何故日本のドラマはつまらないのかno9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本のドラマが新鮮…
江戸時代あたりから長生きしてるのがいるのかな >>926
映像面や世界的な人気面に優れた海外ドラマが必ずしも自分の琴線に触れるとは限らないよね?
例えば俺はGoTもWDも嵌まれなかった
逆もまた真なりで作品の完成度が高いとは思わなくても好きな作品はある
名前やブランドや属性で判断したり自分の固定観念を守る必要もないしね 海ドラファンは、
・なぜ地上波で海ドラ枠が壊滅したのか?
・なぜ配信アプリで人気ランキングが以下なのか?
1位.日本のアニメ 2位.日本のお笑い 3位.日本のドラマ
ちょっと考えた方がいいよ
もはや集客力なんて海ドラには無いんだよ 地上波ではどっちみちリアルタイムの配信じゃないし、面白い人気のあるドラマは高くて買えないでしょ
どこの配信アプリ?
huluは日本のTV会社が経営するようになりクソ化、HBOごっそりなくなった 日本ドラマ探す時の検索候補って「つまらない」、「ワンパターン」とかのネガティブなワードばっか出てくるよね
日本のコンテンツが上位なのは当然じゃね?笑 今日NHKのBSでやってた絆とかいう震災ドラマ
邦画特有のバカの一つ覚えで映像に真っ黒のフィルターをかぶせてるせいで、
人も自然も生気の無い感じのホラー映画みたいな陰気で暗〜い作風になってた
まだゾンビ映画のゾンビの方が血色良いと思えるくらいに画質が酷い
同じ時間帯でD-lifeでやってたエレメンタリーと比べたら画質の酷さが一目瞭然、
これが今のドラマのレベルなんだと情けなくなったね ところで上の方で視聴率のこと言ってるやついるけど、海外ドラマより人気ある洋画でも地上波で放送すると今じゃ一桁ばかりなのに、酷い引延しや打ち切りの多い海外ドラマなんて放送して日本で受けるかな? ディックウルフなんかも番組によってはフォーマットがある程度決まってて
Law&Orderなんて同じことを20年も繰り返したよね
20年だよ?20年w
お笑い要素は警官ジョークがちょっとだけ
でもあのドラマも未だにマジで好きなんだよな
要は同じことを繰り返すことが問題なわけじゃない
日本のドラマはイロと笑いに逃げてる作品が多い気がする
演技力よりイロでタレントを起用し引き立て役とお笑いかお涙頂戴要素をぶっ込めばOKみたいな
供給サイドは数字のためにやってるわけだから結局はマーケットの問題 >>935
いまどき不快なクズCMだらけの地上波で映画を観る人なんていないと思うけど
日本のTVそのものがオワコンなんだってことに気付いた方が良いよ >>935
CMも不快だけど、吹き替えがな
特に少し前から洋画の職人的声優でなく、アニメでの人気声優や芸人、アイドル使うようになってがっかり
契約上なのか分からないけど007はいい声優揃えてた、広告代理店もわかっててやってるよ、だから問題であり、日本の演劇界の先が見えない 海外アレルギーはまだまだあるからな
俺も今じゃ海外ドラマで字幕しか見てないけど、それまでは海外の映画やドラマなんてセリフ回しが気持ち悪すぎて見る気にならなかった
字幕で見るのとかもあり得なかったし 今テレビで一日中地上波見てるのなんて人生詰んじゃった老人くらいでしょ
若い子はテレビよりスマホでYouTubeかゲーム
テレビをたまに見るのはジャニタレや韓流が出てる音楽番組といったところ
やることがなんもない主婦とか老人しか見てないのに何をもってそうドヤ顔で地上波ガー地上波ガーと言えるのか?
今の現状が見えてないし頭がおかしいとしか言いようがない
2、30年前から引きこもりかなんかなのかね >>941
別に変っているとは思わない
伊丹作品が、さほど評価されていないのは、伊丹作品をオマージュしたり伊丹作品に学ぶという映画人がいない現状を見れば理解できるだろ
映画的には周防作品のほうがはるかにレベルが上だし
ま、君が伊丹作品が好きなのは「ああ、そうですか」で終わる話だが、それまで碌な映画の見方をしていないか、
洋邦問わず、映画をあまり観ていないんじゃないかな >>930
お前の好みはそうかも知れんが
日本人から見てもつまらんから国産ドラマは日本でも視聴率低いドラマばっかだよな >>931
マジレスすると有料ケーブル、レンタルで散々流した後だから、しかも規制でカットが酷い
初放送ですら日本のドラマの人気の無さのがヤバイ 海外ドラマや洋画パクったドラマが人気出るんだから映像は勿論内容でも負けているよな
日本の実写業界って昔の中国や韓国並に民度低いし卑怯だよな
日本の恥 >>940
>今の現状が見えてないし頭がおかしいとしか言いようがない
それはあんた自身のこと言ってるのか?
日本のドラマ=地上波って短絡的な思考ははてさてどこから来るのか?
有料ネット配信のアマプラやネトフリに日本のドラマは入ってるし
無料ネット配信されてるAbemaやGYAO!にも入ってる
需要があるから日本のドラマも入れてあるのであって
本当に要らないのならほとんど排除駆逐され海外ドラマばかりになってるはず
自分が小中高生の時にどうだったか思い起こしてみれば自ずと答えは出る
今どきの小中高生らがバカなんじゃなくて当時の俺らと同じく年相応に
身の丈に合って理解しやすい日本のドラマや邦画を好き好んで見ているだけ
電車の中でも老人じゃない大人らが面白がって見てるよ
ちなみに俺は当時から洋画好きだったし海外ドラマの方を好き好んで見てる
あなたはちょっと現状認識の幅が狭すぎるんじゃないのかな?って言いたかった >>946
韓国ドラマと同じで安いから入れてるだけだろ
寧ろ金払っているってパターンかもな ここの人たちは、なんでディズニー様がDlifeとFOXスポーツ&エンターテイメントの放送中止を決めたと思ってんだろ
誰がどう考えても、「 人気が無いから 」でしょ
日本のドラマの心配してる場合じゃねえと思うけどね >>939
その海外版でweabooとかあったな
>>948
それ思っているのお前だけじゃね?w >>948
海外エンターテイメント動向知らないんだね、ディズニーがばんばん買収してて、再編してるってだけ
foxも大分前に傘下になってる、Dlifeもメインサービス出来るのでお金払ってみてねってこと
↓
米ウォルト・ディズニーがアメリカ、カナダ、オランダの3カ国で11月12日にスタートさせた動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」が、わずかスタート1日で登録者数1000万人を突破し、驚きの声があがっている。 >>942
どういう理由か知らんが
あんたが伊丹嫌いなんはようわかった。
そのしつこさには引くレベル。
他人の好みにケチつけんなボケ。 >>931
これは大きな問題だけど日本だけがガラパゴスの可能性も否定できないよね
だとしたら長い時間を擁しても結局はグローバルスタンダードが取って代わる >>947
国内だしたぶんかなり格安でまとめ売りしてるだろうと思う
配信する側からするとちょっとでも品揃えが多いほどお客は寄ってくるから
視聴者にとっての国内ドラマのメリットっていうのはかなり大きいと思ってる
家内の装飾に小物や洋服のファッションや飲食してる物や町並みなど
カタログ的な要素も含まれてて手の届く実現可能な範囲も同時に閲覧させてもいる
これが海外ドラマだと文化も違うしハードルが上がったかのように
感じさせてしまってる、少し背伸びしないと無理なのかな?って >>951
>伊丹作品に学ぶ映画人がいない
彼が言いたかったのは映画人には受け継がれていないけど
TVドラマ制作には受け継がれてるってことなんじゃないの?
ついでに言うと、売れっ子作家の原作を持って来て、演技なんか出来なくたっていい
ただ突っ立ってるだけで絵になる見栄えのいい男女を主演させ
大々的に宣伝を繰り返しぶちかましてTVの視聴者に刷り込んで売ってたのが
角川春樹が仕切ってた頃の角川映画
日本ドラマの現状は当時の角川映画の売り方を踏襲してるのかな?と思った
日本の芸能って80年代90年代を、まださまよってるような感じがする なんかこのスレ「なんで日本のドラマはつまらないのか」
なのに一人のスレチのガイジが
「なんでお前ら日本のドラマや映画が面白いのにわからないんだ」
になりつつあってつまらんなーと言うことで避難所作りました
ここのヲチもオッケーです
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/24516/1574713392/l30 >>953
海外ドラマ好きとしては逆になんでお金払って日本人見なきゃいけないんだって気がするけどやっぱり少数派かな
Huluとかアマプラで日本のドラマやアニメをトップのおすすめに出して来るのですらやめて欲しい
洋画だけ表示するモードとかあればいいのに >>954
確かに、角川映画はひどかった
特に春樹が撮った「天と地と」は製作費を無駄遣いしたワースト作品だった
演出も、戦闘シーンも見るべきところが皆無
あのひどさは日本のドラマづくりに脈々として流れているかも
ただ、春樹の功績(皮肉ですよ〜)として言えるのは「あれなら、俺にも監督できんじゃね?」と勘違いして
映画を撮る芸能人やアマチュアが増えたことかな 確かに全て駄作とは言わないが角川映画からトレンディドラマの流れかな
主演から主題歌等々と売るための広告代理店主導の作品作りで、それをテレビに持ち込んだ
海外でも同じ売り方もあるけど、役者の技量が違いすぎ
日本との決定的な違いは、演技基礎があるってこと、その上で容姿や個性が要求されてる >>957
>製作費を無駄遣いした
今年の大河ドラマのいだてんとファンタジー大河精霊シリーズ
この2つは製作費がかなりかかってるらしいが 酷い出来らしい >>953
このレスは凄いね
つまりドラマはパブリシティーありきの存在であり
孤独のグルメなんかがドラマとしてうけるのも当然ということになるなw
認識が乖離しすぎて相互理解は無理っぽい
本来パブは金策の手段であって作り手としては使わずにすむなら使いたくないものだと思う
俺は国産より海外ドラマが好きだけどドラマにカタログ要素なんか求めたことはないな >>953
だったら外国ドラマと日本ドラマで分けろって話だがな
タレントもそうだけどコンテンツもゴリ押しするから糞だわ
邦画や国産ドラマなんて見たくないし金払いたくない >>959
むしろNHKは大河とかの予算をケチって受信料を自分らの懐に入れてるんだけどね
番組制作は手抜き、集金は厳しく、韓国中国には媚びへつらう
いだてんとか精霊の守り人とか全然金かかってないでしょ
高い予算をとってそっからNHK職員や胡散臭い子会社が中抜きしてんだよ
当然、そうやって作られたドラマや番組はゴミ作品になる 日本のドラマなんざ金かけた所で
本も役者も演出も糞なんだから
余計酷く見えるだけだと思う まるで日本が嫌いなのかと思わされるレスがあるなw
海外ドラマとの比較は言語や文化が違うと言うなら国産の中での優劣から解釈すればいいのにな
とにかく日本だから駄目とか金払って日本「人」を見たくないとか一体何者なんだよ
国産を十把一絡げにするのは感性の鈍さの証左だと思うぞ 女優・俳優の顔が整って無さすぎない
特に最近の若い俳優や女優
まだ親の七光ならなんで出てくるのか理由が分かるしどんな顔か少しは見たくなるから良いんだけど、
理由も無くプッシュされてるのとかが多いから嫌だ
昔は見れる顔(美男・美男に関わらず)ばっかりだったのにああいう人はどこにいった >>964
海外ドラマを見始めてまだ日が浅いんじゃない?
コロンボの時代からずーーっと観てきたような年寄りにとっちゃ、もう心踊る海ドラなんか無いや 日本人が見たくないんじゃなくて知ってる顔が見たくないのかもしれない
海外ドラマで日本人が出てくると萎えるじゃん
LOSTの真田広之とかフラッシュフォワードの竹内結子とかさ >>964
反社や893だらけの日本の芸能界なんて
まともな奴は好きにならんが
おまけにパクリは当たり前でつまらなくさせるとか日本人じゃないよな日本の実写業界って インパクト狙いだけで面白くもないし不愉快なだけで社会的に悪影響与えているドラマも少なくないし
>>964
日本の邦画やドラマなんかと違って日本の他分野が有能だからな。産業食事文化、邦画やドラマ除くエンタメ
勝手に日本と同一しないでくれるか
日本で糞なのはテレビ業界と芸能界()だけだから >>969
>邦画やドラマ除くエンタメ
音楽とゲームとお笑いかな
どれもクソ以下じゃん >>966
海外ドラマの方が好きで歴は長くないです
なんらかの相関関係があるのかな?
>>967
そういう人も居るのかもね
LOSTは真田関係なく好きじゃなかったけど別に真田で萎えたりはしないかな
>>968,969
国産のドラマや芸能界実写業界は日本ではないが持論?
それだとスレタイへの答えは「日本人のドラマは存在しないが国内で作られるドラマはクソ」でOK?
なんかしっくりこないね 韓国ドラマは面白いんだから逆輸入して日本人でやれば?と思ったけどいくつかあるんだっけ スレも板も違うので、ここで風呂敷ひろげないでいただきたい >>964
日本が好きなら思考停止で何でも受け入れろ。という風に聞こえる
無批判の中で質が向上するとでも? >>970
ゲームはアメリカと双璧
>>971
国産の実写が日本の汚点なのは確かだろ 日本のドラマとか映画でも、演技で目を引く役者は舞台か劇団出身に多いのは、ここにいる両方の意見のひとも納得してくれると思う
だけど、ここんとこ舞台もアニメ原作に侵されてる
なぜ日本のドラマはおもしろくないのかの、諸悪の根元は広告代理店かもと思うよ >>976
>舞台か劇団出身
昔のアニメの吹き替えも 殆どの人がそうだったらしい
こないだ終わった朝ドラでも それは描かれていた 劇団系って小劇団出身?
顔芸が酷くなったのってこの辺せいだろ >>974
ここの板の人たちは、ずーーーっと同じことしか言ってないけど、それが批判と言えるのかね そりゃ誰もが思っている事だからだろ
批判じゃないとか泣き言言ってワロタ >>970
ゲームや漫画と比べても全く人気ない日本のドラマは価値がないなw >>974,975
どうであれ現実逃避はあかんよ
893だろうが枕やってようがそれも日本の芸能界だし日本のドラマは日本のドラマ
アメリカの業界は日本以上にドラッグと枕が多いだろうしな
作品のレベルとその原因を語るスレだろ
>>976の諸悪の根元は広告代理店かもと言うのは当たってるかもね >>979
せっかくいい感じに話が流れても突然日本作品大好きさんが荒らすからそこで荒れて話途切れて堂々巡りなんだよ
で、ビミョーな日本の作品についての自分語りが始まって脱線し始める
だからこっち作ったんですけどね
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/24516/1574713392/l30 >>978
自分のレスに書いたのは、所属研究生が入団する劇団のこと
俳優座、文学座、青年座、無名塾等々
自分は小劇団が駄目とは言わないよ、いいとこもあるし、所謂個性的な俳優は小劇団出身が多いね
今はなくなったけど自由劇場からは小日向文世、笹野高史、余貴美子とかいい役者出てるし、歳がいっても出続けるタイプの役者だと思う でも海外ドラマはなんだかんだ演技力や魅力が無いと出れないでしょう
海外ドラマのシーズン1のドラマって無名かそれに近い女優がほとんどだけど、演技すごい上手いし
あれみたら日本のドラマなんて見れないよ
CMですら某演技すぎて辛い
特に最近の若い女優、N条あやみとかH瀬すずなんて海外じゃあ枕しても無理だろうと NHKの朝ドラの広瀬すずなんて見れたもんじゃなかったし
「この子ヘタよねぇ」とおばちゃん連中からも言われてた
それ以前に朝ドラ自体がつまらんかったけど >>937
アメリカの海外ドラマのが視聴率ヤバイだろ。チャンネル数多いからとか言い訳できんくらい酷いじゃん。 ウォーキングデッドの追加されたモブとか演技うまいように見えんけどどうなん
耳聞こえないやつとその兄弟とか
単に作品の雰囲気とキャラによると思うけどな >>987
これって、アメリカでの話だよね?
アメリカは、日本のように「率」で数字を出していないことが多いのに、どうして視聴率が悪いと言えるのかね
もう一つ、アメリカのドラマはほぼ世界的に売れるから、そちらの稼ぎも大きい
日本のドラマで世界的に売れるのは、アニメ以外は「おしん」くらいだったろ
マーケットのスケールが違うから、国内のレートだけで話しているとドラマ後進国になると言うだけ >>989
1位のゲームオブスローンズが6.4%とスパドラのニュースで出ていましたが? ちなみに視聴者数の1位がビッグバンセオリーの約1700万人な。見てる奴全然いないじゃん。これ日本より深刻なんじゃねーの? >>991
ビッグバンのキャストてギャラランキングを上位を独占してるレベルだろ?
ロバートダウニーJr.てアベンジャーズギャラは10億って聞いたけど、
1位のシェルドン役の人はもっと上なんだよな?
継続してもらえるギャラが10億以上? それとも一回切りの10億だからロバートダウニーが下になるのか?
わかりやすく教えてくれ ビッグバンセオリーで思い知らされたな
自分もオタクだった事を >>993
ID:8J3NtzxRは日本と海外のマーケティングの違いとかわかってないから論じても無駄だよ
ドラマ専門チャンネルの配信があって、アメリカの地上波ドラマが駆逐されてるなかでも、ビッグバンセオリーはシーズン続いてたからね 日本の視聴率も昔と同じくらいTV見てる人がいる前提で計算してるから、実際はもっと低いとかいう話だけど そもそも、日本で名優とか実力派俳優とか言われている役者の多くが日本人ではない、という事実 >>997
日本語で日本の芝居に出て成功したってことでしょ、それのなにが問題? >>998
違う、業界内の内輪で仕事や金を回してるだけ
新井浩文こと朴慶培みたいなレイプ魔みたいなのばっかじゃん
あんなのが実力派俳優とか言われてチヤホヤされてたんだぜ >>993
アメリカ。まあ最近の海外ドラマなんて似たようなもんばっかだからみんな関心ないんじゃない?楽しめてるのは最近見始めた連中ぐらいじゃねーの? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 81日 4時間 13分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。