金曜ナイトドラマの枠では、『時効警察はじめました』というドラマも放送しているのですが、これもコアなファンがいてくださって似た展開になっています。
オダギリジョーさんと麻生久美子さんの主演で12年ぶりに復活したのですが、若い人に支持されて初回視聴率が7・7%と好評でした。
 最近の視聴率や反響などをみているとこれまでのセオリーが通じないなと思うこともあります。番組の視聴率自体は最初低くて多少心配に思っても若手に思い切って任せるというのが、番組の勢いにつながっていると思います。
『おっさんずラブ』は、映画の興収が26億円超で、予想を大きく超えるヒットになり、応援上映の会場などまさにライブ会場の雰囲気です。制作者の勢いが伝わったんだと思います」(三輪部長)
『おっさんずラブ』はこれだけ強いコンテンツになっているので、今後も映画の続編や連ドラ展開があり得るのではないかと思うが、基本が恋愛ドラマなので、どんどん続けるというのは簡単ではないという。
深夜枠とはいえ、若い女性がドラマにはまったという現象は久々で、テレビ朝日としては、そんなふうに新たについたドラマファンに、他のドラマ枠も見てもらえればと思っているという。