ワンピース専用ネタバレスレッド Part4435
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476 名前: ◆lQl04FANTA [sage] 投稿日:2020/05/26(火) 11:46:46.95
Q. ONE PIECEはキャラクターを少なくするべき?

多くキャラクターを登場させたとしても、ウォーターセブン編・エニエスロビー編のようにハマるとめちゃくちゃ面白くなるから一概にそうは言えない。
結局はそれを扱えるかどうかなんだ。
上手く扱う事が出来れば、キャラの多さは大きなアドバンテージになる。
他の漫画よりも沢山のエピソードを盛り込めるし、キャラとキャラの繋がりの多さは壮大な奥行きのある物語を生み出すからね。
だから、それは野球で言うとホームラン狙いのスタイルなんだね。
コントロールを犠牲にして、とにかく最大出力を目指していくというか、当たれば特大ホームランになるわけだからロマンのある戦略ではある。
ONE PIECEはこれまでずっとそういうスタイルだったし、これからもずっとそのスタイルを維持して行くのだろう。
今さらホームラン狙いのスタイルを変えようとしても、既に多くのキャラクターを出し過ぎたので方針転換は難しいかも知れない。
だから、卓越したコントロール能力が要求されるよね。
読者の心というのはボールのようなもの、漫画家はバットを操ってそれをとらえ弾き返す仕事だ。
力いっぱいフルスイングしてボールをジャストミート出来れば それは最高の結果だが、空振りするよりは軽く振ってシングルヒットの方が良い。
設定やキャラを盛り盛りにしてホームラン狙いで挑んだ岸本のサムライ8は空振りして失敗してしまった。
どんなにスケールの大きな事をやろうとしても、それをコントロール出来なければ意味がないんだ。

Q. どうすれば上手くコントロール出来るのか?

素晴らしい物語には幾つかの条件がある。
【各キャラクターの目標がわかりやすくハッキリしている】
【各キャラクターの行動が合理的】
【各キャラクターの容姿・性格・個性が豊かである】
【各キャラクターに魅せ場がある】
【各キャラクターに試練が用意されている】