転載

Q. 11月になったが調子はどうか?

努力は順調だ、やるべき事は沢山あるけどね。
でも、正しい方向に向かって進んでいる、その手応えはある。
僕は必ず史上最高の漫画家になる。
した
Q. 鬼滅の刃がものすごいブームになっているが嫉妬を感じたりはするか?

それは全くない。
むしろ自分の事のように喜んでいる。
漫画という分野、漫画家という職業の価値をめちゃくちゃ高めてくれているわけだからね。
僕は以前から、漫画家こそ最強であり、エンタメ界の王だと言い続けてきた。
それを見事に証明してくれたわけだ。
だから現在進行形で、鬼滅の刃という漫画、その活躍を応援しているんだ。

Q. ONE PIECEがオワコン扱いされてる事をどう思う?

新しいスターが出て来ると、古いスターというのは急に色褪せて見えてくるものなんだ。
サッカーで中田英寿が頭角を現してきた時に、カズが一気に凋落したような、そういう現象と被って見えるね。
以前からONE PIECEに対して不満を感じていた人は多かったと思う。
でも、それでも売り上げはナンバーワンだったし
一番結果を出している以上、その不満をぐっと飲み込むしかなかったのがこれまでだったと思うんだ。
そこに彗星のように現れたのが鬼滅の刃だ。
鬼滅の刃がONE PIECEを打ち負かした事で
大量の水をせき止めていたダムが決壊したかのように、ONE PIECEへのこれまでの不満が一気にネットに放出される運びになった。
まあ、仕方ない事だね。
ヘイトを集めていた物・者が隙を見せるとこういう事になる。

Q. あなたはONE PIECEに不満を持っていた?

僕は以前からONE PIECEへの不満を語っていたし、クオリティの低下を嘆いていた。
だから鬼滅の刃がONE PIECEを倒した事は、僕にとって痛快だった。
漫画界にとっても良かったと思う。
クオリティの低い漫画が これまでの実績から惰性でトップに居座るのは害でしかないからね。
その惰性を断ち切ってくれた鬼滅の刃を僕は賞賛する。

Q. あなたはONE PIECEが嫌い?

今のONE PIECEはね。
もっと言うならONE PIECEのこれまでの23年間の中で好きだったのは3年くらいだったように思う。
キレ味が鋭い時もあって、その部分はすごく好きなんだけど、ほとんどの部分はどちらかと言えば嫌いだった。
採用してる漫画論というのかな、スタイルは僕と共通するものがあって評価してるんだけどね。
例えばすごく描き込むスタイル、僕も描き込みで魅せていくスタイルだから。
情報量が多いと漫画を濃密に楽しむ事が出来るんだ、都会が刺激的で楽しいのと同じでね。
ごちゃごちゃしてると言われようが描き込む事には価値があると、僕は思う。