子供への褒め方はなんとか改めるようにする
わかりやすく説明してくれてありがとう

俺は一通り子供の世話はできるし2人で1日過ごす事もあるがその場に妻がいるとママがいいと泣いて暴れるんだ
いつも夕飯は子供が待ちきれないので先に配膳して出来たものから食べ始めているんだが、子供の隣の席で食おうとしたら嫌だのあっち行ってだのここはママの席だの泣いて押し退けてくるんでこのままじゃいけないと思い、言っていい事と悪い事がある、わからせないといけないと食事を続けていたら妻が飯を作るのをやめて子供をどこかに連れて行った
そう言う事をするからますます俺に懐かないんだと思う
後で食事中に泣かせると詰まる事があるのでやめてと言われたが、詰まってないし俺の威厳はどうなる?言っていい事悪い事は解らせないといけないだろうと言ったら結果論で言うな!何かあったらどうするんだと言ってるんだ!と言って論点をずらして関係のない今までの俺の過失を論ってくる
自分だって結果が全てとか発言してるくせによく言うよと思った
(皿を洗っても綺麗に落ちていないと乾いた汚れをふやかして食器置場も洗い直して二度手間どころか三度手間なので良く確認してと何度も言ってくるので、まずやったことを褒めてよと言っても何回目だよ!結果が全てなんだよ!と言われた事がある)