【Netflix】ブラック ・ミラー/BLACK MIRROR [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NETFLIX(ネットフリックス)で配信されているブラック・ミラーを語るスレです。
ブラック・ミラーはテクノロジーがもたらす歪みと人間の醜い業が交わる不思議な世界を描くSFドラマ。
インターネットやスマートフォン、リアリティショーなど、テクノロジーやメディアの潮流が私たちの生活に及ぼす影響をテーマに据えて、近未来のストーリーがオムニバス形式で描かれます。
現在、Netflixでシーズン1〜3まで全話配信中。シーズン3からはNetflixオリジナルドラマとして制作されています。
ブラック・ミラー <シーズン3> 予告編 - Netflix [HD]
https://youtu.be/VAWo2BEcrhM
■公式Twitter https://twitter.com/NetflixJP
■公式ホームページ https://www.netflix.com/jp/ (←会員申し込みはこちらから! 月額650円〜)
■公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCv2ejD5B1xOYtGB2cf80B8g
関連スレ
Netflixで見られる海外番組について語るスレ22
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1472968136/ 2. テクノロジーは善でも悪でもない
これまでに公開された『ブラック・ミラー』の全13話を一気見すると、このドラマの制作者で
あるCharlie Brooker氏は、テクノロジーを悪魔だと考えている、との印象を持つかもしれま
せん。そうは言わないまでも、少なくとも社会における諸悪の根源と思っていることは間違い
ない感じがします。しかし私は、こうした印象は、同氏が本当に伝えたいことを一面的に
捉えすぎているのではないかと思います。
テクノロジーは善でも悪でもないのです。いや、より正確に言えば、テクノロジーは善にも
悪にもなり得るということでしょう。それは人々が手にしているツールにすぎないのですから。
シリーズを通して、番組の中では悪人がテクノロジーを用いて悪巧みを実行しようとします。
多くのケースでは、普通の人を陥れ、悪事に手を染めさせる手段として、テクノロジーが
使われています。例えば「国歌」(原題:The National Anthem、シーズン1第1話)では
誘拐された公爵夫人を救うために、自らとブタとの性行為をテレビで生中継するよう強いられる首相が主人公です。
ドラマに登場するテクノロジーは、それ自体は悪ではありません。善悪の要素はそこには
ないのです。古くから言われている、「銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ」という
主張がここでも繰り返されています。銃そのものは悪ではありませんが、悪事にも使えるのは
間違いありません。テクノロジーも同様です。
とはいえ、人の悪意と全く関係なく、テクノロジー自体が脅威をもたらすケースもあります。
「拡張現実ゲーム」(原題:Playtest、シーズン3第2話)は、近未来を舞台に、脳内データの
読み取りと拡張現実(AR)を題材とし、こうした技術が適切な規制もテストもなされないまま
に安易に使われると、どれだけひどいことになるかを描いています。 3. テクノロジーは心の隙間を埋めてくれない
このテーマは、『ブラック・ミラー』シリーズ全体を通じて、Charlie Brooker氏が一番明確に
打ち出している主張のように思えます。特に最初の数話は、テクノロジーがどれだけ素晴らしい
進歩を遂げたとしても、何よりも切実な人間のニーズを満たすことは決してない、との主張が
色濃く出ています。
「1500万メリット」(原題:Fifteen Million Merits、シーズン1第2話)は、テクノロジーへ
の過剰なのめり込みや依存は、虚しさから自分を守る心のメカニズムにすぎないというテーマを
私たち視聴者に投げかけてきます。もちろん、このエピソードはそれだけを主張しているわけ
ではないのですが、多くの論点の1つではあります。この話を見終わるころには
「確かに、テクノロジー自体は、美しくラッピングされた中身が空っぽのギフトボックスに
すぎないな」と思わざるを得なくなるはずです。
しかも、テクノロジーが虚しさを助長することさえあります。うつ病は現代社会で深刻な問題に
なりつつありますし、見た目が派手なガジェットや技術の進歩は、人の心の奥底に潜む真に
解決すべき問題から目をそらす、一時的な気晴らしでしかないのです。
この点を鋭く突いたエピソードとして筆頭に挙げられるのが、「ずっと側にいて」
(原題:Be Right Back、シーズン2第1話)です。これは、喪失と嘆き、そして愛する者を
奪われた時、人はどこまで極端な決断ができるのか、というテーマを描いています。愛しい夫
や妻を亡くした時、あなたは見かけも行動も故人にそっくりな人型ロボットと暮らしたいと
思いますか? 心の痛みを癒すのには、ロボットで十分なのでしょうか?
これは非常に難しい問いかけですが、Brooker氏の答えは「ノー」でした。人との交流には
生身の人間でしか成立し得ない部分があり、これをテクノロジーで置き換えたり、模倣したり
することは決してできない、そしてこの真実を無視した時、災いは私たち自身に降りかかって
くる、というのが同氏の主張です。 15000メリットのラストシーンの窓から見える景色って液晶なのか本物なのかよくわからない
あの話は細かい裏設定が分からないからこその不気味な魅力があるね
上層の人間も閉じ込められている気がするし、地上は汚染されて住めなくなったということかな ジュラシックワールド2の予告で(S3E1)の人と一緒にブラックミラーでよく聞く曲(S1E2)流れてたw 楽しみすぐる
秘密にGOTのブロン出てたけど最初気が付かなかった〜
あっちではカコイく見えてたけどただのおっさんだったw ネトフリで主要作品配信っていうとブライトと間違えたのかな いや、金曜ってとこしか見てなかったw
来週の金曜だったのね このドラマのファンならいとしの未来ちゃん好きだった人おるやろ? ブライトはシリーズだとばかり思ってたら単発映画だったな
そして…半年後には忘れてるなこれ サンジュニペロとホワイトクリスマスよりお気に入りになる話があるといいなぁ 秘密って別にあれロリコンてわけじゃないんでしょ
優しさ表現であって まー抜いた画像がなにかダメな奴なのであろうな。
日本人なら「抜いた画像が倫理的にどうこう言われる度に
2セントもらってたら今ごろ大金持ちだぜ!」でストーリー終わりだが。 >>648
何言ってるかわからない
きっと高度なブラックジョークだろうから解説頼むわ 3-6の最後、刑事がブルーからのメッセージを消したのはどういう意味? 時差とかじゃないの?
ホワイトクリスマスは傑作よなー 1話目から面白いな
てっきりアークエンジェルが1話かと思ってたけど S41話見た
マット・デイモンのそっくりさんいいね 一話の男可哀想すぎるだろ….
ゲームの世界で俺TUEEEEEするくらい許してやれよ 一話でウルトラマンのゼットンのフィギュアが出てきたけど日本のオタクネタぶっこむのはスタートレックのオマージュのオマージュってことかね アークエンジェル傑作じゃね?
1話の終わりって爽快エンドに見せかけてるけど感情移入した登場人物によっては胸糞エンドだよな >>669
ハッピーエンドっぽいけどあいつが死んだら会社は傾くよな 三話、四人も殺した女が酷すぎると思ったけどどっちみち胸糞エンドなら完全犯罪で逃げ切らせてほしかったわ マット・デイモン似のあいつはファーゴに出てきたな
そして共同経営者はどっかで見たこと有ると思ったらパーソン・オブ・インタレストに出てきたな ブラックミラー完走した
ハイライトはep6、ep4も良かった
期待していたep2は既存の焼き増し感が強く、個人的にはイマイチ ブラックミュージアムが最高傑作じゃね?
アークエンジェルは地味だけどかなり好きだわ
誰も悪くないんだけど避けられない悲痛がよく表れてると思う
最後のこの娘この先大丈夫か?っ感じも残してて実に良かったし泣けた サンジュペニロで味を占めて、四話みたいなちょっとええ話も挟むようになったのかな
この話は好きだけど、世にも奇妙な物語はそういう話の比重が大きくなってつまんなくなったと思ってるから心配だわ
ブラックミラー史上一番セックスシーンが多かった話だな 世にも奇妙な物語はテーマもバラバラだからどっちかによっちゃうこともあるけど
ブラックミラーは近未来のアイロニーっテーマがしっかりあるからそんなブレないと思うよ まだ1話しか見てないけど、アーロンポールが声で出演しててサプライズ s4宇宙ゲームの頭につける奴ってジュニペロの奴と同じ? 4話よかった。すきだこういうの。
最後の意味が微妙にしか解釈できなかったんだがだれかおしえて マット・デイモン似はブレイキングバッド以来だったので懐かしかったw
太ったね〜 3話のタイトルの「クロコダイル」ってどういう意味なんだろ
ワニ出てこなかったし >>665
DNAから記憶まで複製できるってのにツッコミどころはあるけど
この話ってほとんどの人が経験有るであろう職場や家庭での嫌なやつを
妄想の中でひどい目に合わせるってのを凄いスケールで実践してるだけなんだよな
まあ子供まで複製して非道な目にあわせたりしてるから同情はできんが >>681
ラスト壁の上に立ってたのは全て自分達
途中で男が言った「この世界はシミュレーションで〜」って妄想話が真実で1000回シミュレーションして
そのうち998回システムに逆らったカップルこそが運命の相手として
現実世界でペアリングされるってことかと ミュージアム面白いな
下手にチンタラ長い作品流れるより
要点絞ったオムニバスのほうが見やすい
オチも爽快 ep1.3.4.6が面白かった
5の機械の殺人マシーンの包丁握って壁えぐってんの怖すぎだろ 2はよかったけどちょっと思ったより薄かったな
監督ジョディーフォスターらしいけど >>688
思春期に親が過干渉しすぎて自滅って
珍しい話でも無いからなぁ
親殺して無理やり終わらした感
犬ロボ以外今回全体的ライトな気がする ママン死んでなくない?死んでたっけ
まぁ自分も親なので気持ちはわからなくもないけども、やっちゃいかんねw
携帯すら覗いたことないわ >>682
雪だるま式に被害者が増えてゆき、徐々に徐々に普通の人間が邪魔者を喰ひ殺すクロコダイルに変わっていく
的な?笑 アークエンジェル俺は好きだけどな
規制規制言ってる親への風刺になっててとてもブラックミラーらしいし
最後安直に母親殺さなかったのも
あのトラックに乗って娘がこれから大丈夫なのかっていう不安につながってとても良かったな
「親の愛は呪い」ってテーマはとても共感できたしありがちな話だからこそ胸が痛かったわ 1話のが微妙だったな
無限空間に分身が閉じ込められるってもうホワイトクリスマスでやってるから
そこまで斬新な絶望感ではなかった >>690
精神的な親殺しというやつでは?
オイディプス王を引用した授業とか、
サラが絶望で膝から崩れる時にカメラがブレまくったり
母親から去るシーンで幼児期とダブらせたり演出が良いなこの回 一話の黒人女、S3-1の空港受付にも出てたよな
Netflixオリジナルのチューインガムってドラマでも主人公してる
あのブス加減癖になるわ あー、マッドデイモン似を応援してる自分がいる
最終的に死ぬのが残念すぎる
ゲームを失ってまたつまんない現実の中でゲームを作り直すってのでも良かったなあ
あそこで予備のチップを使わなければ… うんこするのが快感なんだって思いながらさっきうんこした
マジで気持ちよかったぜ 犬型ロボットは犬ってよりゴキブリみたいだったな
あんなにメカメカしいのに嫌悪感抱かせるのはすごい >>682
やっぱあいつか
ブレイキングバッドでも子供殺してたしこいつひどいな 3話がまじでヤバかった
赤子の声に気付いた時の表情と間がたまらんな。脚本書いた人間天才。 ブラックミュージアム、最後にこれまでのブラックミラーの蓄積である博物館を燃やすのとかスカッとすると同時になんかちょっと切なくなった(最初、見覚えのあるさまざまなアイテムにテンション上がったクチなので) ep6が一番満足度高かった
ep5が一番満足度低かった
ブラックミュージアム面白かったからこのパターンで又つくればいいのにて
思ってるやさきに最後あれで残念なような、でもそれもありなようなってなった ep5は何が言いたかったんだ?
世界崩壊してもあんなもののために人間は欲張るってこと? 結局全部観てしまったが6が凄いな。
猿で発狂しそうになったわ
一気に畳み掛けてくるなこれ 三話、あの主人公の女もクソだけど、保険の女もなんかウザいな
協力しないと警察を呼ぶことになりますっていうのは、マジなのか嘘なのか
俺がいきなりそんなこと言われたって見せたくない記憶の方が多いんだが
たとえ相手が気にしないと言っても見られた俺が気になるんだよ ストーリーとか設定の巧さを目当てに観てるから
5話は微妙だったな
こういう話があっても良いとは思うけど
3話は視覚を他人に見せるってネタ自体は他のエピソードと被り気味だったけど演出凄い良かった
お願いだから目をつぶってくれる?
とか旦那殺して帰ろうとしたら赤ん坊の泣き声聞いて涙流すシーンとか >>713
淡々と仕事をこなしてるだけで嫌味がなかったからそこまでウザさ感じなかったな
クロコダイルはまじで体調悪くなるくらいラスト10分の展開しんどいな
結局最後子どもに気付かなければ捕まらなかったんだよな E6はcookieであっても何らかの権利が必要だと明確に表現してたよね
ブラック・ミラーというかプロデューサーの意思表示かな
まあこれまでのエピソードのいいとこ取り感が強いけど >>711
世界が崩壊しているからこそ
少しでも子供に人間らしさを取り戻してやりたかったというとでしょう 装置をつけられた保険屋の女の記憶が残虐なものかもって期待しちゃった 子供起きて無かったら殺さずにすんだし捕まってなかったな
入浴中の親父を気付かずに静かに殺してれば起きてなかったかもしれない
もっと言えばピザカー事故らなければこんなに死なずにすんだな。ピザが全部悪い ブラックミュージアムの猿まじで胸糞だわ
実の息子に放置され旦那が寝取られるところ見せられ挙げ句の果てに展示されるとかブラックミラーの中でダントツの胸糞 一話は俺はマット・デイモンに寄り添って観てたから俺的には一話の主人公は男 五話、喉を自分で掻っ切るよりはチップに反応してぞろぞろ家に来てるロボットに頭を吹っ飛ばしてもらう方が楽そうだけどな
やっぱり殺されるくらいならってプライドがあったんだろうか 3話のクロコダイルってタイトルの意味調べてみたら
ヨーロッパの方ではことわざでワニの涙というのがあって
ワニは捕食する時口を大きく空けるから涙腺が刺激されて涙を流す=嘘泣き
という事で偽善者という意味合いがあるっぽいね
そう言われるとなるほどしっくりくるタイトルだ 単純に人を殺して食いまくる怪物(クロコダイル)になっちゃったってことじゃないの? >>708
シリーズ化してほしかった
ホワイトクリスマスとかブラックミュージアムみたいに一つ一つ後味の悪いショートストーリーが最後に繋がるのが好き 6話は本当にこの番組の集大成って感じだったね
爽やかな印象のあったサンジュニペロって単語がダークなニュアンスを強めたわ
完全に世界観を共有しないとしても テクノロジーが人間のエグさを露呈させるってテーマでも
サンジュニペロやHang the DJみたいな清涼剤を今後も挟んで欲しい
こっちがメインになることはあり得ないし ブラックミュージアムは最後に娘が父親に15秒殺すために電流を流すってのが切ないな
一話はデイリーに同情するけど、バーチャルで俺TUEEEEEな世界でもいないときは部下たちに悉く嫌われてバカにされてるのが可哀想だな
うちの部長も表ではみんなに愛想笑いされてヨイショされて調子に乗ってるけど、裏では嫌われてるしハゲ頭も気持ち悪い言われてるし孫がいるのに離婚して独りなのを哀れまれてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています