The Man in the High Castle 高い城の男 2スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米Amazonが製作・配信する、第二次世界大戦が枢軸国側の勝利で終わり、アメリカが
ナチス・ドイツと大日本帝国に分割統治された世界を描く歴史改変ディストピアSF
【企画/製作総指揮】 フランク・スポトニッツ(X-ファイル、ミレニアム)
【製作総指揮】 リドリー・スコット(ブレードランナー)
【原作】 フィリップ・K・ディック「高い城の男」ハヤカワSF文庫
2015年 第1シーズン 全10エピソード
2016年 第2シーズン 全10エピソード
内装全面が大日本帝国&ナチスの広告に地元が抗議【NY地下鉄】
ttp://www.gekiyaku.com/archives/47006271.html
【海外】フィリップ・K・ディックの歴史改変SF『高い城の男』、リドリー・スコット製作でTVミニ・シリーズに
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1360731902/
【映画】ナチス&大日本帝国モデルの米ドラマの電車広告が物議かもす!「朝から気分が悪くなった」©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1448369765/
P.K.ディック - 14 [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sf/1445017512/
■トレイラー
http://www.imdb.com/title/tt1740299/videogallery
■ポスター
http://www.impawards.com/tv/man_in_the_high_castle.html
http://www.impawards.com/tv/man_in_the_high_castle_ver2_xlg.html
http://www.impawards.com/tv/man_in_the_high_castle_ver3_xlg.html
前スレ 【Amazon】The Man in the High Castle 高い城の男 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1448437966/ 日本はどうなってだろ?
軍部が強いんだろうけど、やっぱ一夕会の流れの連中がデカい顔してるのかしら? 日本はあんまり豊かにはなってない気がする
勢力範囲は後進地域だから農業くらいしかできなくて購買力がない
戦後に日本製品を買ってくれたアメリカ経済は停滞
経済復興のきっかけになった朝鮮戦争は起きてないし 第3シーズンで日本本土が出るかもな、ってちょっと期待してる
ドイツ本土は第2シーズンで出たわけだし スバル450(スバル360の輸出仕様)やらクラウン、ティアラ(コロナの輸出仕様)、
スタウト、セドリック、パトロールがその辺普通に走ってるとこを見ると、
作中の日本の自動車産業は戦前よりかなり発展してるね
戦前はトヨタAAが新築一軒家並みの値段で、それでも外車よりは安いという状況で、
国内は余程の金持ちじゃないと車なんかほとんど買える人いなかった
大東亜共栄圏と西海岸の市場は、第三帝国の品物に高い関税かけて日本製保護とか
そんな感じで日本の製造業を育ててるんだろうね
劇中ドイツ車は西海岸は少なかった あと、恐らく旧連合国側から戦時賠償かなり取ってると思うよ
FRBはDCと一緒にアボンしたのは多分本店だけだから、合衆国の財宝は大部分
残ってるはず あの頃のアメリカの富のほとんどは東部だしシカゴにテキサスまで取ったナチスはかなりお得
ヨーロッパ全部併合して国際ユダヤ資本も完全入手でしょ
大日本帝国が手にしたのはめぼしい所でアラスカ・カリフォルニアの石油くらいかな
シリコンバレーもハリウッドも無価値だろうし 実を言うと日本の経済成長はどんな体制を取っていても成長していたという説がある
戦前でも経済成長率は10%近くあったりするし ポンコツとは言え自動車や製鉄はまあ自前で出来てたわけ
(戦闘機や空母は国家予算を大量に投入して無理やりできてたからカウントしません)
それに大事な教育はほぼ国内でてきていたし 仁科先生みたいな人が出てきた時点で発展は約束されてたよ
ただ農地開放や財閥の一部制限はやったんじゃないかな 多分国民社会主義者が一時期かなり権力を握っただろうし(ちょうど今?)
その後のレッドパージならぬブラック(ナチ)パージを軍縮を支持する国民と自由主義者(天皇を中心とする保守派 吉田茂とか)がするんじゃないかな
後は米国内の自由を求める立場の企業とかは太平洋側に移住してるんじゃないかな フォードは間違いなくドイツ側
1980年台には過渡の軍事予算の確保と価値観統一によってドイツ側の経済がボロボロになるだろうし(ソ連と同じ)
大日本帝国はどれだけの言論の自由を維持できるかによるけど経済力で逆転できそう 最近出たユナイテッドステイツオブジャパンというSF小説が高い城の現代版って感じだった >>11
第三帝国はそのイデオロギーのせいで勢力圏内の市場を崩壊させてしまった
アフリカもロシアも植民地経営以前の段階、奴隷制まで逆戻り
ドイツ製の商品なんて買うことが出来ない
日本の場合は八紘一宇など平等が建前のイデオロギーであまり強権的な支配が出来ないが
市場は存在し、自国以外の突出した国がないので商品を有利に売ることが出来る
いまは立ち後れているが膨大な市場がある分逆転できそう
ドイツは現実の旧ソ連と同じで宇宙にロケットを飛ばすことは出来るが安価な小型ラジオを大量に作れないみたいな状況に陥る
内だと非ドイツ系住民以外はかなり貧しいだろうから
ドイツ製品は売れないだろうな
アフリカ・ロシアは酷いことになっているから尚更
ドイツは市場を潰して回った 占領地では軍隊の駐留費用を徴収出来るから大規模軍隊の維持が楽になる
戦中ではヴィシーフランスに対してドイツがかなり高額に取ってたりした
現在のアメリカ軍も日本で少額ながら未だにしてる 別世界の可能性は様々だしいろんな説垂れ流すのはいいけどさ
ドラマのあの世界では明らかにドイツ本国とアメリカ東海岸は繁栄して
日本傀儡統治下のアメリカ西海岸は遅れてる設定だよね
日本はアメリカの中でかつ世界の中でも価値の低い部分しか得られなかった訳で しかし日本も日本で特に陸軍内では実質社会主義の統制経済派が台頭していたし経済成長の鈍化は免れなかったのでは
むしろ私有財産や自由取引を共産主義に対抗する建前として堅持し、更にアメリカやアルゼンチンに巨大な市場を得たナチスの方が市場経済の視点からは有利に見える 西海岸でも田上の公用車や、フランクがサラと憲兵隊本部に乗り付けた
(恐らく偽造の)外交官ナンバー装着の車はベンツだったよね
ヤクザの車はコンチネンタルやインペリアル、梶浦家はマセラッティと
キャデラックだった
原作でもフランクの勤務先の社長マトソン氏の車はベンツと記述あり
つまり、作品世界には日本製の高級車ってもんが一切出てきてないんだわ
史実でもセンチュリーやプレジデント、デボネアが60年代に出るまで
国産の高級車なんてほぼ存在しなかったし、高級車が出た後も輸出は
80年代のレクサス・インフィニティ・アキュラの登場までなかったんで
当然っちゃ当然だけども
そういう市場は劇中では第三帝国か旧合衆国、もし存在してるなら
新ローマ帝国の車で占められてる
第三帝国の製品は多分帝国本土外では高級品扱いなんだろう
いま日本の製品は高級品で、普及品は中韓台あたりの製品になってるのと
同じように、第三帝国の製品と帝国日本の製品は棲み分けてるのでは 大日本帝国ならいつものごとく揺り戻しが起きるんじゃない? 日本国民はいい加減なのだ
大正時代の軍縮みたいなのは起きるでしょ 第2次大戦前のジョセフ・グルー駐日大使も同様な意見なので
それより私的財産や自由取引ってナチス支配下にはないよそんなもの 建前も実態もない 全体主義国家にそんなものはないんだよ
国に逆らったら始末される社会に発展はない
コレについての批判はハイエクの隷従への道で解説があるから読んでみて 自分は車関係で飯食ってる身なんで車の話ばっかりでアレだが、
作中で第三帝国と東海岸のが帝国日本と西海岸より豊かなのは
走ってる車の違いによく現れてる
西海岸は50年代以前の型の錆びたボロ車か、綺麗な新しい型のがいても
小型車ばっかりなんだよね
東海岸やドイツ本土はピカピカの60年代の型の大型車ばかり
経済格差は>>17の指摘通り確実にあると思う 原作でも経済格差はしっかり書かれてたしね。
ナチスは宇宙開発してんのに、日本は不毛な南米開発という明らかな格差。ドラマ版と違ってナチスはすでに水爆開発もしてるし 優秀な日本人が第二次世界大戦で死ななかったら日本は今とは違った発展をしていただろう。
特に空襲や原爆で亡くなった民間人が生きていたら戦後はもっと変わっていただろう 原作の対日開戦計画タンポポ作戦は水爆で日本列島を消し飛ばすという破滅的なものでドラマとはかなり違う 原爆といえばこっちで被爆した○○○○さんがあっちの世界にワープしたのは
どのタイミングだったんだろう?
入院してるとき能力に気づいたと言ってたから、被爆から間もなく熱傷とかが
まだ治り切ってない時期だったのか?
戦後ABCCが研究目的で被爆者調べてた時期という可能性もあるし、もし何か
放射線で後遺症が出て入院し続けてたなら戦後しばらくたった後の可能性も
第1シーズン1話の時点でもうあの○○○○さんはこっちからワープしてきた
○○○○さんだったのか、どっか話の途中の段階で入れ替わったのかとか、
想像力が刺激される >>23 それなんだけどねえ。案外逆の可能性もあるんだよ。
アメリカ式の品質管理やORってのが受け入れられないで、いまだにヤスリやトンカチで無理くりあわせながら銃やエンジンを作っていた可能性もある。
工廠の職人さんは手に負えなかったんだってさ。軍需製品だけでもこれ。 黙って枢軸勝利のif世界だけやってればいいのに余計なSF要素を入れて失敗する作品 パラレルワールドあるから面白いんじゃん
ナチスが勝ったあれ、ファーザーランドだっけ?あれでも見とけ 製作陣もSFに偏り過ぎないように腐心してるだろう
ワープがどうの亜空間がどうのと時間軸移動を細かく説明しだしたらこの作品の強みが失われる 史実のドイツってのは、西ドイツでやってるころは正業で外貨を稼いでいたが、東ドイツを養うようになってからが非常に膨張的だね。 田上さんもそうだけど、あっちの世界とこっちの世界を行き来できる人は
あっちの自分とこっちの自分が同時にこっちの世界に存在したりできるのか?
それとも世界線を移ったら自分が上書きされるのか?
あるいは、あっちの世界では死んでるけどこっちの世界では生きてるとかなら
こっちからあっちの世界に行けるというように、自分は同時に2人存在できない? >>31
EUは現状ドイツ一人勝ちの第四帝国って言われているぐらいだから
ナチスが目指した物のの半分ぐらいは達成できている 飛行機の単位がノットとかフィートとかポンドがなくなってるのはいいな
マイルとかガロンとかインチとか英米のろくでもない単位も廃止されてSI単位に世界統一 コレだけはすごくいい
日本支配圏は自動車車線も左側通行で統一?
ところで航空管制はドイツ語なのかしら? 太平洋ローカルは日本語で 世界的には
ドイツ語管制? パイロットや船舶関連大変そう >>34 そう来たか
イッヒ ベンジン ゲルピン
おい、ルフトハンザがまた燃料切れだって騒いでるぞ
フィートからメートル転換をはかると必ず事故起こすんで、それだけはあきらめてるかも。
火星のちょい昔、衛星軌道に放り込むのに失敗してなった? ちょい昔に火星の衛星軌道投入に、メートルからフィートに換算して失敗してなかった? NASAの火星探査機が高度300メートルで動作させる逆噴射を
高度300フィート(100m)に設定して地表に激突してたな。 >>32
あっちの田上がこっちの家に来てる時にこっちの田上が帰ってくる、とか
絵的に面白いし、30年近く前のバックトゥザフューチャー2の時代でも
同じ俳優が同時に2人いる絵撮るのは技術的に可能だった
バックトゥザフューチャー2のときはまだ少し不自然だったけど
シュワのシックスデイあたりの時代ではかなり自然な合成ができてた
第2シーズンでそういう展開にしなかったのは、尺やストーリーの都合か、
同一人物が同時に2人同じ世界に存在できないルールがあるのでは?
こっちの田上はブチ切れて家を飛び出し消息不明で、状況から
自殺しててもおかしくないし、第2シーズン最後のあの人も
あるいは第3シーズンでジュリアナ2人同時登場とかそういう場面を
やりたくて えと、自殺しちゃったんでしょ? キューバ危機が起きてる世界の田上は
そこへ現れた今の田上は、「あの世の俺、切れやすいなあ」と思いながら茶碗の修理
違うのか? ジュリアナはどっちの世界にもいるしなあ
史実の田上氏もそのうちホームレス状態で発見されるかもしれん 質問
最後ジュリアナが戦争を防いだみたいな扱いされてるけど何で?
木戸とスミスのおかげじゃね?て思ったが 田上と木戸とスミスは日本が持ってない水爆フィルムでナチをだました確信犯
スミスもアメリカでの戦争避けたかったので嘘に乗っかったと思われる
ジュリアナはトーマスのテープ流出を防いでスミスをドイツに行かせた貢献度あり
なんの権力も持たないジュリアナとしてはよくやったほう >ジュリアナはトーマスのテープ流出を防いでスミスをドイツに行かせた貢献度あり
ん?ここが良くわからんw
スミスがドイツに行ったのは木戸が持ってきたフィルムを見たからじゃないか? 1.史実世界のジュリアナが逆転世界の田上にビキニ環礁のフィルム渡す
2.逆転世界のジュリアナがレジスタンスのオッサン射殺したからトーマスのテープも流出せず
オッサンたちが画策してたスミス暗殺も実行されず
3.死なず失脚もしなかったスミスがビキニ環礁のフィルムと反逆計画の証拠持って
ベルリンに行く
4.戦争が防がれる
こういう流れだろ
史実世界のジュリアナの行動も含めて功労者なんだよジュリアナは 息子がガス殺された上テープを見ちまったスミスは壊れるだろうな >>46
あのテープが流出してたらスミスが失脚するからじゃない? >>47
あーなるほど
史実世界のこと忘れてたわw 史実世界のアメリカとはいえ16mmの映画フィルムをほいほい投影できる場所がそんなにあったとは思えないけど どうなんだろ もう一つあるな
直接戦争を防いだ木戸とスミスとの縁は、亡命したジュリアナを日本側に引き渡して欲しい旨を
木戸がスミスに相談に行った(ついでに皇太子殿下暗殺未遂事件の真犯人を隠したい件も
相談した)から生まれたんだよな
これもジュリアナの功績かな そういやジュリアナが奪ったフィルムはスミスの息子の病気のやつか
やっぱこういうやつはちゃんとよく見ないと駄目だなw >>48
この作品中では、ガスで殺すとかいうせりふはひとつも出てこないんだよ。狡猾なの。
木戸に「ザイクロンBは知ってるか、今では進歩して臭いもない」とか言わせただけ。
天井換気口のアップがところどころ出てくる。
トーマスについても「制度が」と言わせたり注射器を見せて「ご家庭で楽に」とか言うだけ。 少なくとも吹き替え版では「安楽死」って言ってたよトーマスの件については >>54
そういえばガス殺しろとは言わないな、婉曲的だ
木戸があの声でGas them all to death!なんて叫んだら笑っちまう >>51
ホームビデオ撮影は8ミリの方が一般的だったけど、8ミリは音が入らないんだな
16ミリなら音も入る
なんで16ミリの機材は家庭用でもそんな珍しいわけではない >>57 光学録音機材を担いで旅行する人はなかろうと思うが、それは学校だとか軍の末端部隊に教材を配布するような手段として?
8ミリのスーパーやシングルは欲しかったが、ついに手に入れることなく最後までダブルでがんばった。 本人が死んで存在しない世界に、平行世界からくることが出来る。
だからシーズン2の最後がああなった。
と妄想してみる。 >>58
実家の父は昭和40年代に友達の家で16ミリのブルーフィルム見せてもらったと言ってたw
そういう既存のソフトを見る用途では映写機はある程度普及してたのではないだろうか
8ミリは本当にホームビデオ感覚というか、旅行にカメラを持ってってた人も多かったみたいね >>59
やっぱそういう感じのように読み取れるよねえ
いや第3シーズンで思いっきりひっくり返されちゃうのかもしんないけど
史実世界の琴道が逆転世界に来てるってことは、逆転世界の琴道はどっかに消えてる筈
琴道が2人居たら絶対事件になるわけで、そういう事件があの世界で何も報道されてないのは
決して報道管制のせいではあるまい
(あの世界の政府が知ってたら絶対何かに利用するに決まっている) >>60 アメリカは知らんが、日本では学校で16mmを映写するのに免許持ちが必要だった。
おそらく安全フィルムになる前の規則が生き残ったのだと思うが。
あと、男子は校庭に出されて女子だけ視聴覚室ってのが悔しかったが、あれは女子も悔しかったんだそうだ。 >>62
免許いるのかあれ…それは知らなかった
ご教示ありがとう
そういやなんか小さいころヤクルトおばさんがうちの実家に映写機持ってきて近所の子供集めて
「ヤクルトができるまで」みたいな音声付の映画を見せてくれたような記憶があるんだけど、
あのおばさんは何気にその免許を持ってたのかなあ?
それともそれは8ミリのフィルムだったのか? >>64 エドとフランクのいない世界ならいろいろ行ってみたい
映写フィルムの持つ可搬性とプロパゲーションへの最大の敬意かな、この作品の根幹は。 レン・デイトン原作の歴史改変SFをBBCがドラマ化した「SS-GB」の予告編
ttps://youtu.be/1y7tHhyowqg >>66
”Set in post-Brexit Britain”
何かの文献でアシカ作戦後の独立行動部隊の抹殺リストを読んだけど高い城のハイドリヒはイギリスでも活躍したのだろうか 我が国も早急に『超兵器ガ壱號』か『ひっとらぁ伯父さん』または
『アドルフに告ぐ』の実写化を進め、このビッグウェーブに乗るべきでは
余計な恋愛要素の追加みたいなダメな方向の原作レイプが続いたり
ジャニーズやらAKBやら変な関西芸人やらのゴリ押しで滅茶苦茶に
されちまう予想しかできないけどw フランクの妹家族が案内されたガス室
汚物で汚れてもいいようにソファーがビニール張りなのがドアが開いた瞬間に見えて ひえ〜って声が出てしまったわ 怖い怖い もっと西海岸とかカナダとかオージーとか味方につけとかないと対ナチスは無理だろう
あんな弾圧しちゃ駄目 北米からドイツを追い出すために、日本と組むってか?
アーサー・ヘイリーの60年代の小説で、ケベック分離主義者をアメリカが煽る
カナダはアメリカ独立の法的根拠の決定的な瑕疵の証拠を持ってるが隠してる
無国籍シナ人のカナダ永住をめぐる論争とをあや織りにした作品が面白かったな。
クライブ・カスラーのタイタニックだったかな。米加合邦というトンでも結末だった気がするけど。 いくらフィルム集めても高い城の男にはそれを利用する権力がないけど
ヒトラーが未来の可能性を知ってたら
戦争で相手の出方はわかるし
危険人物は早めに暗殺できるし
重要人物の亡命は防止できるから
何やっても敵に勝ち目はなかったよ
むしろ日本を潰さなかったのはフィルムで危険性を感じなかったからでしょ 日本人役の日本語が近年の作品では珍しいくらいカタコトまみれで昔のハリウッドを思い起こした
多分ちゃんとした日本語話せるの田上のヒロユキタガワ位じゃなかろうか 片言日本語でも日系の俳優を起用してるだけマシだよ
木戸みたいな重要な役が日系ですらない
日本人や日系人俳優の層の薄さの証明 >>75
危険を感じないなら早めに潰しておこうという考えになる
核を独自開発するまで放置していたら冷戦となる
また彼は平和主義者ではない
日本さえ潰せば世界の支配者になれるのに何故そうしなかったのか
年をとって安定を望むようになったのか・・・? 勝っても自国が衰退するきっかけになるかもしれんじゃん
カルタゴ潰したローマみたいなもんや そもそもヒトラーは世界征服主義者じゃないだろう
ヨーロッパを確保してそこに危険さえ感じなければ
アジアなどどうでもいいだろう
ユダヤ人さえ消せれば ナチス抜きでもドイツの外交は「脅威となる敵を滅ぼす為にどうすれはいいか」しか頭にない
だから「日本がドイツにとって脅威である」時点でドイツが日本を侵略する理由になる
第一次世界大戦と第二次世界大戦を見ればわかると思う ウンターメンシェ(アジア人)の防波堤としてのウラル山脈を想定した東部総合計画を考えると確かに世界征服には興味なさそうではあるが、ユダヤ人、スラブ人に黒人の絶滅が出来たならアジア人も…ともなりそう
少なくともヒムラーならそう考えそう ポーランド人はドイツ系ポーランド人でも無関係でポーランド人だからという理由で虐殺してたしユダヤ人に意外とこだわってないよ 反ユダヤ主義と反スラブ主義、反ボルシェビズムが混ざりに混ざってユダヤ=ボルシェビズムなる概念が出来上がったあたり幾らでもこじ付けは効きそう
しかしあれだけ冒険的な対日開戦に反対してたりフィルムの内容が何なのか知ってたりする辺りあのヒトラーはこっちのヒトラーだったりするのか フィルム内で日本に戦争しかけてドイツが破滅した未来をヒトラーが見た可能性もある
日本に核兵器はなくても731部隊の作った細菌兵器を使うとか 世界中から集めたとおぼしき膨大なフィルムの中に
統一後のフィルムも存在して、すべて世界滅亡EDだったのかも
それしか見せられなかったらそういう考えになるだろう 実世界のドイツ、1930年代は、砂糖とバナナとゴムと石油が欲しかっただけなんだな。
このうち、バナナ以外は異常なまでの才能で人造しちゃった。
それと、中東の石油は資源地帯としてはまだ注目されてなかった。
カスピ海とアメリカとインドネシアだけだな。
リビアで戦争やってるころは、そこが宝の山だって気がついてなかっただろう。 フィルムを持ち込んでるのって結局、誰?
田上は一本だけ、前のやつはトゥルーディーなの? シーズン3では合衆国復活とラストバタリアンが登場するのかな 南部同盟が勝ったアメリカとか・・・・・・作れないくせに >>95
あるぞ
「CSA 南北戦争で南軍が勝ってたら」 シーズン2見てるけどジョーのドイツのシーンに全く興味が出ない CSAはBBCだかが90年代に作ったアメリカ連合国が勝利した世界の架空のテレビ番組だっけか
Guns of the SouthとかHow Few Remainとかテレビシリーズにならないかな 日本人役の日本語がメチャクチャで笑える
チルダンが一番マシだったりして そこはかとなくレッドドワーフの香りもするな
SFの理屈付けはごく適当なところから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています