乙女@ときめきメモリアルGirl'sSide4 愚痴スレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※次スレを立てる際に本文先頭に必ず
!extend:on:vvvvv:1000:512 を二行以上になる様に入れてください※
NintendoSwitchで2021年10月28日発売
『ときめきメモリアルGirl'sSide 4th Heart』の愚痴スレです。
本スレやSNSなどでは言いにくい不満を吐き出すスレです。
※アンチスレではありません。
・sage進行
・他スレへの持ち出し禁止
・愚痴批判、スレ住人批判禁止
・共感できないレスは批判や叩かずスルー
・公式以外のツイヲチ、本スレヲチ禁止(ツイオチスレへ移動)
・思い込み、決めつけでの批判禁止
・他作品sage禁止
・荒らしモメサはスルー。煽り、叩きは放置。荒らしに構う貴方も荒らしです
・中立的な意見は本スレへ移動してください
・棲み分けはしっかり守りましょう
・次スレは宣言後に>>980が立ててください
立てられない時は安価指定、踏み逃げ時は立てられる人が宣言後立ててください
新スレ立つまでは減速、立ったら保守に協力お願いします
過去スレ
乙女@ときめきメモリアルGirl'sSide4 愚痴スレ16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1656185040/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バースデーイラストこちらを触ってこようとしてて怖い
てか絵が狭くるしい
四角に収めようとしないで全体描いてからトリミングしたらいいのに 例の人昨日はなにも呟いてないし昨日のうちに凍結されてればあれで終わったのかもしれない
暴言はいてるのに通報する人少ないのかな
煽りに全部乗っちゃう人だからこれ以上エスカレートしてゲームに影響でないといいけど 名前あっても分からないレベルの誰おま3人
風真は分かるけど表情がいつもに増してキモいし
ばらっち描くのやめてほしい 風真が動物化したら熊になってるけど猿だろってずっと思ってる ほんと下手だけど直接指摘できる人なんて存在しないのかな。デッサン狂ってるのも自分で描いてて気にならないんだろうか…
20周年イラスト葉月がブスすぎて受け入れられないから視界に入りそうになるたび目逸らしてる グッズに使われてるあれ誕生日イラストだっけ
輪郭がげっそりし過ぎて童顔キャラ以外おかしなことになってるよね >>176
今誤字に気づいた
飾じゃなくて数ですすみません >>181
動物化したら猿なのわかる
熊ってつぶらな目で愛嬌のある大柄かテディベアみたいな愛らしいタイプのイメージ
勝手に机に手を置いて主人公を見下ろしてるスチルなんか
変に唇がてかってて強調されてるのもあってかチンパンジーの毛づくろいみたいだなと思った 3で嵐さんが動物に例えると熊って言われたのに風間と被せられて最悪だ 風真に熊のイメージ無いなぁ
3みたいに全員アルパカとかにして個性出す方面のほうがよかったね こんなにいろんな場所で使われる周年記念イラストが全くの別人で悲しすぎる
みんな本当はこんなブスじゃないのに
こんなにコラボとか展開するならちゃんとした絵にして欲しかった 風真がクマなのってテディベアから来てるのかなぁ?
にしても無理あるけど 嵐=古風
風真=古風
だから嵐と風真のマスコットは同じと考えてそう
古風とは一体…… テディベアはアンティークとしても扱われたりするものもあるから骨董品に関わりある風真がクマって言われたらそれなりに納得はできるけど
どくろクマをGSのマスコットキャラとしてずっと使い続けてるのを考えると単純にばらっちはクマのマスコットが好き→お気に入りの風真をクマにしたって可能性もありそうな気がしないでもない
そういう考えが思いつくくらいばらっちの風真萌えにはうんざりした >>191
ホントに不思議なくらい、ばらっち風真萌えしてるけど何から何まで理解出来なかった
東野幸治がどんな変なAVでも5000本売れる(好きな人がいる)と言ってたけど風真は500人すら集まらないんじゃ…と思った 風真以外も猿で統一したらいいんじゃないのってくらい耳でかい
色使いが全体的に目に痛いからどうぶつぬい可愛くないし古いデザインも古い たまたま見たイベントのジト目への字口のひかるがあまりにもブサイクでびっくりした… 俺様系男子が積極的に女子に好き好きアピールするとか、
強引にキスをしたり口元の食べ物拭ったりするとか、男性優位な駆け引きが好きな人には風真は刺さるんじゃないかな。
後、愛の重さ=絶対正義って思う人も。
愛が重いのは魅力でも免罪符でもないって思ってるんで、私には風真の魅力はわからなかった 愛すべき俺様キャラの匙加減間違えてただのモラハラになっちゃってるのがなあ。
スタリオンバイトの「なあ、お前バイトやめろよ」とかさ、勝手に知らんとこで惚れられて彼氏ヅラされても全く萌えれんて。ばらっち的には「キャー!マリィのこと好きすぎて独占欲激し~!!」って萌えるとこなんだろう。 独占欲強いのもそうなった過程とかあればわかるけど風真はほぼ最初からなんだよね
それがそもそものときメモシステムと相性悪すぎるのも印象悪くなるし良いとこがない
好き状態になってから独占欲強くなるのは嬉しいプレイヤー多いと思うけどさ 風真は最初の期末試験の発表のときにお前らしくないって言うのが最高に嫌い 颯砂√を除く全プレイで風真を年一回のクラス替えの時だけ会う完全除去プレイしてるけど大抵カーテンに包まれてしまう
だから、風真のこと勘助のキモい奴にしか思えない
どこでばいとしてても偉そうに絡んでくるのもイヤだし本当に良さが1ミリも分からん ときメモの好感度システムと矛盾してるしせめて構わないとフラグ折れて攻略不可能になるくらいはしてほしかったよね
誰を攻略してても付きまとってくるモラハラ王子は地獄すぎ
風真の良いところ本当に見つからなくてツイで少し調べたことあるけど風真好きな人でもモラハラだけど好き派とそもそもモラハラじゃない派に分かれてることくらいしか理解できなかった
まさかメイン扱いの王子を顔も見たくないってくらい嫌いになるとは思わなかったな… GSって周回する内に知らない一面知れて好きになったり見直したりして結局全員好きになっていったけど
風真だけは周回すればするほど頭おかしいとしか思えなくなるくらいのお邪魔キャラになってる
無視してるのにあそこまで好感度上がるの本当におかしい
風真は構わなければドンドン嫌いになってイギリスに帰ってく減点法にすれば良かったのに
風真だけでなく強制3人のパラ萌えは異常
完全無視してる一紀にウエメセでテストのこと褒められてもはぁ?なんだけど強制スチルイベント多いから好感度上がりやすいのがうんざり
先生だけは何とか友好止まりに出来るけど下校誘いが多くて断るの面倒くさい 最初の選択肢でモラハラルートにもなりえるだったらプレイヤーが選んだルートだしそういう一面もあるんだなってまだ納得できたと思うたぶん
過保護幼馴染ルート・普通の友人ルート・勘違い愛が重いモラハラルートとかかな…勘違いしちゃうような選択肢発言とかさ ゲーム実況を見てその道の専門家が考証すると言うジャンルの動画があるけど
DDLCPlucで登場人物達の闇を見事に読み解いたN先生に風真を分析してほしい 本家ときメモ2の幼馴染の光も引っ越しで離れ離れになった主人公をずっと想ってるキャラだけど、似たような設定の風真がなんでこんな大事故かましてるのか…… モラハラとプレイヤーの知らない過去押し付けがなぁ
本家2みたいに子供時代をプレイさせて、好物とか思い出の場所をプレイヤーが決められたら良かったのに
突然出てくる焼き芋好き設定が謎すぎる 本家2はキャラが持ってる主人公との思い出がプレイヤーとも共有されてる前提だから感情移入できたんだよね
光の場合は本編で華澄に嫉妬するイベあるけど、幼年期の特定のイベがフラグでその上華澄の好感度も高いのが条件とかなかなか凝ってた
あと似たような設定でも風真との違いは健気さが感じられるかどうかじゃないかな
独りよがりな理想の幼馴染像とか主人公が自分を優先して当たり前と勘違いしてそうな言動とか光には無かったし
好き状態であってもこちらが親友狙いだったら親友のために身を引くキャラだしな
風真は事前情報でとにかく主人公が好きらしいとあったから他キャラ攻略中に罪悪感で揺らいでしまう系の王子かと思ったら
ただプレイヤーのフラストレーション溜めてくるだけのお邪魔キャラだったわ 2の水無月さんの告白は光も好き状態だと告白アニメ含む内容が変わるんだよね
主人公の優柔不断さに苛つくことはあっても光と水無月さんの株はむしろ上がる内容だった
GS4はどのキャラも他人への思いやりの気持ちが足りなさすぎ GS4はゲーム屋が作ったゲームっていうよりは
ゲームと関係ない一般人が過去作を真似て一生懸命作ったゲームって印象が強い。
プレイヤーに感情移入させたりゲームの操作を楽しんでもらうゲームを作ろう
じゃなくて、正解のストーリーがあって、それを表現するためにときメモのシステム使ったって感じ。
だから新要素やDLCも軒並みキャラが動いて喋るだけっていう。
風真の最初の選択肢も名残があるだけでタイプ変化なんてしない上に
風真はあれで完成してる(インタ参照)らしいので、
そもそもプレイヤーの行動がキャラに変化を与えるってとこにこだわりないんだろう。 GS4だけはプレイヤーに楽しんでもらいたいとか考えてもなさそう
キャラ達も設定を考えた自分の中では矛盾のない完璧な出来だからプレイヤーがキャラを好きになるために必要な詳しい掘り下げや過去の描写は必要なしってことなんだろうし GS4本体の出来はお弁当箱だけでDLCは飲み物とかデザートとかってイメージ
肝心の中身は空っぽだったと感じた
攻略して楽しいキャラがいなかったからそう思うのかも
ほとんどのキャラが一目惚れって育成シミュでは面白くも何ともない展開だったな ひかるの夏制服の肩が逞しすぎてクソコラにしか見えないの辛い あの双子って見た目はギャグなんだけど中身は別にギャグしてなくて全く笑えずどう扱っていいのかわからない中途半端な存在だよね 見た目はギャグだけど中身はギャグじゃないのは全員そうだと思う七ツ森のだっさい髪の毛のビーズとか中の人のセンスのなさが出過ぎてるもみあげ長いキャラとか90年代のキャラデザだし虹野さんリスペクトならごめん >>206
女は芋タコ南京好きだろっていう押し付け… 焼き芋好き設定は風真だけじゃなくマリィも芋掘りの思い出が大事で深層心理で風真のことが好きって表現だと思ってる
味も見た目も好きなようではばたきウォッチャーツイッターでは焼き芋柄の物や焼き芋アクセを集めてたし
うろ覚えだけど断りEDだと「子供の頃教会で感じた甘酸っぱい想いが何なのか分かるのはもっと先かも」的な風真が初恋匂わせされた気がするし
プレイヤーの分身なんだから本当にそういう設定勝手に押し付けないで欲しい 今までの1〜3の伝説とか思い出はなんとも思わなかったけど
それ聞くと引くわ
4主人公はおとぼけってばらっちが言う通りだし、マリィってキャラとしてしか書いてないんだな 焼き芋にしろ、チョコミントにしろ、嫌いなものを好きでしょ感出されると本当に萎える 何もできなくて鈍臭くてダサくて子供の頃から精神成長してない自分を可愛いと思って欲しいし自分でも可愛いと思っている人が作ったヒロイン像かなって 運動パラゴリゴリに上げてるのにドジで鈍臭い設定押し付けられるのほんと嫌
3の三人デートでもスケートで転んで危なっかしいみたいな展開あって気になったけど4で悪化するとはね 三人デートのスケートで転んで危なっかしかったのは紺野先輩だったような 3は好きなんだけど、4はダメ…
待ちに待ったGSシリーズなのに辛い… サッサをやっとクリアした
「俺って用心棒向きだから」みたいなセリフに令和の高校生絶対用心棒とか言わないだろ…と思った >>227
ボディガード?でも言わないか…w
七ツ森の助兵衛さんとか令和の高校生が言わねーと思うようなのがあちこちにある 七ツ森はネットミーム詳しそうだから変な言葉でもネットの影響かなと思ってスルーしてたけど
そうじゃないキャラも言うから中の人の加齢臭だったんだとわかってがっかり
下ネタも健全な男子高校生というより妙にオヤジ臭い ニーナとの修学旅行前の下校台詞で、明らかにエスパー伊東としか思えない芸人さんのネタが持ち出されて噴いた思い出。
ガラスのハートが~とか、ちょくちょく古臭い語彙やネタは昔からあったけど、今作は言葉の古さと下ネタの気持ち悪さのせいで酔ったおっさんに絡まれてるような不快感が拭えない 大接近の子猫ちゃん呼びはおっさんみたいでちょっと冷めた
時代に合わせたセリフって大事だよね 過去作の友人関係見た時は、どうしてこのキャラとこのキャラが仲良いのか
そのきっかけとか経緯を知らなくても、やりとり見てるうちになんとなく想像できた。
4の仲良しグループはわからない。一紀は学年違うし一人を好むキャラなのにに2グループも属してるし、
風真は運動関係では颯砂の事苦々しく思ってる割に気の合う描写がないし、
風真と本多、風真と七ツ森が仲良い印象あまり持てなかった。
過去作までは信者脳だった自覚あるのに、信者脳でも4は無理だった 地味だけどガソスタって最近はほとんどセルフしか見ないのに
あれもそのまま続投なんだね
大地は別のバイト先かセルフになったガソリンスタンドで出したほうが自然で良かったんじゃないかな 最近の高校生や20代がこんな言葉遣いしないって普通にわかりそうだしシナリオ書いてる人も若そうなのに何でこんなに語彙が古臭いんだろう違和感感じなかったのか?
べっぴんさんとか真面目ちゃんとか本当にキモすぎて鳥肌立つしかも強制登場キャラで最悪だよ >>235
4はあだ名つけて呼ぶの好きすぎない
名前を呼んでくれる!って売りポイントなのに キミちゃんっ!がキモすぎてびっくりしたキミちゃんって無理あるだろ
話し方も制作の指示なのかなんか変だったし もし今後5が出たとしてもみえている地雷になりそうで怖い
色々言ってるけど、4って3の素材やシステムをとことん使い回したり
デバッグ適当だったりと、低予算で手抜きで作ってるのは間違いなさそう
4の人気は過去作の雑なリサイクルなんだよね
それでいて絶賛する人もいるから、もう元の予算やスタッフがつくこともないんだろうな。はぁ。 4オリジナルの蛍と学食とグループって可愛いマリィたんが特別な才能を持つイケメン達にチヤホヤされてるのをだた眺めるだけで全然楽しくない、むしろ痛々しい気持ちになる
逆転告白は恐らく親友の代わりだろうけど過程も何もなく唐突に告白してきて情緒なし
メラメラ状態になったら蛍で自白させるだけじゃなくデート会話や態度変えるくらいの変化つけてほしかった メラメラ蛍会話も、決められた期間にランダムで1回見られるだけだもんね
親友モードや三角関係の会話量を減らして
その分を新要素!!ってデカデカと告知しただけなんだよなあ
どっかのコンビニの上げ底パッケージみたいなもん クリアした後も何周もプレイしたくなるゲームって本来は
キャラに惚れ込んで同じシーンでも何回も見たくなるとか
まだ選んだことがない選択肢の答えも全部見てみたくなるとか
キャラやストーリーの魅力によって成り立つものだと思うんだよね
ランダムでしか見られない台詞があるので何周もしろってやり方は
近年のグッズのブラインド商法で覚えちゃったのかな メラメラって普段の会話とかは態度変わらないんだ…?蛍だけって…手抜きがすごいな 逆転告白やグループ好きな4儲には不評な親友だけど
親友はスキンシップ反応、下校断られたりチョコ受け取り拒否の慰め、修学旅行の台詞など通常の友好時と変化あったんだよな
作り込み丁寧だったから好きだったんだけどな
今の4スタッフには作れないだろうけど メラメラって3種しか蛍会話ないし聞くとメラメラ解消されるんだよね?
すげーつまんないと思うんだけど 一途ルートでさえ浅くてつまらないのに親友なんてもっと無理だろうね
逆転とグループって一体何が面白いんだろう。男子同士の絡みが見たいか主人公を取り合ってほしいハーレム好きには刺さるのかな GS4には親友ルートなくていい!諦めるな戦え!って見かけたけど戦ってないのむしろGS4キャラだしバレンタインで他の男応援してたり、早々にマリィを諦めてるのもGS4なんだけど
親友ルートやったことないだろ 変な意味じゃなく、このキャラたちは仲良しですよっていう公式のお墨付きと男子同士が仲良ししてるイベントがあればそれだけで満足って人もいる
なぜそのキャラがこういう風な言動をするのかってとこより
幼なじみが激重感情拗らせててめんどくさい愛し方してるってシチュに萌えるから、ここで指摘されてるとこはあまり見てないんだと思う >>248
なるほどね。風真も心底嫌いでどこがいいんだって思い続けてるんだけどシチュ萌えか
自分の中では丁寧な作り込みとキャラの掘り下げがしっかりできてるのがGSの魅力だったから4は本当に別ゲーすぎて…細かいところ気にしないでシチュ萌えしろって言われてもかなり厳しいな 自分は激重感情持ち幼馴染大好きだからすごく楽しみにしてたんだけど
蓋を開けたらまさかのモラハラ
そこは義理チョコでも大喜びで赤点でも励ましてくれるような王道溺愛甘やかし系で良くない? 風真に手作りチョコで属性は好みだけどトッピング外したの渡すと俺とおまえの子供みたい(うろ)とか言うのがキモかった
本当にマリィのこと好きなら義理だろうがミステリアスだろうが好感度関係なく大喜びしろよ
完無視してても彼氏気取りどころか婚約者、旦那気取りでうぜーったらないわ 風真は単体でもモラハラとかで苦手だけど恋愛ゲームなのにどんなルートでも双子とかがマリィとカップルって押しつけてきたり、何年も不在だったのにカリスマだの若様だの地位があるっていう周りの環境設定がダメすぎる… ほんとにねぇ…いっそ浮かれポンチモードで突き抜けた超絶ポジティブ恋愛脳にしてくれたほうがまだ笑えたかもしれない。どんなマリィでも変わらず大好き!みたいな。気に食わない態度取られたら勝手にネガティブ炸裂させて恨み言こぼすなんて、恋愛でも対人面でも完全に悪手。 子供の頃の思い出の初恋から、高校生に成長した自分達 DLC全部入れたらソフト込みで2万で草
セールしてもDLCのほうが高いのバグめきメモリアル 絵の上手い下手とかじゃなくポーズの引き出しすら無いのに悲劇のヒロインぶる公式が苦手
コラボカフェの描き下ろしだって下半身同じキャラ何人も居るわ
画力じゃ戦えないんだからせめてポーズとかはキャラに合わせて表現してほしい
学ぼうとしないで批判された云々でよしよし待ちしてたり二次歓迎して界隈荒らしたり4出てから公式の嫌な部分しか見てない ばらっちってときメモ含め普段全くゲームしない人なのかな?
周回のテンポをクッソ悪くしてる日常の一コマもプレイヤーへのご褒美(インタ談)らしいし、
新要素がことごとくセリフ再生されるだけだったり。
シミュレーションゲームじゃなくて逆ハーレムアニメ(※作画崩壊してるタイプ)みたいなものじゃん 日常のひとコマも風真みたいに好感度が苦手やキライでもタッチさせて土手でイチャつくみたいなのとかご褒美どころかマジで罰ゲームとしか思えなかった
颯砂、本多、柊は部活やバイト同じじゃないと発生しないのに強制3人と七ツ森は押し付けがましい >>258
堂々とSwitch持ってない発言してたけどあれ今にして思うとさもありなんって感じ
システムの快適さとかゲームバランスとかフラグ管理とかそういうものの調整を軽視してる節あるよね
パラ萌え三銃士って言われるあの3人が無駄に好感度上げてくるのは正確にはパラよりも日常イベの異常な出現頻度が要因みたいだし 周回するゲームで強制登場キャラに拉致され続けるのがかなりストレスって普通は分かるよね
しかも正しい場所をタッチするまで不機嫌な反応されて先に進まないからイライラが止まらなかったけど自分で全くやらないならシステムまわり軽視してるのも納得できる うわーSwitchもってないの…ゲーム会社に勤めてるんだよね?
そうかゲームしないのかなんかすごくいろんな部分に納得したありがとう
つまんねーはずだわ 別にキャラデザだからそこはいい気もするけど
さすがにコナミにはSwitchあるだろうし
日常の一コマ考えたのばらっちなの? 絵だけ描いてるわけじゃないし、ゲーム作る仕事に携わってるんだからSwitchくらい普通自分で持ってて色んなゲームして勉強するべきでしょ
というかゲームに興味持たなきゃだめじゃん
GS4開発前にSwitchで今出てる乙女ゲーム何本かやってリサーチするとかしたのかな
してないと思うんだよなぁ
だからログもないしスキップもないしSwitchを活かした目新しいシステムもないし過去作のベースにそのまんま乗っかって作ってるし流行りもなにもわかってなくて絵にも成長が全く見えないんじゃないの
GS4を周回が楽なゲームにしたって言える自信が謎すぎるわ他を知らないとしか思えない 過去作と比べただけでも快適な周回じゃなくなってるというのに制作陣は揃って頭風真なの?
私が私がで相手(プレイヤー)の事を一切考えてないしエゴしかないじゃん
製作チームが明らかにレベルダウンしてるし作りたいものを作って売れるセンスもない
GS4が面白くないはずだよ たまたま致命的なバグが無く済んでるだけで、制作陣はろくにテストプレイしてないんじゃない?
コナミ以外の大手ゲームメーカーでも「これホントにGOサイン出せるレベルだと思ってんの?」って言いたくなるヤツ結構あるよ
もし真面目にテストプレイしてあの出来ならゲーム作りのセンスが無いということで ゲーマーではなくてよく遊ぶソフトときメモくらいな自分でもシステムやフラグ管理がゴミだと感じる
見てないイベントをエンディングで思い出話としてねじ込んでくるキャラが何人もいるってありえない
同人みたいな出来なのに自信満々で強気なのが不思議でならない 知人のアニメーターはそれこそ絵を描くだけの仕事だけど、不自然にならないようにって原作アリのは原作も読み込んでるなあ
ばらっちはゲームを好きじゃないのかね >>260
風真とは年一のクラス替え時のみ、先生は課外不参加で日常のひとコマはストレス減の2回だけ、一紀はテスト関連だけなのに3人とも下校、誕プレ無しでもパラ萌えするよ
ただ、この3人は運動パラ低いと笑うくらいパラ萌えしない 4は楽しいシーンにずっと遭遇し続けてもらおうと決めてたらしいから、
善意で作った結果あんな出来になってしまったんだよね。
プレイヤーがゲームを通して攻略キャラと思い出を体験するんじゃなく、
既に完成した設定を押し付けられるのも善意。
根本的にゲームに求めるべき要素を勘違いしてる気がする。
もしかしたら単なるコストカットの結果なのをうまく言い訳してるだけなのかもしれないけど。 >>270
シミュレーションゲームでプレイヤーの数だけ√があるはずなのに押し付けがましいよね
とにかく4は窮屈だと思った いくら製作者のお気に入りキャラでもそのキャラを好きになるかは人それぞれだから押し付けられても楽しくないってことわかってほしい
プレイヤーには人気キャラに惚れない人も不人気キャラに惚れる人もいるのに
特に今までは惚れるまでいかなくてもほとんどのキャラクターを深く知れば好意的になれたけど今作はそうじゃないし
あと周回ごとに違うプレイしたいのに同じ話になるし 4から増えたユーザー変なの多くて困るわ
こんなキャラ設定だからそりゃ変なの増えるかーって感じだけど過去作の方にも手出しされてだるいゆるふわ焼き芋好き女で誰も傷つかない()ハーレムしてろよ >>267
本家1のRTAで公園デートだけでエンディング行った結果謎の思出話を公園の写真見ながら言われて
「もう、覚えてないの?」ってセリフに笑ったわ
ああいうのを仕様としてやっちゃうと駄目だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています