何故日本のドラマはつまらないのかno9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>584
日本でXファイルや、今ならウォーキングデッド好き公表したら
あー海外ドラマオタクなのねって反応されるのが一般的だが そりゃ、日本はながく中国の、そして今はアメリカの文化的植民地だからな
現在で言えば、文化だけでなく実質的なアメリカの植民地だけど オーディションが公平ならって言うけど全体のレベルが低いから事務所のごり押しや枕が無くなったところで良くなるわけないわな
枕が盛んなのは海外でも同じだけど役者の質は高いし >>585
アメリカに行って見たらわかるw
あとアメリカ人の友人を(日本語できない人がいいね)現地で作るのもいいし
アメリカに仕事とかで行ってる友人とかに聞いてもいいと思うよ
あなたが思ってるほど知られてないです
そもそもアメリカで日本の位置を地図で正確に指せる人も多くない 月曜から夜ふかしとか見てたら爆発的大ヒットしたと言われてる天気の子ですら
60歳以上の老人と言われる年代の日本人ですぐ題名言える人なんてそんなにいない
いわゆる「大ヒット」とか「売れてる」報道イコールで錯覚もするよね
日本に来てる日本びいきの外国人は知ってておかしくないけど外国に行ったら日本に詳しい人なんかほぼ皆無だよ スレの主旨もわからない日本語不自由なしつこい奴がな 日本のドラマがつまらない理由
低予算
役者の養成不足
事務所ゴリ押し
非現実的なオーバーアクション
日本語とかいう演技に不向きな言語
パクリやオマージュばっか
ジャンルが少ない(恋愛刑事サスペンス)
以上でし 言ってることは分かるんだが、言いたいことがわからんな
その文脈でどこに着地させたいのか >>593
日本語が演技に不向きってのは、最近認めざるを得ないかなぁと俺も思うよ
聞き取れなかった部分も前後で補完したり、適当に相槌うったり
はっきり話す人も多いけど、そういう人ばかり集めたらやっぱり不自然
シン・ゴジラで官僚たちが物凄い早さで会議してるシーンがあるけど、あれは普段からそういうかんじらしい
リアルでよかったけど、「何いってるか分からんかった」って感想も多かった シン・ゴジラのあのシーンは正直いらない
リアルを求めるならドキュメントで作ればいいわけで…
会議シーンだけでなく俳優があらすじをセリフで補填して進んでいく
演技ではなくセリフで説明しすぎで映画である意味が全くわからない
厨二にはウケたようだけどな シンゴジラさ、石原さとみが不自然なシチュで英語使うからただの海外かぶれになってて見てて痛かったわ >>596
ゴジラの映画をドキュメントで撮るのは不可能だろうwwww 地獄少女の実写の宣伝の何かに引き込まれる(落ちる?)人の恐怖の症状と直線的な手の動き、あれこそ俺の抱いている駄目な邦画邦ドラマのイメージw >>598
アホかw実際あることと言ってるからその実際ある事象でってこと
少しは頭ひねってくれよ… 自治体に営業かけて予算もらって撮影って手法だったな
ホラーは誰が作っても一定数売れる見込みあるけど自治体がホラーは渋る
となると動きがあまり必要ない恋愛や家族ドラマになる 名作って言われる日本のドラマをBSプレミアムで月曜の朝9から三日連続でやるよ
参考までに >>602
馬鹿なのはそっちだぞ
日本の美徳的な文化に則って考えてみろ
アクセントがない。表情で表現しない。これだけで他国語よりだいぶ不利だよ >>600
>>596の文章のどこに「実際あること」と書いてあるの?
どこにも書いていないことは、誰も理解できない
そういうのを「独りよがりの文章」というんだよ >>604
日本語にアクセントがないというのは初めて聞いた
珍説だな
君は橋と箸と端をどうやって聴き分けるんだ? バカなスレでバカ同士がバカバカしい喧嘩始めだしたかw 外国語に比べると抑揚(リズム感)が少ないと言いたいんじゃないの
日本人が英語苦手な理由だよね特に音感悪いと苦戦するっていう 一概に外国語というのもどうかと
言語によっては、日本以上にアクセントや抑揚の少ないものもある 昔、日本語は主語が曖昧だから非論理的な言語だとか抜かす左曲がりの馬鹿がたくさんいたけど
日本語が演技に不向きとかそれに通じる馬鹿発言だな >>609
これ
英語とか中国語と比べたら尚更
不向きじゃないと思ってる奴って普段からドラマの演技みたいな相槌とか打ったり会話とかしてんの?w ちな日本語 演技 不向き
で検索したら結構納得出来る内容あるぞ アメドラ1話実質40分ぐらいが多いか
この製作費がギャラ除いて億円単位でしょ
そりゃ太刀打ち出来んて 演技やらなにやらすべておままごとなんで、予算のせいだけにするのは無理がある 今期の日本のドラマ、ヤバイほどレベル低いな。今の海外ドラマが決して面白いとは思えんけど、今期はマジで酷い。 この国ってチャレンジ精神が完全に失われてるからな
新しいものをどんどん受け入れて発展させようという気概もない
幼稚でチープでありがちなものをずーっと作り続けて終わっていくんだよ そんな日本の風潮が嫌いなので早くいい国見つけて移住してみたい 俺が思春期のころもそんなことよく考えてたよ
親元を離れて自分で稼いで生活するようになったら、少しは見え方かわってくるよ
まあ、とりあえずは英語の勉強がんばっときな
それだと選択肢が限られるから、仏語や中国語とかもね
もう帰ってくるなよ 感心しながら読んでたのに最後w
ええやろ別に帰国するかしないかは本人次第でww日本の良さに気づくきっかけが海外移住なんやからww 帰ってくるなとかなんでお前が決めてんだよって感じ、バカだろ もう帰ってくんなとか嫌なら海外行けとか思考停止な馬鹿が丸出しだからあんまり使うの辞めとけよ Twitterの反応見る限り今期のドラマめっちゃおもろいらしいよ
まぁ視聴者のレベルが低いから参考にならんけど あぁいうのはステマ臭いし
本当に面白いなら数字としてあらわれるからな 是枝裕和監督曰く
日本とフランスでは芸術に対する基礎体力が違う
オーディションを受けに来る役者が高校時代からシェイクスピア、チェーホフなど完全に頭に入っており
基準点が圧倒的に高い。そういった引き出しが多いため年齢を重ねても第一線でやっていける
日本のように発声すらできない、全くの演技未経験者が主役をやるようなことはあり得ない 日本の
演劇学校
音楽学校
声優養成所
全部金を搾り取るための機関だしね
声優養成所はまだマシな方だが金がなければオーディションにすら受からない
だから某声優はAV出たりした
金さえあれば演技が下手でも大手事務所に入れるから
別に学校に入らなくても俳優になれる
だからなんの権威もないしそんなところ行ったって
何にもならないって言う学校とは名ばかりのとこばっか
海外のそれに追いつけるわけがない 芸能人二世で何も出来ない奴が俳優になるって言われているからな 結局はゴリ押しやんな
日本の業界はゴリ押しの方が利益出るってこと?
だとしたら日本人のエンタメにおける観点って結局顔ってこと?流石にレベル低すぎないか? ハリウッドなんかでも俳優学校とかの教育システムが確立してるもんね
日本の俳優ってどうやって演技を学んでいるのかすら不明 内容面でつまらないのは、全裸監督とかカメラを止めるなとかああいう色物系ばっか持て囃すのが原因な気がする
どこの国にでもあるだろうけど特に日本だとメガヒットした作品貶してマイナー持ち上げるからつまらないんじゃないの
是枝だったか誰かが売れる要素詰め込んだだけとか言ってたけど、詰め込んだ売れるわけでもないのに カメラを止めるなは一発屋的な企画が面白いだけだからあれだけど、全裸監督はふつうに画面作りも演出とかも脚本も良かったし面白かったぞ
ナルコスの制作も関わってたっていうのも納得
お前見てないだろ
むしろああいう作品を持て囃さずに、しょうもない演出とか恋愛とか当たり障りのない作品ばっかを持て囃してるから駄目なんだろ つまらんかったわ
寒いノリを良しとするから日本の実写嫌いだわ 文化的にあんま表情に出さんし、本音と建前や美徳のせいでどう足掻いても日本人がやると寒くなる演技というものはある
何よりも普段大人しそうでトーク力もないゴリ押し役者に言わせるセリフではない 福士くんやらがキチガイ役やってたりするとキャラに合わなくて寒いのなんの マイナーなんて宣伝すら出来てなくて知らん人間が多いから知って欲しいユーザーが大げさにいうだけだと思う
個人的にちょっとアニメの話になるけど
天気の子の何がそこまで面白いのかわからなかったけど
厭らしいほどの宣伝ですごい興行収入を得た。強気に前売り券も出さなかったんだよ
あんな内容で100億?みたいな狐に化かされた感じ
でも京アニのヴァイオレット・エヴァーガーデンは良かった
当初2週間しかやらない上に宣伝は皆無だったんだけど
皮肉にも事件がありそれが宣伝のようになり1カ月ほどのロングランに変わった
声優に俳優の起用はなく棒読みもないしね
例え事件がなくてもすごくいい作品だったことには変わりなく
ヒットする作品が逆だろうと思った
日本はこういったところがおかしい
宣伝で「これいいですよ!」ってやったらみんなで倣って良いと言い出す 良いものを良いって本気でわからない奴多いからな
海外ドラマのスレでも子供向けとか大人向けとかそんなレベルの低い議論で内容全然理解してないやついるし ドラマをテーマにしたスレでアニメの話をしても仕方ない
アニメのスレでやるべきだと思うがね 日本のドラマってちょっと主役を立てすぎというか、主役中心の世界観になってるのが勿体ないなって思う >>642
本当にそうなんだよね
わかりやすくて白黒はっきりしてるような作品が幼稚な人間にウケるから
子供騙しの薄っぺらいものをとりあえず宣伝ガンガンして
大ヒット「させ」るんだよな
>>643
「個人的な話だけど」ということで議論するつもりもなければ引っ張るつもりもない
例の一つで出しただけなのくらいわかってくれないかな?
いい例がドラマや映画では見つからないから仕方なく最近思っていた憤りをアニメで例えた >>644
日本のドラマは確かに「主人公とそれを取り巻く脇役の話」が多いな
何事にも基本主人公が関与する
海外ドラマは主役級はいるにしろ、話によっては主役級ですらワンシーンしか映らないで蔑ろにされる事がよくあるな >>648
でもこれって好みの問題でつまらない理由に直結するかは知らんけどな
自レスへのレス失礼しました >>648
ドラマによる
海外のも主役をひたすら目立たせる演出のものはある
なぜ主人公、主役という言葉があるか考えてごらん
ただ、日本のドラマと違って作り方がうまいだけ 主役が出ずっぱりて海外でも普通だろ
群像劇じゃあるまいし まぁ予算と見る側のレベルが低いからでこのスレ終わってるしな 見る側のレベルが低いからって言うけど視聴率は爆死しているよな
視聴者からも見放されているだろ
予算以上に役者が素人レベルの大根しかいない 予算がないから大根しかとれないんやで
面白い企画があっても通さないしテレビ局も見る側も終わってる >>653
おバカな日本人もだんだんわかってきてるんだと思う
今必死に日本のドラマ追ってるのは深く考えない年寄りだけだし
若い世代はWOWOWやスカパー、アマプラなんかの有料コンテンツや無料で見れるYouTubeがあるから
つならないものをわざわざ見ないよね 大ヒットしたチェルノブイリみたいなドラマ作れ
日本ならフクシマや
原発作業員の家族と愛と涙の物語 予算が少ないから、俳優のギャラがすくない
少ないから、他のドラマや舞台とかの仕事を掛け持ち
予算少ないから撮影期間が短い
短いから、俳優たちのスケジュールがなかなか合わない
俳優たちが揃った日は、その日のうちに無理してでも全てのシーンを撮る
朝から晩までぶっ通しで俳優もスタッフもヘトヘト
監督がOK出す水準を下げざるを得ない
ベテラン俳優すら妥協。新人は成長できない
妥協を重ねた駄作が量産、どれも面白くない
どうせ面白くないから映画館に観に行かない
どうせ観に来ないから予算が付かない 日本の役者はCMで稼ぐんやぞ
ドラマはあくまで顔売るための手段 >>659
ちょっと何言ってんだか分からない
「コストを出す」って まともな役者がミステリーもんや劇場芝居に追いやられてる現実は寂しいな >>654
予算がないからじゃなくて大根しかいないぞ
育成自体日本にはないし >>664
全裸監督でてる奴らも全員大根なら大根しかいないことになるわな
流石に偏りすぎ 海外ドラマってどんなにイケメンな俳優でも身体的特徴をイジったり、結構ぶっ込んだこと言ったりするからリアリティあっておもろいよね 全裸監督が大根とは凄い
アメリカ人より立派なものをお持ちで 全裸監督で大根じゃないと言い切れたり感動できるとかすごい羨ましいな
どう生きてたらそんな感性が鈍くなれるんだろう あのレベルの演技で大根なら、演劇とか行ってる奴って馬鹿に見えるの? エマワトソンなんか演劇の勉強一切してないのに有名になっちゃったから
自虐しすぎて病んじゃったんだがな?自らを詐欺師と追い込んだ
日本人俳優なんかほぼ全員そうならないとおかしいのに
「大根じゃないよー」とか言ってくれる↑みたいな低レベルのユーザーに支えてもらっちゃえてるから
一向に成長出来ないって言うな >>674
そのほぼに当てはまらないやつ言ってみなよ >>672
外国人から見ても下手糞で見れたもじゃねぇって言われているけどな >>676
まぁテレビドラマはそうなるけど全裸監督は大根まで行かんだろ
大根な人もいるけど >>678
例えに出したら理屈なしに全否定されたから何度も出てるだけだよ
ドラマの中ではいい方だと思うし >>678
WOWOW()押している奴もそうだけど
ステマだろ 日本のドラマのスレで日本の会社の制作したドラマの話ししたらステマってやばいな 日本のドラマは決まったゴールに向かって走ってる感じ
海外ドラマはゴールはあまり決めずに撮影中試行錯誤しながら進めてる感じ >>681
アンチスレでわざわざ宣伝にくるやつなんてステマ以外ないだろ >>682
>海外ドラマはゴールはあまり決めずに撮影中試行錯誤しながら進めてる感じ
つうか視聴率とれそうなやつは何シーズンも引っ張ろうっていう魂胆だろ
ブラックリストなんて伏線張りまくって続けられそうだったら回収せずに持ち越しの繰り返し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています