ここに書き込んでいるのは、夫に寄生したい専業主婦の方ばかりですか?
いくら子供が居ようとも、お互い自立したいい大人なんだし、不公平がないように折半は今の時代常識だと思うんですが。
逆に、書き込んでいる男性がいるなら、せっかく苦労して汗水流して稼いだ金を、妻や子供に搾取されるのは嫌ではないのですか?

子供が居て年収700万のキープは、周りに実践している女性がいるので、(会計士や薬剤師、看護師の女性など)妻にもそうしてもらいたいだけです。
当初妻もそのつもりだったようですが、悪阻や切迫?や菌が入って入院したりが続いたので、退職すると言って会社を辞めてしまいました。
なるべく早く復帰すると言っていますが、2年経った今のこのザマです。

俺が病気になったらどうするのかと言う書き込みも見られますが、その時は妻にも子にも頼らないつもりなのでご心配なく。

家事育児の分担ですが、俺はやらなくていいと言っているのですが、妻が勝手に炊事、洗濯、掃除などをやってしまいます。
しかし、独身時代は全て自分でやっていたし、食事も全部外食でいいと思っているので、それをやってもらっているから金は平等でなくてもいい、というのは間違っています。
むしろ、15万ずつの生活費の中には食費も含まれているので、それさえなければ、もっと自由に食事できるのに…と思っています。

別居の実績が長年あると、離婚が認められるとあるので、今の家の家賃等は全て妻の口座から引き落とすように設定し、俺はどこかに引っ越し、嫁と連絡が取れないようにするのが一番現実的でしょうか。