海外ドラマに見る日本との風習・文化の違いno18
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スレタイを守ろう
ヘイト・ウヨサヨ対決は別のスレで
「あるあるネタ」は専用スレで
ベッドで靴、など古い話はぶり返さない
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>6
実際そういうもんなんだろうな
食品偽装しても誰も気付かないわけだから >>7
安田さんの拘束は小泉内閣じゃなくて安倍政権の時だよ
ちょっと調べれば分かるだろ >>8
>食品偽装しても誰も気付かないわけだから
だれも気づかないとしても、生産した企業にこそ倫理観が求められるのが
現代なんだ。企業統治も同様なんだ。 >>9
だから何?
通名:安田純平
本名:ウマル (朝鮮名)
である事に変わりない
外国人なら救出義務なし >>11
本来の話からずれて外国人叩きになっていることに築かないバカ
ドッペルゲンガ―と戦いたいのか? 日本の一人あたりGDPが韓国の1/2に
「英」Economist誌が予測する日本の未来がキビしすぎた…
世界の経済ニュースを伝える週刊誌としては、おそらく世界で最も権威があり、そして発行部数(160万部)も多い英『エコノミスト』が、
満を持して出版した未来予測である。エコノミスト所属の記者が、各分野の専門家への詳細な取材をもとに、
科学、政治、人口、経済、女性などの20の分野で、2050年までの世界のメガトレンドを予測している。
エコノミストは1960年代に日本の経済大国化を予測し、見事に的中させているのだが、今回は日本の将来には悲観的だ。いや、客観的だ。
2050年、日本は平均年齢が50歳を超え、世界が経験したことがない老齢国家となっている。
そして、購買力平価で見た一人当たりのGDPは中国とほぼ同じで、イタリアよりちょっと下で、アメリカや韓国の半分程度である。
快進撃の韓国と停滞する日本
https://i.imgur.com/gSpu40I.jpg
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51926898.html アメリカって銃を持ち歩いてる人 意外と少ないんだな >>16
Bonesのテンペランス・ブレナンとか、FBI捜査に協力しているのだからと
なんども許可申請するシーンがあるが、すべて否認されてる。
Castleのリチャード・キャッスルも、NYPDの捜査に同行するからって
なんども拳銃をねだっているが、あなたには必要ないと許可されない。 銃は不法侵入から身を守るためのものなので限られた職業の人しか持ち歩けない
持ち歩くには別途許可が必要 >>13
先にお前が論点ずらしやってんだろ、朝鮮人 >>19
はあなるほど、それで「携帯許可書は持ってるんだろうな?」って
お決まりの尋問セリフがあるわけですね! >>18 >>19
銃社会のアメリカでもそう簡単に銃は持ち歩けないというわけなんですね
でも無許可で持ち歩いている人がいるから怖いところだね 下朝鮮は,能登半島の日本の目と鼻の先まで駆逐艦を移動させ
北朝鮮カリ上げ野郎の依頼を受け密猟していた北の漁船に燃料補給。
これは明らかに国際法違反で,国連決議すべき案件である。
見られたくないところを哨戒機に見つかってレーザー照射など,
同盟国でもなんでもない。
下朝鮮は日本の敵である。
テロ国家の北と同罪に、韓国はウソの塊だ。 日本語訳だとほとんどがママmamaだけど実際はマアムmomっていってることが多いよね イギリスはmumが多いって聞いた
どう発音するのか知らんけど アメリカは悪人が主人公のドラマが多い
ソプラノズ マフィア
ザ・シールド 悪徳刑事
デクスター シリアルキラー
ブレイキング・バッド 麻薬製造
日本にも悪人が主人公のドラマはあるんだろうけど
さすがにここまで露骨なのはないよね 確実にクレーム来るだろう ソプラノズその他は、アメリカでも地上波の放送じゃなかったし
日本のドラマは地上波中心だから、ワルが主役だとスポンサーが付きにくいだろうね
ワルが主役のヒット作ならルパン3世があるけど
アニメだし完全に絵空事のファンタジーとして見られるからね >>30
ルパンはどっちかというとヒーローに近い存在だからな
シリーズによって多少違いはありそうだけどね
海外ドラマだと罪のない人間でも平気で殺しちゃうのがすごい
さすがに子供は殺さないけどさ ゲーム・オブ・スローンズの胎児は衝撃的だったけど ふと気になったけどアメリカって昔の話をするとき
95年の夏とか年代でいうよな
日本だと15年前とか〇年前っていいかたするのに そうかい?アメリカのドラマでも●years agoというのを、よく目にするけど おれはそうは思わないってやり始めると、ただのマウント合戦になってしまうので、
映画○○では、とか、ドラマ△のEP2では、って
具体的な例を示した方がより興味深いとおもうよ! それは正論だ
しかし、ほとんどの人はそんなに記憶力が良くない 公務員でもバイトできるのがスゴいね
ホミサイドでは刑事が警察署前でバーを経営してた
BrBaのウォルターは洗車のバイトしてたけど彼は公務員だったかな 公務員のバイトは組織への届け出と許可が必要らしいけどね こっちのスレはマニアックすぎてみんなついてこられないのかな それは「ありがち」マターだろ
マジレスすれば、アメリカ、カナダに関しては大麻OKの州があるからな
それに、ドラマに出てくるのはコカの方が多い印象 >>40
大麻吸ってるのバレても日本でいうスピード違反で捕まった程度って感じ 殺人事件の捜査で聞き込みに行って、大麻のにおいさせてても情報聞き出せれば見逃がしたりしてるよね。
不法移民だったら「我々は移民局じゃない、何か知ってたら教えてくれ」とか。 >>43
よくあるねえw
日本じゃちょっとした交通違反でさえなかなか見逃してくれないけど >>44
そうでもない
日本の警察、特に公安を甘くみてはいけない
ちょっとした事件や違反をチェックしていても、「現認報告」はしておく
何かの案件が起きた時、それを「引きネタ」として使う
多くは「現認報告」のままで済む人が多いから、気が付かないだけ ↑
追加
CCCのTカード利用者の情報を集めていた(会社側が提供した)のが問題になっているが
あんなのは序の口 アメリカって事件の加害者、被害者 共に顔出しでTVに出るよな
レイプ事件の被害者は日本だと確実に顔出しはしないのに
あと日本だと被害者でもよく叩かれるよね 被害者を叩くのは主にネット
まあ犯罪にもよるだろうけど >>47
日本ではちょっとテレビに出すにはキツイ障害者もアメリカでは普通にテレビに出るね
向こうでは苦難を乗り越えて生きる姿が称賛されるらしい そりゃあんな超肥満体の人ばっか見てたらいろいろ狂うよね 昭和の昔は日本でもゴールデンタイムのコント番組「てなもんや三度傘」に小人の男優が
レギュラーで出演していたらしい。リアルでは見たことないがユーチューブで見た。
有名人でNHK朝ドラにも出演していたそう。
規制が厳しくなったのは最近? ふと思い出したけど顔に障害のある人がテレビの取材受けたけど
放送時にはモザイクをかけられていてショックだったといってた
ありのままを見せるつもりで取材を受けたのに、とのこと
モザイクをかけられた=見せてはいけないもの という感じだろうから当人にしてみればショックだろうな >>49
実際は別に出したいわけじゃないが、適当な割合で出さないと
この局は身障者に偏見持ってるとか訴えられるから予防策として出してるだけ
障害者自体への賛美も意識高い系限定、米国人全てではない ティリオン・ラニスターいいよな。格好いいシーンもちょっとコミカルな感じも
凄く良い。 >>52
「てなもんや三度笠(傘ではない)」は日曜午後6時からだった
少なくとも、私が見ていた関東地方での話だが
ゴールデンタイムは7時からなので、関東地方ではゴールデンタイムではない >>57
「てなもんや」は7時からではなかったのかと?
そして8時からが「シャボン玉」だったので、
そこからは大人の時間だったと記憶しているんだw 白木みのるのウィキペディアを見てみるとNHKには出演できなかったと書いてあるな >>60
関東地方では「しゃぼん玉ホリデー」は日本テレビで6時半から
「てなもんや」はTBS
TBSは6時半から、ダイラケや茶川一郎、いとしこいしらが出るアチャラカ舞台劇をやって、
その後隠密剣士
だから、6時から「てなもんや」「しゃぼん玉」「隠密剣士」と続く日曜夜はテレビに釘付けだった 自分だけかもしれないけどアメリカやヨーロッパに比べると
日本や東南アジアって街の景観がよくないと思う
日本は観光地は綺麗だしゴミも少ないと思うけど
住宅街とか繁華街はあんまり綺麗じゃないねえ
規制がないから好きな家を建てられるのかもしれないが
あまり景観は気にしないのかな >>63
日本の街、特に都会はコンクリートの建物ばかりで景観なんかダメダメだろ、 東京は大震災や空襲でたびたび壊滅しては急ごしらえで復興してるから都市計画とか景観整備とか考えてる時間がない
大都市でなければかつて一面田んぼだった新興住宅地なんかは計画的な町づくりしてるとこもあるけどね >>65
大空襲されたベルリンやワルシャワなどは東京みたいにコンクリートの建物ばかりでは無い。 大都市はどれも古い街並みをそのまま残して再建してるでしょ 欧州はもともとレンガ造りの建物だしね
日本の場合古い区画のまま残すと見通しの悪いゴチャゴチャした街並みになるから汚い上に木造建築は燃えやすいからコンクリにしようという急ごしらえの対策だからね 実際どうだろうね
先月初めてイングランド行ったけど、
ロンドンの中心部とかの大通りの並びに古い建物がずっと並んでるの見て
確かに壮観だった
綺麗だなとは思ったけど、それが日常になれば使い勝手が悪い古い建物でしかない
地下鉄がロンドン発祥とかいわれてるけど、
古いホームやトンネルを使い続けてて狭い、汚いで日本の方がいいなと思った
ヨーロッパあたりから見たら日本の街並みが近未来的に思えるってのは
こういう環境で普段暮らしてるからなんだなって思ったわ >>68
アジア地域で景観の最悪の原因は、広告・看板の無秩序な過剰だとおもうがな >>71
それは同意、
ヨーロッパ諸国では多くの規制が掛けられているので
景観が保全されているわけさ。
パリの街の美しさは、当初に規制を実現した者の努力の結果なんだ。
野放図に放りっぱなしの日本とは、当初から歴史が違うよね。 >>68
分かるわ
俺たちからは普段見慣れない光景で新鮮に見えるけど、
それが日常だと単に古ぼけた建物だからな
ヨーロッパ目線で見た日本の街のイメージは彼らの街とは真逆だしね パリは上向いて歩く分にはいいけど、足元は酷かったな。 普段見慣れていないから良く見える
隣の芝生ですよ
イングランドでもロンドンの繁華街はともかく
郊外は道に犬の落し物だらけでしたよ >>74
ラーメン店を中華というのは無理があるだろ
それに、ラーメン屋は日本でもあんな店構えだぞ ロンドンはロンドン空襲で破壊されたし火事で宮殿も焼けた。
ドイツのベルリンやドレスデンやワルシャワは地上戦も行われ空襲もあり徹底的に破壊された。
でも昔の設計図を頼りに、市民がレンガをひとつひとつ積み上げて中世の街を再現した執念はすごいと思う。
イタリアの地中海の白い古い町並みも条例で白いペンキを塗ってメンテナンスを常にして補修している。
欧州は街を保存しようとする市民意識が高い。
近未来の高層ビルの都市は、中央アジアや中東の都市や中国の新センやその他最近作られた都市。
東京は中途半端で都市計画もない無秩序でカオス状態。 >>79
>でも昔の設計図を頼りに、市民がレンガをひとつひとつ積み上げて中世の街を再現した執念はすごいと思う。
空爆で大破したケルンの大聖堂を復興させた努力は感動させられるよね >>79
高層ビル群の都市は歴史のない文明国のアメリカが手本だろ
別に中国やドバイは日本を真似たわけじゃない もちろん。20年間成長が止まった斜陽国家の日本なんか彼らの頭にはない。
中央アジアの元共産圏だった国は国名を失念したが、東京オリンピックの会場を建設する予定だった
イランの女性建築家の作品が多くて、すごく個性的な都市だった。
中国の都市も、シンガポールも規制がないせいか変わったデザインの個性的な高層ビルが多い。
地震国でないから高層ビルは建て放題。 日本の住宅街は道幅が細く狭い土地にめいいっぱい2階3階の家を建てるから空があまり見えないんだよな
まあ土地が高いからしょうがないんだけど 土地安い東南アジアも狭い道にめいっぱい建てるよ
アフリカですら都市の住宅街は日本に似てる
電柱や電線もあるし 東南アジアで目いっぱい家を建てるのは都会でだろ
地価が安いといっても、所得が低いから、相対的には地価が高いんじゃないの
それに、電柱、電線が多いのは都市インフラが未発達な国共通の問題
やっと日本も電線地中化に着手しはじめたけど、何年かかることやら ヨーロッパだと規制があって自分の好きな家建てられない
好きな家を建てらるはずの日本だけど特にこだわりのある家を建ててる家ってほとんどないよね
内装にはこだわるけど外装は特に気にならないのかな
まあ凝った外装にしても正面ぐらいしか見えないだろうけど >>86
日本も地震が多いから規制有るし、
京都とかは高い建物建てられない。 >>86
結構自由なわりには個性的な家がないね
外装には金かけたくないのかな
それとも個性的すぎて目立つのが嫌なのか >>89
外壁をどピンクに塗って周辺住人から猛反発受けたとか実例あるから個性は出しにくい >>88
その国の料理には、わざわざ国名は付けないよ
日本では「日本すし」なんていわないし、ナポリタンもナポリにはない
中国、台湾で「中華そば」という店は見たことがない 日本の中国風のそば
だから中華そば
支那そばともいうね
日本料理です >>86
犬の散歩がてら近所を見回ってみてちょっと派手な家見つけたけどなんか一軒だけ浮いてた
規制はなくとも日本の住宅に派手な家を建てるのはよくないかもね
それとヨーロッパの住宅は内装もやたらこだわってる
オシャレなデザインを自然と生活に取り入れるのが得意な民族なのだろうかどうだろうか 個室を造るために大きい壁ができ、壁を利用するために絵を飾り、内装を考える文化
狭い部屋をフレキシブルに使うために襖ができ、襖絵で飾る文化
文化に違いはあっても文化に得意、不得意はないんじゃないの きのうBSで加賀藩主の前田家の元屋敷を紹介していたけど、チューダー様式の豪勢な洋館で
当主の夫人の部屋はピンクの唐草文様の壁紙でじゅうたんも鏡台も女性らしいデザインで
リアルダウントンアビーだった。
前にオノヨーコの生家も紹介していたがイギリス貴族の屋敷みたいで、今はフィリピン大使館に
なっていて、バロン小野から譲り受けたと大使がいっていた。
華族が消滅する前には日本にも戦前は貴族がいたんだなと不思議だった。 >>89
単に一般的なあの建売住宅の外観が一番安いからだよ
ちょっと変わったことすると金額がどんどん跳ね上がる
日本の建築の相場は基本的に高額だから尚更 >>90
>外壁をどピンクに塗って周辺住人から猛反発受けたとか実例あるから個性は出しにくい
そういうのは個性とは言わないってことを学ぶのも必要なんだが・・ >>99
そうやって協調性を強いるのが日本文化だよね
LAの高級住宅街なんかどピンクだのど黄色だのの家がたくさんあるけど敷地も家の間隔も広いから気にならない >>100
都市の景観としてはLAは参考にならんだろ、
フランスやイタリアの都市形成の歴史から学ばないとね 奇天烈な恰好が個性だと主張するなら、
それは珍走団の美学だよな、
たしかに口をはさむようなものではないさw フランスやイタリアの密集した集合住宅に学ぶというなら建築規制を厳しくして古い建物の外装もリフォームするとこから始めなきゃな >>103
そう!
旧い集合住宅をリフォームするのは欧米でも多くの関心事となっているんだ。
ただ現代風にするのではなく、景観を保ちながらアップデートするのは
とても難しいが、彼らは達成しているね。 すぐに初対面でファーストネームで呼んでくれって言うけど
相手側がそんなすぐ親しくなるのは嫌だって場合を考慮しないよね
基本相手より自己中先ずありき文化 >>104
欧米でも関心事になっているっつーか、欧米はそもそも中古で直し直し使う文化でしょ
日本ほど新築に拘りないしそれこそ景観の規制があるし 中古・新築では無くってレストレーションの概念なんだ。
まずは現場の歴史的調査から始めるのが彼らの仕事なんだな。
中古と言うよりもヒストリカルな文化財なんだ。
いわゆるエンバイロメンタルの範疇に入るのだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています