ときめきメモリアルGS4(現公式含)愚痴スレ19.5
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NintendoSwitchで2021年10月28日発売
『ときめきメモリアルGirl'sSide 4th Heart』及びGS公式関連の愚痴スレです。
本スレやSNSなどでは言いにくい不満を吐き出すスレです。
2024年2月14日発売Switch移植版『ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love』『2nd Season』『3rd Story』における変更点、不具合等に関する愚痴もここで扱いますが、
移植元のゲームやキャラ自体への愚痴はスレ違いです。
※アンチスレではありません。
・次スレは宣言後に>>980が立ててください
立てられない時は安価指定、踏み逃げ時は立てられる人が宣言後立ててください
新スレ立つまでは減速、立ったら保守に協力お願いします
・sage進行
・他スレへの持ち出し禁止
・愚痴批判、スレ住人批判禁止
・共感できないレスは批判や叩かずスルー
・公式以外のツイヲチ禁止
・思い込み、決めつけでの批判禁止
・他作品sage禁止
・荒らしモメサはスルー。煽り、叩きは放置。荒らしに構う貴方も荒らしです
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前スレ
乙女@ときめきメモリアルGirl'sSide4 愚痴スレ19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1703831475/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ただのベタ移植(ただし誰得仕様変更あり)に大量のバグを添えて6000円で高くないって信者マインドすごいよね
修正対応思ったより早かったのは安心したけどさすがにあんな報告ラッシュ見てたら当たり前としか 確かに1~3は良作だけど価格はほんと強気だなと思った
よりによって4の仕様流用とかナメてるし…
システムを他のタイトルに当てはめたら余計に4が手抜きであることが浮き彫りになってたけど あまり指摘されてないけどエピローグの質物凄く下がったよね
あまりにひどくて初めて見た時驚いた
頭悪い人の考えた文章丸出しでここまでクオリティ下がるのかと落胆したよ
エピローグも攻略後の楽しみの一つだったのにな >>410
自分も書いたことあるし結構見たよ
4はホントに酷いから全方面で愚痴は沢山挙がってる
悲しいことに今までで一番愚痴スレが熱いと思う
しかも本スレの勢いが直ぐに止まったし
時代は5ちゃんじゃなくなって別のSNSに移ったのもあるだろうけど 発売1周年も迎えてない頃なのに本スレ既に勢い1とか2くらいで愚痴スレと差がついてたの見てびっくりしたよ
当時まだまだ公式の供給多かったのに
発売後しばらく全肯定以外のレスにもれなく噛みついて追い出そうとしてた異様な空気も本スレ過疎化の一因だと思ってる そんな状態なのに4普通に大人気だよねみたいに言ってる人がいて本気でそう思ってるの…?と思ってしまった 去年のクリスマス配信の発表予想では10〜20年以上前の過去作の移植に期待する声が圧倒的多数だった
あの状況で4が大人気主張は苦しくない?
4が大好評で確実にファンが多いんなら発売から2年も経ってることだし
4の新規展開あるいはGS5を望む人(4のクオリティを引き継いだ新作を遊びたいって意味で)がもっと目立ってるはずじゃん 4が人気じゃなくて1-3で築き上げたブランドに乗ってるからそれなりに話題になってるだけにしか感じない
主人公が風真のためのマリィちゃんな時点でもう別ゲーだよ
試しに肝入りの風真ルートやってみたけど最初から決められたレールの上って感じで面白くなかったでーす
てか風真ルートでもマリィは傍観者なんだな
ひどいシナリオ 数字「だけ」なら人気作に見えてしまうのがまたタチ悪いんだよなあ
4単独の力じゃなく過去作あってこその売り上げなのに
もしこの流れで5が出たらさすがにもう次は売れないとは思う
何を出されてもとりあえず公式様にお布施お布施という感覚の信者もいるけど… >>382
これわかる
風真が居なくなったショックで記憶失ったとか言う設定が余計それっぽさに拍車かけてるよね
そこで成長止まっちゃった感じ >>416
お布施お布施言ってる儲いるね
自分はあの「壊死」のグッズ買いたくないからグッズも買わなくなった
見てるとこんなんじゃねぇぇぇって思ってしまうから
偶々Switchというハードで過去の貯金のおかげで売れたのに数字だけ上がってるから勘違い4儲がわらわら居る 上でも言われてたけど、今のスタッフ全部替えてちゃんとしたシナリオライター連れてこないと次5出ても熱狂的信者以外買う人いないよ
一部のスタッフが好き放題した結果、あの主人公と風真になったわけだし
4の出来で5にちゃんとした内容なんて期待できるわけない
どうせまた王子役にお気に入り声優オーディションなしで引っ張ってくるんでしょ しかし何であんなに売れたか分からんのよな
パッケ版初週はそれほど売れなかった
乙女ゲーマーはパッケ派が多そう
ジワ売れするような良い出来栄えではない
などなどあそこまで伸びるのが不思議な要素が色々あって未だに首を傾げてしまう ゲーム実況効果じゃないの?
物凄い人気のある実況者が何名かやってたし過去作のネームバリューから入りやすいswitchで新規参戦する人も多かった
過去作の実況伸びてたし実況されてから過去作の中古は値上がってたし
案件なのかは知らないけど 数字持ってる実況者や芸人が配信する度に売れるんだと思うよ
4が初の人には手抜き使い回し過去作キメラなことなんてわからないから革新的な神ゲーに見えるんだろうね 当て馬可哀想って思うくらいなら一本道ストーリーとか設定のガバなんとかしてほしかった 設定盛るだけ盛って萌えシチュ詰め込んだ結果シナリオ崩壊してるキャラもある意味可哀想だろ フラグ管理や演技指導やシナリオ監修丁寧にやってくれよ 数字だけ出たのはゲーム実況もだしハードがswitchっていうのもかなり大きいと思う。ゲーマーじゃなくても持ってる人多いから
ときメモも本家が有名なのもあってやったことなくても知ってるって人かなり多いだろうし
あと最初の頃は不自然なくらい表で愚痴が見つからなかった
当て馬インタビュー出てから表でも見るようになったけど コロナ禍も大きかったかと
switch買ったしリングフィットだけじゃもったいないって癒されたい優しくされたいって森や4買ったリア友がいる
あと実況
自分も3のプレミアムをvitaでDS版の2を中古で買い直したよ
中古市場で1のフルボイスのPlusなんか1万超えてたわ… シリーズ詳しくない新規勢
GSなら良ゲーという固定観念を捨てられないシリーズ信者
過去作やってたけど育成要素やキャラの塩対応が苦手で若者らしい感情の機微や成長を捉えたシナリオに興味がない層
4賞賛してる人だいたいこのどれかなイメージ 初動は過去作の信用度とハードの普及率の高さでその後は実況動画とSNSの影響なのかな
実況者自体のファンだから同じの買うなんてケースも珍しくないんだろうし
日本人はSNSの表垢で批判しない傾向あって発売当初はほんと愚痴見かけなかった気がする
ソシャゲ慣れしてる人がパラ上げ&完結してるストーリーという点だけでも新鮮て言ってたのは見た
色々な要因が重なって分不相応に売れてしまったんだよ… 他社の乙女ゲーが10万売れたらしいからそのままこのゴミゲーの売り上げを追い越してほしい
こんな舐めたクオリティと売り方でSwitch乙女ゲーNo.1とかやられるのキツいし4信者が棍棒にしてくるのウザい 実況されるのがネタにできるのに恋愛もしっかりしてるっていう地盤があって乙女ゲーム案外すごいじゃんみたいな流れになるのに4はネタゲーとしてだけ消費されてるのに気づいてくれ 仲良しグループってマリィ中心に集められたオタサーの姫状態で嫌悪感すごい
男子かわいそうは言い訳でキャラ同士の関係性考えてシナリオ作れなかったんでしょ‥
現に仲良しグループで推してる人全然見ないよ
ただのシステムで消化されちゃってる
3の2人組はそれぞれ当たり前のようにセットで思い出が出来てたんだよ
いいとこ取りしたつもりが取る所間違えてるって
とりあえず逆ハーレム作っておけば喜ぶとでも思ってるのかな グループデートも会話つまんないし抜け駆けに至ってはさっきまで居た仲良し仲間()の悪口みたいなこと言ったりしてんのに
グループデート楽しいーとか言ってる頭ハッピーセットの4儲たちはマリィと一緒で脳死してんのかと思った
マジでグループ関係は1ミリも楽しくなかったんだけど
スチルも汚いおかしなのばっかだったし シミュレーションゲームなんだからハーレムやりたいなら自分でやりこみプレイでやるよね
ときメモプレイヤーなめんなっての
ときメモじゃなくて大好きな風真のシチュエーションCDでも出してればよかったんだ 風真の自宅に呼ばれてランチふるまわれる「未来予想図?」のイベで
自宅前で出迎えてくれる時の服とスチルの服が違って、その後また家に送ってくれる服が戻るの
本多の「クイズ王誕生!」もそうだけど、平気でこんなんばっかやらかしてるところが有り得なさすぎる 3の△がギスギスしてイヤだって人がいるのはわからなくもないけど男3人揃ってマリィの求心力ガーとか言っといてすぐ解散するし
スチルはあんなだしキャラの掘り下げもないから「ふーん」「へー」「そうなんだ」と大して変わらない会話しかない上っ面だけグループ作って何したかったんだろう
△や親友で人によってはプレイヤー側が罪悪感を持たずに済むから虚無でも楽しいのか ランチ会話も虚無会話のことあるしボリューム最大謳っても中身スカスカなんだよね
とにかく何から何までつまらない
同じシリーズ名乗ってほしくないくらい酷い 仲良しグループ解散めっちゃ早くて笑ったわ
三角と親友は辛くてもその分キャラの掘り下げきっちりあったから心揺さぶられたり感動した会話があったけど
仲良しグループは見せられてもだから何?って感じ
無意味なモテモテハーレムとかいらんから親友返して 表向き仲良しごっこして裏ではコソコソ何か言ってる奴にプレイヤーが嫌な気持ちになるとは考えなかったのかな
仕事に不真面目な教師もだけど性悪っぷりやだらしなさ見せられてかっこいい素敵なんて思うわけない
とにかくキャラ描写が下手だし不快 親友ルートで風真の真価が発揮される(らしい)のに、親友モードを無くした運営は何を見てたんだか どうだろう、仮に親友モードあったとしても
風真の短所を短所と理解してない人間が作ってるから八つ当たりモラ男感が増すだけな気もする マリィはそんなじゃないだろ
みたいに病んで応援してくれなそう
風真は最後まで自分本位ナルシだった 風真は仲良しグループでさえ自分以外がアーチに乗ったら土手に呼び出して難癖つけてるのに
どこが仲良しで応援してくれています♡なんだか不思議でならない
出し抜くことしか考えてなくて先生ですら生徒を置き去りに抜け駆けするようなのって萌え所が全くわからなかった
若王子の親友の拉致なんか最後の最後に振り切った感じで良かったんだけどな 風真は仲良しグループですら
「俺は仲良しグループなんかどうでもいいからさ」
とか言って友情よりマリィを取るからなあ
相手の男子をとことんsageそう 3で三角関係やったから4は四角関係で!みたいな短絡的な思考だったんだと思う
その結果がオタサーの姫と揶揄されることに
今のスタッフ新しいもの生み出す力ないみたいだから例えGS5出たとしても今度は5人グループシステムが出てくるだけだと思うわ 4はもう絵で察する
今までもキャラデザ絵柄で入りにくさあったけど骨折耳デカ猿だから全く魅力がない髪型も色も変
3で服マシになってダサい設定の人はダサいってわかるようになったのに服も全員ださい シリーズ知らない新規層がちょっと興味示すたび「GSは絵がネックでもやったら面白いよ!」と囲い込みしてた信者達も罪深いな…それは4以外の話でしょ…
1~3はデザインの好みはあれどゲーム内スチルちゃんと綺麗で立ち絵が壊滅的とかはさすがに無かった
4はもう好みどうこう以前の出来 絵が上手くないのはもちろん絵柄も苦手
スチルの背景がキラキラ効果だけの乙女ゲームを見たことがあるからスチルに背景ついてるのだけはいいと思う >>449
その背景も過去作の使いまわしコピペ加工だったりするんだよなあ 予算人手不足とはいえ… 最近はもう○○のスッタフが再集結!とか休眠シリーズ何年ぶりの続編!あのタイトルがリメイク!みたいなのは一旦警戒するようになった
もちろんうまくいってる例もあるけど結局コケてるの多くて、やっぱり終わるのは致し方ない理由あるんだと痛感する
制作陣の力やセンスの問題は大きいんだな
ファンの声にお答えしましたと4出されても違うそうじゃないとしか思えなかった
明らかに開発力ないのに執念だけで作られた続編ならいらなかったよ 現在中心となっていると思われるキャラデザの方は過去に自分が中心になってゲームを開発されたり何かGS以外のヒット作はあるんでしょうか? >>452
GS以外に代表作は無いはず
自分が知ってるのだと本家2の少し後に発売されたコナミのマイナーなギャルゲーでキャラデザ担当してる
そのゲームはやった事ないけど「絵が下手」「まず絵がネック」と評されてたのをずっと覚えてて
GSで認識して以降あの人がキャラデザだと知って納得してしまった 3の△関連スチル主人公もただ見てるだけじゃなく感情も伴って一緒にいる感じがしてすごくいい
待望の新作なのに何でこうなったんだよ… スチルあのままでも過去作と同じようにキャラ練られててシナリオちゃんとしてたら二度とやりたくないとまでは思わなかったな
ライバルになり得ないサポートキャラのはずの女友達も性格悪い
ライターの質が落ちすぎてコナミの全盛期はとっくの昔に終わってしまったんだなって感じる >>455
573全体かわからないけど少なくともGS4に関しては人材不足技量不足が誤魔化せてなかったよね
そもそもハード持ってないと言ってしまうゲーム会社社員てどうなんだよ…後で知って引いた
この10年ゲーム開発の最前線にいたようなクリエイター達とは物づくりの姿勢や意識が違いすぎる やっぱり七ツ森の中の人、声忘れてるじゃん
誰おまなんだけど そら声優は色んなキャラやってるんだから企業側がこうしてああしてって指示をしなきゃいけない
なのにやってないんだろうな 好みもあるとは思うけど、まず友達ポジに双子って時点で圧がすごいんだよな…
別に双子である必要性もなかったし >>459
ばらっちが双子好きでそういうのやりたかったからとインタビューで言ってた
あんな不細工で意地悪な双子イヤすぎる 本人は嫌がるだろうけど本当に内Pとゲーム作る上での相性よかったんだろうなばらっち
単体だと暴走しちゃって駄目だわ
三人グループ中二人が極端な仲良しだとちょっと排他的な感じがしないかって物申せる人いなかったんだね はーなーれぇぇぇるぅぅことーもーなーい\( 'ω')/ 誤爆ワロタ
他人の友達同士だったミヨカレと違ってみちひかは双子だから三人で友達というより姉妹に愛でられているだけにしかならなくて余計に一方的に感じるというのはある 性格は置いといても女友達枠が双子で花椿家でサポート役兼任って情報にがっかりしたな
友達は対等な普通の高校生がいいと思ってたから
ビジュアルもびっくりするほど可愛くないし、結構ガチで女装した男説が流れてたくらいには がっかりしたね
発売前の双子初見、強そうって感想しかなかったわ
発売後も強そうって感想は揺るがなかったしそれ以外なんの感情も抱かなかった
個人的なことで言うなら声がどっちも無理だった 3のミヨカレがそれまでの女友達と情報担当ファッション指導担当の役割を兼ねてたのは
ハードの関係でデータ縮小するためにキャラ減らす意味があったと思うんだけど
4ではその必要なかったんだからサポートキャラは女友達の他にいてよかったんだよ
通常攻略男子だって1と2が8人、3が6人から4で8人に戻してるんだから
サポートが時々出てくる花椿家の双子ってだけで女友達が普通の同級生だったら
無理に仲良くしなくてもいいし友達面しながら上から物言われる不快感もなかったのに EVSだってSwitchなんだからPS2版みたいに復活してくれたら良かったのに更に呼んでくれる名前減ってたりしてるし
PSP3の下校の相手から誘われても名前呼び変えられるのとか無くなってるし退化してる
力の入れ所マジで明後日向いてるわ 発売直後に自分でやって以来数年ぶりに実況で風真ルートとED見たけど
3年目文化祭、クリスマス、終盤といい過去作からのコピペが流れていくだけ
告白についても常に俺が心に思い描いてたのは昔のお前
その昔のお前と今のお前がそのままブレずに重なったから好きだよ結婚しよ
今のマリィをちゃんと見てもらえないのに、パラ上げとか意味ないし、この3年過ごした意味も見いだせないしで聞いててただ虚しくなったわ
過去作の王子告白はみんな胸が熱くなる感動あったんだけど、まさか4でこんな気持になるとは >>470
風真の告白って全く心に響かないわ
風真だけでなく4の殆どだけど
運動パラ150近いのにスケート滑れないって40↑で氷上のプリンセスなのにおかしいと思わないのが4の制作スタッフ
萌えシチュやりたいだけで整合性無視するからだよ
好き以上で40↓の時限定にしてそっから王子の必須パラに届くようゴリゴリ運動させるようにしろや
それがプレイヤーを燃えさせるのに 一紀出たくらいから見るのやめてEDのサムネしか見てないけど今まで「ありがとう」だったのが「おめでとう」だったの見てもネタキャラ扱いだったのかな
過去作の王子は思春期特有の自分の感情のコントロールが出来ずに戸惑って苛立つこともあったけど風真は3年間距離感変わらず苛立ちの対象は自分の未熟さじゃなくて常に他者
古風とか言うけど庇護欲も感じないし守ってくれそう頼もしさもない
4のキャラ全般だけど感情揺さぶられないまま最後に判で押したように「2人ならこの先もきっと」なエピローグで虚無感に追い討ちw 今までは主人公に没入感あってのめりこめたけどマリィはもうマリィでしかないからGSシリーズの良さがない
だから自分が主人公や背後霊でやってる人でも他人目線でおめでとうってなるのよくわかるわ
後設定とこで今の時代の雰囲気いれたいのか昭和ムーブさせたいのかよくわからん
女装とか中性的とかやるくせに男に従順な主人公 風真バレンタインチョコしっかり貰ってからいなくなるの笑ったわ
過去作のパクり展開のくせにそこ中途半端なのかよ 小学生の時に風真が突然イギリスに行ってしまい、マリィの側から連絡する手段もなく音信不通になってしまった。このことがマリィに与えた影響は大きくて、マリィが風真との記憶(風車以外のほとんど)を失ってしまったり、恋する気持ちを認識できなくなってしまった。
風真は親からマリィに手紙を送ってみてはと提案されたものの送ることはできず、その後も結局風真からマリィに連絡することはなかった。
風真は本人から行動すべきだったのにしなかったが、もし風真がマリィに連絡してたりしたらマリィの状況も変わっていたと思う。
マリィに連絡を取らなかったことについて風真は謝ったりもしてない。風真としては離れ離れになったのは親のせいだし、9000キロのADVのような辛い思いをしているから、許されると思っているんだろうか… 風真とマリィ改めて見ると本当に他タイトルでやってくれって思うような設定してるね
風真ルートなんてプレイヤーずっと置いてけぼりだしあなたの名前呼んでくれるを売りにしてるシリーズでやることではない…
王子デフォ惚れの時点でときメモのシステムとかなり相性悪いけどその辺は矛盾しないようにちゃんと工夫されてるんだろうなーと期待してたけど全くそんなことなかった 自分の恋心は尊いもので報われなきゃならないもの的な考えストーカーのそれなのよ リア友は風真√の時はばらっちの名前でやったと言ってたな
確かにシリーズ通して本名プレイしてたけど風真には呼ばれたくないと思ったくらいプレイヤー置いてきぼりだった 風真の語ってくる思い出はゲーム内で体験することができないからいや知らんがなってなるんだよな 本家2みたいに幼少期があればもっと感情移入できたのに… 幼少期に風真と引き離されたショックでマリィは風真との思い出の大半を忘れてしまうが、2人にとって大切な芋掘りと運動会の思い出を風真と一緒に思い出していくのが真告白()の条件になる
芋掘りは3年目秋だけどキャンプ場の情報が焼き芋に結びつくと限らないから、この時期は風真から優先的にキャンプ場へ誘ってほしい
体育祭で強制的に風真のところに行くのは、過去と同じような状況になった時にマリィが無意識のうちに同じ行動を取ることの表れだと思うけど、颯砂攻略時も風真のところへ行くのは、颯砂と仲を深めつつも本当は風真が忘れられないマリィを体現していて嫌 >>480
颯砂って足が速いことで先生含めた全校生徒が2位の人気者の方を応援した可哀想な目に遭ってるのに
それを捨てて風真の方に行くのが心底イヤだったわ
絶対にあそこに選択肢を付けるべきだった
そうすれば毎回、颯砂を選んだ
風真なんて勝手に拗ねてるだけのちっせー男なんてどうでもいい >>478
あの人はマリィ=自分のことと本当に思って作ってそうだから笑えないんだよな… 昔某開発が「可愛いモンスターを簡単に狩られたら悔しいじゃないですかー」とか言ったとか言わなかったとかあったけど
「わたしの考えた理想の王子」を押し出したはいいけど嫌がらせみたいな台詞にプレイヤーに対しての小姑みがあるw 簡悔精神に似たものは感じる
プレイヤーに楽しんでもらいたいのではなくとにかく逆張りしたがるところとか決められたルート進ませたがるところ
いい意味で意外性あるのはいいけど悪い意味で期待を裏切ってガッカリさせてくる 正確には「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」なので小姑的なニュアンスとはまた違うかと…
トラウマ体育祭とかウエディングドレス預かる発言とか修学旅行割り込みとかみちひかの風マリ推しその他諸々
あたかも風真とくっつくのを正規ルートとしてるような押し付けがましさがときメモとして異色なんだよね
詩織と結ばれるのが最終目的だと説明書にまで書かれてた本家1でさえ別に常時詩織優先する主人公ではなかったぞ もはやときめきメモリアルというゲームではなくなってる
風間との離別で主人公が記憶喪失とか恋心がわからないとか開発が主人公の設定に介入しすぎて全然フラットな立場じゃなくなってるし
本家もGSもメインキャラはいても誰を選ぶかはプレイヤーの自由ですよってスタンスで来てたのに
GS4だけだよこんな押しつけキャラみたいなのいるの 内Pがいないせいなの
1はいなかったんだっけ
でも男性のプロデューサーがいた方がいいと思う 4にも男性プロデューサーいるよ
でもどの程度関わったのか不明だし乳絞りネタ提供した人って位しかエピソードがないって言われてた 表に出てないだけかもしれんけど見てるぶんには4のプロデューサー空気すぎて
GS1のメタルユーキ同様ほぼ名前だけのプロデューサーで実質の舵取りはばらっちなんじゃないかと思う 制作の中心人物が1人のキャラに入れ込むと
碌なことにならないねー 風真とき修の自由行動断っても夜景イベント発生するのね…過去作の王子は自由行動断ったらイベント発生しなかったのに
風真関係のイベントはプレイヤーの意思と関係なく強制だったりするので困る(土手会話、体育祭、とき修、クリスマス割り込み、ウエディングドレス)
プレイヤーがいじくれないマリィの設定もガッツリついてるし、もはや風真のためのマリィになってしまっている…風真√正史感すごい >>492
そうそう
本多アーチに乗ってる状態でグループ4人の修学旅行だと本多を無視して風真がキスしてくる
友達()仲間()あつあつアーチ()全く意味のない言葉と展開
陸上部以外の颯砂(アーチ乗ってるのに)だと横取りで風真がキス
本命でもないのにキスばっかしてきてキモいことこの上ない
マジで勘助ストーカー王子 風真ルートのマリィ、30歳ぐらいになって自分の彼氏(夫)がモラハラなことに気がついて別れそう 風真のイベントってカーテンに包まれたり観覧車、修学旅行、クリスマスでキスしてきたり
スケートや土手で手を繋がせたり絡まったりとやたら身体接触多くて気持ち悪い
風真√なら仕方ないと我慢するけど他キャラの時にこれら1つでも発生すると単なる痴漢に近いものを感じる
それにマリィは他キャラ達からも抱きしめられたりキスされて汚れのイメージ 他キャラ狙いで違うキャラとの身体接触イベが発生すること自体が異常だし、なんで◯◯くんじゃなくて風真?って不快に思うわ
イベントのフラグ管理が雑なのかそれともわざとそういう仕様なのか パラ萌え3もだけど周回してるうちに七も鼻につくっていうかぞわぞわして苦手になった
ふふっマリィと一番お似合いかも
他の3人は動画見ても空気だったね
移植版過去作いろいろ不具合あるけどプレイすると4みたいに視界に入れたくもないキャラっていないわ
4は誰一人好きになれなかった 告白断りEDの「子供の頃教会で遊んだ思い出、その中で感じた甘酸っぱい気持ち…それが何だったのか思い出せる日が来るのかな」
この「思い出せる」という表現から、幼少期に風真と一緒にいた時点では風真への恋心はわかっていたが、風真と引き離されて以降はそれがわからなくなってしまった。(風真との思い出もほとんど失う)
再びマリィが恋心を認識できるようになるためには、
男子からの告白を受ける→マリィ自身が同じ気持ちを持っていると認識する→その気持ちが恋心によるものだとわかる
という男子からのきっかけが必要になる。
自力で立ち直れないマリィを男子が救うという方向にしたかったのかな。もしくは自力で立ち直れるマリィは風真の優位に立つかもしれないからだめなのか? 過去作なら主人公の設定とか王子との過去の接点とか考えなくてもよかったけど、今作はマリィとプレイヤーが乖離しすぎていると思う。
プレイヤーの没入感とか考えずに萌える設定やシチュを詰め込んだ感じ。 >>477
風真信者(兼4信者)ってこの考え多いよね
にぶい主人公に対して、風真の想いに気付いてあげて!とか言うやつ
なんで風真の想いに応えなきゃならないんだよ、自由に恋愛させてやれよ、主人公の気持ち無視すんなって思う 3を起動したらこどもの日の専用ボイスだった
DS版より種類少なくなった4ってこんなところでも手抜きだなと思う 4がつまらないし今後のGSシリーズに幻滅して少し離れてたけど今更Switchで移植されてたの知った
GS1~3のDS版と3のPSP版持ってるしまだ現役で時々プレイするんだけどSwitchリメイク版って買いですか?
大きな画面でやりたいけどバグとかあるらしいから買うか迷ってる >>504
自分は全部買って遊んでみたら好感度バグで物凄く萎えたからまだ放置してるけど、報告見るとアプデでやっと遊べるレベルにはなったみたいだよ
1、2はDS版の画質音質かなり悪かったのが改善されてるから気になってるならありだと思う
3はPSP持ってるならあんまりおすすめできないかな
キャラ動かないしスチルとか追加要素全部カットされてるから値段込み考えると完全にプレミアム版の下位互換って感じがする >>503
呼び名変更の機会減ったのもね
4やってた時は双子率高いor相手に誘われて最初から最後まで〜君呼びも多かった
まあ反応薄いし呼び名で遊びたいほど好きなキャラもいないけど…
移植版は発売当初より遊びやすくはなってるけど水着やファッションの下半身が見えないのだけは未だに不満だw
4男子も海辺で水着見れないのは何かの配慮なの? >>506
葉月や色サマのブーメランパンツの水着見たかったな〜!
ハリーのビリビリ棒グラフも見切れちゃってるのが残念 そうそう
特に色サマやハリーは自己概念に関わる部分だから以前のままの方が絶対いいよね
珪くんの衝撃も志波くんの赤パンも…w