【BBC】SHERLOCK シャーロック 74【2010-2018】
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シャーロック・ホームズとDr.ワトソンが
21世紀のロンドンを舞台に繰り広げるアドベンチャー
次のスレ立ては>>960を踏んだあたりでお願いします。
公式: ttp://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws
IMDb: ttp://www.imdb.com/title/tt1475582/
AXNミステリー: ttp://mystery.co.jp/program/sherlock/
角川:ttp://www.kadokawa-d.jp/lineup/sherlock/
英国ファンサイト: ttp://www.sherlockology.com/
前スレ
【BBC】SHERLOCK シャーロック 73【2010-2018】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1526309699/ ジョンはシャーロックはまだアイリーンへの情(恋心?)を持ってるって
思い込んでるのかもな
シャーロックはマイパレから彼女を消してはいないけど愛情は無いと思う そういうモファットの思い込みがシャーロックとジョンのバディを壊していったと思うんだけどな
オンナとあれこれすれば成長?
逆に女性にオトコとつきあえぱ人間として成長できるよとか説教してんのと同じじゃん >>719
シャーロックに彼女?って最初は驚いてたみたいだけど
自分の結婚式が縁かもって思い至って
恋の橋渡し(げー)役気分でまんざらでもなかったんじゃね?
画面だけ見てたらそんなのわからないのに
モファットめよけいな事を… そんな一時の性的な生々しいことより難しい犯罪や依頼人の哀しい謎を「メリークリスマス!」と喜びつつもジョンと解きながら人として成長するほうがシャーロックとジョンに良いと思うのに
どうしてもモファットはキャラに自分の性的願望を一緒にしたくなる人なんだね ジョンもモファットの歪んだ女性観で(メアリーというキャラのために)自分というもののない僻みっぽい人格にされてしまったし
シャーロックもせっかくS2あたりまでは高機能アスペルガーを上手に描いていたのに「それは正しくないから女とつきあって矯正しなければならない」なんてやられてしまうし
主役がここまで貶められるのってすごいわ S1のシャーロックとジョンの魅力でこのドラマを見たのに、脚本家の自己満足でこんなに変わってしまうんだな、悲しい
前レスにあったけど、ほんとイギリスBBC でなければ良かったのに
S1以降は、別の国の違う製作者による二次創作なら良かった クリスマスといえばS1E1では新しい事件に「クリスマスだ」と喜ぶけど
変人シャーロックが楽しい事の例えにクリスマスを使うのが謎だったな
クリスマスが待ち遠しい子供じゃなさそうだったから(S1S2の頃は) >>727
確かにコナン・ドイルは好きなようにすればいいって言ったかもしれないけど
ホームズものとして最低限守るべきラインがあると思うんだよね
モファティスはシャーロキアンなのかもしれないけど
正典を尊重するより征服する方を選んでしまったって感じ >>715
>「思ったとおりの人間じゃない」
S3E3でメアリーに「彼女は普通の人のはずだったのに」と怒り
彼女の過去を「メアリー以前の事は君の問題(俺シラネ)」と切り捨てて
この先は普通の人(と僕が思っていた)メアリーになってくれよなと再構築
…と考えるとジョンのゲス度が増す オリキャラ(メアリーも原作キャラとは認めない)のためにジョンをゲスにしたモファティスのことはワトソニアンとして恨んでいる
S1がよかっただけになおさら
最初からモリアーティ視点とか、ワトソン黒幕ミステリーとかそういうのなら別に割り切ってみられるのだけれどもね そうそう最初からゲスくて不誠実なキャラとして一貫していたなら割り切れたと思う
原作のワトソンが好きだからそれならそもそも最初から見ないという選択ができた
こいつらを原作のホームズ・ワトソンと同一視するのはやめてくれという心境…途中からはリスペクトも何もない魔改造オリキャラでしょ 同感
SHERLOCKはコナン・ドイルのシャーロック・ホームズ作品に触発されて生まれた全く別のドラマだと言うべき代物だったよね
だから率直に言ってキャラクターの名前もドイルの小説のとは別の名前にして欲しかった
もっともそんなことをしたら最初から殆ど誰も観なかっただろうがね 女優のアン・ハサウェイがシェイクスピアの妻から名付けられたみたいに
ホームズ家に生まれた息子が名探偵にちなんでシャーロックと名付けられた設定で良かったと思う
プロフェッショナルよりはマニアな作り手のレベル的にも
シャーロック・ホームズの翻案だと思うから腹が立つんだ メアリーをニセモノにしたのは当初は「悲しい別れ」回避する予定だったのか
元エージェントという超人にして活躍させたかったからか
ワトソンの子供というさらなる新キャラ追加するためか… S3E3がイギリスで放送された時かな
正典に書かれていなかったりあまり描写のない部分をやるのは難しいとか
正典から離れすぎると別のドラマになるみたいな書き込みがあったけど
(当時は子供シャーロックとか両親登場の事を言ってたんだと思う)
その両方をこれでもかとやったのがS4だよね いまさらだけどS3は無理でもせめてS4の前に
正典を離れてオリジナル色が強くなるよって一言があれば
見る側も心の準備が出来てたかもしれないね S4でそれまでに広げてきた風呂敷はたたみきったよね
モリアーティは天才犯罪者じゃなくただの操り人形だった
シャーロックのトラウマの赤髭は犬じゃなかった
メアリーは良い妻でもなかったし本名メアリーでさえ無かった
ジョンはシャーロックの友人?パートナー?になる気はない
アイリーンは賢い女性でもゲイでもなくただのしつこいファン
ここまでやったらもうこれ以上いじるネタも、どんでん返しもなさそうで
それだけが救い >>738
アハハ、なんか痛快なほど的を得てるー(泣笑)
自分はS1のシャーロックとジョンが好きだったから、E3のあのプールのシーンが自分の中の最終回ってことにしとく 自分にも救いほしいし、どこか終着点がほしかった
みんなの丸出しの意見が楽しかった
このレスのやり取りがひょっとしたら自分にはこのドラマで一番すごかったことかもしれない
ほんとはS1みたいに丁寧にシャーロックとジョンのドラマが作られてたら良かったんだけど S1E1なんて、パイロット版から造り直すくらい気合い入ってたし、製作者もキャラもドイル原作への敬意があって作られた感があるよね
729さんの言う通り、ドイルへの征服感になってしまって、分かりやすいほど製作者の俺様オナニー劇場になったんだろうね
製作者たちこそひどい二次創作してるのに、ファンの二次創作をずいぶん嫌がるのもよくわかんなかったけど
ま、自分も吐き出せてんのここだけだけどさ >>738
多少は残ってるけど
あそこで終わりにしようと思えば終われるな
シリーズ初のクリフハンガーじゃないラストだったし 去年Huluで配信してた女性版ホームズ(というか女性版シャーロック)の
「ミスシャーロック」なんかは日本人でホームズをやりたいんじゃなくて
現代版ホームズブームに乗っかったドラマって感じだったけど
監修で入ってた北原さんはどう思ってたんだろう >>743
まあ、全裸同盟でじゅうぶん現代版に乗っかってるからねえ >>744
存在があるのは知ってても、全裸同盟もミスシャーロックにも興味なかった自分からしたら(すまん)ほんと別物で
「シャーロキアン」さんて聖典より自分の発表するビジネスチャンスを狙うお方なんですかね、と勝手に思う
しかも刺激的に全裸…アイリーンの全裸が作者に影響したのかねぇ、と思うくらい
…ちなみにシャーロキアンの人って、聖典のシャーロックとジョンの関係を大切にしている人なの?
それとも俺様の中のシャーロックが好きな人なの?
ちょっとそこがモヤる シャーロキアンて一番簡単な説明が「シャーロック・ホームズを実在の人物と信じてこじつけていく人」だから
素直なファンと言うには出発点からしてちょっと歪んでる感じはある
自説を発表できる機会を虎視眈々と狙ってるわけよ モファットがドイルより好きなシャーロックのグールドなんて意味不明なホームズ年表書いて意味不明なホームズの本名を解き明かして
ネロウルフの父親がホームズ母親がアドラーとか意味不明な家族関係を作り上げてる ここまで読んでて、シャーロキアンと二次創作者(物)と同人誌作者(物)の違いというのは、ほんとうに微妙な世界なのかなと思った
(というかほぼ同じじゃないの?)
自分の好きなキャラ人形に(自分好みの)役割与えて喧嘩させたり壊したり子供作ったり…を
物語に書いているのならいつまでも生きてる人間書けずに自分でバービーハウスで起こさせたストーリーを、「俺ってテンサイ!」とやらかすのと、間に入って客観的に整理する人がいないと、シャーロキアンはダメになるんじゃないだろうか いやいや…作品作りと自分の嗜好はしっかり分けているプロが大半だと思うよ…結果としての出来不出来はあるにしても
ここの脚本家達が特別ひどいだけだよ 「絹の家」の作者は続編を書くにあたってルールを作ったそうだよ
続編といってもあくまでパスティーシュだと思ったけど、ドイルに対する敬意はものすごく感じた
ここの脚本家にはそれがなかったんだなあと、この本を読んだ後つくづく思った 絹の家も絹の家でワトソンの子孫が出てくるとかホームズ死後のワトソンの回想とか
ドイルなら書かんだろうって部分が引っ掛かって仕方がない でも、ここの脚本家、製作者は、英国TV界で一番名が知られている人だし、正直 右にでるものはいないのが実状。
犯罪もの(シャーロック)、怪奇もの(ジキル)、シットコム(カップリング)、SF(ドクター・フー)、コメディ(Mrビーン)
一時期は天下取った賞総なめの人気ドラマばっかりww 皆、製作スタッフへの愚痴多いけどさ
S3,4がモファット、ゲイティス以外の人が脚本を担当してたとしても 良くなることはないんじゃないか
これまで手掛けた作品 すべて評判良いから彼ら2人へのハードルがあがってるだけで S3以降はそんなに糞じゃないよ
良作以上。 >>753
ドクターフーは糞ドラマじゃん
なにが人気ドラマだよww
笑わせてくれるwww 北原氏は以前、大逆転裁判のディレクターとの対談で
パロディ、パスティーシュは
「ある程度の好き嫌いはあれど、昔からなんでもオッケーです」と言ってるんで
SHERLOCKもミスシャーロックもオッケーの中に入ってしまうんだろう ドクターフーは評判いい回と悪い回が混在してるらしいけど
モファット、ゲイティスの場合はどっちが多いのだろう 人気があるならその人気にすがってりゃいいじゃん
こんなとこの書き込みに反応なんかせずにさ >>758
評判良いのは圧倒的にモファ
ヒューゴ賞も数回取ってるし、担当Epの多くがIMDB星9以上ある傑作だらけ
逆にゲイ脚本はシャーロック同様かなり評判悪い 最高でも星7ぐらい >>711
モファットが望んだホームズって、謎や冒険を追ってワトソンと楽しく暮らすより、「異性を好きになって家庭を持てよ」みたいだよね
普通に21世紀の価値観とは思えないよ
そういう価値観に全く関係ないホームズだったから魅力的だったのに
でもそういう価値観持ったシャーロキアンがドラマ化すると、最初は客観的視点を持ってまともでも、続編からその人の内部が出まくるんだね
このドラマ見てそう思った >>753
昔のドクターフー(トムベイカーの時)は面白かったんだけど
今の現代版フーは初期以外は糞つまらないな
まるでグラナダ版とSHERLOCKみたい >>760
でも、モファットって面白い単発の話は高品質で神懸かってるけど
作品全体の構想(ストーリーライン)は行き当たりバッタリで糞つまらないよな
SHERLOCKも一緒。最後の誓いも臥せる探偵も単話としては面白いけど シリーズ全体像を語るストーリーラインとしてはかなり致命的なお話
六つのサッチャー、最後の問題のグダグダ感の原因だしね‥ >>761
異性を好きになれはちょっと違うと思う
DWだとレズが理想と言及してるしね
モファットが脚本で示してるのは、男は女の奴隷、操り人形でしかないってこと。モファットが描く理想世界は女が支配する世界(忌まわしき花嫁の暗示)
好きになれ というよりは従えが正しいのでは
結婚してようが、男は便利な道具(緊急時に助けてくれる便利屋さん)でしかないってこと モファットのファンなのかな?
ここはSHERLOCK のスレだよね
うーん
モファットインタビューで、あんまり男は女の奴隷みたいな気持ちを持ってるとは思わなかったけど
忌嫁のKKK 状態を思い出すまでもなく、
モファットは堂々と自分が男女性差別主義者を認めてるし
青春期はチャーリーズエンジェルのファンタジー小説で三人の太股に挟まれる夢をみて
再婚した妻はBBC のプロデューサーで、その母は社長だよね
女を利用してるとまではいわないけど、モファットは作品に出てくる女性が脳内でずいぶん歪んだ形になるんだなと思ったんだ
それに主人公(シャーロック、ジョン)もモファット好みに操作されたな、ともね 人間的にどうでも、まずホームズ作品の良いところ、ファンのことを考えた作品にしてほしかったな、てだけ
せっかく現代版て楽しくなりそうな切り口だったから >>767
でもシャーロック・ホームズの現代化なんてはるか昔からやってるし何時までも正典なぞってたらすぐネタ切れじゃん
トリックというトリックもない緋色の研究入れて長編4作でしょ そういうことは正典なぞってネタが切れてから言ってほしいかなー >>769
ナイス
そもそもドクターフー入れてくる人って、なんなんだろ
SHERLOCK の話すればいいのに >>764
全編に渡って感じるけれど、「愛情=支配」って価値観なんだよね
マイクロフトの兄弟愛も、メアリーのジョンへの愛も、ジョンのシャーロックへの友情も、ユーラスの兄弟愛も、モリアーティのシャーロックへの同族意識も
そこから脱却するのかと思ったら最後までそうだった バディ物として描くならシャーロックに救われた経験を持つジョンがシャーロックの窮地を救い
さらにその経験をもってシャーロックが自覚的に他のだれかを救うよなぁと思ったり思わなかったり
最終話とかその前くらいはせめてジョンに自発的に動いてほしかった いやもうメアリーが出た時点からはバディ物として描く気がなかったんだろうけど
おかげで作品としての焦点がものすごいぶれた
過去のトラウマだのとんでもない妹だのスーパースパイの嫁だのの派手な目眩ましはいまやすべて取り払われて
精神に問題のある子持ちの医者と薬物中毒で人殺しの探偵なんていう現実の
しかし目をそらすことのできない地味な問題だけが山積みで残った
バディとして成長の過程を経なかったベイカーストリートボーイズ()がこの日常の問題に向き合っていけるとは思えない
考えられる未来は猟奇的事件のスリルでお互いをごまかすこと
ドノヴァンの言うような「快楽のために殺人を犯す」危険性はS1よりS4のあとのほうが高くなってしまったと思う
作中の登場人物が口にしていることとは裏腹に自分はシャーロックが良い人間になったとは思えない >>763
S4E2は「シャーロックとスミスの話」としてみると面白いんだよね
ジョンがちょっと荒れすぎなのと
例の赤い服の人がなんでシャーロックのところに行ったのかとか
この話ではわからない(E3まで見てもよくわからん)部分があるけど >>772
マイクロフトなんか正に「I'll be watching you」
S4で取ってつけたような監視を正当化するぽい理由が出てきたけどさあ…
今更だけどS3E3でシャーロックたちがCAMのオフィスに潜入したら
黒服の女が…ってのは原作の「犯人は二人」とほぼ同じ展開だよね
原作では謎の女だったのがこのドラマではジョン嫁とか
S3以降は視聴者を悪い意味で驚かせようとするのに力入れすぎ S5もあるのか無いのかわからないままだし
なんか明るい話題は無いもんかねえ…
この前日テレでドクターフーS11の一話やったけど
こちらは次シーズンの話がちょい流れてきてるみたいですね またドクターフーの話してる
ここSHERLICKスレだぞ
スレ違いにもほどがある じゃドクター・ワトソンの話しよう
あちらの「ドクター」は通称みたいなもんだけど
ジョンはマジの医者だが医者やってるシーンは意外と少ないよね
医療ドラマじゃないからいいんだけどジョンが医者だっての忘れそうになる シャーロックとドクター・フーが違うドラマなのは重々承知だけど
時々メアリーの正体がスリジーンだったら…みたいな
クロスオーバー二次創作みたいなアホな妄想に逃げてしまう時があるんだよな
(人間の皮被って化けてる宇宙人で死刑になるので母星へは戻れない) 両方好きじゃあかんのか?
>>781も書き込みするなら文句だけじゃなくて
何かSHERLOCK関連の話でもしてくれや 「暗いと不平をいうよりもすすんで明かりをつけましょう」
「S5は早くても2年以上先」からすでに一年半経過してるが
全然情報無いしシャロコンとかの話も聞かないし
S4で一旦終了ならそうだと言ってほしいよね もう続編はいいよ…これ以上原作を汚すのはやめてほしい
S1の頃のようなのが見たいとの意見もあるけど、あれだけ自分達の思想や価値観をゴリ押ししてキャラをめちゃくちゃにした人達が書いたものなんてまた見たいと思うか…?
少なくとも自分はあれをなかったことにはできない、リセットなんて無理
最近ツイでも元々かなり熱心なファンだった人がやんわりとだけれども脚本に対しての苦言を呈しているのを見かけて、冷静に物事を眺められる人はだいぶ離れ始めているのかなと思った
このままひっそり風化してほしい >>774
S4E3で忘れてた過去(妹、友人、行方不明事件)を思い出して
記憶の改ざん部分も修正されたシャーロックだけど
そうなる前の「普通の子供」がそのまま成長したような
大人にはならないしなれないだろうね。
フィクションでよくある記憶喪失の人物が
元の記憶を取り戻すと記憶喪失してた時の記憶が無くなるみたいな
都合のいい(悪い)話と違って全部覚えてるから ジョンは異常者のままだけれども、シャーロックが普通の子供の記憶と感情を取り戻して、
これまでのように事件を面白がって推理していたらおかしいんだけれどもね
なんで普通の子供設定つけたんだ 普通の子供でも殺人事件に興味のある子はあるし被害者への同情よりも事件の経緯に注力する子もいるだろうし
そのへんは別にいい >>784
SHERLOCKからはドイルの原作に対するリスぺクを全く感じられないからね
いわゆるパスティーシュって言うんだっけ、コナン・ドイルの作品の登場人物名のまま後の時代の作家が書き下ろした「シャーロック・ホームズ」物を
そういうパスティーシュは場合によっては時代を現代に移したりもしているが、それらパスティーシュのほぼ全てがドイルの正典へのリスペクトや
その主要登場人物であるホームズやワトソンやハドソン夫人らへの愛情に満ち溢れている
少なくとも本ドラマほどシャーロック・ホームズやジョン・ワトソンというキャラクターに対する酷い仕打ちをしているパスティーシュは見た事がない
(竹内結子主演の日本のパスティーシュは見ていない、なぜなら見ると不愉快になりそうな気がしたからだが、放送後の評を見るとその判断は正しかったようだ)
ところが、このドラマは脚本家によるパスティーシュを称するどころかコナンドイルの原作つまり正典の映像化ということになってるから、何重にも悪質だ
幾ら著作権が切れている作品とは言え、世界中の人々から今も愛されている作品をよくもここまでリスペクトや愛情とは逆向きの仕打ちをできたものだ >>786
ユーラスほどではないけどちょっと変わった子くらいだったのが
あの事件で針が振り切れて偏屈変人シャーロックになったとかなら
あのS4よりはましだったかもしれないね
忘れてた事を思い出しても変人度が少し下がるくらいだろうって想像つくし >>788
竹内結子主演の女ホームズは何がダメかって
主人公がシャーロック(ホームズ)である必要性が全く無い!ってことだな
自称シャーロックとかわけわからんし >>788
ほんとそれな…
数多ある翻案の中にはこれ以外にもリスペクトが足りていないと感じられるものもないことはないが、これは「ホームズ映像化・パスティーシュの代表です」みたいな顔して持て囃されているからイラつく
役者人気で相当下駄履かされている感じ
脚本家の趣味や思想を表現するために他人様の創作物を道具にしているのが胸糞悪いんだよ
パスティーシュや映像化はピンキリだということを承知の上でそれなりに数を見ているし、なるべく全否定はせずにいいところを探しながら見ているつもりだけど、これだけはほんと無理 なんだかんだ言うけどS2までは悪くないんだよね…(一部除いて)
それだけにS3から始まる悪ふざけという名のオレ設定大量投下が悔やまれる
>>788
その竹内版ホームズで気になったのが配信前の紹介で
「シャーロック不変の圧巻の謎解き」って部分
これ普通ならホームズ不変の、だよなあ?
(もしくはシャーロックホームズ不変の〜) 竹内版は基本設定とビジュアルだけ見るとなこなか良いと思うんだけど(「シャーロック」を自称するところについてはどうかと思うが)、脚本の出来がだいぶよろしくなかったんだよな…
でも、それだけ。出来が悪いだけ。
このドラマみたいに身内キャスティング連発して内輪だけで盛り上がったりしないし、脚本家や役者がインタビューとかで探偵の性的指向がどうこうだのの下品な妄想や
自分たちが原作よりも優れていると受け取れるような妄言をばら撒いたりもしないし、そういうのにいちいち反応して持ち上げたり騒ぎ立てたりする頭の悪いファンもいない
それだけでもだいぶ上等に思えるわ…
というか他の作品を引き合いに出すのは程々にしておいたほうがいいと思う >>793
自分もそう思う
ここSHERLOCK スレだし他の作品をどうこう言うのは意味がわからないし気がとがめる
でもほんと、SHERLOCK って製作者の性的妄想や親族を出しての内輪ウケを、ファンに無理矢理理解しろってことが多かったと思う ここにいる人それぞれが好きなエピソードってどれなのかな?
自分はS1E1ピンク回が一番好きだな その後のアイリーンは勘弁だが、パンツはいている?は好きだった >>797
自分もボーイズか息があって楽しくしてるの好きだわ 灰皿ポイっとコートから出すところとか
ところで自分もアイリーンが嫌いで、アイリーン勘弁の方に聞くのもどうかと思うんだけど、なんか、アイリーンに同情的な人は、最後に泣いてたから許してやろうみたいな感情なのかなあ?ってずっと不思議に思ったんだ
なんでも感情で動く人って、この世は「かわいい〜」か「かわいそう〜」の2つでできてるみたいだから、無実でもなく恐喝でテロリストに情報売ろうとしてああなったのなら、普通に責任取らせて(そこは映像にしなくてもいいと思うけど)
スパッと終わらせて良かったのに、と自分は思ってて
モファットくらいのおっさんだと、未だ
「涙は女の武器だよ、でへ〜」みたいな凄く古い世代の女性観なのかなと思うとよけい現代と合わないなと思ったんだ
アイリーンの指輪もティアドロップ(涙)型だったしもしそうだったらよけい女性観古くさすぎると思ったし、モファットの中のアドラー像ってこんななのかとガッカリするの
長くてごめん >>798
横からだけどモファットがそう思っててもおかしくない
自分の妄想世界をおしつけまくってるからS2E 1は俺のアイリーンちゃん妄想なんだと思う
童貞時代に裸の売春婦に誘惑されたかったのでは オエ
原作アドラーとは関係のない話だよ
自分はやっぱりS1E1が好き アイリーンはちょっと違うけど
悪役が実は過去にこんな(辛い、悲しい)事があってそのせいで…みたいな
悪役君は根っからの悪(わる)じゃないんです〜って雰囲気になって
改心したり同情されてなんとなく許される…みたいなのって
日本だけかと思ってたけど世界レベルでそうなってるような…
S4E3は最終的にホームズ兄妹のいい話にもって行きたくて
最初の事件の発端は「ぼっちにされて寂しかった」で
最後の問題には「お兄ちゃんが悪かった」にしたんだろうけど
飛行機の女の子もユーラスの心の奥に隠れてた本音?じゃなくて
ゲーム内演技で(S4E1とE2の二話かけて化けるの見せてるんだし)
今回は私を見つけられたから特別にペットは助けてあげるけど〜?
私を無視するとどうなるかこれでわかったわよね?二回目なんだから
みたいなサイコ女でやって欲しかったよ >>798
S2E1がよけい嫌いになったな
涙が女の武器だなんて思ってるならイラッとするわ
むしろ女は泣いたら負けだよね
それにもしモファットが1ミリでも原作のアドラーに敬意を持ってたなら、泣いてる暇より頭を働かせて自分で危機を乗り越えさせただろうに
でもアイリーンはプロの恐喝屋として救いようもないから自分もスパッと終わりにしてほしかった
モファットは原作アドラーの颯爽とした生き方がよほど気に入らなくて、自分好みの女に変えたんだろうけど、その妄想に付き合えない方としては、ただうんざりする >>800
モリアーティやマグヌセンにどんな悲しい悲惨な過去があっても自分は同情できるかな〜
でもなんか一番同情できるような過去を持つ人ならS1E1のタクシー運転手さんかもだけど、それと連続殺人は別だしね
だからメアリーやユーラスがどんな過去持ってても同情できないし、盛れば盛るほど安っぽい話になると思うんだ
自分としてはS4は全エピ最悪だった
E1でもうドン引きだった
たとえ世の中の普通の男がしたとしても、ジョン・ワトソンは浮気しないでしょう
エピソードが進むに連れてファンの気持ちを逆なでするよね こんな自分本位で暴力的でクズな男をワトソンだとは思いたくない…
原作とは別物として区別してくれればいいんだけど、このドラマから入った人はこのキャラ造形を原作のワトソンにまで適用してくる傾向があるからそれが本当に嫌 もう自分の中ではS2で終わりとしてる
無駄に見る時間使ったのが悔しいわ
なんだよメアリーとかユーラスとかさ 役者や演技が良過ぎだったのかもって思ったりする
脚本以上に
ライヘンバッハの場面とか、すごい名演であんなに良い場面にしちゃったから
S3で笑いを取る方向で帰ってくるのが受け入れられないし
モリアーティの不気味な演技が魅力的だったから、S4でただのコマとして使われるのが辛かった
アイリーンも味わい深い顔立ちだから、ストーリー的には失敗した裏切り者という事で終わってる話なのに、製作側的には引っ張りたくなっちゃったのかも モファットの中のアドラーの重要な部分はは顔とカラダとセックスで
肝心な頭の部分はおバカさん…それに安い涙で同情か
ここまでプライドも気高さもなくさせるだなんて雰囲気さんには流せても自分はやだなあ
ジョンもひどい
シャーロックもあんまりだ
こういうのって、ヘイト創作って言うの? 雰囲気というか
顔ファンならなんでも流せるのかな
原作知らずにドラマから入るともうなんでもいいのかな
と思った ドラマから入った人、正典読まないよね
まあ必須とまではいわないけど、読んだ方が楽しめるのに
以前シャーロックファンに会った時に正典読まないのか聞いたら「時間がなくて…」って言い訳されたんだけど
全裸同盟読む時間はあったらしくて何だかなあって思った 役者は好きだからそれぞれの作品を応援するが
Sherlockをまた演じて欲しいとは思わないな
あまりに正典の知名度だけ乗っ取った安っぽいスパイ物願望あふれた駄作に成り果てているじゃん >>802
マグヌセンやスミスは最後まで悪党でいたんで
そこにはある意味潔さを感じるけど(嫌いなところもありますが)
メアリーが死んだら生前の都合悪い事は
全部無かったかのような聖女サマみたいになってたり
ユーラスが愛されなかった可哀想な子扱いされてたりで
女を「絶対的な悪人」として書くのが嫌なのか?とモヤるのよ >>808
最初にこのドラマから入った人だとこれが原点に埋め込まれただろうから正典読んでもたぶん受け付けないんじゃないかな
正典から入った人が正典が原点だと思うのと同じように
その人達も無意識にわかってるんだと思う
あと特に顔ファンや俳優ファンだと
正典の物語より刺激的で欲求不満の性欲を自覚するなり解放するなりする恋愛話(モファット特性の)中毒になるんだろうなと思ったよ 自分も正典のどこをどうしたらこんな話しになるんだよと腹が立った
ここまで変えるんならキャラの名前使わないでほしかったよ
モリアーティの手先でバカな女が描きたければ正典の名前は使わないでほしいよ
このアイリーンで興奮できる人は自分のブツをひっそり慰めててくれよ、と思った メアリーもユーロスも何がしたかったのか
ドラマの視聴者は女性が多かったから罰しない世界にしたかったのかわからないが
ユーロスが実は無垢でメアリー聖母なんて
ただドラマだけをみててもありえないでしょ 公式と名乗った脚本家の夢ドラマなのが間違い
なんで夢ってキャラと恋人や兄弟になりたがるのか謎 「ホームズ」派生の代表格みたいな扱いでもてはやすのはもうやめてくれや…名前を借りただけの別物だよこんなの
このドラマがいつまでも幅を効かせ続けるせいで、正典からかけ離れた歪んだホームズ・ワトソン像が広まっていくのが嫌すぎる メアリー夢、ユーラス夢、アドラー夢みたいな自己投影が好きな層を狙ったのかな >>916
S2まではホームズ派生作品の新境地として評価していいと思う
S3とS4は悪い見本になっちゃったけどね…
S3のラスボスがミルバートンになるのとメアリー登場のどっちが
先に決定したんだろう? >>817
ゲイティスのマイクロフト夢っていうのもあるのかもしれない
うわ…なんだかな… 原作のワトソンとメアリーの話が好きなだけにドラマはきっいわ…。
原作の四つの署名の最後は直に祝福したくなるがドラマは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています