何故日本のドラマはつまらないのか6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
何故日本のドラマはつまらないのか5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1500611221/
何故日本のドラマはつまらないのかPART17
https://www.l o g s o k u.com/r/2ch.net/tv2/1258953898/ いまの世界の映画TV界のトレンド。
●主にアメリカ・・・TV・配信系シリーズ⇔劇場用映画と並行して出る俳優の増加。
TV・配信系も1シーズン10話前後でスケジュール的に映画の仕事と並行できるものが多くなっている。
映画に軸足を置く俳優もここ20年ほどのTV・配信系シリーズのドラマ性の高さに惹か
れてそちらの仕事もする者が増えている。
「レギュラーのシリーズは出たくない、ヒットすると何年も続いてスケジュールを取られるから」という
俳優も「基本的に1シーズン限りのリミテッドなら出てもいい」という者が多い。
●配信系勢力の伸長。
ネトフリ系作品を「劇場公開がメインでない作品をアカデミー賞に推すべきではない」
と批判したスピルバーグも、当の自分はアップル系配信シリーズのプロデューサー >>206
>それリアルで数人の前で言ってみれば?
小学校のときのパヨク教師がこれをトクイにしていて
学級会が処刑会場と化していたよ、
そうやって悪習慣がずっと受け継がれているんだよな > 俳優も「基本的に1シーズン限りのリミテッドなら出てもいい」という者が多い。
たしかに
例えばゲームオブスローンズのショーンビーンがわかりやすい
S!ラストで死亡
ああなるほどね客寄せパンダとしてS!だけ出たんだねと思った >>211
>俳優も「基本的に1シーズン限りのリミテッドなら出てもいい」という者が多い。
>
ホームカミングのジュリアロバーツですか? >>212
へえ、小学生なのに教師の思想が分かったのか?異常な家庭に育ったんだな >>215
>へえ、小学生なのに教師の思想が分かったのか?
マジレスなんだが、そのころにオトナを見抜く力って育ってきただろ?
大抵一人くらいはサヨク必死な教師とかいたもんでさ、
何も見ないで育ったのかい? 論点ずらしでスレ潰したいのか知らんけど日本の実写がつまらんのはガチ
役者のPVでしかないし、ファン以外誰が見るの?って感じ 家政婦のミタは面白かったよ
さすが視聴率40%越えだけのことはあった 時計じかけのオレンジ見てから長い海外ドラマを見る気が起きなくなってドラマWを見始めたけど、正直かなり面白いな。もう海外ドラマに戻れないかも。 >>208
リアルで言えないくらいの馬鹿馬鹿しいくだらない内容をお前は言っているんだぞ
ってことだろ。
ネットやってるとそれはよく思うわ。 >>222
同調圧力もろ出しで迫るって、
タヌキのためクソみたいで恥ずかしいぞ >>220
糞みたいなドラマWのせいでWOWOW解約したわ、洋ドラ洋画チャンネルと邦画WOWOWドラマで分けてほしい
スタチャンに乗り換えた >>178
池井戸作品なら空飛ぶタイヤのが面白いだけどな。ドラマWや深夜ドラマは地上波ゴールデンで放送できないような内容のものが多くて面白いよ。 ダブルフェイスみたいな元ネタの劣化が面白いとか言われてドラマのレベル低いんだなって思ったわ 去年放送してた小栗旬主演のクライシスってドラマは映像が映画みたいな少しザラついた感じで格好良くて安っぽさが抑えられてたな
アクションも派手すぎないリアル路線で良かった
ストーリーとか台詞回しは少し臭かったけど毎週見てた
映画用のカメラで撮影するのはお金かかるのかな このスレ見てると日本のドラマがつまらないと思ってる奴なんてほとんどいないようだな。ろくに日本のドラマ知らん奴がたいして面白くないドラマ挙げて、ごみ扱いしてるだけの糞スレだわ。 >>228
反論は歓迎するけれど、勢いを借りてゴミスレ扱いするってのは
思慮が浅いと自ら曝露しているようなものだっしょ? >>225
知らないドラマだったけど気になったので見てみたよ……
もう言葉にならない。
車メーカーのデータ捏造不正が相次ぐ昨今、全世界の人に是非とも見てもらいたいドラマだ。 海外ドラマってガタイがいいとか歌が上手いとか役に合う人材豊富、適材適所って感じ
日本のドラマは貧弱なアイドルが刑事やったり不細工がヒロインだったりで違和感すごい 空飛ぶタイヤとか下町ロケット・沈まぬ太陽とか
社会派系ドラマは好きだけど 見る人は偏るだろうな
今やってる なつぞらはつい見てしまうな
今海外ドラマで 朝ドラぽいのあるのかな
昔はけっこうあったけど 最近は長く見続けたくなるような海外ドラマが本当にないな。日本のドラマほとんど見なかった時期あったけど、深夜ドラマやわう 途中で書き込んでしまった。WOWOW、NHKはバラエティーに富んだ内容で楽しめてる。海外ドラマは昔みたいに変わった設定のドラマがあれば楽しめるんだけどな。 >>228
お前が自演で誉めているだけだろ
視聴率はゴミなのばっか 家政婦のミタを書いた者だが自演ではない
それに視聴率40%越えは事実だろ 海外ドラマの ラブシーンの多さに嫌気がさすときがある
その日に出会ってその日にベットインとか どこのAV企画かよと思う
悪役は 決まって変態プレーかゲイ >>238
そこなんだよな。最近の海外ドラマのダメなところは。無駄なエロシーンで引き延ばしてないで、早く話進めろよって思う。 ちなみに俺は225と234を書いた者だけど、空飛ぶタイヤやWOWOWの下町ロケットを本当に見てダメなら、最近の海外ドラマで面白いもの教えてほしい。別に海外ドラマのアンチではないから。 ドラマWとかWOWOWのドラマだっけ?
金払って見るにはチープ過ぎて吹いた
原作が有能なのにドラマは金かけても面白くないからセンスの問題なんだなぁって感じたわ
>>237
自演している奴が自演とは書かんからな いま、日本のドラマで一番制作費を使っているのは何だろうか
NHKの大河ドラマだろう
1話あたり5000万円とかいう話だが、ギャラの安いNHKでのことで、民放で作ったら3倍はかかるという
それでも話はつまらない
これが日本のドラマの現状だ
アイデアがお粗末、制作側、役者の力不足と不勉強、本来ならクライアントに気を使わなくてもいいはずの
非地上波ドラマも変な遠慮をしている
ヒットすると二番煎じ、三番煎じの安易な姿勢
演出家、脚本家、出演者も人気のあるものに集まるから競争が少なく層も薄い
原因は、娯楽というものを低く見ている国民性にあるんだろうね 俺は超力戦隊オーレンジャーかな
若い頃のさとう珠緒のパンツが見える 日本のドラマは終わっていないって言うけど、最近は海外ドラマのリメイクばっかだよね
それ以前からパクっていたけど >>241
それはWOWOWドラマの早い展開に頭がついていけてないだけなんじゃないの?話すり替えないでいいから、最近の海外ドラマでそんなに面白い作品あるならさっさと挙げてくれよ。そこまで言うならいくらでもあるんだろ? 海外ドラマでもうんざりさせられる無駄な描写が多いが
日本のドラマで怒りを感じて敵をぼこぼこにする すっきりする映画やドラマってあまりない気がする
最近のドラマだとまったく >>247
大根演技で雑な展開のドラマWがそんなに面白いのか? WOWOWの工作員かなんかだろ、有料他の配信全盛期なのに他と比べてイマイチでオワコンだし
WOWOWドラマなんて初回ぐらいで回が進むにつれてつまんねぇって流れで叩かれているのに
題材が良くても俳優が素人同然なのしかいないから面白くなるわけないわな >>251
別に加入しないでも今時ネトフリでアマプラでも何本かWOWOWのドラマ見れるんだけど。日本のドラマ貶すだけで、正論で返せなくなると話をすり替える頭悪い奴の方がどうかと思うわ。 <BSフジサンデープレミアム>藤沢周平ドラマスペシャル『果し合い』
滅茶苦茶良かったぜー
流石仲代 >>253
WOWOWの糞ドラマなんか見ねぇよ
必死だな >>246
グッドワイフの劣化版が良作扱いされるレベルだから いまやってるNHK朝ドラとか、演技以前の学芸会レベルに見えてしまうし
みんなでちんまり扮装しているのが滑稽すぎて笑えてくる
演劇を、きちんと学んだものがいないのだろうか? 悪党を銃で撃ち殺すなんてのは日本じゃ無理だからな
だから以前は時代劇で悪党を刀でばっさりが受けてたが、時代劇ももう終わったし 戦後の混乱期を明るくけなげに・・・
もうこういう設定は止めにしないかとね 脚本の質が絵本レベルだから
やらされる役者が苦労する >>262
役者のレベルも相応に低いから
質の良い脚本があっても悲惨なだけ じゃあ役者だけが優れてれば解決するのか?
俺はそうは思わない >>264
全てのプロジェクトは総合力であるのは
社会人なら誰でも知ってる、つまらんことで絡まないことさ >>264
少なくとも役者のレベルが低いと良い脚本もいかせないし、かえって見苦しい作品にしかならんよ
たまに素人起用の名作映画挙げる人がいるけど、あくまで例外的なもんでしかないし 私の彼は大河ドラマ、朝の連ドラ大好きで欠かさないけど、私は殆ど海外ドラマ。
たまに私が海外ドラマ観てるときに、面白いと思うものは一緒に観ることも有ります。
この数年で面白いと思うのは、スノーフォール、ハッピーバレー復讐の町、9-1-1:LA救命最前線。
ちょっと暗いかな。
ミスターメルセデスも、面白い。 >>251
回が進むにつれてつまらなくなるのは、むしろ海外ドラマの方じゃね?本当は見たことないな?(笑)WOWOWのドラマは初回から面白いけど、どんどん面白くなっていくはずだけどな。 面白いとか面白くないとか論争する以前の問題だよね
閉鎖的で独善的な業界で低レベルすぎて 大河ドラマ、朝ドラは見てるな 半分青い・いだてんは見る気無くなったが
歴史系が好きだから
最近だとラストキングダム・アウトランダー・ベルサイユとか好きだな
番外として スターゲート全シリーズ ゲームオブスローとかも
マルコポーロは グダグダな展開多かったから 打ち切りでもしょうがない
日本まで行って欲しかったが >>270
海外ドラマでつまらなくなったは話数じゃなくてシーズン単位なんだが
それ以前に日本のドラマとか1話も持たんくらいつまらないから話にならんぞ ドラマW(笑)本スレでもボコボコな状態なのにわざわざ布教する馬鹿いるんだな
落ち目WOWOW社員なのかもしらんけど >>275
そんなにダメか(笑)俺は日本のドラマも映画も見たいし、絶対途中で飽きて見なくなる性格だかは、30話以上のドラマは手をつけないな。最近天に嵌まって一気に見たわ。 今は殆ど海外ドラマしか観ないけど、日本のドラマは、大映ドラマが好きだった。伊藤かずえが出ていた頃の。
ある意味、海外ドラマには無い独特の世界なので。 なんで大映ドラマが面白いと感じるのか、自分に問いたくなるほど見たなw
笑いたいとき?に見るドラマ
大映ドラマと同じ脚本家だった、羅刹の家がみたくてたまらん俺がいるw あ、海外ドラマのスケールとは段違いだからしょうがないが、
三日月情話も吹いたw >>279
くさいセリフを楽しめるかどうかですよね。
私は不良少女とよばれて、スクールウォーズにはまり乳姉妹のDVDを買ってしまった。
外国の方が観たら意味不明の世界でしょうね。 >>281
>くさいセリフを楽しめるかどうかですよね。
それって演歌の世界なんだとおもうわ セーラー服反逆同盟は好きだった
スケバン刑事とかも
たまにセーラー服のJKみると普通のJKより新鮮に見える ALWAYS 三丁目の夕日みたいなドラマないかと思ったら
今回の朝ドラが近いけど 映像的になんかしょぼいだよな
キャストだけ無駄に金かけて 説明セリフだけで無駄に多い >>283
私も好きでした。アクション有りなのも良いですよね。
かっこ良く感じた。 毎度おさわがせしますも好きでした。
今見直すとHな部分より、家庭内のリアルな経済的な問題や、友情とか、異性に対する責任感とか奥が深くて面白い。 古いなあ。自分は結婚できない男や海猿が好きだった世代。 スケバン刑事の風間三姉妹の大西結花が好きで
エロビデオ屋で 大西結花の水着ビデオ発見した時は衝動的に買ってしまった
中学生2年の夏の思い出 >>289
エロに関しては圧倒的に国産有利であるな、
やはり地産・地消は正しい >>290
海外ドラマのベイウォッチ セクシーライフセーバーが売りのドラマで
日本版のVHSがシーズン4までしか無く
アメリカで 全シリーズがあった時 思わず買ってしまった
社会人2年目アメリカ出張の夏の思い出 結婚できない男って恋愛小説家の劣化パクリだよな
劣化パクリで名作だーって言い出すんだからどんだけ日本のドラマがつまらないかよく分かる お金が無い
↓
そういう場合には脚本で頑張る
70年代やニューシネマ系のアメリカはそうだった
ところが、日本の脚本の場合はアニメの含めてコネ社会で
公募とかじゃないからね
アメリカの場合にあ大量に脚本が送られてきて、常に公募で選ぶような状態だけど あくまで私のこのみだけど、恋愛やファミリー系は海外ドラマは、そこまではまらない。
好きだったのは、ビバヒルと、ゴシップガールをブレア&チャック目当てで観ていたくらい。
海外ドラマは、もっぱらサスペンスが目当て。
長すぎるとマンネリするけど、観ています。
エクソシスト、ハンニバルとか映画のリメイクも観ます。
海外ドラマも、突っ込みどころは満載なのだけと、キャラの個性の面白さを見つけると楽しいです。
海外ドラマの場合、あまり事前情報(俳優の降板とか)を知らずに観るので主流キャラが、殉職したり、先が読めない展開に驚かされたり、トラウマになるような結末もあって、サスペンス好きにはたまらない。
ただ、凄く面白い作品、良い味のキャラも、降板や打ち切りになることが多いのが、海外ドラマの寂しいところ。
ブリッジ、サウスランドはもう少し継続して欲しかった。
今はミスターメルセデス、ハッピー・バレー 復讐の町、スノーフォールを楽しみにしてます。 ドラマ10 トクサツガガガ
あのドラマ見る人かなり限定されるかもしれないが
はまって見てたな シットコムが好きな自分にとって見るべき日本製テレビドラマなんかない 自分の場合、原作漫画ダメでドラマにだけ嵌まること結構あるなあ。逆も勿論あるけど。 映画のハイジ見たけど 超美少女ハイジだった
作品としては納得できるリアルな感じだったが
映画だから 超高速展開だったな
アニメのハイジの方が細かく描かれて
地元の人が自国で作った物と勘違いするだけあるな
ハイジ的な要素が多いと言われてる朝ドラの なつぞらは
細かい生活描写が足りない気がした
>>295
ジャックニコルソン主演の映画
古畑にしろ昔からパクりばっかだね
演技の下手糞もあるし日本のドラマはつまらんわな リーガルハイもボストンリーガルをパクってコントにしたようなもんだからな 日本のドラマダメな書き込みしてるの4、50代ばっかりか?古畑とか…加齢臭すごいな。 女王の教室
聖者の行進
面白いというか恐い
とくに聖者の行進は実際にあった事件をベースにしてるといのが
日ドラはつまらないのが多いけどちょいちょい良いのはあるね 海外ドラマや映画でよくモンスターが出てくる作品だと
頭がいい設定なのに 危機感がなかったり あほな行動とる奴が必ずいて
それで襲われる
そのせいで ゾンビ系とかコメディードラマに見える時がある 結婚できない・・を含めて、コメディへちょいと逃げているポンドラは
あんがいと佳作であることが多いよね 日本の実写業界はパクリで良作なんだからレベルが低い証拠だよな
>>305
古畑とか小学生くらいに見てたら30前後だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています