スタートレック総合41 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スタートレックの各シリーズに分類できない話題だけを扱うスレです。sage推奨。
各シリーズについての話題は関連スレで。
・宇宙大作戦/Star Trek (1966–1969年)
http://www.imdb.com/title/tt0060028/
・新スタートレック/Star Trek: The Next Generation (1987–1994年)
http://www.imdb.com/title/tt0092455/
・スタートレック:ディープスペースナイン/Star Trek: Deep Space Nine (1993–1999年)
http://www.imdb.com/title/tt0106145/
・スタートレック:ヴォイジャー/Star Trek: Voyager (1995–2001年)
http://www.imdb.com/title/tt0112178/
・スタートレック:エンタープライズ/Enterprise (2001–2005年)
http://www.imdb.com/title/tt0244365/
・スタートレック:ディスカバリー/Star Trek: Discovery (2017年9月25日〜 NETFLIX)
http://www.imdb.com/title/tt5171438/
前スレ
スタートレック総合40[無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net・
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1494526881/ >>962
> ワープコアという名前はついてるけど、ワープエンジンとは別物。
で、コクレーン博士のエンジンの仕組みはどんなやつなの?? >>972
後の時代で使ってるワープ機関と原理はおなじ。
亜空間を繭状に発生させて宇宙船を包み込んで、亜空間ごと移動する。
宇宙船は亜空間に対しては静止してるので、光速の限界を超えられるという設定。
別の原理のものとしてはエクセルシオールで実験したトランスワープがあるけど結局実用化に失敗してる。
ディスカバリーでやってる胞子ジャンプも正史では後の時代で使われてないところをみると、何か問題があるんだろうね。
ちなみにエクセルシオールのトランスワープが失敗した後、従来型のワープ機関を改良して性能向上させてる。
亜空間の繭を何重にも入れ子のように発生させる仕組みで速度を上げられるようになった。
TNG以降のワープ係数が変更されてるのは、おそらくこの改良が原因と思われる。 いつ頃からファクター変わったっけ?
TMP6-7辺り?もっと24世紀より? >>961
> > 反重力装置が完成すれば宇宙に行くのにロケットエンジンは不要になる。
> グラビトンって発見されたんだっけ?
重力波は検出されましたが(昨年2月)、重力子はまだ見つかっていません。 >>971
物理学者でSF作家でもあるロバート・L・フォワードが考案した方法で、
光子帆の一部を切り離して地球からのレーザービームをそれで反射させて
宇宙船は反射したビームを受けて減速・帰還する、という方法もある。 >>973
> 後の時代で使ってるワープ機関と原理はおなじ。
いや、聞きたかったのは、その前の段階で、ダイリチウムを使わずに、
どうやって亜空間を発生させるエネルギーを得てるのか、って事ね。
核融合とか?? 人類初ワープのあの日は艦隊のいろんな奴がそれぞれ未来から来てたしコクレーンも酔っ払っててセキュリティもザルそうだったからコクレーンがホンマに開発したのかさえ怪しい
異星人や未来人がほんのちょい技術介入した可能性も否めない ST世界って異星人や未来人の干渉がしょっちゅうあるせいで歴史学が混乱してそう。
24世紀の歴史の教科書はどんな風に書いてるのやら。 みんな実は自分とこの種族が開発に大きく寄与したみたいな我田引水が横行しそう
むしろ過去に工作員を派遣して自種族を先駆にさせる為の工作を企んだり
過去改変が横行するとイチイチ変わる歴史なんか確定しようがないわいな 実際オズワルド事件もクワークが犯人になってるし
カークもクジラ助けに行ってるし
トゥポルの先祖はマジックテープ特許売って金もらって同僚は地球に残ってるし
VOYのやつは未来技術使ってビルゲイツみたいになってるし細かく調べたらキリがないほど過去に介入してる >>977
たぶん核融合あたりだとは思う。
フェニックスの時点で物質=反物質反応を使うのは難度高かったろうし。
まあ初の実験として一瞬だけ光速を超えられればよかったので、それなりのものでも可能だったんじゃないかな。
Memory Alphaの日本語版だと化学反応を使ってたことになってるけど、これは怪しい。
英語版だとfirst stage、つまり地上からの打ち上げには化学反応エンジンを使ってたことは書かれてるけど、ワープ実験に使ったとは書かれてない。
これに限らずワープコアの項目でも、日本語版にはTOSの初期にはダイリチウムではなくリチウム結晶を使っていたと書かれている。
確かにTOSの吹き替えではリチウム結晶と言っていたことははっきり憶えてはいる。
でも公式設定は別だろ、と思うんだけどな。 >>982
TOSの原語字幕ファイルからリチウム(lithium)を検索してみた。
第1シーズンの初期のエピソード「光るめだま」と「恐怖のビーナス」の2本で
lithiumが出てきています。 それ以降の6エピソードでは「dilithium」に
変わってますね。 >>983
おっと、それじゃあ日本語版は嘘ではないってことか。
認識を改めなくちゃな。ありがとう。 ディスカバリーの最新話で、
シャスタ湖のほとりに土地を「所有している」という台詞があったけど
貨幣経済が無くなった設定の時代では
土地の所有権やら取引はどうなってるんですかね? >>985
連邦クレジットって公式だっけ?
何かで見た気が。
貨幣制度もないんだし、物々交換とか、無償供与とか? それ昔から不思議
例えばピカードの実家のワイン
競争がなければ良いワイン作るモチベーション湧かないだろうし
競争→すなわちコンクール的なもので優勝→みんな欲しい→高く売れる
入賞しない→誰も欲しがらない→安く売るか売れない
このへんがどう考えても貨幣ないと成り立たない
まあ、深く考えないようにしてる 「一つだけその問題を解決する方法があるわ。考えない事よ。」 >>987
誇り、やり甲斐だけが仕事のモチベーションみたいな事は言われてるね。
個人的にはわからんでもない。
芸術家なんかそのタイプも多いだろうし、
自分も暮らしに不自由しないだけ儲かれば
あとはやり甲斐の方を優先するタイプなんで
ベーシック・インカムが高いレベルで完備して
スタトレ的世界になったら
ひたすらやりがい優先で仕事するだろうな
コンクールとか表彰的な物は
自己肯定感を満たすから
賞金なくても成り立つんじゃない? 透明アルミニウムも、製法を、スコットが発明者に教えてるしね。
「教えちゃっていいの?」
「いいんだよ、どうせあいつが発明するんだ」
ってやり取りは笑った。w ベーシックインカムって設定しとけばよかったのに、貨幣がないとか発言するから混乱の元に。 スタートレックの世界の疑問だよね。
レプリケータあったら、食うに困らんから、そうなったのかもしれんが。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 105日 10時間 28分 55秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。