ドリフェス!愚痴スレ5[無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワッチョイ必須/スレッドを立てるとき本文の一行目に↓を入れてください
!extend:on:vvvvv:1000:512
ドリフェス!関連全般の愚痴を吐き出すスレです
各種スレやSNSでは語りにくいけど吐き出したい、そんな時にどうぞ
作品の性質上、アニメ、アプリ、DCD、キャスト関係、イベントなど内容は限定しません
ただし、キャスト関係については作品に関係ない話題はNGとします
・sage進行
・他作品の話題は禁止
・一般の個人を特定できるようなヲチ、晒しは禁止
・興味の無い話題はスルー
・荒らし、煽り、モメサはスルー
次スレは勢いを見ながら>>950以降を目安にお願いします
前スレ
ドリフェス!愚痴スレ4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516791138/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>101
同意
ていうか7人それぞれのソロ曲出されてももう二次は終了なんでしょ?と思ってしまう アプリがソロ曲出るときまで生きてたら、いつも新曲が出る時みたいにキャラクターの専用ボイスがアプリで聞けたのかもしれないと思ったらただただ悲しい アプリじゃなくて、ドラマCD系で売っていくスタンスにしたらまだ収益ありそうな気がした 新曲やソロ曲がキャストの曲じゃなくてキャラの曲でも2次の終了の扱いにするの?
自分は勇人の新曲聴きたい ドラマCD系も飽和状態だからな
それなりに人気のキャストと客がいてもよっぽどのコンテンツじゃないと売上2000もいかない
余計赤字だよ 赤、今日の時限ドラマ出てないし月曜以来全然ツイートしてないから大丈夫かなと思ったけど元々そんな呟かないからある意味通常運転か?
それにしたって他のメンバーみんな生放送後何かしらツイートしてるのに何かしらあってもよさそうなんだけど 元々呟き少ないならそれでいつも通りなんじゃないの
キャストにはとっくに知らされてた事なんだし
むしろ今後ド!の事なんて武道館盛り上がろうくらいしか言える事ないよね 薄紫大人しいイメージだったけど最近はうまく言えないけど俺感が出ててなんか嫌だ てか普通に疑問なんだけどアニメやアプリのサービスなんてどこのコンテンツでもそう長く続くものじゃないよね?
寂しいのは分かるし私もそうだけどキャストや3次オタにキレる意味がわからんのだが >>112
誰もキレてないと思うんですがそれは
売り方下手すぎてイライラさせてるのは無能運営だし5次元企画が長く続くなんて誰も思ってないでしょ
終わるならもっとマシなやり方あるだろって話 >>112
113の言う通り誰もキャストや三次オタにキレてないだろ
運営の売り方や二次の切り捨て方とかにイラついてるんじゃないの メンバーが何か言いたいのを我慢しているに違いないとか
緊急特番でも悔いの残る表情でまだやりたいって思ってる顔だったとか
自分の「そうであって欲しい」って願望をメンバーに投影して、
過剰に哀れんでいる人達が気になる。
何かしなきゃって思うのは、ただのエゴなのに。
メンバーの為にやってあげなきゃとか、思うのは勝手だけど、
言ってるの見るのは傍目にしんどい。 >>115
まぁファンが頑張っても結果が変らない日本の常だしね
しかし円盤でオリコン2位入ってもこれって
愛着はなくとも商品としてアミューズ的に勿体無い気しないのかねぇ ライブ円盤でオリコン2位って枚数どんなもんなんだろう ライブ円盤2位だったのになんで終わるの!?こんな金の卵を!
って騒いでるやつは3桁爆死のアニメ円盤のことはスルー? >>119
1900枚だよ
ランティスのお情けで上位にはいれる週にだしてもらえただけ
それでもアニメの円盤よりは売れてるけど ふと疑問に思ったんだけど新しく7人曲つくるとか言ってたけどそれもDDのアルバムに入るの?
それならソロ集+7人曲で別にCD出してほしいし、DDのはインスカとかプレフラとか初期のパート分けされてない曲を新しく収録し直してほしい
船だってソロとホワペですでに3曲だし せっかくはたおにも決まったのに三次DDこれでおしまいなの?
プロジェクト終わっても三次DDは続いてくれると思ってたから残念でならない んでも流石に3次解散は早すぎるよね
パヒュームがどんだけ下積みしたとおもてんねんって
って比較対象がおかしいが結成2〜3年で解散って流石に短くないっすかね……
もうちょっと様子見しても良いでしょ、アイドル業界舐め過ぎちゃう
ボイメンだって2010年結成で去年レコ大だぞ 自分もプロジェクト終わっても三次は活動続くと思ってたからかなりショックだな。活動頻度減るにしても名前が残ってくれてればここまで落ち込まなかったな 二次で今成功してるプロジェクトもパッとしない時期何年か抱えてからライブやったりアニメやったりで大きくなってきたのが普通だからね
金も手間もかけてはくれてたけど成長待ちきれなかったように見えても仕方ない >>121
ありがとう
思ってたよりだいぶ少なかった
これじゃあ採算取れないよな >>127
プロジェクトととしてが採算取れないが
グループとして結成2年ちょいでコレは上出来な方では?
2次はともかく3次は地道に続けるべきだった勿体ねー 問題は年齢じゃないのかな
何年も下積みして今人気のアイドルの子たちって
たいてい10代前半くらいから活動してるでしょ
20歳くらいとか普通に若い年齢だけどこれから何年もかけて…
というのは厳しいと判断されたんじゃない
つまり企画の段階でって話になっちゃうけど 男性アイドルは歳の壁って低いと思うんだけどな、、ジャニーズとか成人してからデビューしてる人多いイメージだし。
最近やっとDearDreamってグループがいろんな意味で安定してきたのに解散はもったいない気がしてならない。
こんな早く終わるのなら最初から期間限定グループって言って欲しかったわ どう考えてもアプリとDCDとアニメ大爆死コンボだったのに3次がそこそこ順調だったからのんびり構えてたらこのザマよ
3次も共に切られるとは予想外だったけどコンセプト的に切り離せないから仕方ない
ある意味5次元を大切にしてくれたと言える 円盤はともかくアプリはこれよりさらにセルラン低くても続いてる女性向けゲーはそれなりにあるんだけどね
でもそういうのはポチポチゲーだったりするから3Dダンスゲーと比べてかなり維持費は低そう 一曲買ってランキング上位にしようって回ってきたけど
うーんSMAPの真似してもなあと思う。 署名とかも回ってきたけどそんなので覆るレベルだったら終わってないわ
署名する暇あるなら今からでも円盤買えよ 意見出すなら、署名するなら買えとか
もちろん買うのは大事だけど、無言で買ったって覆らないよ
署名や要望みたいに、数による企業への意思表示はまだ意味ある
ライブで○○やろう!とかいうのはクソの役にも立たないお花畑でウザいけど ここで散々言われてるポエムや急なアピールをしだす人がついに出たからミュートした
散々他ゲーにしか課金してなかったじゃんとつっこみたい 課金は当たるまでムキになって回してると、あっという間に円盤買える額は超えてるけど
心情的にアニメ円盤を買い揃えるのが一番忠誠心を試されてる気がする いくら貢いだの?っていう人定期的に出てくるけどいくら使ったって答えたら満足なのか純粋に疑問だわ 単にお前らが金を出さなかったから終わるんだろうと、煽りたいだけの人だと思う
DCDスレにまでいた
アンチなのか無課金勢かは不明だけど お小遣いの中からシングル一枚買うのも辛いけど頑張って買ったっていう中高生もいるんだけど
そういう子もご意見ご要望送ったら駄目なのかって問い詰めたくなるわ 貢献してるのに要望送るななんて誰も言ってないような…
レスに過剰反応する人怖い お金出さない、現場行かないことをあれこれ理由付けて正当化して自分を哀れんで、ポエマーになってる奴はウザい
浸ってないで要望送れよそのくらいならできるだろって感じ アミュ的にはそれこそ円盤万単位で売るアーティストたくさん抱えてるんだからわざわざ爆死コンテンツを抱え続けるメリット無いんだよなぁ >>142
課金額少ない茶の間は要望送るなって上で連呼してる人いるじゃない
私はお金を払ってない人でも要望送る権利はあると思ってるよ このプロジェクト自体実験だったんだろうし
その実験の結果を関わった会社各位がどう思ったかは分からない
アミュ的にはまあまあでバンダイ的には改善の余地ありって感じなのかな。 ラブライブ並の社会現象になるヒットを狙ったけど
到底そこまでいけそうにないので撤退とかかな
なめ過ぎだからないと思うけど ハマって1年だけど100万以上はつぎ込んだ
これ以上ハマれる作品やアイドルなんていない >>148
つってもラブライブも2年ちょいだけどアニメになるまでは
パッとしない時期を持ってた訳だしね
なんか色々とアニメ化とか早すぎた気がするは上記みたいに
音楽活動スタートで数年後アニメ化の方が長い期間出来ただろうに
一気に色々やり過ぎたよね >>149
私も遠征しまくったから100万以上は溶かしたな 自分もそう思う いくらアプリリリース前から行脚したりしてたとはいえ期間が短すぎたんだと思う
アニメもあんな出来になるくらいならもっと時間かけて作って欲しかったし、欲を言えば初期に出てたキャラクターCGのMVもっと欲しかったわあのモデル好きだし
てかコンテンツにいくらつぎ込んだかに遠征費は関係なくない? 人気が出るかはともかく
結局バンダイとアミューズの売り方下手も原因に有ると思うし
メンバーの心情は関係なしに客からすれば
ドドンと売り出してみたけど2年で流行らなかったからハイ解散!
って身勝手な話だよなーって、たった2年で人気グループになれる
アイドルなんてそんなに居る訳ねーだろ、秋元やジャニかよ たった二年ちょっとで爆発的な人気と収益を期待してたならそりゃ無理だろと言いたくなる
既に飽和状態のアイドルゲーに声優としてはド素人な俳優を投入してほぼマイナスからのスタートで
それでも時間かけてやっと軌道に乗り出したのに今なの?って感じ
自分は2次元寄りだけどアプリや円盤CDグッズにお金落としつつイベにも出来る限り行った
2次元がお荷物だったと言われても5次元を謳ってる以上2次終わりだからコンテンツも終了ね!と切り捨てられるのはきつすぎる 本当にドリカさえどうにかなってればと思ったけど、それでもアプリのあの初期モデルじゃ無理か >>130
言わなくても期間限定ってわかってたじゃない。ずっとアイドルやるつもりもやらせるつまりもさらさらなかったでしょ。まぁ2年半は短いとは思うけど グッズの売上も引くかったのかな
刀とかはゲームはいつも低ランだけど
グッズとかで賄えてるイメージ 2次元は今月いっぱいで事実上の終了宣告
コラボやグッズが出てツイッターでキャラが日常報告しても二度とキャラには会えないとわかってるから辛くて仕方ない
二次展開あるとしたらCDの新規ジャケ絵かドラマパートが入るくらい?
公式の感じからしてなさそうだけど
5次元っていうなら武道館で同時に終わらせてほしかったよ アプリが終了しても3次が残るってなってたら
こんなに心穏やかでない状態にならんかった >>154
自分もそう感じてる
あと三次元さえユニットとして残ってくれれば二次元にもまだ何らかの希望を持っていられると思ってた
はたおにがあったから余計にそういうつもりでいてしまったわ 別に芸能界辞めるわけじゃないんだし三次オタは俳優業に戻った推しを応援すればいいんじゃないの
不幸対決したいわけじゃないけど二次オタはもう推しを応援することすら出来なくなるんですが クロドリで推しに会えると言い聞かせてるけどあのアプリで着せ替えたり新たにストーリー読んだり叩くの好きだったから無くなるのがほんとに辛い 三次だけでも続けてほしいって言うけど別に当人たちはアイドル志望じゃないこと忘れてないか?
薄紫だって別にアイドルのみをやりたくて入ってきた訳じゃないと思うんだけどな
俳優としてアイドルの仕事やってたんだからそのアイドル(二次元)がなくなったのにアイドルさせるのは酷だと思うわ それも一理あるよね
黄色とかさっさと辞めて役者気取りしたいだろうしw ビームスが初期に関わってたけどすぐに撤退した時点でダメだこれって感じしてたわ >>158
最初からゲーム課金でやってく気がない所と比べるのはちょっと
比べるなら同じ課金形態のゲームだよ 刀はゲーム運営と版権のお財布別だよ
あれはユーザー大量にかかえて利益だすタイプの低課金前提ゲーだから比較に出すのも違うと思うけど ポエム日記寒いからはやく廃れてほしい
今からアプリや円盤に課金したり公式に要望送って存続してもらおうと呼びかけてる人もやめろとは言わないけど現実見たら
今アプリが続いたとして今まで課金してなかった人は課金するの?ユーザー増えるの?
アプリに魅力が無かったから終了するのに今お情けで存続したらキツいのは自分たちだよ
また終了されたら嫌だからって絵アド皆無&排出鬼のガチャ回してドリアピ無しのランボ目当てにランキング走るか? 私とドリフェスは寒いけど武道館を埋めるためにって言ってるブログは理解できるところもあった 2次元の方はグッズ厨もゲームに課金するユーザーも円盤買うユーザーも少なくてRなんて3巻で初動431枚
3次元の方もイベチケブーストついてるユメノコドウですらたった6045枚
1人2枚買ってると考えても3000しか売れてないし1stライブ初動で1993枚しか売れてなくてっていずれ廃れてたでしょ
ライブやイベントに来る人口だけいてもメインの商材が売れなきゃ資金は増えないよ アプリとか課金してた側からすりゃ
RTされてくる売上が上がらないから切り捨てられたから
儲かると思わせないとって
当たり前じゃんと思う。 関係者かようぜえ
終わらせ方が下手くそだって言ってんだよ 年齢層が低いんじゃない?高校生とか
社会人経験があれば当たり前すぎることだけど 愚痴スレだから売上の愚痴があってもいいと思うけど派閥あるの?モメサ? 売上が悪いから終わる事は常に心配されてたし、終わってもしょうがないけど
終わらせ方が雑 別に金のことや枚数のことで言ってる人は終わらせ方のことについては言ってなくない?
円盤2位だったのに!とかって順位のことしか見えてない人もいるしもうちょい現実見てほしいしRTされてんのみるとちょっと恥ずかしいわ オリコン9位っていうのでみんな舞い上がってあんまり言及してる人いなかったけど正直この手のコンテンツでシリアルついて6000枚って致命的だと思うわ
それも1シリアルで5公演中1公演しか申し込めないのに 当時他に売れそうなアーティストの発売日とかぶらなかった週のオリコンで9位って騒がれても…って思ってた
ランクインしたことはめでたいけど枚数見てって感じ
あれで自分はツアーチケットガバガバだろうなって確信したし 他はCDシリアル無くても万は売れるからな
売上は見れば見るほどそりゃ終わるわとしかならない コンテンツ全体で売上足りないならなら接触イベ増やして三次オタにひたすら金落とさせてカバーすればよかったんじゃないの
それをしないってことは金が足りなくて泣く泣く終了って単純さじゃないことに気がつきなよ 俳優本人が辞めたがってた可能性をなぜ誰も考えない?
大手事務所がキモい2次オタ向けに貴重な20代前半に3年近くもドル売りしてくれたのが結構奇跡だと思うけど 可能性の話したらキリがないから分かりやすい売上の話してるだけでしょ >>182
それは接触イベ増やして欲しかったあなたの希望でしょ接触イベやるのだってあなたが考えてるほど簡単なことじゃないんだよ
金が足りないは結果論であって、原因はコンテンツ全体を通して二次三次関係なくファンが増えなかったってことをみんな言ってるの
あと>>183が言うようにキャスト本人の気持ちもあるだろうね
自分二次オタだけどほんとこんなキモオタのためにキャラ演じて接触イベまでやってくれたことには頭下がるわ 言い方は悪いけど二次元三次元あわせても真面目な良い子しかいないコンテンツだから、母数が増えにくい側面はあったと思う キャラや俳優の傾向とか関係ないよ
それで続けられないなら上手くテコ入れするとか集客するのが公式のやる事じゃん
アプリ終わるから最後にCD出します武道館やりますとか適当すぎてハァ?って感じ 接触でしか物が売れないことの方がまずかったと思う
普通の二次コンテンツならたまにある三次イベで必死になることはあってもアニメとかを疎かにすることはなかった
でもここは五次元というわりにアニメ絵はあんなのだしアプリ絵のグッズはほぼ出ないしで実質心から欲しいものなんてほぼないのに、三次は認知が容易すぎてキャストとファンが近すぎたんじゃないかなとは思う
有名声優さんと握手しながら話せて自分を覚えててもらえるイベントなんて誰も想像もしないけどここはそれが気軽に出来すぎて全体のバランスが崩れた気がしてる >>188
分かる
規模が大きくなったらキャストとの距離が遠くなって寂しいって人もいたし
ファンサ乞食とか認知厨とかファンの自意識の肥大化すごかった
プロジェクトは大きいのに地下ドルみたいな事しなきゃ売れないっていういびつさはずっとあった アニメBOX出してほしいって言ってる人はなんなんだ…
まずは普通に今でてるのを買ってくれよ 上映会もDMMもキャスト登壇の日だけ埋まってあとはずっとガラガラだったもんね
アニメの作画の酷さやらアプリのガチャやらマズイところはいっぱいあるけど
一番はキャラそのものの魅力の薄さかなと思ってるから全体パイが増えないのは納得
あと新規でたいして課金してないくせに終わること受け入れられてなくて企業のせいにして暴れてるやつ多くて草 ちゃんとストーリーを見ればキャラも魅力的だと感じるけどぱっと見でわかるようなキャッチーさは足りなかったのかもなぁと思う アプリの終わらせ方もうちょっとなんとかならなかったのか?
実質終わるの3月末なのにそれを3月に入って発表
各キャラに膨大なフルボイスストーリーがあるのに救済措置は特別ライブで経験値3倍のみ
ドリカ進化専用化に必要な素材配ってくれるわけでもないし
あまりにも雑な終わらせ方で今まで楽しく遊んで課金してきたのが馬鹿みたいだ 個人的には面白く応援できて好きな展開の仕方だったけど、こういうやり方じゃ売れないんだなぁと痛感した。
私がそうだったんだけど、グッズ出ないCDもアルバム単位が多い課金とDCDは渋いで、どうしても二次より生きているキャストの方にお金をかけたくなるファンが多かったんだと思う。アプリに課金できるお金でキャストの他の舞台に行ったり、プレゼント買ったりね。 もう少しゆっくりとやってほしかった
お金も時間も詰め込みすぎて上手く消費してあげられなかった 手広くやり過ぎたのかね
2次オタだけど、アプリでイベントがあるとどうしてもDCDは次の機会にやろうとか後回しになるし
DCDのまずさはひとまず置いといて >>192
アニメの方は加藤さんが構成だから見た
安定したお仕事をされるしアイカツみたいな明るい話が見れるだろうと思ったし、概ねその通りだった
逆にそれさえなかったら、1話切りどころか視聴すらしてなかったかも >>197
私もアイカツ男ver.って前提があったから一話の棒演技に微妙な絵柄とダッチ○イフなCGにも耐えられて試聴続けて後にハマった
もしなんの情報もなくポンと世に出されてた作品なら一話切りしてたかもしれない
周りの反応も棒すぎwwってのしかなかったし
今ってアニメなんかシーズン毎に何十本も出てて観る側も選別作業してる感じだし、アニメ化=成功じゃないのにアニメ化早かった感はあるなぁ
もっとアプリやライブで認知させてキャラ育ててからでも良かったのでは?
とか思ったけどアイカツみたくDCDとかの販促アニメとして側面も欲しかったのかな
なんか全体的に成功を急ぎすぎた気がする 不意にボイス付きドリカのボイス聞いたら本当に成長したと思ったけど、声優さんとかと比べたらまだまだ棒演技だからアニメ化早かったんじゃないかな… でもアニメやってぐっと上手くなった印象だから
それがなかったらここまでのレベルも来てたかわかんないよね 自分も最初は棒演技だなーと思って見てたけど一話ごとに上手くなってるのが
二次元アイドルと三次元アイドルの成長とリンクしてるみたいでそこも見ていて楽しかった
昨今のソシャゲのとりあえず人気声優を起用しておけばいいみたいな売り出し方に
ちょっとうんざりしてたから面白い試みだなって思ったんだけどアニメはやっぱり絵がなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています