何故日本のドラマはつまらないのかno9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカの俳優は専門学校で演技を体系的に学ぶ
中国の専門学校は、さらに受験が厳しく子役でも落ちるほど
日本では演技を体系的に学ばないまま、大手事務所のごり押しで俳優になるか、お笑い芸人、アイドルからの横滑りが多い 演技がさらにチープさを醸し出してるだけで、脚本や演出など画面作りから明らかにチープだからつまらない
演技がどれだけよかろうと監督とか脚本とか演出が良いものを作ろうとしてないから役者はあんまり関係ない >>279
日本の場合は明らかに役者に問題があるからチープなんだよ
原作に忠実な脚本ですら駄作にするからな >>280
原作に忠実だからって表現方法が違うんだから良くならないよ
漫画には漫画の良さがあって映像には映像の良さがある
どうやってよく見せるかは脚本や演出、監督の仕事
明らかに棒読みみたいな演技してたら別だけど 台詞回しが下手なのもあるけど
表情作るのが本当に下手
いくら良い脚本でも顔芸かノー面しか出来ない役者ばっかの日本では拙い学芸会にしかならん 1960年代の米国製ドラマを観てるとどこかで観たような
ある既視感に襲われた(学芸会的ドラマ)
その既視感っていうのが日本のドラマ
感情のこもってないセリフ、それらしく見えるであろう表情とか仕草
段取り芝居(次はこうやってこうしてこうする、作業手順のような芝居)
エキストラなら分からなくもないが台詞のある主役・脇役がこんな調子
だけど米国はこの学芸会的ドラマから脱しちゃんと成長もし進化を遂げて来た
日本だけ今だに古き良き時代の米国製ドラマもどきというぬるま湯に浸かってご満悦って 普通に考えてアクションすらできないくらい予算ないんだぞ?
そんなん俳優の演技どうこうじゃどうにもならん
CGもしょぼいし ならんものはならんw
こうして進化は止まり退化に向かう 海外なら人種差別のドラマ作れるのに日本は未来志向で作れない >>284
俳優の演技に予算は関係ないわ
アクションとか以前に基礎が糞 >>287
いい演技する俳優は高いだろ
だから芸人とか使ってるわけで どんだけいい演技したところでGTOですら海外ドラマに勝てないよ
そんだけ脚本も演出もだめだし企画段階から面白くない それに演技だって脚本や演出の魅力を増大させるけどその脚本自体がつまらんからどうにもならない >>275
その煽り方ずっと邦ドラ擁護してたやつによく似てんな 良い脚本だと余計に演技の粗末さで
滑稽にしか映らないわ
>>288
そもそも日本に良い俳優がいないから金かけても無理 スパドラ等を観てると合間に他の作品の宣伝も入ってくるけど、宣伝の影像だけでも日本より豪快ですよね。 >>291
日本には似て非なるもの、という言葉がある
群青色、紺、藍色がすべて同じに見えるかどうか
知的レベルの低い奴は本質が見えないから同じに見えるんだろうな >>294
まあどっちにしてもお前みたいな上から目線でしょーもないことしか言えない奴はNGだなw >>292
というか海外の演技がわかるの?
海外ドラマは字幕で見てるの? セリフがない中にも演技はあることがわからない人がいるらしい やたらこのスレに来ては意味不明な質問投げてくる常連さんだろう
関西弁のやつとかなぁ >>299
それだけじゃないだろ
ちゃんと意図に沿った回答もできないあたり 演技というのは、台詞だけじゃないだろう
表情という言葉の通り、顔だけではなく全身で情感を表すものだろう
だからパントマイムという舞台芸術も存在する 真田 広之は、結構、アメドラで見かけますね。
短期間出演が多いけど、いつか長めのレギュラーに出られたらと思う。
ラッシュアワーとか、Five-0もアジア枠ありそうなので。 ヒロユキ・サナダは出演し始めると、そのドラマが打ち切られるので打ち切りサムライと言われている
マーク・バレーの打ち切り大名ほどじゃないが なぜ、つまらないか
それはこの国に余裕がないからです >>302
気取ってんなよ、見る目ない素人のくせして(笑) 生理的に拒否反応が出るくらい大根だよな
海外作品まんまリメイクしたやつですらうわぁってなるくらいだから
8割くらいは役者が無能なせい 日本ドラマ擁護している奴がムキになっている間はスレ違いな話はおさまるんだなw
誰が荒らしていたかよく分かるわ 作ってるやつ海外ドラマ見ないのかな?
映画でもさあ
明らかにうちのは安っぽいねってならなきゃおかしいんだけど >>308
ドラマの脚本作ってるの?
企画の時点で当たり障りないから可哀想だね 日本ドラマ擁護する奴はそもそもスレチやから消えろ
邪魔やねん 日本のドラマは未だにテレビ見てる女子供向けだしスマホいじりながら見れる程度な感じで十分だろ 過去ログ見ても日本のドラマ擁護してるの関西弁の変なやつだけだよな まあしかしスタトレディスカバリーの酷さ見てると
アメリカも大概になってきとるなあと思うわ。 >>307
テレビドラマや映画は素人が観て楽しむために作っているんだろうが
そのくらいのことも分からないのか
気の毒に >>320
全部が全部最高に面白いって感じでは確かにないよね
でもそれですら日本のドラマに比べちゃうとまだマシと思えるからなあ
先日ストレンジャーシングス面白いよって言われたけどほとんど早送りした
なんか展開にイライラしたんだけど自分はテンポが遅いのが苦手らしい
だから海外のドラマでも展開の遅さが際立つのが苦手 いいなと思うアメドラが1シーズンで終わっちゃうのが残念だな >>327
そうそれ
あと俺が好きだったのはバトルクリーク
こういう古典的なのももはや人気ないのかな 幼稚、安っぽい、下手くそ、ダサい、陳腐
それが日本のドラマ >>311
演技の話なのに何で脚本の話になるの?
脚本が悪いって感想と演技が悪いってお前感想は別だろ
誰かしらの芸能人オタクか? >>310
同感。
日本の俳優も海外ドラマを観て日本のはレベルが低いって感じないのかな >>310
同感。
日本の俳優も海外ドラマを観て日本のはレベルが低いって感じないのかな >>323
マンネリしてきているクリマイやFive-0でも、日本のドラマよりはマシと観てる >>333
私は、マイケル・カッターも好きでした。顔が好み! 日本の連ドラをルーティン化してみている人に聞いたら、好きな俳優目当て以外だと
「流行がわかるから見てる」と言う意見があって、それで腑に落ちた。
ファッション、音楽、カルチャー、社会問題、旬の俳優など、現行のトレンド。
それと、次に流行らせようと仕掛けているものが、頭を使って選別せずとも手に入る。
自分はそういう余計な押しつけ加減も、日本の連ドラの嫌なところだってことに気づいた。 >>335
日本の俳優が日本の映画、ドラマは駄目って言ってる。
数あるエンタメの中でこの部門はどうししようもなく遅れてる。
遅れてるつーか違う方を向いてるんだな >>339
それはどこも一緒じゃないの?
日本のドラマは見ないからわからないけど、アメドラの掲示板でプロダクトプレイスメントがウゼーってよく話題になるよ
それにテレビに出てるタレントなんかが身に付けてるもの(仕掛け人が流行らせたいもの)に若い女の子が憧れて、飛ぶように売れるなんて世界共通の現象って気がするが >>337
トゥルーコーリングでかなり面白いって言うなら日本のドラマもたいして差がなくないか?あの程度なら日本にもいくらでもあるがな。 >>335
あれで満足する人向けに作ってるからコストにしかならない >>342
例えば?具体例の出し方で君のセンスも分かるよ >>310
トゥルーコーリングと同レベルのドラマはリピート、ボーダー。もっと面白いのは破門、けら。 >>339
>>341
まえからなぜ自分はEテレでやってるような子供向け番組の方が
大人向け番組より好きなのか不思議に思っていたけど
商品宣伝のウザさがないんだよね
(子供番組では向こうでは商品は基本、すべてロゴを隠す) >>346
どこが同レベルで、どこが越えているのかを具体的に書かないと、感覚的な話で終わる
だから具体例で、と書いたろ >>347
キャラクターではおもいっきり商売するけどな。 シャーロックやるんだね。チープになりそう。元々海外ドラマのリメイク含めて、日本のドラマ観ないからいいけど。 >>342
仮に話が同レベルでも演者で糞になるのが日本の実写だから >>351
シャーロックの主役二人が棒読み大根役者だしなあ
ビジュアルだけで視聴率取る気満々 キムタク起用の理由と同じか
カンバーバッチのと比べて演技の具体的な悪例をだすいいチャンス トゥルーコーリング面白いけど、かなり面白いはねーわ。 356
いやベタやけどあれでもなかなkおもろいやろ
わしはがおもろい思うくらいやからおもろかったわあれ
何で1で終わったんやろなあれ トゥルーコーリング、見てないからあらすじを見て思ったのは時間跳躍ものというのかな?
スッゲー面白そうなんだけど打ち切られたと聞いて残念になった
それで思ったのは日本だと君の名はとか時をかける少女とかやり直し系が好きな人が多いけど
アメリカ人はそんな好きじゃないのかも?とか
Dr.モーガンも面白かったのに打ち切りになったしね
時を戻してみたいなのがあちらではあまり好まれないのかな
バックトゥザ・フューチャーくらいSF色強くてコミカルでぶっ飛んでないとウケないのかもしれない >>358
似たような設定のものを洋画でさんざんやってるからでしょ。 >>355
伊丹の作品は下品。おまけにご都合主義のストーリー
だから、どんどん作品がつまらなくなった 私は俳優が、番宣でバラエティに出るのが当然になってきたあたりから、
日本のドラマへの苦手意識が高まっていったかな。
俳優の背景(芸人、ミュージシャン、アイドル)や、俳優の素顔(本当の素顔ではないが)
俳優の個性の情報過多がドラマの邪魔をしていると感じる。
ま、当然、素を超えられない演技力不足や、脚本、演出の力不足もあるのかもしれないけど。 あの主演のコ、ビッグバンセオリーに出てたな。結構面白い回だった >>359
例えば?似たような設定のを見て見たいからぜひ教えて >>361
一番の害悪はジャニーズだな
あれで歌とドラマとバラエティ、果てはスポーツにニュース番組までもが全部ジャニーズに牛耳られた
あんな小汚い少年性愛者の老害ジジイの葬式で1ヶ月近く特番やったテレビ局はもうオワコン
あと吉本ヤクザとAKB枕営業 >>365
同意! ジャニーズも80年代までは、せいぜい20時代の子供向け枠のドラマだったり、
年末のスペシャルドラマくらいで、アイドルを卒業したら大人枠に脇役で出たりしていて
そんなに悪目立ちしていなかったんだけどね。
キムタクに勢いがあった頃、ファンの友達が
「キムタクのドラマはコケるわけにはいかないから、一流のスタッフ集結させていて必見だよ」
と強力プッシュされて、毎回チャレンジしてみたけど、私は毎回1話の途中で脱落…。
おそらく、私はジャニーズの魔法が効かないタイプなんだと思う。
決して何を演じても◯◯…みたいな個性の役者が嫌いなわけではないし、
変化自由自在の演技派俳優が好きというわけでもないんだけどね。
全くのリアルである必要はないけど、リアルっぽい説得力を感じることができない。役に心が無い。 ルックス至上主義とかテレビが女子向けになっていく流れにうまく乗ってた
で女子向けのコンテンツは大抵中身もリアリティも必要なくてつまらない 過去のタイムスリップ系では、イギリスの時空刑事1973 ライフ・オン・マーズがとても好きでした。
不便な時代の捜査も面白い。
タイムスリップでは無いけど1960年舞台の孤高の警部 ジョージ・ジェントリーも好きです。 伊丹がつまらんとか言われたら
他に見るものが一切ない80年代以降の日本のエンタメ業界 邦ドラでは仁の評価が高いな
確かに、日本のドラマではよくできた方ともいえるが、
あれは村上もとかの原作が時代・医学の考証も含めてマンガの域を越えてしっかりしていたから
しかし、キャストで主役に加え武田鉄矢だのの泣き芸役者を使ったから
骨格のしっかりした歴史ロマンを安っぽいお涙頂戴ドラマに変えてしまった
だから、日本のドラマの最も悪い部分が出たともいえる >>363
僕だけがいない街。トゥルーコーリングより面白かったぞ。 僕だけがいない街?結局マンガ原作かい
タイムスリップやサスペンスミステリーのキモは主人公のシチュエーションをどうするかのアイデア
仁もそうだったが、一番重要な部分を、マンガから貰ってくるというドラマを、どう評価するべきなのかね >>372
大変申し訳ないんだがちゃんとレス番追ってみてくれたかな?
日本の時間ものじゃなくて海外のと言ったんだけど…
日本じゃ時間を扱ったものは人気があるけど海外はそうでもないのかね?
と言う問いに対し似たような設定のが多いと答えた人がいたから
それじゃどう言うの他にある?と聞いてバタフライエフェクトを教えてくれた
僕だけがいない街は海外の作品なのか?としかレスできんぞ… 読む気も失せる長文やが
日本ドラマ擁護はいらんぞおっさん これしきが長文????
作文すら書いたことないのなw
学校行ってないなら仕方ないんだろうが
読解力の無さを指摘されて八つ当たりするなよ
低脳くん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています