【刀ステ】刀剣乱舞2.5次元愚痴スレ【刀ミュ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
刀剣乱舞の2.5次元舞台・ミュージカルの愚痴スレです。
■■アフィリエイトブログへの転載・出張アフィ民のモメサ厳禁■■
□関係者・俳優の晒しスレではありません。晒し・ヲチ行為は各自のスレで
□原作やアニメ等2.5次元以外への不満は各愚痴スレ・アンチスレで
□CP煽り・認定・ファン叩きは禁止
□sage進行、俳優名は伏字を推奨(俳優ファンの乗り込み回避のため)
・次スレは>>970(スレの流れが早い場合>>950)が宣言してから立てて下さい。無理ならばレス番指定をお願いします。
・即死判定が厳しいため必ず>>20まで保守をして下さい。 そのうち帰ってくるだろう。のたれ死ぬならそれまでだ
まぁ、形あるものはいつか壊れる、それが今日だっただけの話だ
ステの三日月絶対原作のこの台詞言わなそう
義伝で修行見送り台詞は言わされてたけど今となっては違和感しかない >>512-513
全メディアミックスで一番審神者の存在ステルスなのはいいなと思ってたのに自ら良さを殺して行くスタイル草だわ 審神者の姿といい悲はすべてが支部からの逆輸入っぽいよね
二次創作感がすごい
さすみかはお腹いっぱい 悲しい話でも足利ネタでの掘り下げがあると思って
楽しみにしていたのに
見せられたのがオリネタメインで原因すら語られず
推しをラスボスに仕立て上げられた挙句刀解させられて
過去作の三日月すらNGになったという
壮大なオチが待ち構えていた
さようなら刀ステ
ひぐらし商法だったとしてもつまらない√に払う金はないので いままで審神者=客席だったから山姥切の「主を守らなければ!」でちょっと萌えたんだけどおっ審神者出てきてアッハイってなった
おっさんの服えらいキラキラしてたな… 信者脳の高尚ぶった考察()が心底気持ち悪い
お前らすえみつとお似合いだよ
そのままステ というか悲伝の世界から出てこないで たかが1ファン達の考察が一人歩きして界隈の共通認識化し始めてるのを感じる
間違いも曲解も主観も多いし本当の答えを知っている人は一人もいないのにね
物語じゃなくてファン同士の語らいがメインだからいいのかな
悲伝と言う結いの目で刀ステがこんがらがってるように見える すえみつの脚本ってニトロ側や芝村もチェックしてるでしょ?
した上で通しちゃったのはなあ… 勝手な憶測だけど刀の派生てアニメは一般受け傾向・2.5は厨二というか鬱というか何でもありに寄ってる
そういうカテ分けになってるような気がする
つまり元主殺害(新撰組ミュ)とか男士刀解も刀剣乱舞世界の表現の一つとしてOKしちゃってるのではないかと
アニメはテレビや無料配信でやる分より間口を広くとるために死を含めた過激な表現を控えて
舞台はチケ取り有料配信と間口狭めな分よりディープな内容になってるんじゃないだろうか 派生どれかは気に入るだろってスタンスらしいけど
地雷が増えていく一方である 審神者あれ唐突すぎて「何?」ってなったわ
ステ信者ですらスルーしてるし何で今さら出したの?以外にない
ミュがおっさん審神者だったからステは女審神者って言ってた奴ら息してるのかな ミュ初演から見てるアンサンブル推しとやらが
本命キャスト出ない人譲って下さい;;チラッチラッしてきてまじうざ
そらこっちはつはものからの新参だし推しも出られないが
なぜ譲ってやらねばならんのだよ
初演から見てるから何なんだ
お前が全滅したとかアンサンブルの苦労とか1_も知らねーよ 追加キャストなら兎も角アンサンブルだって元々出演する人だよね
刀剣男士になると知ってから本格的に欲しいって騒ぎ始めるのはアンサンブルとして活躍してきた代役の方にも元の役者の方にも失礼な気が…
言い方悪いけど静養するお陰で刀剣男士をする推しが見れるんですお願いしますってことでしょ 舞台スレの刀ステはプレーヤーへの風刺ってやつ
妄想だと分かってても何でゲーム楽しんでるだけでキャラに敵扱いされなきゃいけないんだよとしか
ゲームやっててこの妄想を支持してる奴らもうゲームアカ消せば?くらいに思えてきた >>518
わかる
ステ審神者の衣装が1番金かかってるように見えたわ
極2振りの登場も客席通路から登場すれば審神者=客席の認識でいられたのに 集大成詐欺にものの見事にひっかかった
追ってきた意味とは
ただ色々見てると結局原作が鈍足すぎてネタバレできないのかなって思ってきた
メディアミックスは全部追ってるけど三日月に特殊能力あるんでしょ多分って思えてきた
それをまだ出せないんだなって感じがする
でもそれならそれでもうちょっと纏まりのある脚本出してこれなかったの
末満は原作とどこまでやれるか話し合ってたっぽいし原作がOK出したからこんなもんが出てきてしまったんだなと思うと原作側にもがっかりだよ
アニメはアニメで堀川と安定にヘイト溜まる脚本出して来るしどれもこれも合わない
元々原作の進みのダラダラさにもうんざりしてたし潮時なのかもしれない
長文ごめん 自分も初めはゲームの三日月も何かしらの特殊能力とか秘密とかがあるのかと思ってたけど今は別になんもないと思ってる
運営のお気にを思わせ振りに特別扱いしてるだけじゃないかな
そうであってほしい 愚痴にかこつけて原作叩き他のメディアミックス叩きウザい 舞台スレでアニメが流れ弾受けてるのわろた落ち着いて
何を求めてるか知らんけどあくまで各本丸の物語をキープしてるアニメ群はあまり気にならなかったな
ステは三日月の真意メインにでかい話進めるからこの有り様になったんだよ
プレイヤー側には知らされてない要素を軸にした話で演出のために損を感じる人がいてこれが集大成ですってエゴが漏れすぎ
徒労って言われてモヤったしただでさえまとまってない話が散らかってて絶望的に面白くない
主体である三日月が出てない公演が一番まともなのがなんとも言えん 三日月みたいな壮大な強者キャラを中心にすえるなんてすごい自信だと思ってたけど全然扱いきれてないよね 公式からとりあえず「さすみか」させといてって言われた結果がアレなのかな >>536
壮大な強者キャラってゲームやってても全然そんな感じないけど
そんな感じなのって一部メディアミックスだよね
どれも成功してないけど >>538
壮大と言うか余裕ある感じ?どっちかと言うと一歩引いたところから周り見てるポジが似合うキャラだと思うんだけど中心にすえるなんてすげぇなと思ってたわ
それで出てきのがあれでガッカリ 舞台スレもだけど脚本叩かれてると原作のせいにしだす奴なんなの
原作のせいでまともな脚本が書けずに叩かれてる末満様かわいそうしたいの? 「ステは考察を楽しむ人種には最高の作品なので分かりやすくて幸せで平和がいいって人は他のメディアミックス見ようね」ってツイが回ってきたんだけど、ステに批判的=考察できない低能なハピエン厨っていう決めつけ&マウントがうっとおしい 考察なんて高尚なものじゃなくただほこじつけ妄想なのにな
バズ狙いのツイ芸人は楽しくて仕方ないんだろうけど 考察ってそんなに高尚なもんだっけ
単なる妄想と自己満と自分の理想押し付けだろうに 考察というか、もはやステの謎を解き明かした!これがステ公式!っていう脳内設定の人同士がTLで言い争ってる地獄 ハピエンが好きだから如伝見ますね
バッドエンドや心象悪いのが嫌いなんじゃなくてちぐはぐでチープな物に感激できないだけだよ
考察のできる読解力と想像力の豊かな方々はこうだと思う・かもしれない探しガンバ
答えはないけど ハピエンだから如が好きとかないわ
話が破綻してない、キャラの無駄がない
あの構成ならバッドエンドでも全然おkだわ 過去には好きなステ作品あったけど悲伝を集大成とか言ったせいでその作品たちも糞化したの最悪 作品の内容が難解だろうが考察が必要だろうが面白い作品は面白い
比較がひどいけどナ○シカとか、それこそ世界観や設定が多くて考察が唸るほどされてるけど、知らなくたって単純に面白い。「楽しむ為に必要な情報」はきちんと与えられてるから。
今回のステはその「楽しむ為に必要な情報」も足りないし「単純に面白い」って所もないし、ただただ置いてけぼりでポカーンだった 初見で泣けたって人、どこをどう理解してどこで泣けたのか純粋に疑問
「理由はわからないけど一人で色々背負って裏切って、刀解なんて可愛そう」って感じなのかな
これがとうらぶの人気キャラでなくても泣けたのかな ttps://monokaki.everystar.jp/feature/sakkatachi/986/
これ見る限り上からの無茶振りオーダーと
原作側の情報規制で悲伝みたいな感じになったのかな
義伝もそうだけど次につながる伏線ばらまく「繋ぎ」っぽい作品嫌なんだよね
その作品だけで描き切ってほしい 原作からの制約があろうが悲伝が駄作なのは変わらないわけで
あんな眠くなって実際落ちかけた舞台は初めて 原作を尊重したらあんなpixivの二次設定から引っ張ってきたような臭い設定まみれになるのかぁって真顔になるんだが ステ信者にハピエンって言われるから引き合いで出しただけよカッカしないで
別にステの話はバッドエンドだけじゃないのにジョが抜かされること結構あるなと思っただけ
悲やシリーズベタ誉め勢に少なからずジョだけ見てない人や考察から抜かしてる人がいるの驚く
推測や考察=都合のいいこじつけやなあの好例
考察見られてるらしいしこれ見て良さそうな展開が続編にされたりするんかな さすみかすら山姥切の踏み台になってたな
謎のBGM流れるスローのトリで照明と共に出てくる演出ひでえw 悲劇の悲伝ならそのまま貫けばまだ良かったのに千秋楽だけちょっと変えて観客に考察()させて「救いはありまぁす」ってしたのが最高にダサい ステ信者こっわ
ついに悲伝がゴミなのは原作の所為とか言い出してんの
それで信者のやっすいプライドが守られるんなら勝手にすりゃいいけど
だったらゲームは辞めてステだけに籠もっててくれよ 思えば一作目から山姥切のゲームのセリフ
綺麗っていうなが美しいっていうなになっている時点で
疑うべきだったな
今回のタイトル結いの目の不如帰てのも結局山姥切のことだし
脚本の三日月降ろして山姥切を看板にしたいって願望出すぎ
最初から山姥切のキービジュにしとけよ
活撃もそうだったけど三日月の看板詐欺ばっか 制約があるから細かい事まで書けなくて面白いものにならないんですじゃなくて
制約があるならその中で面白いものを書くのが仕事だろ
何言ってんの信者たち
「三日月の本音は次回以降に持ち越す謎なので描けません」
「円環の始まりは長くなるので入りません」
なら何で別の切り口で脚本にしないんだって話 ステ信者はステが他の学芸会に毛が生えたようなw.5とは違って高尚な舞台らしいので 山姥切も脚本のオナニーの道具にしか思えなかった
つーかあのステに出てるキャラ全員被害者だよ 制約あるとしてもミュのつはものの三日月と比べたら
そんな大した共通設定じゃないってのは想像つく
「歴史を守る刀剣男士の使命とは別に歴史を修正している」かな。
ミュは出陣のついでに一人行動して
自然に変わってしまった歴史を修正する程度(しかも主のため)で
小狐丸と仕事のスタンスの違いでひと揉めするくらいだった。
観客に解らせるために来たばかりの髭切が
三日月のなりきりで心情を代弁してたけど
ステだと三日月庇う刀がほとんどないってのも超不自然
三日月を幸せにして〜とか続きでまんばちゃんとなんとかさせて〜とか
信者に言わせて御要望()に応える気満々。
まあ指定の通り描こうとしてオリジナル()設定
ぶっこんだ結果があれなんでは。 >>563
刀ミュのあれはあれですごく不自然だったよ
芝居ってwって思った 刀ステ信者はどれだけ刀ステのことを高尚で尊くて素晴らしい舞台だと思ってるんだろ
実際は深い考察できないとやらをしないと理解できないオナニーストーリーと一見さん振り落としのクソ演出
小道具の刀ぶっとばしまくりにツイではキモいことしかしない役者
これのどこが高尚な舞台なのさ
今回のことで離れた人も多いだろうし次とやらがあったらジョ伝並に日にち絞ってチケット難煽りするのかな? キャラが好きなのであって舞台俳優が好きなわけじゃないから、キャラの格好で悪ふざけした画像が回ってくるのが不快
ツイッターで自分のファンに発信するのはいいけど、わざわざキャラの格好してやらないで欲しい…まぁキャラの人気を利用してるんだよね ステ考察が拡散されていい気になったのかミュのファンマナー啓蒙し始めた奴いて草
結局何かして自分のRT稼げればいいっぽい
現地で指摘もせずにただ不快でした!って言えば可哀想〜と同情されるとでも? ステが演技や殺陣の拙い新人が出るにはハードル高いとか本気で思ってる人達がいて引いている
特にこの悲伝で決定的にハードル下がりまくっただろ
この俳優の演技と殺陣何とかならないのか…って一番思うのが悲伝なんだけど
殺陣だって慣れない俳優が多いからアンサンブルの動きを工夫してるとか言われてる公演なのにさ >>568
大包平がいる以上その話の説得力皆無だよね
まぁ彼新人じゃないけどね フォロワーが刀ステの殺陣がレベル高すぎて他の舞台見ると刀ステのレベルの高さが分かるって他下げに使うなよと
さすがに持ち上げすぎだと思う
特に悲伝は殺陣は微妙 殺陣そんなに良かった?似たような場面が多いうえに子守唄BGMも合わさって寝そうになったくらい退屈だったんだけど .5しか見たことない奴に限って殺陣絶賛してるからお察し >>572
でも他の2.5と違ってハードル高いんだってよ >>573
そうそうそれw
他のお遊戯会と比べてってちゃんと他の本格的な舞台は
見ないようにしてる努力が涙ぐましいよねw >>574
テニミュがどうこう言ってるけど刀ステが同じように10次までオーデやるような舞台だと思い込んでるのがすごい
テニミュがどうこうは置いておいても自信過剰っぽりがヤバイ
まともにオーデしたらなりようもないごり押しと名前だけそこそこ有名なだけのメンツだって気づいたら負けなんだな… 殺陣師の人も変わったんだっけ?
虚伝の頃の方が良かった 義伝の頃にはもう眠かったな
一人当たりが長いし振りが被ってるしメリハリなくて 虚伝はベテランも多かったし確かに殺陣は一部除いて
良かったけど悲伝はね
虚伝にしても他舞台を馬鹿にできるほどではなかったけど
というかオーディションなんてろくなのしてないでしょ
新作はワタナベだらけの脚本家の身内採用になったのに 義伝は元主パートの友情物語()興味なさすぎて眠かったわ
ジョはそこまででもなかったけど
男士見たいんであって元主の出番とか最低限でいい 末満がオリキャラ鵺を「気になってる小劇場の俳優にやって欲しくて書いた」みたいなこと言ってたしな 悲伝を声優が見に来たのを今後の演技の参考にする為だって決めつけるの失礼過ぎる
何で本家の声優がとある本丸スピンオフの演技参考にするんだよ なにそれ
あの芋演技の何を原作の声優が参考にするのよ 今更だけど
ここ愚痴スレであってアンチスレではないから転向した人は移動してね 観に行ったの大般若声優くらいしか知らないんだけどまさかあの不必要に力んだ物真似演技を参考にしようとしてるとかベテラン声優に言ってるの?
バカ? >>583
アンチじゃないけど大般若の演技見てそれからゲームの台詞ちゃんと聞いてみな
正直ぶっちゃけ、ちょっと江戸弁入ったっぽい言い回しやイントネーションを真似しようとして俳優さんが大失敗してるのよく分かるんじゃないかな
ステの大般若の台詞だけはどう弁護してもしきれんよ 外伝あたりからOPの曲が合わないなーと思ってたけど悲伝でもうダメだと思った
原作の世界観とかガン無視だし悲伝の世界にも合ってない 原作の世界観ガン無視といえば花丸のOPがそうだし
ミュそのものが世界観ぶっ壊しだから別にステだけどうこうとは思わないけどな
正直歌って踊っている時点でミュもステもどっちもなんか違うって感じだ OPは義伝から何歌ってるのかサッパリ聞き取れないから
中身が合ってる合ってない以前の問題だった >>584
まんば声優とか博多君の声優とか他にも何人もこれまで見に行ってるし参考ってことはないでしょ >>589
実際に参考にしてるなんて1oも思ってないけど
そんなことを言う奴が本当にいるならバカってこと ミュは5歳児のテンションでとーけんだんしがんばえ〜って観てるけどステは終始脳内の色んな引き出し引っ掻き回されっぱなしだから油断ならない、考察脳が休まらない…みたいな話でTL盛り上がっててつらい
両方好きだし好きだからこそ微妙に思う部分も多いから色んな方面でモヤモヤするわ
みんな違ってみんないいの論調にしたいんだろうけどsage隠せてないし一般受けしないわかりにくい物=高尚っていう論調はどうなんかね…
ミュに関しては深く考えずクソ高お遊戯として観た方が楽しいのは個人的に同意だけど 今回のステは考察する意味すらない。
ライブ見に行ったらモノマネ芸人だったくらい虚無感。
一年期待してずっと楽しみにしてたのがこれ…と落ち込んでる。
もうどうしたら面白くなったかっていう方向に
考えるようになってしまった 考察するのは勝手だけど間違った知識でドヤってるのは見てて居たたまれないな
むすはじの時に龍馬暗殺の件を「忘れた」とはぐらかした陸奥守のことを
陸奥守は焼けて再刃されてるから実は記憶がなくてどうのとか
こんなにしんどかったなんて陸奥守推しに同情するとかいうのがバズってたけど
当の陸奥守界隈から「焼けたけど再刃されてない」って訂正されまくってたの見てて恥ずかしすぎたわ
どこにでも考察芸人みたいなのいるけど刀の2.5は特に多い気がする 初演からずっと見てきたけど悲伝見終わった時に思ったのがなんだか2.5見てる感じがしないなって
刀剣男士という人たちを登場人物にしてるだけで末満のオリジナル見てる感じが強かったんだよね
普通の2.5はまずキャラありきでキャラを動かす事で話が流れていく感じだと思うんだけど
悲伝はまず末満の書きたい話があってその登場人物に刀剣男士のキャラを当てはめてる感じがする
だから制作側の要望に沿って出したキャラの扱いが酷くなるんだろうし(元の話には存在してないから)
書きたい事と制作側的に明かしてはいけない秘密がぶつかった結果中途半端な話になってるんだと思う
どこかよくある2.5となんか違う感じが物珍しい層や末満信者にはウケるだろうけど…
なんでそんな作りにしたのか 山姥切との殺陣がどうとかどうでもいいんだよね
遡行軍と戦ういち刀剣男士としてのゲーム通りの
三日月宗近が見たかっただけなのに
それを望むのがどうしてこんなに難しいのか 刀ステの鞘使った殺陣すごく微妙だと思ってたけどあれ三日月から教えてもらったっていう設定だったみたいだね
鞘を防御に使うって刀しまえなくなりそうでありなのか悩むな 鞘使った殺陣を三日月が〜ってやつ一応俳優が自分の中でそういう事にしてやってたみたいだけど
こういう独自設定ツイの伝言ゲームで捻れて
厨が公式設定と言わんばかりにギャーギャーわめき出すから嫌だわ 鞘を使ってたの燭台切もだった気がするんだけど厨たちは都合よくスルーでレポしか見てないエア観劇が公式設定面して広めるんだろうな
千秋楽だけ三日月がスタスタ歩いて捌けてたの見て「二振り目なんだな」と思ったみたいなのも見たけど
それカテコ3回もやったりとかその後の撤収なんかの都合だろと 円盤先行で当てたチケットで一度きりの観劇って客が大多数だろうに
初日大楽ライビュ観たり複数回観劇するのを前提にしてるのがだいぶクソ
役者が徐々に変化させてたとか知らんがな ほんそれ
舞台はナマモノとかいうけどアドリブとかなら分かるんだ
でもこれは何回も観てる前提の演出っぽくてなんだかな
もっと普通にチケットとりやすい公演なら分かるんだけどさ このやり方で円環トオトイとか言われても知らんがなだよ ステの話題続いてるけどミュ愚痴
刀ミュとテニミュだけ見て目が肥えてるっていう人多くてなんだかなぁ
確かに一般でもクソ舞台多いけど刀ミュで目が肥えることは絶対ない >>606
わかる
っていうか刀ミュ信者って刀ミュageすぎで正直引く
スタッフの拘りだとか役者が裏でもキャラを崩さないとか
絶賛するまでもない当然のことじゃん
挙げ句、ミュの関係者はネームや事務所でキャスティングしない
どれだけキャラになりきるかを重視してるとか
おいおいあんだけ残念な仕上がりでよく言うわ
キャストに関しても一部忖度しまくってるじゃねーか
好きで見てるけど盲目信者とはどうも相容れない やってる
逆に三日月鞘使ってたっけ?ってくらい印象にない >>607
他の2.5出すのもあれだけど、刀ミュみた後に黒執事みたらセットの豪華さとか色々段違いで圧倒されたわw
刀ミュ好きだけど、あれで目が肥えてるとか言われるといやいやいや…ってなるw ミュはプロジェクター頼りって感じ。むすはじは流石にあの回転する大型セット?の一番上に行くのに命綱ないのは怖いなと思ったけど命綱なしが普通なの? >>607
一部どう考えてもゴリ押しですけどってしか思わないよね
歌も別に上手いわけじゃないっていうかほぼ下手だし話だって穴だらけだし
あれで目が肥えるのが恥ずかしいからやめてほしい
普通に見てる分には楽しいんだけど信者に嫌気がさすよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています