【三千界】【ヒロクソ】FWCRPGヲチスレ6
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▼お約束
※私怨による晒しOK※
・sage進行しなくてもよい
・次スレは>>980ゲット者が作成しなくてもよい。
・キャラ名は絶対に直接表記しましょう。
・○○所属の○○○だから。などのレッテル貼って厨行為してない奴まで一括りに叩いてもOK。
・厨行為以外の個人叩き・私怨晒しも大歓迎。
・リスト作成&貼り付けは有志による貴重な物なので乙を忘れずに。
・過度の煽り・荒らしは応酬で対処。相手にしたあなたもスレの活性剤の立派な荒しです。
・原則アドレスの直貼り付けも可
・ソースの無い決めつけもOK。
・アクション締め切り前に、特定のシナリオに関して「ぼくのかんがえたすごいさくせん」はどんどん書き込んで議論しましょう。
・ヲチ対象とヲチられ関係者へのおさわりは自己責任でよろしく。
・個人的に趣味が合わない程度での持ち込みも可能。
・無理やり話題を作って盛り上げよう。
・暇さえあれば全体チャットを常に表示しておくことを忘れずに 式条GMもガイアはGMに任せてると言ってたが
楽園は綺麗に完結したからどうせいつも通り予定調和かと思ったが
蒼穹は完結させず風呂敷広げてるあたり本当にGMに任せてるのかね 蒼穹の彼方は良かったな
差別設定があってもそれと向き合い挑む機会は滅多に無いから貴重だった
いつものトリシナなら時間はかかるだろうが特異者の活動により異人差別は減少していくことになって終わってただろうが
ご都合主義に流されず、特異者だけではどうにもならないという当然の結果を書いてもらえたのは大きい
調査もトリシナでは珍しくアクションで情報開示されるという手順を踏んでるのも高評価
ただ前半に客寄せのための観光パートや調査に比重を置きすぎて前後編で完結できなかったのは残念だ
どういう方向に話を転がしたいかでパート分けすると自由度が極端に削られるからバランスが難しいが…
まぁ設定だけ渡して丸投げする運営のスケジュール通りに畳めというのも酷な話だわな 成功までのハードル高さも任されてるのかもな
なんかガイア、テルスからちょっと仕組みが変わってきた気がする
面白くなるなら全然歓迎だけどな >>510
プロット式条GMだからな
黒獅子シナで明言されてる通り、どのシナでも変えられる点変えられない点がある
変えられない点に関わった場合ハードル以前に失敗確定のクソだからな
そこを見極めPCを活躍させられるかどうかの遊びよ ほーん
つまりシナリオガイド読んでない奴はすぐバレるっつうことか >>510
テルスグラシナや黒獅子みたいなアクション没や失敗判定の嵐で、
ヲチ民は歓迎しても参加者は楽しくも何ともないシナリオばかりになっても困るが >>513
ヲチ民がとかじゃなく、思考する要素があったほうが楽しめるじゃないか。
失敗要素があるからこそ、成功した時がこの上なく嬉しい。
初めから成功するのがわかってるゲームって楽しくないよね。
思考停止で課金で集めた装備で殴るだけなら、PBWの必要性がまるでないじゃないか。 黒獅子に関しては、B級に招待を出したのが裏目に出たとしか。
式条も運営GMだから商売優先で招待を出すんだろうが、
大好きなNPC劇場もうまく機能させることさえできないアクションばかりで、
不本意な結果になったのをどう思っているのかと。 テルスは失敗判定見せてれば勝手にGAするだろうと放置された結果、改善されずグラシナまでも失敗の積み重ねになった
RWOは強めに推奨してるが改善されないだろう
そこでクランのランキングを用意し、団体行動を常に取らせ引退を防ぎたいんだろうがどうなるか…
ある程度ランキングが固定され始めると諦めて参加しなくなるメンバーが出てクラン解散が増えるのだけはわかるが >>516
え? テルスはグラシナでGAはそれなりにあっただろ。
目先の敵NPCに拘ったり、作戦が稚拙で失敗してただけでw >>516-517
テルスのグラシナは、パート人数の偏りが失敗の原因
艦隊戦の参加者が少なすぎて、まず艦隊戦で負けてる
そのせいで要塞攻略組は突入時に被害甚大&時間消費
結果何とか砲の発射阻止に失敗した。全ては芋づる式
とは言え、艦船の泥率をあそこまで渋ったらまともに
艦隊戦できるような人数が集まるハズもないんだがな
敗因は運営の強欲と見積もりの甘さとも言える >>518
グラシナの該当箇所、しっかり読んでるのか?
どう読んでも、人数より作戦内容が不適切だから失敗したとしか。
篠崎GMがテルスグラシナについて言及したのを読んでも、
参加者の人数云々より行動内容が問題だと言ってるだろ。 >>519
もうちょっと吠えさせてあげなよ
しっかり読んでいると思うぞ
でも運営のせいにしないとやりきれないんだよ >>520
成功したら自分の手柄。失敗したら運営の責任。
色々と香ばしくなるね・・・・ テルス2期はまた期間が開いて人が減ってるだろうし
GAの人員集めも難航して失敗が続くだろうな
ガイアも書き換えられたプロットで最後はどんな難易度になってるやら >>518
惜しいなぁ、そこまで埋めたら残り3字なのに。
後、文中に句点があるのはどゆ意味が?
というわけで吠えていいぞ…! >>522
テルス二期は参加人数より、担当GMが問題だろう。
好評だったパート書いてた内の、北織翼と藤村悠生は
プラスペのシリーズ始めてるから関わらないだろうし。
篠崎と革酎も一期の体たらくを見た後で、再び入ってくれるか怪しい。
ゼスト二期末期や、今のAT二期のレベルのGMばかりで一気にレベルダウン
のいつも通りの質のになるかもよ。 >>521
まあ今残ってて目立ってる人の大半がそれだからしゃーない
他社PBWのように行動にたいしてまともな判定をするようになるのが今後あり得るが
あんな愚痴はもっと増えるぞ確実に 判定で結果が変わるテルス
ほぼ戦闘シナリオしかなかったが読んでて面白かったな
その後にまた予定調和シナリオ世界を見せられたら冷めたんだが
ネトゲでやると数分の内容をシナリオでやってるだけなのに参加者溢れるほど人気がでるとはな
何が当たるかわからんね >>526
ヴォルテックス・ランキングがあるから、ある程度はトリシナに参加してないと
後で行きたくとも行けないパートが出るかもと思って参加。
ブランク並のダメGM連発と判明したら、投げるけど。 >>527
GM叩きうるせぇんだよ、アルパカモフらせっぞ
Δ~~~~Δ
ξ ・ェ・ ξ
ξ ~ ξ
ξ ξ
ξ “~〜~〜〇
ξ ξ
ξ ξ ξ~〜~ξ ξ
ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ
ヽ(´・ω・)ノ
| /
U U >>509
どうあがいても差別を解消できないなら、「異人への締め付けを何とかする」のパートを別に設けるとかの釣りはいらないな。
GMの中に、あの回やトリガーシナリオ内で、異人への締め付け(差別?)を解決できる正解のプロットが存在しない・
殆ど存在しえないレベルなら、そんなパートを設けられても迷惑なんだけど・・・ >>529
解決しろとは一言も言われてないだろ
種を撒けば十分 >>529
誰がどんな方法で、何とかするを見るだけでも楽しかったぞ。
それぞれの個性が出てたし。 トリシナはプロット通り、結果はほぼ決まってるから
物語に関わる過程を楽しめないなら参加する必要も読む必要もないと思うが… >>530
>>531
シナリオガイドより
>【4】異人への締め付けを何とかする 難易度:4
>御乗列車襲撃に異人が関わっているという情報から、更に取り締まりが厳しくなりました。
>異人は見かけられれば捕まりますし、星導士であっても、ライセンスの提示がなければ捕らえられます。また、単独の行動は不利になります。
>これを何とかするパートです。難しいとは思いますが、この結果いかんでこれからの皇国での異人の扱いが変わってきますので、試す価値はあると思います。
この表現でガイド発表時点では、締め付けが如何にもならないとは読めなかった。私には・・・
【4】のパート参加者が力及ばず・行動がマズくて悪化(そもそも将軍側はこの頃すでに隔離政策を準備してた?)を避けれなかったのか?
あの方が県令を殺っちゃって本来は死ぬ予定じゃなくて、御用列車襲撃犯のみならず暗殺?も異人の仕業と発表することで通常のプロットより、異人への感情が悪化した不可抗力?が影響したのか?
PLの行動で何が如何変わったのかあまり想像がつかない・・・
アクション例では、どう考えても改善しないだろうけど
>・手段
>御乗列車襲撃のせいで取り締まりが厳しくなったのであれば、犯人が見つかればいい。自分が名乗り出てみる。 >>529
問題がすべて解決できるなんて、あるわけないじゃん。
より良い方向に向かってあがいていく、その過程が大事なんだよ
蒼穹の彼方の良さは、KIDSには難しいいかな? まーた公式でランキング煽りかー
クエストすらもうイベント時のホライゾンクエしかやる気起きなくなったわ
ホライゾン対応アバターが普通に入手できるようになったら末期だろうけど ヴォルテックスランキングがただの個人のレア所持ランキングでワロタw
現時点で100層まで許可があるとして
200層に行くにはGAメンバーで20個必要か 現実の差別問題が無くならないように、皇国の差別問題も無くならない。
それでも、より良い世界にしようと努力する姿は尊いものだよ。
ハッピーエンドで終わらないかもしれない。
それでも、ハッピーエンドで目指す姿は美しいのだ。 行動を起こさないのが何よりも無価値だからな…
現実世界でいえばニートがその典型だからよくわかるだろう
しかしドロップ運ランキングというか廃課金が必ず勝てるものが出されるとはな…
ネトゲらしいが逆に必死になる奴は限られそうだな ゲームのランキングなのに実名とかPCにとっては晒されてるのと同じだな
リアルタイムよりゲーム内ネームで表記した方が良かったんじゃね 個人ランクなのは当然だろうな
クラン単位だったらそれ以上のクソも十分あったわけで 向き不向きならぬ向け不向けはあるからそこはしゃーない
食わず嫌いはなんとも言えないけど、
大ヒットしたものでもはまらないとこにははまらない、逆もまた然りだわ テルスはガイア中断で離れようとした層を引き止めるため、
客を呼べるGMを当てなきゃいけないって大前提があったからな。
テルスはスルーのつもりだったけど、リアクション内容とGM陣で
あわててリターンした奴はけっこういるはず。
危ない時期は過ぎたから、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、
また逆戻りなんだろw >>519-521
むしろ運営が自ら「自分の責任」と認める訳がないだろうがw
艦船の泥率を渋り過ぎたのと、不採用のあるグラシナでパート別に
人数調整なんてできるわけがないから見積もりの甘さも運営の責任
PLに責任をなすりつける為にアクションの質がどうのこうのって
言い逃れしてるだけだぞw どちらかに絞る必要があるだろうか
双方が無能だった結果招いたリアクションだった、これでいいのではないか >>546
だからといって、足りない場所をNPCで解決するっておかしいだろ?
ご都合主義甚だしくなるぜ。
失敗の可能性があるゲームだからこそ楽しいのさ。 >>548
君はそちらの方が楽しいのだろうが
苦杯を舐めさせられた>>546は楽しくないようだ >>548
PCが何もかも全部やらなくちゃならないってのも無茶な考え方だと思うが
それこそ何百人もいるグラシナの参加者全員に連絡取って
オレはこれをやるからアンタはこれをやってくれって交渉しなくちゃならなくなるぞ? やりたい事をやればいいよ。
ただし、失敗を受け入れる覚悟があればの話
覚悟があれば何をしても構わないと思うよ。
覚悟もなしに成功を求めるっておかしな話じゃないかな? 北織翼と藤村悠生がスペシナのシリーズ物を始めたの、
あんまりにトリシナのアクションの質が酷くて、内心でうんざり
しての逃げたのかもな。
スペシナのシリーズ物やってるから、トリシナは無理だって断れるから。 ちゃうだろ
前からやりたかったんだけど
ちょっと待ってこれのトリガー済んだらいいよと言われてたんだろ 人員不足で不得意な内容でもやってくれって感じのシナリオもあったもんな >>554
スぺシナの方が酷いんだが……?
ガイアなんて紙切れ目当ての参加で怪文書送り付ける奴多数だし
そもそも功績も昇級もないプラシナは、目立つ為にトンデモ行動する奴が多い
ビル大炎上とか無差別破壊とかもいるしなw どうだろう?
怪文書レベルのアクションも当人は真面目な場合もある
避難誘導は一人でできない、でも全員避難させたい!
と思った人がビルを燃やす
敵がくるより先に火事でみんなを逃がす
最高に練られた起死回生の秘策(個人の感想です) スレで面白いと称賛された≪GOE≫蒼穹の彼方を読んだ
上で言われてた通りアバターの差別設定が使われ面白かった
リアク内で成功しなかった理由を個々に説明してもらってるのは裏山
ヒロクソの半妖やウィザードで迫害しろという人もいたが、ここまでやると人が離れるだろうなw しかし後編は風の剣聖()の悪目立ちが極まってるなw
ガイドのパート3でGMが提示した目的
>【3】皇 蒼を守る 難易度:5
> 蒼を守るパートです。
リアク3頁
>「少女はあちこちに赴いていますが、単独で動いています。直接の配下や仲間のようなものは、いないようです。が、依頼を受けた風天組や他の組織が手を貸すことは十分にありえます」
>「それで、どうしろと?」
>「蒼を囮に、少女を誘き出します」
>朝陽は無言で先を促した。
>「まず蒼を捕らえた、と嘘の情報を流します。どこか指定されるでしょうから、少人数で向かいます。ただし、周囲に仲間を待機させます。同時に、風天組の検挙――こちらは警察にお願いしたいのですが」
>朝陽はしばらく考え込み、いいだろう、と答えた
少女を捕らえ功績を狙ったんだろうが護衛対象を囮にするとかどういう判断だよw
朝陽もB級ウィザードなら上手くやるだろうと思ったんだろうがよく許可出したな
ガイアのキーパーソンである起源の七体であり、この蒼穹シリーズを通してPCが必死に守ってきたキャラを囮wwww
敵の少女は現状のままでは奪えないから暗躍してるんだ
警備で粘って敵がイラついて動き出した所を捕まえるのが犯人逮捕の定石だろ GMに任せてるガイアのトリシナは関連クエ無しでシナリオ展開のみだから
メタな話、クエで突然蒼が殺されることもないし、何かあってもシナリオで後手対処すればいいからなぁ
少女捕獲に乗り出す意味はあるが、今急いでする必要は無かったろうにな >>533
「これからの皇国での異人の扱いが変わってきます」を普通に読めば、
「今すぐは変えられないだろうけど、これから少しずつよくなる方に仕向けることは可能」だろ
もしこの文章で「今すぐ解決できると思った」って言うなら自分の日本語力を見直すべきじゃね? >>560
最初は、姫が狙いと思ってて出し抜かれたけどな・・・
護衛全員?で突っ込んでいくとは、私も?予想できなかったな。
本体・本人ごとの拉致かなと思いきや汽人のマナストーン?動力源?だけの奪取で良いとはそこも予想外だったな。
(私自身は護衛パートに行かなかったけど、参加を検討した時にすこしシナリオの流れを予想してたけど、予想と違ったな・・・)
しっかり護衛してたけど、事務所関係者(技師)?とかを誘拐・人質に取られて、相手のホームグランドにおびき出されて戦闘とかの展開かなと思ってたけどね。 朝陽「いいだろう」(どうせあいつ不死身フラグ立ってる状態だしな) >>563
>護衛全員?で突っ込んでいくとは、私も?予想できなかったな。
前のページで、少女に雇われたヤクザから護衛していた人はいたぞ?
さすがにそれは、護衛をきちんとやっていた人たちがかわいそう。
囮作戦を提案した剣聖の側に、蒼をあくまで守るって人がいなかったから
手先のヤクザからは守れたけど少女からは守れなかったという判定に
なったんじゃね? >>565
大分前のページの一度襲撃をしのいで、姫に似た少女と決着付けろと勧めるとこらへんとかね。
おとり作戦で、あくまで守るって矛盾してる気がするけど、
まぁ、蒼本人の盾となってずっと張り付くとか、更にスキルで危険を察知したらすぐに割り込んで身を盾にするとか
強力なバリアスキルをかけるとか、そういう行動で待機する人がいないか少なかったとかで、敵ボスとの判定で負けたとかかな? ガイドだけじゃまず少女と接触できると思った人が少ないだろう
ユーザーの動きで難易度が跳ね上がってるよ 泥率を高く設定し課金ランキングを埋めて人がいるように見せるこの手際の良さ
ヒロクソも少しは学んだ方が良い どうなんやろ
新装備のドロップ率はヒロウタの方がましな感ある 乱数はアカウント依存っぽいからサンプル集めてもあんまり参考になんないんだよね
実際のところどうなんだろ そもそも論として
もしヒロウタのアクティブユーザー全員からデータ取れたとしても
サンプル数の少なさから信頼できる確率は取りだせないのでは つまりユーザー全員に大課金してもらい
適正なサンプル数になるまで大周回してもらって…
なんという運営大勝利な方程式 オールドロップで集計取ったらだいたい1万円で20個に収束した
全員分で30万円分くらいかな、最低でもそれくらいは数字出すのに必要 サバターでトップクラスの活躍してる課金廃なら無理ない額だが
俺は無理
使える金がそれだけ余っていても無理 >>574
難易度・ワールド別にとった方がよさげ? >>576
オールドロップ(雫系)の話だからワールドは関係ないな
難易度はハードとエキスパのみ。ハードのが僅かにドロップ率良かったけど誤差。
収集量が足りないんで数字としては出せんけど強装備やスキルは1万円で1個くらいのドロップ率に設定されているように思う
オールドロップ交換フェローの継承アイテム(1万円+1000円)が終盤の強装備との交換アイテムとして候補によくあがるのは妥当かなといったところ
まぁこれも2年程前の話なんで今は変わってるかもしれん テルスのトリシナが始まる序盤とグラシナ前のレアが体感1万前後だったな
ギアストーンはゴミ武器もカスタマイズで化けるから数万なんだろうな、さすがに毎回掘ると金銭感覚マヒしそうだ
そう考えるとゼスト〜千国は楽だった方か イージー連打で使い勝手のいい特殊ドロップが多かったゴダムが懐かしいな アルテラ、王剣から二年経過したってことだが、こんな時間飛ばしありなのか?
覚醒した技能が行使可能はいいが、新しい人に参加してほしいなら
魔導騎士称号の優遇はもう無しでいいんじゃなかろうか。
王剣であれだけ優遇されたんだから、もう十分だろ。 アルテラの新シリーズって数ヵ月に1回あるかないかのワールドピースかよ… 飴乃るるか久々に見たな
あの性格じゃどうせ誰とも仲良く出来ないんだし
ためらい行きでもいいんじゃないかね? >>580
シナリオガイドはせっかくだから最後まで読もう >>583
>ただしそれによって判定上、特別有利になることはありません
スマン。
見落としていた。 >>584
いいんやで
この位置ってことは今後はガイド読まない人は残念な結果になるって予想できるから気をつけるんやで 猫宮初めて見たわぁ。クズさ噂に違わず
危ないから特定人物としか話す気ないって
それ個室でいいやんか それはクズというより初心者でしょ
特定の人物としか絡まないならまだわかるけど、
特定の人物としか絡めないのならそれは初心者
初心者であること自体は非難することではないさ これだけ過疎なのにやべー奴は多いからな
特定の人しか話さないスタイルに同じPBWプレイヤーとして同意はできないが非難もできない
っていうかメンヘラとか手帳持ちとか多すぎだろ むしろ過疎っている分、やべー奴しか残っていないという話も……
特に広場みたいな場所にはヤバイ奴ばかり屯する傾向がある
真っ当なのは個室とかギルドに籠ってるだろ 真夜中にRP捨てた奇声、寒いだけの身内ネタ、愚痴、顔見知りのLCだけで回ってる場所がまともと言えるか?
もう無くなったうちのギルドの事なんですけど。
活動的に話す引きこもりが限られてるから、どこのギルドも顔ぶれ変わらんし、ノリも共通。
せめて新人ギルドにLC入れて汚染するのは止めて欲しいですわ未雨先輩。 側から見てると言ってる方のもおおよそ同次元だけどね
よく見知った相手の方がやりやすいし安心出来るから
わざわざ表でやるより引き篭もって(るつもり)の方が良い
というとこらで止めときゃ良いのに もっと有益な情報話した方がいいね
個室ノリも寒くてつまらんから ヲチネタもないから兼業本スレらしく普通の話題やるのもやぶさかではないけど
どちらにしてもアバウトすぎて何話すんやって感じ 何か有益な情報()ないかとPBWのトレンドワード探してたら「桜庭」ってあって
またあいつ復帰したのか思ったらケルブレでだった
桜庭が行った団長の許可が必要な旅団への申請を全部拒否られた時に捨てゼリフ吐いて消えたと思ってたけど戻ってきたのか
変なの輸出してマジ申し訳ない富さん 現時点でアタッカーは双剣士がないと久し振りのハズレ枠
タンクが攻撃面でも有能過ぎるわけだが
バフデバフ系以外の魔法をヒーラーに分配するなら
余程特化しないとアタッカーはゴミ要員のまま終わりそうやな ゴミでも有能でも、しばらくトリシナが競争率高止まりで落ちてばかりになったら
空しいだけだわ。 アタッカーは特効武器があるがクソ泥率と継承入手だからな
各種属性攻撃で弱点を突きやすくなるまで空気だろうな 世良潤也、今回はどれくらいチョコレートを送るのにつぎ込んだんだろうな。
RWOのトリガークエストで、星川鍔姫の危機に一條勇人が駆けつけて
NPC同士カップルがほぼ確定しそうな流れに焦ってるんじゃなかろうかw ???「聞こえますか潤也さん…あなたの為に特別にゲートを開いておきました…
アコム…アイフル…どちらでもお好きな…もちろん、お断りされたなら他の場所もご用意いたします…
身分証のみで最短1時間…コンビニからでもOKです…さあ、迷うことはありません…」 >>599
ハズレ枠なんて毎回のようにあっただろうに……なにが「久しぶり」なんだ?
テルスのシビリアンとかを筆頭に、選んだ時点で“負け”のアバなんて茶飯事
アタッカーは一見“当たり”に見えた分、期待外れというのは解るがw
事実MMORPGで一番地雷が多いのはアタッカーだしな。レベル装備スキル
全ての面でトップクラスでないと使い物にならない 槍の間合いより射程短いヘイトスキルとか範囲攻撃持って攻撃面でも有能とかイキられてもな
これちゃんと当てれるの?とか思ってならんわ、再密着前提でタゲが跳ねたら終わりじゃねーか
これでなんとかなってるんならRWOはパーティー総前衛のような位置取りを要求してると思っちまうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています