10
なるほど…でも、モニタの中だけで判断するのはもう少し待った方がいい。
というのも、モニタの中に出すだけなら、外部編集所で編集した素材を
静止画として取り込んでいるだけのケースもあるので(日テレみたいに)。
今日ドキッなどでは本当に「テロップ」として出されているもの
(ニュースのタイトルとかサイド、番組内の説明テロップとかニュースの
内容テロップなど、使い回し系ではないもの)がFWに置き換わるとか
Ca角ゴシックと混在し始めるとか、画面上でそういう感じにならなきゃ
「HBCにも本格的にFWが導入された!」にはならない、と思います。
>>10を疑っている訳ではないので、そこは誤解しないでね。 >>14
MROはFW導入よりもまずやることがあるだろ… >>15
本日の今日ドキッ!の中継パートで
マティスえれがんと確認。
やはりフォントワークス導入されたようです。 HBCもニューステロップが他JNN基幹局のようにニューロダンになったりするんだろうか どうだろ?JNN基幹だからといって即導入とは限らないでしょ。
ANN基幹でもメ〜テレだけまだFW導入してないのも首を傾げる。 >>17
なるほど。普通のテロップでFW書体が使われているのなら
ようやくHBCもCG室のテロッパーにFWが導入されたってことですね。
>>18
CG室のテロッパー全台分、FWが契約されていれば、全台にちゃんと
インストールされた後に、Ca角ゴシックがニューロダンになるかもね。 >>19
それぞれの局の技術などお財布を握っているところ次第でしょ。 HBCがFW導入した一方、HTBでは今週からニュース本編中にテレ朝と同じくニューセザンヌを使い始めたぞ。見出しは相変わらずナウGUだけど。 RCCでも生放送ではFWを未だ導入せず主にDF使いまくり。しかも劣化版ゴナのフォントまで使うという数年前までのCBCみたいな悪センス
ただ、自社制作の収録番組では一部除きFWを使用してることがあるが >>22
ナウなど旧リョービ書体の権利は既にモリサワに移っているので
今はモリサワと契約しないと使えなくなっているけど
旧リョービ時代に買い切っていたHTBは今も普通に使うことが出来る。
これはある意味では幸運だったかも。FWと旧リョービの書体を使える訳で。
>>23
>自社制作の収録番組では一部除きFWを使用してることがある
それって、本体では契約してなくて、編集室を運営している会社が
契約して使えるようにしてる。
だからRCCでは事実上ダイナフォントしか使えない状態だということ。 >>24
得てして現場では「なんでうちはダイナなんて糞フォントしか使えないんだ」
と思いながらも、「使えるもので何とか回していく」と割り切って我慢して
使っているんだろうと思う。だからダイナしか使えないようなダメな局では
一番の被害者って、実は視聴者ではなく、CG室の方たちかも知れない。 >>25
uhbが自社の宣伝でFW使いまくってるのは
まさにそれか!!!! >>27
UHBは全部傍系のトップクリエーションが契約してないかな。テイクオフ制作番組を除いて。 MXは創英角ゴじゃねぇの?平成もあるこそはあるのだろうけど >>29-31
実はMXではもう数年前から既にFWは導入されていて
使おうと思えば使える状態だったんだよ。
その証拠にあまり気づかないだろうが5時夢ではメッセージ募集などの
定型テロップで本当にちょこっとだけNTLGとかスーラあたりが
顔を出していたのよ。
なんで使っていなかったのかが不思議なくらいなんだけどねw 平成とかMSゴシックは叩かれまくりなのに創英角ゴシックはあまり叩かれないよね >>32
確かにそうなのかも
最近始まった昼の情報番組でも時刻表示にロダンが使われてたり(その他は創英角ゴシック)いまいち選択が謎だわ
MXNEWSでもFWの採用を期待 ここ最近日本テレビの提供クレジットの表示が気になるな。
________________
提 供
スポンサー担当 スポンサー担当
スポンサー担当 スポンサー担当
________________
各社扱いの4社の場合、以前は上から順に表示だったのに、
最近は前列2社・後列2社に分けて配置されているね。
俺も昨日の「超問」を見て気になったよ。 後発のTVhにも涼しい顔でFW先に使われ
なす術なしの8ch テレ玉のニュースはキヤノン角ゴからニューロダンに切り替わった
独立局のニュースでFW使うのはサンテレビと奈良テレビに続いて3例目か
奈良テレビはヘッドラインが平成ゴシックでそれ以外がハミングなのが謎 >>35
系列局か在京他局もこれに追随するだろうかね?
この表示の仕方かつてテレ朝もニュースファイナルでやってたね >>35
笑点で気がついたけど4:3でズームしてる視聴者も減っただろうから横長画面に合わせたんじゃないの?
アナログ末期の『提供』がない時期よりはマシのような。 Nスタのローカルパートで
HBCやはり全編フォントワークスでした。
HBCのウェブサイトに
ニュース動画あがってるので
詳しい人見てみて下さい TUFは、ローカルパートになると、Nスタのロゴが古いままなのが、
いかにも地方局って感じなんだよね。 >>40-42
HBCニュースのサイトから動画確認しました。
ただ、きのうの報道特集やきょうの昼ニュースではCa角ゴシックや
セイビイサラゴを使っていたので、もしかしたら、きょうのNスタ
(ローカル枠)から本格的に使い始めたのかも…
あす以降、昼ニュースや今日ドキッなどのテロップがニューロダンなどに
変わっていれば、完全に…ってことだね。
ちなみに、TUT(>>41)も含めて、どうやら等幅フォントを使っている
みたいで、TBSなどで見るような綺麗な感じではなく、数字も漢字より
小さくなっているのがちょっと違和感。 >>41
ただチューリップテレビはNスタ(N6)以外では頑なに平成ゴシックを使ってるというケチな局だからな >>40,43
HBCのニューステロップはどうやら当面、Nスタなど一部限定っぽいね。
昼ローカルや上りでのJNN標準はCa角ゴシックとセイビイサラゴのまま。
段階的に慣らしていって、最終的には…って感じなのかもね。 提供クレジットは「提供」は石井ゴシックを未だによく見る。
最近復活してきたのかな。
石井ゴシックが出てくるとそれだけで昭和っぽくなる。
石井ゴシックはNスぺをはじめNHKでも2000年代半ばまではあらゆる番組
に多用されてたけど、10年代に入ってほぼ絶滅状態になった。 >>46
以前聞いた話だと、TBSのそれは、かつてテロメイヤで作成したものを
画像として残しているらしいね。だから例えば「字幕」だけならこちらも
石井太角ゴシックのままだけど、下に「解説放送」とかが入ると
書体はニューロダンに変わっていたりとか変化がある。
46がいうようにもしそれが事実なら、TBSの例と同様で以前作成したものを
画像として作画機に残しているんじゃないかなと思う。
そうでなければ、類似書体をそれと見間違えているか…。 テレ金
定時ニュースの項目テロップもウインクスに変更 >>48
夜ニュースはテロップデザインも含めて従来通り
北國新聞ニュースのみ変わった模様 NHK広島
ひるまえ直送便のテロップが変わったな。
キャスター名がDFPOP1体からゴシック体(平成ではなさそう)に変わっている。
見出しはタカハンドを使っていた箇所も。
モニターの「全国の天気」にDFPOP1体が残っているが。 TBSがニュースの森を立ち上げてゴナを大々的に使うようになると地方局もそれに倣ったんかな?
RSKの1985年、1992年の放送開始・終了を見て思ったけど スレ違いならスマソ
本日放送されたダウンタウンDX
前日収録だから一部テロップが生出しだったのは良いとしても
VTR中のワイプも生出しだったんだがそんなこと可能なのか? 収録から放送までの時間がない為中継形式にしてytv本社サブでVTR収録している
沖縄からスタッフが飛行機移動東京で編集してからバイク便で大阪へ届けても納品が間に合わない >>54
なるほど収録を中継で繋いだものをそのまま流してるのか
ワイプもその時に生出しってことね
thx サタデーステーション
ニューロダン一辺倒なテレ朝にしては珍しく全て新ゴ フジのユアタイムとTBSの23、どっちもUD新ゴを使っているが
TBSはなぜか数字や英字がニューロダンなので、TBSの方は何となく
ニューロダンっぽく見える。でもかなを見るとやっぱりUD新ゴだなって。
あの不細工さが大嫌い。 >>59
フジの報道はUD新ゴNTで
23はUD新ゴだから仮名のデザインが違うんだよ >>62
ん?NHKも字幕放送と表記しているが何がいけない?
”今の字幕放送で冒頭の字幕が表示されませんでした、お詫びいたします”
とテロップが「プロフェッショナル」で。 >>66
62は文字多重放送(字幕放送)
)のフォントは変わらないことを指摘してるんじゃないか?
字幕放送はテレビの機種に埋め込まれたフォントを用いて表示するから、この場合61が言いたかったのは「字幕放送で書体が変わった」のではなく、ただ「テロップのフォント」が変わったのか、61がテレビを買い換えたのかのどちらかと >>67
>61がテレビを買い換えた
…ではないかと。
ちなみにソニー製のテレビはモリサワの新丸ゴだね。
そろそろどこかのメーカーでUD丸ゴとかUD角ゴを採用して欲しい。 うちのソニー製テレビは地デジ移行の時に買った機種だけど、モリサワの新ゴが組み込まれてる
最近は新丸ゴなのか >>69
操作画面は新ゴだけど、字幕だけは新丸ゴになってると思う。 >>70
DSi/3DS/Wii/Wii UはロダンNTLG
Nintendo SwitchはUD新ゴだった気がする >>71
そうそう。あとデータ放送も新丸ゴだね。
最近発売されたSONYテレビは新ゴじゃないのに変わったらしいけど。 >>74
>新ゴじゃないのに変わったらしい
何に変わったのか知ってる? アンドロイドテレビ?
なんか機械的なフォントみたい >>78
増えるというか特にNHKは変えてきそう。
この時代に於いて平成なんか使うバカ局は
もう急務だと言って差し上げたいw >>80
ヒラギノTV系のフォントが想定している用途はテレビとかの受信機内蔵フォントであってテロップ向けでは無いんだが…
太さがW4とW6の2種類しかないとか、>>61くらいからのスレの流れとかで察せると思うが
それこそテロップでヒラギノを使うんなら現状のヒラギノ角ゴとかで十分なんだし >>81
仰ることは十分理解できる。
受像器内蔵フォントとしての使い勝手を念頭に置いて開発されたものだと…
十把一絡げで「受像器内蔵フォント」と「番組制作に使用するフォント」を
ごちゃまぜに考えてしまうのは、言葉は悪いけど「素人さんの発想」だね。
「TV」とか「テロップ」とか名前がついていたら、どうしてもテロップ系に
使えそうと思ってしまうんだろうけど、事はそう単純じゃないからね…
もちろん、>>80の「平成書体否定論」にも一切異論はございませんがw
平成丸ゴシだって筑紫丸ゴシが出ている現状では、どうでもいいしね。 今夜のマツコの知らない世界必見だな
まさかゴールデンで「フォント」を取り上げるとはw >>84
おそらく、ここの住人が期待するような取り上げられ方はしないであろうと。 >>85のとおり、時間も短く、「絶対フォント感を持つ数学教師」個人の
紹介がほとんどだった気がする。思った通りの期待はずれだった…。 前半の日用品コーナーに見入ってしまったから
どうでもよくなったわw NHKG、フランス大統領選と半島大統領選のL字開票速報比較について
【5/8朝/青色】 pic.twitter.com/TScmANWz3Z
【5/9夜/ピンク色】 pic.twitter.com/ssiqtHLu9D
配色が仰々しいな モリサワ タイプバンクの吸収合併を発表
http://www.morisawa.co.jp/about/news/3565
もともと100%子会社だったしそれほど大きな影響はないのではないかと タイプバンクと契約しているテクノネットはどうなるの? tbゴシックとかまたあちこちで見られるといいね、今は衛星フジの野球や東日本女子駅伝くらいでしか見ることができない >>89-92
旧リョービの書体資産はモリサワがタイプバンクへ権利を移して
モリサワパスポートでも使えるようにしているけど、そのタイプバンク自体を
吸収するなら、旧リョービとタイプバンクの書体資産がそのままモリサワの
ものになるということかと思う。
…で、既存ユーザーの扱いはといえば、買い切りのユーザーについては
それで権利がどうこうというのはないはず。映像関係で買い切りのユーザーも
これまで同様に使い続けることはできる。
テクノネットの機材に搭載されているTB書体についても、基本買い切り
だから、合併を持って使えなくなるということはない。
とはいえ、テクノネットの機材に積まれているフォントがTrueTypeなら
モリサワは基本的にOpentypeのみなので、供給元変更に伴ってフォントの
フォーマットが変わるなら、別メーカーの書体に変更する可能性はある。 今時OpenTypeに非対応のテロップシステムが存在するのかという疑問
旧型の機材ならともかく、最新のシステムでOpenTypeに対応しない(できない?)のは普通は考えにくいけど >>95
…と、普通はそう思うでしょ?
ところがさにあらず。
どのメーカーもグラフィックとか特殊効果とかそっちへの技術革新は
どんどん進めて行くくせして、フォント環境はかなり後ろ向き。
ラムダはOpentypeに対応しているとはいうけれど、あくまでも
文字組(プロポーショナル)情報を読み取れますよ、というだけ。
他のメーカーは文字組情報すら読み込めない。
だから文字組みは擬似的なもので対応しているのが現状。
ちなみにラムダも含めてUnicodeの異体字は一切読み込めない。
もっとも、AdobeでさえもIllustratorやInDesign以外のソフトでは
異体字読み込みができない訳だけど。
…ということで、現状出回っているテロップシステムのほぼすべてが
厳密に言えばOpentypeには対応できていない。 2003年導入のOT非対応のテロップシステム使ってる日テレは負け組って事ですね >>97
「非対応」って言葉だけで勝ち負けを短絡的に判断してはいけないよ。
日テレが導入している朋栄のVWSはTBSやフジだって導入しているけど
TBSやフジはモリサワフォント(Opentype)を結構使ってるでしょ?
TBSやフジはおそらく>>96の
>文字組みは擬似的なもので対応している
…という仕組みを利用しているんだと思う。
>>96にあるように、テレ朝やNHKが導入しているラムダのシステムだって
Opentypeには「完全」には対応していないのが現状。
だから単純に「勝ち組」「負け組」ってのは決められないんだよ。 >>98
でも日テレの場合、ヒラギノがあるから幾分マシとはいえ、頑なに生放送用のそれにはモリサワやFWを入れない時点で負け組に等しいと思う >>99
それは、あくまでフォント環境においての話であって
テロップシステムとは別の次元で考えないとダメだよ。
日テレは、もしかしたらモリサワやFWのように毎年固定経費が発生する
年間ライセンスを嫌っているんじゃないかな?
日テレが導入しているフォントは、今はともかく汐留の稼働当時には
すべて買い切り可能なフォントだったと思うから。
地方局にも、そういう考えを持つ局は多いんじゃないかな。
ただ、地方局の場合はそういう考えの結果、安価で低品質のダイナを選ぶと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています