何故日本のドラマはつまらないのかno9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
とりあえず日本は
刑事
医療
学園
ありきたり展開のループだからつまらない、ジャニーズやイケメンとかアイドルとか美女俳優を出したけば、とりあえずストーリーは適当でも大丈夫だろうという、脚本家や監督はそう思ってるだろ、 業界人はよく日本で働けるよな。こんなクオリティの低い作品に付き合っててつまんなくないのか? 恋愛ドラマも海外ドラマみたいに激しいキスとかしないからな、つまらんわ >>807
だから脚本家とか小説家に転向する人が多い >>809
結局チンカスみたいな作品しか作れんのなら外国のでかい規模の中で学んでこいって思う ちなみに佐藤二朗は人としては嫌いじゃないが、演技になると大嫌い
作品の世界観ぶち壊しのアドリブに毎回同じ演技。演技というかただの佐藤二朗
あんなのがゴリ押しさせるのが日本の映画・ドラマ界だと思うと程度が知れるよね 沢尻エリカとかが演技派で重宝されてるとか代役がいないとか…
演技が上手いのなんて普通にゴロゴロいて代わりなんていくらでもいるくらいじゃないとな
大根棒読み堀北真希の復帰に喜ぶとかもう目も当てられない イケメン美女と言っても読者モデルに毛が生えたような役者しかいないのがなぁ
あとアイドルみたいな安いルックス 米は、映画業界の中心で、演劇、ミュージカルもブロードウェイがあり世界中から見に来る、養成機関も揃ってる
英は、演劇として世界に通用する教育システムがあり、毎晩の上演数は世界一
有名ドラマどれでも、出てる俳優再配役して、シェイクスピアの舞台が上演出来るレベル
日本のドラマだったら、大河でも厳しい
日本は商業演劇としての土台が薄い、国立の演劇学校すらない、作ったところで教師もいない
俳優、タレント、アイドルの区別なく売り出そうとするのは無理がある
それが日本のシステムになってしまったから、ドラマが今以上に面白くなる要素がない >>815
だいたいNHK大河ドラマの出演タレントが相次いで薬物と脱税(受信料もおそらく未納)の不祥事起こして、
さらには来年大河出演予定の沢尻までクスリやってましただもんな
この3人、たいして演技も上手くない単なる芸人やタレントでしかないのだが、こんな連中が「俳優」扱いされてる不思議
こんな腐り切った芸能界で、これから面白いドラマを作るとかもう不可能でしょ 話変わるが最近アニメや漫画の実写版が多い理由は製作側がダイレクトにぶっちゃけてたな
アニメヒットして実写になる流れは単に金になるからって
だから原作に思い入れある人は見ないほうがいいとまで
海外なら原作研究するのにな >>817
日本人がアニメの衣装着ると海外の人よりコスプレ感が強いんだよな
DCアメコミの海外ドラマやってるけど、アロー・フラッシュ・スーパーガール・ブラックライトニング
あれもコスプレっちゃコスプレだけど、日本人がやると、よりちゃっちいくて、見てるこっちが恥ずかしくなるパターンだよな
BLEACHとかさ 実写化のコスプレ感はなぁ…色彩が鮮やかすぎる。もう少し汚したり暗めにしないと
この辺は日本人でもできる配慮なのにしないのは意味わからん >>818
俺もそう思ってたけど日本語とか日本人ってだけでしょぼく見えるだけな気がするわ
政治家のインタビューでも、安倍総理と頭おかしい外人の政治家比べても外人のほうが頭良さそうに見えるし インタビュー、スポーツ選手も日本人と外人と比べたら
本当に日本人が幼稚に見えて仕方ない
文章読んでるみたいな棒読みだったりね、あとおもしろいこと言わないし日本人
、 海外ドラマ好きも吹替or字幕派で分かれそうだけどこのスレ住人はどっちが多いんだろ? 日本人ってもっと自然にしゃべれないのかなといつも感じる
語彙も乏しいし棒読みだし
まあ小さいころから訓練してないしね >>824
日本語字幕でみる
面白かったら英語字幕でも、吹き替えでもみる >>825
自然に静かな演技が出来ないなら
通る発声と滑舌の良さ身につけて演技したら良いのに
静かな演技が出来ない上に声も滑舌も悪いからチグハグで気持ち悪い演技に感じる 美術館や博物館は職人業(わざ)を堪能する所
それは行列ができるほど口コミで広がってる美味いと本物の評判の飲食店も同じ
世界で名の通った役者らの演技という職人業に世界中あらゆる人達が
お金を払ってまでして映画とか海外のTVドラマを満喫・堪能している
それなのにお金を払うほどの価値もない半人前程度のタレントのやっつけ仕事を
熱心に見てくれてる奴らって本当にお人好しのカモネギだなって
日本のTVドラマ製作連中はみんなほくそ笑みながらこの状況を眺めてるよ 私は年のせいなのか、最近は日本のドラマを楽しみに観るようになったよ
それも相棒やドクターXみたいなベタベタなやつ
海外ドラマ疲れかな…
「ああ、続きがどうしても観たい!」と思えるドラマが無いんだよ
キリング・イブのシーズン2も、たいして観たいとも思えないしさあ 演技なんて二の次、紙芝居程度の物でも文句を言わずに見てくれる
学芸会風の紙芝居をTVで垂れ流してもらえるだけで時間つぶしにはなる
どうせ紙芝居程度の物なんだから演技なんて高尚なことにはこだわらない
昔流行ったワンパターン物の時代劇なんかその最も分かりやすい例
子供とか年寄りなら、これはこれでちゃんと成立する
一話完結やワンパターンは世界中どこでも需要はあるが
それだけでは物足りないと思ってる世代に対しての回答が
国内では出せてないという印象がある
まず見ようという気が起きない
見ても見始めた段階から諦めの境地に達してしまう
その残念感が半端じゃない
ほんの少しでいいから希望はないものかと 惰性でダラダラ続いてる海外ドラマも多いじゃん?
NCIS、クリミナル・マインドあたりは視聴者も惰性で観てるんでないの
一方で、中2病全開のマーベルシリーズやスコーピオン、大昔のドラマのリメイク(ハワイFIVE-0、マクガイバーなど)
ネタ切れというか行き詰まりを感じるんだよね 探偵もので結末知っててもポワロやミスマープルは何度も見てしまう
英国ものは風景など綺麗だからそれだけでも楽しい 惰性でダラダラ続いてようが日本のドラマなんかそれの足元にも及ばないのがな…
そもそも洋ドラでつまらないとか面白いとか言い出したら
かなり目が肥えちゃって来てる証拠
こう言う人がどんどん増えていけばいくほど日本のドラマを面白いと見ている人が減れば
自然と能無しプロデューサーが消えて制作サイドが洗練されると嬉しいけど >>834
その辺りはもう先が見えてるけど、視聴者がいるからなんとか続いた
エミー賞見たらわかるけど、HBOとnetflixが競り合ってる、自分はHBOに好きなのが多い
かなり前に日本でやってた「ローマ」見て以来チェックしてる >>834
でも日本ドラマよりマシかな?
リメイクでも充分に現代の情勢や臨時ネタを合わせれば新鮮な感じ
ハワイ5-0でも、ドローンによる無差別事件とか >>837
HBOは麻薬ドラマが多すぎだと思う 名作が多いけど、もうお腹いっぱいというか
ベター・コール・ソール目当てでNetflixにも加入したけど、ダラダラしすぎ
刑務所ドラマ(オレンジ略)も同じで、なんでそんなに無駄に引き伸ばすかな??という印象しかない
>>838
日本のドラマも時事ネタ多いし、取り上げるテーマの幅も広いよ
漫画原作も多いから、海外ドラマでなんとなく殺伐とした気分が切り替わる感じがする
なんか笑いのツボも異なるでしょ?
ビッグバン・セオリーもいい加減飽きてきたというか面白いと思えなくなった ホラー系見てると面白いくらいに怯える演技の上手下手がわかる
日本の演技は怯えてると言うよりただのキチガイになってるwww >>839
ネット配信以外のアメドラは基本的に視聴者数がすべて。
視聴者が多いうちはとにかく続けて、少なくなったら打ち切り。
だから途中でだれたり尻すぼみな作品が多い。
あとBBSはBBと違ってメインキャラクターの心の機微を描くことに重きを置いた作品だから、
それを冗長だと感じるなら向いてないし見る目がない。 >>830訂正
>お金を払うほどの価値もない半人前程度のタレントのやっつけ仕事
タレントらのお金を払うほどの価値もなく
半人前にも届かず素人に毛が生えた程度のやっつけ仕事
俳優を本業としている人たちのことを言ってるのではなくあくまでタレントらのこと
自然な演技をちゃんと出来てる人もいるしなんとかやろうと努力してる人達もいる
しかし中には今だになんの努力もせず誰が見ても明らかに下手なのもいる
つぶらな瞳をパチクリさせながら上目使いで可愛いだけじゃダメかしら!っていう
いつものワンパターン、演技じゃなくてそれって芸なの?って言いたくもなる
あいつ下妻物語の頃からまったく変わらない、深田恭子
ついこのあいだ入ったばかりの新人女優じゃあるまいし
こういう輩のせいで真面目に取り組んでる俳優らも同じだと誤解され気の毒に思う
この程度のに主役ばかり張らせてるおかげで
業界側が視聴者を見下しバカにしているんだろうなという考え方が透けて見える >>834
その辺は海外ドラマにありがちスレでも言われてるね。自分も最近はかなり珍しい設定のドラマしか海外ドラマ見なくなった。日本のドラマや青年漫画の変わったストーリーのが面白かったりするし。 サトリの恋は一度は見るべきだな
特に毎回冒頭のインタと言うか座談会 >>834
NCISなんか今、全米で視聴率1位だぞ
>>840
向こうはティーン向け?でも見ているこっちも怖くなってくるんだよな
やっぱ演技もあると思うわ 演技より演出だろ
昔テレビの格付けのやつでプロが作ったやつとそうでもない人が作った奴みたいなのあったけど、役者同じなのにカメラワークとか編集だけで全然違ったぞ
役者なんて脚本にあってて自然であれば大して変わらん >>846
プロが作ったホラー動画とそうじゃない人のホラー動画って話ね >>836
日本のドラマはだらだら長期やっている海外ドラマより劣っているからな
完結している漫画や小説原作ドラマや映画は原作の良さを台無しにした学芸会だし >>846
最低限の演技力があるならともかく
それすらないんだから日本の場合役者が原因だろ 役者に合わせた稚拙な脚本や演出が多いよね
海外じゃビルから落ちそうになる迫真の映像とかしょっちゅうだけど
日本じゃビルの上に被害者がいるシーン、その次にはもう地面に落ちた死体
後々の回想シーンでもみ合った末人形が転落っていうお粗末な物が流れる >>848
本当にその通り
学芸会にただ出たいだけの金持ちの子供か親が芸能人の子供が安易に出られる世界
金がある人間が出資して幼稚な作品をその金で作り出し
メディアでイメージ作りし洗脳する
杏とか渡辺謙の娘ってだけでモデルになり
そのモデルの勉強しかしていないのに女優になり
大した演技力もないのに親のコネを使っていないと言う設定になって
実力派と言われてるけどコネ使いまくりだし
松たか子なんかもそう 声優でも棒読みだし歌は大声で喚き散らしてるだけなのに歌うまになってるのがひどい
生歌も披露できないしイディナメンゼルの歌の足元にも及んでいないのになぜか大絶賛 ビルの上から落ちるとかでおもいだしたけど
脇役ですら落ちるシーンでスローにしたりリピートしたりするのはダサ演出すぎて無理やわ。落ちんのがキーパーソンとかなら分かるけど
日本ドラマに多いけど海外もたまにある >>851
ハリウッドだってコネまみれじゃん
アンジェリーナ・ジョリーはジョン・ボイドの娘だし、グウィネス・パルトローは著名なユダヤ系プロデューサーの娘
メリル・ストリープの娘だというだけでグッド・ワイフに出ることができたのがメイミー・ガマー
なんか海外というか白人様の世界を神聖視しすぎだと思うよ
どこも芸能の世界なんて大差ない ああ、娘で思い出した…
ケヴィン・ベーコンというかキーラ・セジウィックの娘だというだけでクローザーに出てたソシー・ベーコン、
13の理由に出てんじゃん…… >>853
同じコネでも役者として学んでいるから日本と違って魅力のある役者が多いんだな
日本の場合コネじゃない奴も糞だし >>849
俺が日本のドラマほとんど見てないのも悪いけどお前らがどんな次元で話してるのかわからない 日本のドラマは親子とか友達同士であるはずなのになぜか空々しく白々しく感じる
セリフとか仕草とかなんかよそよそしいし親密な間柄とは見てて到底思えない
こいつら本当に親子なの?友達同士なの?
演出や脚本に問題があるのか?それとも役者なのか?
タレントらは限られた時間内しかなかったので〜って言い訳か?
海外ドラマなんか飲食店内での主人公らが座ってるテーブル以外に
座ってるエキストラ達でさえそれぞれが生き生きとしてるし
生活感をかもし出してるしセリフなんかなくてもちゃんと演技しようとしてる
手抜きじゃなきゃそれらがすべて「下手」だってことだ! >>858
じゃあ今の日本人全般が親密な間柄であっても
空々しく白々しくよそよそしい人間関係しか築けない連中なんだってことだな
了解した >>859
北欧ドラマ観たことある? ザ・キリング、ザ・ブリッジ、映画ならミレニアムシリーズかね
あの荒涼とした風景と寡黙で無表情な役者たち
(でも、すんげえ面白いよね)
よく知らない我々は「ああ、北欧の人々ってこんな感じなんだろうなあ」と思ってしまうよね
それはおそらく大きな間違いで、所詮は「たかがドラマ」の中の世界なのよ >>859
いや、根拠がお前が「感じる」「思えない」それ以外は下手だ。という論法だったからそう反論しただけだよw >>860
それら名前が挙がってる作品はすべてサスペンス、異常性の強い
作品を盛り上げるため全体からなんとか雰囲気を醸し出そうとする演出
北欧だってホームドラマになればガラッと変わる
どいつもこいつも人間なんだから皆同じだよ、普遍
北欧に近いイギリスのミステリーなんか
登場人物たちの親密さを気さくな感じの演技でちゃんと見させてくれているぞ >>862
ちょうど今BS-NHKでやってる刑事ジョン・ルーサー、殺伐としまくってるけどねw
メインキャスト全員死んじゃうし
そういえばイギリスのドラマって昔から刑事ものがやたら多いね
それかダウントン・アビーかシェイムレスかw
いずれにしても、出てる俳優たちの親密さなんか気にして観たことないなあ >>862 補足
>登場人物たちの親密さを気さくな感じの演技
ドラマなのに、画面の向こう側なのに登場人物たちの息吹を感じる
この人たちこのドラマの中で息づいてるなぁって実感する
>>859
だから日本ドラマに俺は上記のことが感じ取れなかったりする
俺だけなのかもしれないけど
色々と現場の現状や問題をすべて把握している訳じゃないから
下手だと極論づけたのは間違いだったかもしれない、悪かった >>864 訂正
>>859に対してじゃなく>>861 への返答です
間違いました まあ最近の海外ドラマは同じような設定や過去の作品のパクりみたいなドラマばっかで飽きるのもしょうがないと思うわ。俺も最近は日本のドラマのが全然楽しめてる。 >>867
>俺も最近は日本のドラマのが全然楽しめてる。
いやー、それだけはないわ
昔と比べて恐ろしく安っぽく薄っぺらになってんのによく楽しめるな
ネタとして見ても痛々しいもんばっかだぞ、今の国内ドラマ >>867が楽しめてるのがグッドワイフ、スーツ、コールドケースとかだったら笑えるけどなw
日本のドラマを下げてる人は俺も含めて視聴サンプルが少ないはずだよね?
おもしろくない日本のドラマに膨大な時間を費やしてるわけがないからね
少ないサンプルで固有名詞を上げずに話す人が多いのが不思議だ
共通理解を得る近道だと思うけどな うまく言えないが日本のドラマより海外のを楽しめてるのは、役者や舞台が非日常だからかなと思う
日本のドラマだとあからさまな棒演技な役者とかがノイズになって没入出来なくなるけど、
海外のだと演技の良し悪しとかさっぱり分からんから殆ど気にならん
それが海外ドラマを見ていられる要因なのかな、と
あくまで個人的なアレだが >>870
分かる分かる
特に「 昔のドラマと比べて今の日本のドラマはつまらない 」という人は、
強烈な思い出補正がかかってることに気づきもしない
古いものは何もかもが古いんだよ
こないだ地上波で久しぶりにターミネーター2を観て痛感したね
でも海ドラだと、ロンボやポワロはとても面白いけど、それらと今のドラマを比較なんかしないでしょ
無駄に評価が厳しいんだよ日本のドラマに >>870
それは大いにあると思う
けど演技に関してはどうだろ。向こうの自然な態度ってのが日本で言うオーバーアクションになるから国民性もある
目をカッと見開いたり、ジェスチャーだったり、ハグやらキスやらの身体を使う演技が自然に感じられるのは向こうの利点
しかも日本語の種類が多すぎて、明らかに言わなさそうな俳優が「マンガのヤンキー口調」だったりするとちとキツイしな。AKIRAでさえヤンキー口調合わなかったし 現実でやったら寒い事を普通にしてくるのが日本のドラマ
現実でやったら寒い事は「キモっ」であしらって寒いジョークにするのが海外ドラマ >>853
絶対行ってくると思ったがとりあえずコネで出られても実力がなければそれまでの世界だよ
日本は実力がなくても主演になれるからw
パリスヒルトンなんかコネででたけどすぐ消えたしな
ハリウッドのそれと一緒にしないでね
あと日本のドラマ楽しめてる人にはここストレスにしかならないから
屁理屈でしか太刀打ちできないなら邦ドラスレにどうぞ >>875
そうなんだよね
二世とかが分かりやすいけど
コネでも つまらない奴が持て囃されるのが日本
実力ないと評価されないのがアメリカ よく海外にもダメなところがあると反論する人がいるけど
確かにその通りなんだけど
割合でいうと日本映画やドラマの方がダメなところが多いんだよ
勿論、日本にも日本ならではの良さはあるし
アメリカはアメリカならではのダメなところもある アメドラのダメな部分ってまんま日本のドラマにも当てはまるからな
てか設定が斬新ってそれは小説や漫画のお陰でドラマの功績じゃないよな
>>853
海外=白人だと思うお前が白人コンプレックス起こしているだろ
黒人やアジア系も白人なんかw ここの人達はいつから海外ドラマ見てる?最近見始めたなら分かるけど、俺みたいに5年以上前から2000年代の古いものまで30作以上は見てきた人なら最近の海外ドラマがマンネリ化しすぎで飽きてくると思うけどなあ。 >>880
そういうマウントはどうでもいいから
日本のドラマで見る価値のあるドラマを書いて
さっさと去れよ無能 日本の俳優とか
モデル上がり・アイドル上がり・タレント上がりとかの畑違いばかりだからな
しかもそんな素人に主役やらせる >>880
お前の価値観なんて知らねぇよ、
マンネリするなら見なければいいだろ? もう日本人が日本で作ってる番組ってだけで
もはや見る気が失せるw
実際無理してみたところで面白くない。
終わってる。 伊丹十三が最後。
あの人が死んで何一つ邦画に興味が湧かない。 >>882
>>815だから仕方無い
特にコミック実写化する様になって、これからの日本の演劇界には悪い方に加速してる
20年前ならドラマに関しては日本も差はなかったかも
アメリカはER辺りからドラマの作り方を変えた、未熟な役者でも動きを与えて台詞をやらせると抜群に良くなる、その分時間も制作費もかかるけどね >>871
思い出補正との指摘、それはある
今でも石立鉄男主演のドラマなんかあるとつい見入ってしまう
ちょっと古いけど11人もいるとか時効警察とかトリックなんかは再度見てしまう
こういうコミカルなドラマは見易いし面白い
物語の内容に興味があって見ようとして断念し諦めたのが
長澤まさみの分身それに本田翼のチェイス
見てる途中で疲れて断念、見ていることが苦痛だった
出ずっぱりの主演が下手だったりするとそれだけで作品すべてが台無し
長澤まさみの甘えん坊声で萎える、ドラマに集中できない
昔の海外ドラマ、チャーリーズ・エンジェルなんて今見直そうと思わない
海外ドラマの勧善懲悪一話完結物は今の方が良く出来てるから
昔のがなんでもかんでもいいとは思ってないし今の日本ドラマだって
いいのがあればちゃんと評価したいと思ってる
見ないと評価しようがないから出来るだけ色々と見てみる
余談だけどミリオンジョーっていうのを見た
ジャニーズ系の北山宏光が主演、この人上手いって思ったよ
自然に演じてたし所々自然に演じようとしてるのも分かった
こういう真面目に役に取り組んで努力してる人は好感持てるし評価したい 邦ドラはつまんないとまで言わないけど、演技の不自然さだけはマジでどうにかして欲しいわ…
知り合いの邦ドラ好きの人でも所々ツッコミが絶えない >>881、883
別に今見てるやつ終わったらもう見る気なんてないけど、何をそんなに怒ってんだ?海外ドラマ信者の集まりか?ここは気持ち悪い奴らだ >>880
たかだか30作程度見ただけでマンネリ化どうこう語るのがちゃんちゃら可笑しいわって事よ >>888
遠野なぎこが沢尻エリカの演技を批判している
「 (役者としての)才能なんて無いんですよ 私この人が上手いと思ったことが一度もありませんから
たとばえ 数年前に主演した映画ありましたよね ガチャガチャ壊れていくような内容の作品
あれって一番楽な芝居ですから 子役と一緒でパーっと弾ければ自分が気持ちいいだけなんですよ
何であんなに評価されたのか(解らない) 」
主演した映画→ヘルタースケルター >>891
この人に限らず「○○が□□と思った事一度も無い」って言い回し、なんか嫌いだわー ここは海外ドラマ板なのに、>>878のような奴はweabooな奴なのかな? >>885
ご都合主義のシナリオ、キャスティングだけで何の演技指導もできなかった伊丹を評価する時点で、邦画は死んでいるということ
ただ、ドラマと映画は違うけどね
日本のドラマの衰退は邦画よりひどい
邦画は失敗したら会社が潰れかねない、という危機意識があるからね ちょっと現実じゃ考えられないような演技ばかりなのは困ったもんだ
ホラーあたりは特にリアクションが酷い
「え?これはさすがにないっしょwww」っていう演技には日本ドラマ好きの人達も笑ってしまうみたいね。もはや目を瞑って頭抱えて何も考えてなさそうに悲鳴上げるシーンはギャグ 伊丹映画は本当に面白かった。あの当時は他の邦画が終わっていて
むしろまだドラマはマシだったように思う。今は逆転したのかな。
今の邦画もまったく面白いと思わんが。 僕が地球を救う
ビッグマネー!
リーバルハイ
トリック
白い巨塔
全裸監督
は俺が見た中で面白かったな
このレベルのものを日本のドラマといってほしい
これ以下は日本のウンコ 今までは人口も経済もそこそこだったからね
すべてのエンターテイメントが日本国内のみで成り立ってた、だから問題なかった
危機感の無い一部の作り手、いつまで胡座をかいていられるか >>897
これが面白い部類なんだから日本のドラマって産廃だな リーガルハイなんてパクリだし
あとはコントだったり顔芸の恥ずかしいドラマ >>899
流石にこれで文句言うのはイチャモンおじさんだよ >>897
こういうのを見ると日本のドラマほんと無理だわ
上にもあるけどコントとオーバー演技で見ているとすぐチャンネル変えたくなるようなドラマばっかなんだな >>896
何が面白いと思うかは、個々の感想だから置くとして、
伊丹作品は「タンポポ」と「お葬式」以外は、なぜ映画にしたのかな、と思った
特に「マルサ」以降の「マル」シリーズ
あの作品世界は、何も映画でなくてもいいし、むしろテレビ向きと感じたね
ま、ああいうアイデアを考えられないのが、日本のドラマ界の貧困だね >>902
好みの問題じゃん
俺も日本のドラマ見ないけど挙げたは少なくとも面白さはあるぞ
白い巨塔なんてコントもオーバー演技もないし
演技ばっか気にして内容見てないんじゃね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。