何故日本のドラマはつまらないのかno9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>361
一番の害悪はジャニーズだな
あれで歌とドラマとバラエティ、果てはスポーツにニュース番組までもが全部ジャニーズに牛耳られた
あんな小汚い少年性愛者の老害ジジイの葬式で1ヶ月近く特番やったテレビ局はもうオワコン
あと吉本ヤクザとAKB枕営業 >>365
同意! ジャニーズも80年代までは、せいぜい20時代の子供向け枠のドラマだったり、
年末のスペシャルドラマくらいで、アイドルを卒業したら大人枠に脇役で出たりしていて
そんなに悪目立ちしていなかったんだけどね。
キムタクに勢いがあった頃、ファンの友達が
「キムタクのドラマはコケるわけにはいかないから、一流のスタッフ集結させていて必見だよ」
と強力プッシュされて、毎回チャレンジしてみたけど、私は毎回1話の途中で脱落…。
おそらく、私はジャニーズの魔法が効かないタイプなんだと思う。
決して何を演じても◯◯…みたいな個性の役者が嫌いなわけではないし、
変化自由自在の演技派俳優が好きというわけでもないんだけどね。
全くのリアルである必要はないけど、リアルっぽい説得力を感じることができない。役に心が無い。 ルックス至上主義とかテレビが女子向けになっていく流れにうまく乗ってた
で女子向けのコンテンツは大抵中身もリアリティも必要なくてつまらない 過去のタイムスリップ系では、イギリスの時空刑事1973 ライフ・オン・マーズがとても好きでした。
不便な時代の捜査も面白い。
タイムスリップでは無いけど1960年舞台の孤高の警部 ジョージ・ジェントリーも好きです。 伊丹がつまらんとか言われたら
他に見るものが一切ない80年代以降の日本のエンタメ業界 邦ドラでは仁の評価が高いな
確かに、日本のドラマではよくできた方ともいえるが、
あれは村上もとかの原作が時代・医学の考証も含めてマンガの域を越えてしっかりしていたから
しかし、キャストで主役に加え武田鉄矢だのの泣き芸役者を使ったから
骨格のしっかりした歴史ロマンを安っぽいお涙頂戴ドラマに変えてしまった
だから、日本のドラマの最も悪い部分が出たともいえる >>363
僕だけがいない街。トゥルーコーリングより面白かったぞ。 僕だけがいない街?結局マンガ原作かい
タイムスリップやサスペンスミステリーのキモは主人公のシチュエーションをどうするかのアイデア
仁もそうだったが、一番重要な部分を、マンガから貰ってくるというドラマを、どう評価するべきなのかね >>372
大変申し訳ないんだがちゃんとレス番追ってみてくれたかな?
日本の時間ものじゃなくて海外のと言ったんだけど…
日本じゃ時間を扱ったものは人気があるけど海外はそうでもないのかね?
と言う問いに対し似たような設定のが多いと答えた人がいたから
それじゃどう言うの他にある?と聞いてバタフライエフェクトを教えてくれた
僕だけがいない街は海外の作品なのか?としかレスできんぞ… 読む気も失せる長文やが
日本ドラマ擁護はいらんぞおっさん これしきが長文????
作文すら書いたことないのなw
学校行ってないなら仕方ないんだろうが
読解力の無さを指摘されて八つ当たりするなよ
低脳くん? ちなみに日本ドラマ擁護もしてないのにそうやって決めつけておけば
他の奴らに叩かれるとでも思ってんのかね
毎度出てくる揉めさせ屋の低脳サイコパスはでていけよな 気に入らないレスは「日本ドラマの擁護」扱いする人たちがいるんだよな
日本のドラマを叩いてさえいれば、論理破綻してようがなんだろうが構わないって人
ベクトルがどっちだろうが、おかしな意見はおかしな意見なんだよ >>368
かといってオタク向けアニメが中身やリアリティあるかといえばそんなことはなく
オタ向けアニメは何もしてない主人が向こうから勝手に好かれるみたいなのが異様に多い
一応、女子向け作品の方が女主人公自身も美人だから説得力があるが
イケメンに都合良く惚れられるか美少女に都合良く惚れられるかの違いでしかない >>374
釣りのつもりで書いたんだが?(^o^) >>381
何の釣りのもなっていないし、後付けで釣りというのは言い訳にすぎない >>373
どっちも実写化は最悪
仁なんて顔芸とクッサイ演出で原作台無しにしてた
小説もそうだけど良原作を劣化させて駄作にするのが邦画や日本のドラマ 海外ドラマ好きの私ですが、来週金曜日からスタートする時効警察は好きです。
以前放送していた時、リアルタイムで見てはまりました。
新スタートの前にテレ朝チャンネルで再放送していたので、久しぶりに見直したら、面白かった。
思いっきり緩い職場、ふざけた会話、雰囲気が良いです。
ただ、今後継続するなら事件推理の内容も、拘って欲しいとは思う。
コミカルな笑えるサスペンスでも、推理部分も大事なので。
イギリスのドラマや名探偵モンクとか面白いですから。 >>385
いいですね
日本のままごとドラマとはレベルが違いすぎる 職業ものだとテンプレのように冷たい奴ばっかとかまたかってなって切ったわ
そうでもしないと物語広げられないのかって すべてオリジナル脚本じゃなきゃ駄目、といっているわけじゃない。
オリジナル脚本でも、この数年の大河ドラマの悲惨さを見れば分かる
問題は、安易に話題のマンガや小説を持ってきて、原作の本質を考えずに役者やスポンサーを忖度して
安っぽいドラマに変えてしまうこと
NHKが放送した横山秀夫の「クライマーズハイ」や「64」などは、原作がしっかりしていて
原作のキモの部分はおかしな脚色を加えなかったから、日本のドラマにしては上質だった
ま、これはレアケースだろうけど >>391
そうか?横山、森村誠一はどれも原作からしてつまらなくないか? 最近、本自体読んでないのだけど、一時期、警察小説にはまって通勤中によく読んでました。
それらが映像化されて面白いこともあるけど、小説の方が良いなと思うこともありますね。
映像化で見る時は別物として割りきってみたい。
ストロベリーナイトも小説の方が怖さを感じます。文字で読むと頭で描く分痛みがリアルに想像できるから 暇潰しで見たら面白くて嵌ってしまうドラマが向こうはあるよな
シーズン途中でもそこから見たりして >>391
>大河ドラマの悲惨さ
今はお決まりのように主人公を平和主義者するのは白ける 何であんな事するんだろ
官兵衛は白けて 3月ごろ脱落した
戦闘シーンや銃撃戦も 海外に比べて迫力無いよね >>392
横山秀夫の小説はじっかり書いてあるとレスした(補足すれば、多くの推理ドラマが警察組織や
警官の行動、職分などを出鱈目に書いているのに、横山のは現実に即してかいている、という意味)
別に面白いかつまらないかという個人の感覚的な、つまりは幼稚なことを書いたつもりはないよ >>395
2000億円も新社屋に使うほど金は腐るほどあるはずなのにな、NHK
何に消えてるんだろうね 前クールの日本ドラマは朝顔のみ視聴
最終回後の謎のスペシャルにバカにされた感じでモヤモヤ
でも気が付けば洋ドラもメンタリストもドクターモーガンの事件簿もThis is usも終わって
何も見るものが無い(無料放送)
洋ドラも偏り過ぎで視聴が減る一方…
D-lifeもうちょい頑張って欲しい(韓ドラ要らない) >>381
そうだったのかwその日本の作品がトゥルーコーリングとやらよりつまらないという皮肉を読めなくてすまん
なにせ両方知らないんでね >>385
時効警察、いい味出してた無名の女優さんが降板し
目頭切開が気持ち悪い大根吉岡がでしゃばってきて案の定
薄ら寒くなってましたよ
過去に好評だったシリーズとはいえ悪手に出すぎ ネットで覚えた煽り文句を意味もわからず使ってる奴っていつ見ても滑稽だな >>399
>気が付けば洋ドラもメンタリストもドクターモーガンの事件簿もThis is usも終わって
This is usはともかく、気が付くのが遅すぎないか >>404
DLifeは無料なだけに放送するのが遅いからじゃないのかな 良作の原作ですらつまらなくするんだからな
日本で映像化するならアニメだけで良いわ >>407
そんなキモい絵の漫画人気目当てで実写化しているんだから
日本のドラマはつまらない上にキモいよな まだ結婚できない男がつまらなかったらもうダメだな。 それ何かピエール瀧みたいなのがおって再放送できんやつやろ
結婚できないてw >>401
時効警察って、脇役の同僚の演技はかなり上手くないと面白さが欠けますね。
馬鹿馬鹿しいけど、良い味を出してるのが大事。 日本のドラマは、シリアスの作ろうとすると役者とライターの経験値&創造力不足が露呈して
おかしなものになるから、トリックや時効警察みたいな作りの方がいい >>414
私も、にほんはクスッと笑える作品の方が好きだわ。 >>415
只野仁みたいなのも好きでした。
半分ふざけてるけど、一応、悪キャラを追い込むところは真面目なので 今度スタートするシャーロック、オダギリジョーにやらせても良かったかも。 カンバーバッチのイギリス版とエレメンタリーを合わせたようなもんか
どっちにしても、2つも先行した海外作品があるんだからパクリ放題 だから日本には明智小五郎がいるだろうに
パクるも何も、平たい顔の民族がシャーロックやっても
失敗するのは火を見るより明らか
あれはイギリスの紳士っぽい俳優がやるからギャグでもシリアスでも面白いのに 明智小五郎自体、江戸川乱歩がコナン・ドイルの影響で生み出したキャラなんだが
ドイルの探偵小説の影響を受けたのは野村胡堂、横溝正史ETC
ドイルの影響を受けたのは日本だけじゃないけどね >>420
影響受けただけで何かとパクり連呼してるやつってホントバカっぽいよね。 影響とパクリは違うけど
日本はパクリと言えるドラマが多い現状 いや、俺が言いたいのはパクリ云々じゃなくて、
アジア人がシャーロック・ホームズのモノマネなんかやっても滑稽なだけじゃん
ぶっちゃけ言えばダサいんだよ、白人が主人公の忠臣蔵とかやるようなもん
最初から無理じゃん
せいぜい「シャーロック」のネームバリューのスピンオフに乗っからせてもらってるだけ
だったら、せっかく明智小五郎っつう和製キャラクターがあるんだからそっちから攻めろよと というか明智小五郎もアレだけどな
徹底するなら大可越前なり長谷川平蔵で攻たほうがいい >>424
現実に、忠臣蔵はドイツとアメリカで3本映画になっている
明智小五郎は松本清張と佐賀潜に殺されたよ パクリではない、というのはオリジナル作品を作った国のテレビ局に著作権を払って作っているから、と言う事なんだろうけど
自分たちにオリジナリティーが欠如しているのは確か
日本のドラマが、金を貰って諸外国に制作されるより、日本が金を払って外国のドラマを持ってきて
作り直す数の方が多いだろう 最近漫画や小説も焼き畑みたいにやりつくして海外物のリメイクが増えたけど、役者や演出の差をダイレクトに見せつけられて笑えない
昔は昔でリメイクじゃなくて無断でパクってたのが多かったけど くっだらねーwwwって笑える作品を面白いと評価する層がCMのターゲットだから
興味深い≠面白い
笑える=面白い
A「○○って海外ドラマが面白かったぞ」
B「あんなのどこが笑えるんだよ?」
マスコミと芸人がアカンねん お笑いコメディアンがニュース番組の司会やってるのって日本くらいだぞ
マジで恥晒し
それ以前にNHKのアナウンサーも糞だが お笑いコメディアンが司会している二ュース番組なんてあったっけ?
お昼などに情報バラエティーで司会はしているが、あれはニュース番組じゃないだろ ビートたけしみたいのがデカいツラしている芸能界だからな アニメのほうが時間潰せるな
GOTとか最後6×50分とかで煽りまくって糞だったからな♪ 土地ごとの良さを出せる作品があると良いと思う。アメドラでも、ロス、マイアミ、ニューヨーク、シカゴなど場所によってガラッと変わる。
特にサスペンスやアクションは風景は彩りとしてポイントです。 >>434
芸能人全員だろ
まともに役者としての訓練受けていないのに役者面している奴等しかいないからな 本当にな
以前「特撮俳優に求めるのは華」とかいう記事見てびっくりしたわ
役者なんだから
「演技力」
だろ?と…
しかもそれを言及するとそう思わないの応酬を受ける
日本人の求めてるもののレベルが低い事がよくわかってダメだこりゃと思った >>437
海外ドラマだと美人な女優さんでも激しいガチの格闘シーンやってるのにな
日本のドラマは無意味な馴れ合いシーンばっかで見る気が起こらない
見ててイライラする 女優みたいな細身で筋力ないのが格闘シーンやっても嘘臭さしかないけど。 >>483
いや、アメリカではスタントウーマンを結構使っているよ なんだっけ、ラヂオの時間が観ててイラついたね。まさにあれだろうなあ
作品を良くするのが目的じゃない >>437
いやそこはやっぱ華じゃねーか?w
逆にカッコ悪く、内気で女にもてないヒーローとか使いたがるのが日本だと思うぜ 日本という国がエンタメに向いてない。これに尽きる
日本語が淡々としてて音もないから大袈裟な演技も不自然にしかならん
オーディションを勝ち抜いたプロでも無いゴリ押しばかりで才能発掘すらしないから同じ役者ばかりで飽きやすい
あと単純に脚本家・演出家がここ数年で弱くなりすぎ
感情を無にして見れるコメディくらいしかまともに見れたもんじゃねぇよ >>443
コメディも見れたもんじゃないけどな
そういうのって決まってジャニタレとかAKBとか吉本ヤクザとかロクでもないのが混ざってるから
それに三谷幸喜の糞みたいなコメディ作品見て笑えるか?
今の日本のエンタメ業界って腐り過ぎてて見る気すら起きない >>442
すまん わかりにくかったかもだが>>437は全部日本の話ね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000328-oric-ent
これ見るとわかるけどオーディションについてこんなことを制作側は公言してんだから頭痛い
「重要なのはあくまで作品とのマッチング。合格したから俳優として優れている、ということでは決してありません。少なくとも、技術だけで評価することはない。その前提のうえで、まず求めるのは「華」、でしょうか。」
俳優として優れてない人間
技術もない顔だけの人間
が理想だそうだ 顔がよければ華がある、というのも違うと思うけどね
それは国に関係なく同じこと
あえて言えば、「うまい役者は作れるが、華のある役者は先天的なもの」と言った人がいる
東宝の藤本真澄プロデューサー
そしたら、アメリカのザナックだったか、ソフィア・ローレンの旦那(名前は忘れた)も同じような
ことを言っていて、「なるほど、そういうものか」と思ったことがある
別に、日本のドラマを弁護しようとしているんじゃないけどね
それでも、アメリカの華のある役者、いわゆるスターはアカデミー賞があるせいか
演技派になろうと努力するケースが多いね
ブラピやデカプリオはその例かな >>444
まぁコメディも流し見程度だから、面白いとは言えんわ
程度の低いものばかり見せられて、それが面白いの基準になる国民が可哀想
あなたの番ですとかおっさんずラブとかも全部見たけど演技がくさすぎて何度も離脱しそうになった。流石に前者のヒロインは最終回で叩かれてたけど
国民性が演技に向いてねぇ >>443
脚本家は一部の人は例外的に力を持ってて それ故に暴走するけどね
今年の大河書いてる人は 落語家を描きたくてオリンピックやスポーツの話なのに 話に強引にねじ込んでるらしいしね
朝ドラを書いた遊川和彦も脚本家なのに 監督や演出家のように現場に行って 主演女優に演技指導したり怒鳴ったりしたらしい シナリオライター10人超のチームが普通らしいからな。
看板の脚本家1人とサブ2人で回す日本のドラマとは深みが違うよ
一話完結のミステリーだとよくこんなストーリー考えつくなといつも感心させられる 顔整っているけどドラマや映画だと滑稽に見えるの何でかなと思っていたけど
こういうのって演技が下手糞が原因だと聞いて納得した
表情の作りや動作がクサイんだよなあ >>446
大昔の理屈を未だにやっているから
問題なんじゃないの?
ハリウッドなんて名門の大学で演劇習ったイギリス人役者ばかりになってきたし 役者も監督に言われた事だけをやってる感が否めん。監督だけで作るんじゃなくて海外ドラマみたいにキャスト全員で積極的にアイデア出して作品に取り組めばいいのに
アドリブ能力も低すぎ >>451
>大昔の理屈を未だにやっているから
問題なんじゃないの?
ちょっと同意
昔大人気だったクイズ番組を復活させても
皆揃って無理矢理盛り上げようと頑張るもスベってる感じに似てるかな
その時代にマッチしないと意味がないし
マッチしていない事を理解出来ないのは失敗のもとだろうね >>446
それ多分あなたの言う華と>>445の記事の言ってる華が全然違うと思う
あなたの言う華はいわゆるオーラでしょ?
仮面ライダーの俳優にオーラあるやつなんかいないと思う
イケメン枠でいても演技派とかになってるのもいるから
芸能人オーラとかはあるかもだけど
海外の名優のオーラがあるとはなんか違う 日本のドラマって役者がいちいちカッコつける糞ダサい演出が多すぎなんだよな
カッコつけBGMに変な決めゼリフとか
見てるこっちが恥ずかしくなるというか
特にジャニーズとかイケメン俳優とか芸能事務所のゴリ押し女優が出てるクズドラマが酷い >>454
華というのも、オーラも単に言葉の違いだけで同じ物なのかどうかは分からない
そもそも、華とは何なのか、オーラとは何なのか、感覚的、印象的なものらしいし、
定義されているのかは知らないし、映画関係者がどういう感覚で言ったのか私には分からないから
だから誰に華が、オーラがあるかは自分では分からない
そんなものが数値的に分かれば、芸能界は洋の東西を問わず、ずいぶんシンプルになると思うけどね といって、オーラの存在が科学的に証明されているわけじゃなし
オーラの概念は疑似科学かオカルトだろ いや、この場合のオーラってカリスマ性とかその類でしょ
役者としての魅力の事言ってんだと思うけど 役者が売りだから、中身なんて二の次なんだろうな
邦画とかのレビューとか酷いぞ
「○○がかっこよすぎた」みたいな感じに俳優と女優にしか触れてねぇの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています