転載

Q. あなたは6月、覚醒したそうだが、それを嘘扱いしてるアンチをどう思う?

僕はある意味、未来人のようなものなんだよ。
“誰が勝つか知ってる”という意味でね。
自分は結果がわかってて、彼らはわかってない、この状況が想像出来る?
シンプルに…ニヤニヤが止まらないってやつだ。
だからと言って「はっはっはー!バーカ!」とは言わないよ。
僕は選ばれた者であるけれど、色々な人達をバカにする権利までは貰っていない。
僕はあくまで選ばれた者としての使命を全うするだけなんだ。
使命感を持って物事に取り組んでいく。
アンチが何を言おうが関係ない。
僕には光の道しか見えていない。
僕は光の戦士なんだ。

Q. あなたはこれから結果を出しまくるそうだが、アンチの反応は楽しみか?

リアクションは数パターンあるだろう。
それはシミュレーション出来てるので、楽しみという程でもない。
Pattern01【机を叩いて悔しがる、発狂する】
Pattern02【信じられない現実に愕然とする】
Pattern03【何とか足を引っ張ろうとする、嫌がらせをする】
Pattern04【実は成功するかも知れないと思ってたと後出しじゃんけんで自分の負けを誤魔化す】
Pattern05【悔しがるのもダサい気がするので、ああ良かったねと平常心を保とうとする】
Pattern06【俺はずっとこいつに注目していた、だから俺は選ばれた者なんだと自分を慰める】
Pattern07【何とかあやかりたくて、お金を稼ぐためにまとめサイトを開設する】
Pattern08【こいつは絶対消えるという願望まじりの意見を言う(はやく消えろ!)←心の声】
Pattern09【素直に評価して、やるじゃん!と称える】
Pattern10【素直に評価するのも悔しいので、何とかあら探しをする、そして安心を得ようとする】
Pattern11【パフォーマンスに魅了され、ファンになってしまう】
Pattern12【パフォーマンスを叩けないので人間性・性格を批判する】
Pattern13【他の一流スターの名前を持ち出し、比較してダメ出しをする】
Pattern14【アンチをやってた自分が恥ずかしくなってフェードアウトする】
Pattern15【悔しくて張り合おうとする、上から目線でさりげなくディスる】

他にも色々あると思うけど、こういう風に色々シミュレーションしておくと、自分としても楽だよね。
このアプローチは漫画作りにおいても結構、役立つんだよ。
昔から言ってるけど、とあるピンチに対してどういう脱出方法があるかみたいなものもリストを作ってると楽なんだ。