THE 100 ハンドレッド Part.7
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語りましょう
地球が核戦争で壊滅的な打撃を被ってから約1世紀、人類が地球で暮らせるどうか見極めるため、宇宙基地に住む100人の若者が地球に送り込まれる。
S1 2014年 3月
S2 2014年10月
S3 2016年 1月
S4 2017年 2月
S5 2018年 4月
S6 2019年 5月
THE 100/ハンドレッド 公式
http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/the-100/
ネット配信
Netflix 1〜6 配信中
https://www.netflix.com/title/70283264
※前スレ
THE 100 ハンドレッド Part.6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1559745599/ >>441
それは全く違うんじゃないか
申し訳程度で一応血液型の話でてたぞ
マウントウェザーに治療に行った時に そんなツッコミどころがあるように思えないんだよなー 人によって許容範囲は違うんだろうよ
まあそもそも核汚染で100年も影響あるってのもリアルとは言えないしな
違うと思ったけどデスノートの例えも合ってるかもね >>444
そうそう
古典とかで源氏物語の内容知ってても問題の前提の出した方で答え変わるみたいなやつと同じで、何がリアリティがあるものかって作品によって変わると思うんだよな
俺は正直なところシーズン1以外は指摘するほどのおかしいところってないと思う 骨髄移植があまりにもイージーだとは思うが医療ドラマじゃないからスルーしている チップ取るときとかも雑だからなw
神経が〜!ってなる >>439
何にも考えなくても見れるところが魅力かもなこのドラマは
だから視聴者も若いのが多いだろ 考えないと見れないドラマなんてある?
シーズン6とか考えないと意味わからないこと多いと思うわ
良いことか悪いことかは知らんけど 難しい事何にも考えなくて見られるのがこのドラマのいいところじゃん >>452
このドラマ面白いと思って見てる連中はだいたいそうだよ
難しい事とか考えるの嫌いだし >>454
君何も考えてないもんね
このドラマのいいところらしいし 俺もこのドラマは設定が凝ってるとか、特別いいとは思わないけど、とりあえずドタバタ劇が楽しくて見てるだけだしな。
変なとこ言い出したら、もう1話の最初から、遠心ブロックじゃないところで重力がある時点でおかしいから。 >>455
真面目に考えちゃダメ
おバカドラマと割り切って楽しむしかないのがこのドラマのいいとこでもあるからね。 >>456
議長やジブリン(?)、アークの大人たちが
爆発もせず難なく着陸出来てる時点でもうね、何も考えちゃダメだって悟ったわ そんなこと言い出したらSFもホラーもファンタジーも全部設定練られてると言えないじゃん ホラー映画に幽霊がいるからおかしいとか人格入れ替わるやつにあり得ないからおかしいって言ってるようなもん 物理表現とかリアリティかなりある海外のSFドラマだとエクスパンスがよかったな。
あれは常に1G加速し続けて疑似的に1G作り出してたり、火星や小惑星帯で育った人間は骨や筋肉が衰えてて地球の重力に耐えられない。
そういうリアリティ追及してるドラマもちゃんとあるからね。
まあ、別にハンドレッドにはそういうガチな要素は求めてないが。 それはテイストの違いであって、設定が練られてるかどうかとは別の話じゃん 設定がはややこしいぐらいに練られているけれど、
要はツッコミどころが他のドラマより多めってこと。
大勢が同じ条件下で死の危機に晒されても主役級ばかりがきっちり生き残ったり、
重症だったのがすぐ回復したり麻痺まで治ったり、都合が良すぎて笑える場面が多い。
インターステラーみたいなのと比べたら駄目。
練られていて深刻な描写が多いから、どうしても突っ込みどころが際立つよね >>463
TRPG厨みたいなこと言わんでや
話のテンポとか都合ってもんがあるやん 確かにそういう突っ込みどころが多い。
要するに、同じ攻撃食らって、モブは即死するけど、主役級は何発食らっても大したダメージ食らわないとかいうのと似てる。
ハンドレッドはそこまであからさまじゃないけど節々にそういう違和感を感じることはある。
上手く練られた奴は、主役は補正があるんじゃなく、たまたま運がよかったとか、別の奴が肩代わりして生き残ったとか、そういう風にする。
けど、ハンドレッドはキャラ重視だからキャラが活躍したりピンチになるようにそういうヒーロー要素が結構入ってきて、伏線も説明もほとんどなく普通に復活するとかがご都合感を感じる要素になるとおもう。
その展開でもしっかり世界観に基づいた設定があるならご都合主義には感じないからね。 クラークが復活したのもちゃんとした理由がありますよ
アビーが復活できなかったのも マディが戻ってこれたのもフレームはチップとは違うからだし、そこまでおかしいのはないね
どこか言ってみてください いや、シーズン6でなく全体通してだね。例えばオクタビアやベラミーとかも明らかに致命傷の傷を負ったりするが、数話進むと普通に完全復活してるとかね。
一方で死ぬと決まってるキャラはあっさりと死んだりする。そういうのがヒーロー要素でご都合主義って話でしょ。 いーや、それは全体通してないね
確かにオクタビアはあんな高いところから落ちて死んでないのはオイオイと思ったが 肝臓とか膵臓とか刺されても何の理由もなく復活するのがご都合主義でないならそうなんだろうな。
ご都合主義だけどそういうドラマだから!っていえばいいのに必死に否定するのは何なんだろうね。 傷の治り早いとか死なないとかより、
クラークやアビーの裏切りがちょこっと責められただけでなかったようになってる事とかは違和感あるな 別にThe100の否定でも何でもなく、ツッコミどころ多いねってだけの話
弱かったオクタヴィアが訓練数ヶ月足らずで超人のように強くなって大会1位になったり、
一生歩けないと言われたレイブンが義足作ってもらった途端もりもり歩いてたり、
オクタヴィアは滝から落ちても毒飲んでもすぐ復活したし、
300人を後ろから銃であっさり倒したのも、それまで銃あってもまぁまぁ互角だったのは何だったの?だし
モンティの老けメイクが雑だったり、
随所随所でおいwってなるんだよね それも含めて面白いと思ってる
話の根本の設定は一応、ややこしいけど何とか大丈夫な感じにはなってる >>473
オクタビア⇨リンカーンとインドラが教えたから。漁夫の利だし。というかブレイキングバッドでなんでジェシーが先生とちょっとやっただけなのに理解が早いんだと言うようなもの
レイヴン⇨天才の友達が作ったいいやつだから
オクタビア滝⇨確かに
300人⇨平原で同盟に不意打ちされたらそうなる
モンティメイク⇨それは難癖太郎
まぁ俺が言いたいのはそんな見るべきところでないところで頭空っぽとか言うんでなく、もっと大事なフレームやらなんやらのところが面白いだろっていうことや オクタビアが16年間床下に隠れてたってのは笑えるから許す。 森の中とかにいる300人なら難しいけど荒野っぽい隠れる場所もないとこだったしいきなり襲えば数人いれば300人なら簡単なんじゃないか
オクタヴィアがなんであんな丈夫で強いかは謎だけどまあ才能ってことで 幼稚な書き込みばかりなのが
作品の程度の低さを現してるよね 見続けていけば面白くなると助言を頂いてたん
だが、もう無理そうなんで退散するわ。一応S2の3話まで、アビーが処刑されそうになるとこまで見たわ。もうあのシーンでトドメを刺された感じですわw 俺は面白いと思って
シーズン6まで完走してるけど
「1を耐えればわかるとか」
他人にすすめる程では無いと思ってる。
君は悪くないよ 正直妄信してるのは1人だけっぽいがな。
俺も惰性で見て、まあ多少楽しめたかなと思う程度で人に勧めようとまでは思わないドラマだよ。 流石に明らか難癖つけてるところ多いのに盲信はないわ >>486
個人的におすすめのSFドラマは、エキスパンスとウエストワールドかな。
どっちもSFとしてしっかりしつつ哲学的な要素も含んでて色々考えさせられるドラマ。 シーズン2だって
仲間は当然助けたいが
罪の無いマウンテンマンも助けようと努力して
結局助けられませんでした。
半ばでフィンも救えませでした
ってオチだったっけ。。。
「???」ってなったけど
これは逆にリアルなんだ、
これは独創的なんだ。
と言い聞かせてシーズン3もダラダラ見続ける。
まあ、シーズン3は個人的に一番好きだから普通に楽しんだが。 フィンが急に性格変貌して虐殺しまくるのもよくわからなかったけどね。 エクスパンス見てみたけど面白そーやんけ
やルナお前 >>480
まあなw
そのうち見るかも
ただなあ、あのアビー処刑シーンはちょっともう…勘弁してくれやって感じ笑 >>488
どこで見られます?
ウエストワールドってのは難解だとか一回見ただけでは理解できなかったとか
言われていた記憶があります。頭使うのは嫌ですね。 >>495
あれはテーマパークだからエセっぽいのは作り物で楽しませるの目的なんだから当然。
ウエストワールド自体、エセ西部劇ごっこなわけだし。
ここに過剰に反応してる日本人は作り物を作りものと楽しむことができないタイプだろう。 >>461
1G加速続けると1年で限りなく光速に近づくんやで
つまりわかってるようでわかってない破綻してる設定 >>496
ヒーローズも酷かったな。あれが日本とか… 放射能の減り方はこれ見るとわかりやすい。
https://www.ene100.jp/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E3%81%AE%E6%B8%9B%E3%82%8A%E6%96%B9%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F
セシウム30年
プルトニウム2万4千年
ウラン 45億年
主に核ミサイルに搭載されるのはプルトニウム。
広島の堕とされた原爆が濃縮ウラン。
因みに広島、長崎原爆、福島原発の事故後に再び人が住めるのが可能になったのは、ここみるとわかりやすい。
https://blog.goo.ne.jp/baileng/e/f5be9ce510fcc3c969f3c927ade21e04
つまり原爆で超高温に熱せられて気化して世界中に拡散したため、広島などの局地的な土壌汚染につながらなかった。
核戦争が勃発したならどれくらいの数の爆発があってどれくらいの放射性物質がばらまかれたかによる。
結果的に、放射線に強い人体は生き残り、強くない人体では生き残れないギリギリのラインの放射線量に落ち着いたって事だろう。
プライムファイアで一気にメルトダウンで汚染レベルが広がったなら、地球は少なくても数千年から数万年は住めない星になってる。 >>498
加速し続けたら同じ加速度量分減速もしないといけないので、光速に近づくこともないし、そもそも速度自体が相対的なものなので何を基準に光速かという問いの答えにはならない。
恒星間移動するならまだしも太陽系内での移動に光速に達するまでの距離はまったくない。
そしてその程度の速度差での浦島現象も無視できるレベルしか発生しない。
そもそも速度もそうだけど、質量の重い(重力の強い)惑星と低い惑星でも時間の経過は異なるし、自転速度でも異なる。
けどそれぞれが其々別々の時間概念を使うと混乱するから、皆地球の時間に合わせてる。
だから作中でも、そのことに言及されてる。 つまり1G で加速し続ける船は存在不可能でしょ
破綻してるんだよ >>502
地球から火星に向かう場合、地球から火星に向けて1G加速を続けて中間地点で反転して地球方向に1G加速し続ける。
別に破たんしてないけど? まじかよ、
今まで、「はじょう」って読んでたwww >>505
いや、何が破たんしてるのか説明しろよw
こっちはちゃんと説明してんじゃん。 しかも破たんしてるも何も物理の法則説明してるだけで、ググれば簡単に調べられること。
作品独自の設定でもなんでもなくただの物理描写をしっかり作品に取り入れてる作品ってだけの話。
設定が破たんしてるっていう難癖がそもそも物理の法則を否定してることになるだけだからさ。 だから破綻してるかしてないかなんてどうでもいいんだって
かならずどこか破綻するんだから
そんなストーリーとして関係ないところばっか気にしてるからしょうもないんだよ 地球側て普通の脳ミソならGがかかる方向が逆転しないぐらいわかるやろ
1G から無重量に近づくだけや >>509
簡単に説明すると、車で加速すれば後ろに押さえつけらる力が働く。これがG
停止するためにブレーキを踏んで減速すると前側に引っ張られる力が働く。これが原則G。
同じ加速度ならどちらも同じ力で引っ張られる。
で、加速も減速もしていない状態は加速Gも減速Gも感じないで慣性の法則に従って車と同じスピードで中の人も動いている。
ただ地球には重力があるので下方向に引っ張られる力だけは働く。
これを振り切るには地球の重力と釣り合う以上の速度で地球に落ち続ける必要がある。
それが周回軌道上をまわる人工衛星や宇宙ステーションなど。
ちなみに速度を増して、地球の重力を振り切っても、今度は太陽の重力圏にはいるし、太陽の重力圏を超えるスピードを出せば銀河系の重力圏に入る。
加速すればGが発生し、減速すれば逆側にGが発生する。加速すれば速度が上がるから、速度を落とすには減速する必要があるが、宇宙は真空状態で、空気抵抗もなにもないので、
逆側に同じエンジンを付けて同じ量を減速するよりも、船体を180度回転させてエンジンを吹かす方が効率的。
船体を180度回転させれば減速するためにエンジンを吹かしても結果的には同じ方向にGを感じることになるから、床の向きをエンジンの方向にしておけば加速でも減速でも同じ方向にGを働かせることが可能。 >>511
中学生レベルの物理で普通にわかる内容。義務教育レベルすら習得できていないならわからないかもしれないけど。 ならないよそれは加速じゃなくて1G減速だ
1Gて言葉にとらわれてるのが頭悪いところ
実際は船の速度を0に向かって減速してるだけ
頭冷やせ >>512
わかるけど本当にそれができるかなんてわからんやろ
ゆえに破綻してるかどうかなんてどうでもちいんだよ ぶっちゃけこれ以上この話広げてもスレチなので、納得できない人は自分でググるなり調べてくれ。
あの世界では核融合エンジンが実現していて超効率エンジン詰んでるから、常にエンジンを吹かしていられるっていう設定になってるとだけ言っておく。 ブレーキ踏んで前に引っ張られるのは慣性の法則だろ
慣性の法則は等速直線運動
逆側に壁があったらぶつかれば消える力 >>517
事故でぶつかってシートベルトしてない人がフロントガラス突き破って外に弾き飛ばされるっていうのも、いきなり停止するほど減速するので、中の物体が慣性に従って弾き飛ばされるってやつね。
もしがっちり固定されてたら、急激な逆Gに襲われることになる。 >>521
中卒でも大卒でもなんでもいいけど、>>509 で言ってる事とか見ると良く分かってないみたい。
加速も減速も方向の問題で結局は働くじ力は同じだって事。
加速度の話は加速も減速も同じ式使う。
高校物理の動画になるけどこういう動画みればちょっとは分かるようになるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=G9ZEECCCttU 物理表現まで完璧な作品(物理表現は間違っていた)
難癖つけてるからそうなるんや。。。 エキスパンスとウエストワールドはダラついてて耐えられず3話くらいで脱落したわ
100は正直、破綻は多いが全話おもろすぎる
ネトフリで面白いのは100とLINEオブdutyくらいか 結局作品合う合わないは個人の趣向に左右されるから、他人のおすすめ聞いてもあまり意味ないかなと自分は思ってる。
自分と感性似てる人の意見なら参考にはなるかもしれんけどね。 難しいことって何考えてるんだろうって思ったらまさかの物理表現ちゃんとしてるかだなんて
そんなもんちゃんとしたところでストーリーとして感動しないし、それなら勉強しとけよって話ですよ >>527
求めるものが違うんだと思うよ。こっちはSFとしての世界観が好きでそのうえでキャラクターが動くのが見てて面白いって感覚があるから世界観がしっかりしてくれるだけで感動したりする。
まあ、自分はどっちかというとドラマよりそういうSF小説読むの好きな性格してるんだろうね。
だからそういうSF系で原作の設定に忠実表現されてる作品見ると感動覚える。 >>528
いや、それはわかってるよ
エクスパンス冒頭だけでも面白そうだったから見るけど、感動のベクトルが違うだけなのに、どっちが優れた感動かっていうのを比べた感じがしたからイラッときた
どれだけ頑張って設定や物理表現守ったところで、必ず少なからず破綻する。その作品にとってただの賑やかしの部分でしかないのにわー!破綻してるみたいなこと言っても、違うじゃんそれっていう どっちが優れた感動なんていう尺度で物は見ないよ。ただ、自分は作品見るときに世界観とそれを構成する要素に注目することが多いってだけ。
ハンドレッドとかだと、アークの構造だったりとか、12のブロックが連結されてるけどそれぞれどういうモジュールになってるかとか、モンティの栽培プラントとか藻の改良の話とか
レイブンのロケット噴射の構造の話とか そういう細かい部分を見たり聞いたりしてほーっと感動するのが好きで
そういうのを決してただの飾りや賑やかしでなく、現実のロケットの構造とかちゃんと同じような感じでいってるんだーとか感動するとか
そういう面倒くさい部分を感動する変人ってだけ。 フィアーザウォーキングデッドにレクサの人が出てて嬉しい わしにこの先も見させたいんやったら
説得してみろっちゅうの >>539
このドラマはキャラのよさやSFの面白さよりも展開の裏切り方が凄い
シーズン2ではまだその片鱗は見えないけど、シーズン2はバカなティーンやバカな大人が修羅の道に落ちて真剣になっていくところが観れる
シーズン3の7話には大きな喪失とともに、いままでの小さな疑問がこのことだったのかという驚きとともに回収され、今後のストーリーの展開に繋がっていく
ここで感動出来なかったらもう一生見なくていい
シーズン4の終わり、シーズン5の終わりなんかはもうやばい
シーズン6もやばい
シーズン7もたぶんやばい
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