【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 219
片っ端から打ち消されてるときは途中で大量ドローとかされない限り
実は打ち消してる側はだいたい涙目になりながら打ち消してるから気楽にやるといいぞ ・全部打ち消される
・先攻アグロに轢かれる
・土地で事故る
何もできずに負ける典型例こんなかんじ? カード出す→打ち消し
出さない→手札補充
この繰り返しがめちゃ効いてるうちに相手の準備が完了してフルボッコにされるパターンが多い >>334
カードプレイしないと相手にドローする隙与えるだけだぞ 1ターン1行動でコントロールのプランに付き合うのが最悪だから
どっかでしゃがんでダブルアクションでズラすとか
ドローが来そうなターンに動くためにカウンター構えてるだけっぽいターンに動かないとか
そういうマジックっぽい古典的なセオリーを学ばないと一生後出しジャンケンされるのが対コントロール戦 勉強のためにと自分で握ってみても「コントロール的思考」が分かってないと
相手の行動全部に対処しようとして破綻するから何も得られないんよね
アリーナでコントロール上手くなるのは相当ハードル高そう 大会目指すんじゃなければウザかったらさっさと次でいいよ
使われて覚えるより気が向いた時に使いながら覚えればいい ゲーム観の違いってMTG何年やっててもわかんない人はわかんないからね
嫌いなものを理解するっていうのは楽しくないし気軽じゃないから
後BO1の功罪みたいなとこがある
MTGはサイドありきのゲームだってことを体験として知らないアリーナ育ちは
相性差とか先後とかどうしようもない部分を受け入れるしかないし
技術的な面では一生転がされて不満を貯めるしかないっていう ただ、記憶の氾濫にWC切りたくないので当面組めないという問題がある…w 今の青白コンとか2ターン目から喝破で何でも打ち消せるし、4マナ出るなら記憶の氾濫と放浪皇の2段構え
5マナからは三歩先で打ち消しながらドローで序盤から隙が無くてリソース切れないんだよな
でもコントロール対決が苦痛すぎて自分では使いたくない そんなんボロス召集が1,2,3で動けば大抵轢き殺せるみたいな話よ >>342
一生コントロールミラーしてればいいのに
他の人に迷惑かけんなよなって思うわ 放浪皇や記憶の氾濫もそうだし、最近の対戦だと土地クリーチャーやミレックスも使われるからきつい
そのぶん勝った時は嬉しいけど、負ける時が完封ばかりだしやたらと時間がかかるから当たりたくはないな そうなんだよね
BO1でちょっとした時間にやりたい時にコントロール相手はウンザリする 青白くだらねーって言うとしたり顔でダブルアクションダブルアクション言う馬鹿がいるから流行らねーんだよ
2ターン目、3ターン目,4ターン目にダブルアクション狙えて盤面有利を継続できるデッキが赤単、ボロス等のアグロ以外にどれだけあるんだよ
そもそもマナカーブ意識して組んだら、これらのターンにダブルアクションとれるカード都合よく引く方が確率的に低いだろ
一方アゾコン側は最初から打ち消しドロー前提の構築してるんだから試合になんねーよ
どれだけのデッキ潰してると思ってるんだ ミッドレンジが対コントロールに不利な理由だね
そもそもはミッドは対ウィニーに強いはずなんだけど、今は軽クリーチャーも除去も優秀だからミッドが息してないという だから黒系はサイドに闘技場とかいれてハンドアド回復したりコウモリやハンデスで削ったり溶鉱炉みたいなので走らせたり魂の洞窟から打ち消せないの叩きつけるんだ 青白には青白ぶつけんだよ!
アゾリウスファクトだとアゾコンに結構勝てるわ
BO1だと告別くらいしかファクト触れないからボードアドバンテージで勝てるし格別にも打ち消し構えられるし >>350
ハンデスで抜いても記憶の氾濫ですぐ補充されるからなぁ
あと放浪皇はハンデスに対応して出せるのがイカれてますわ
ゴルガリがアゾコンにめっちゃ不利なデータ出てるし、サイドから強迫とかのレベルじゃ全然対応できないね ハンデスしようとすると都合のいいツーペアになっててキレそうになるよね たまくつあるのにこれだけ打ち消しが蔓延ってるのがいかにぶっ壊れてるかを物語ってるわ
てか対人ゲーム共通で受けが異常に強すぎるのっておもしろくなくなるからちゃんと調整されていくし、プレイヤーの中でもこれは修正したほうがいいって共通認識になるけど
MTGは一部の老害が一生ダブルアクションダブルアクション言ってて改善しねーんだよな 青白コントロールなんて大昔からあるデッキタイプだろ
何言ってんだ 青白コンをな、青白コンをいつでも組めるくらいになりなよ。
それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。 >>358
ラヴァゴとかラー球体とか相手さわれない除去あるし 昔に比べてカウンター弱くなって生物は異次元強化されとるやろが
今はフルパーミなんて組めない
改善と言っていいかは知らんが 打ち消し嫌ならガチでこのゲーム辞めた方がいいと思う
お前には向いてなかったんだよ 5年くらい前の5テフェが入ってた頃のアゾコンがあまりにも初心者に不快なゲーム体験を与え過ぎてて
打ち消しとPWは弱体化の一途を辿ってる ドミナリアの英雄、テフェリーは使う側に回ればクソ楽しかったんだよなー インフレしすぎていくのはどのゲームも営業上仕方が無いことなのかな
ちょうど楽しめる時期ってのをうまく体験できれば幸運なことだが steam版で購入試みると
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store purchase failed unknown
っで出て何も買えないんだけど何なのー
steam overlayは起動しています
サポートに問い合わせたら、「不思議やな?分からんから開発者に報告したわ」って言われた ワイルドカードを欲しいカードに交換すればエエんやで トレーディングできちゃうとサブ垢延々作るゲームになってしまうので… そういや明後日の朝から始まるMWMは全知ドラフト(サンダージャンクションのみ対象のクイドラ)なので注意ね
範囲狭いし初期手札3枚なので前ほど酷いことにはならないと思うけど プレイしてりゃ最新セットのレアはコンプ出来るから最初だけよ 最近アゾリウスに見せかけた即死デッキが流行りすぎてない?
1t諜報、2tドローか喝破、3t封鎖
で4tであー放浪構えられるなと思ったらなんかラクドスがでて9999と死亡
守る側がアドバンテージ残しつつ直接殺しに来るならもうボロスも赤単も間に合わんから
青単か除去削ってコウモリ4と強迫4持ってないとどうにもなんないじゃん >>382
差し支えなければ例えば火遊びをどのタイミングでどのカードに当てればいいか教えてください
「このターンダメージを受けていなければ」みたいな条件ありましたっけ >>384
ラクドスの加入と巨体変異のコンボの話でしょ?
加入をリアニして、加入が巨体変異をリアニしてって流れだと思うけど
加入が対象取ったとこで加入除去ればサイズのデカいバニラが残るだけちゃう 厳密に言えばアブエロの覚醒もコンボパーツか
素出ししないもんな スタックでラクドスの加入除去ればいいのに除去削ってとか言ってる時点でおかしい 流行ってるのか?っていいながらギミックうろ覚えなのがさらにアホ >>380
俺はアンソロジー系をスルーして後で凄く後悔した事があったので、ゴールドで
買えるなら買っておこうと思ってる。タイムレスやりたくなるかもしれないし アリーナにモダンホライゾン来てもタイムレスで使えるだけだよね? MWM、ここだっけか「今回また全知だから気をつけろ」と言ってくれた人ありがとうございました
こないだの全知は分かってなかったせいで1勝も無理だったけど、今回はなんとか3勝しました
ドロー呪文が最優先ですかね。次いでデカブツ
あとピックしたほとんど全部を積むことになるから、弱いカードをピックしたらしただけ勝てなくなりそ あぁでも続くポストにヒストリックでは20枚未満だけど事前BANが有るよって書いてあるな
まだ未発表だけどセットリリース前に告知だそうな 全知クルーエル引けて楽しくなってきた
まだ後手でしか撃ててないけど先手1t目に撃って分からせてえ >>391
部族組んだら一気にレアWC飛んじゃうし、俺はゴールドで手に入る物はそうしたいですな・・・
ヒストリックで禁止あるのは知っていたけど、20枚近くもあるのね。ピッチスペル系はわかるけど、
部族強化カードはちゃんと来てほしい・・・ まあ個人の勝手だけど、そのゴールドでパック買った場合のリターンと比較して後悔しないようにな 先手クルーエル決めてやったぜ
あらためてクソルールだとおもいました すみません
質問になってしまうのですが最近2年ぶりに復帰しました
復帰後黒緑と赤単、赤単t青でクエスト回ってるのですが白だけが作れない状態です
恐らく2022の精鋭呪文縛りあたりの白単はあるのですが、これを改良してBO1でどうにか戦えるクラスにはできますか? 白単だとサリアやエーデリン作って人間ウィニーやるのが簡単かなぁ 2年前の白単ならサリアやエーデリンも入ってたんじゃないの
サリアあるなら青足して兵士とでかもレアWCあまり切らずに組めるかな さすがにWC足してエクプロにもっていくのも手ではあるが…環境悪いか まあ、デイリー消化用に白が欲しいならスターター戦やれば良いんだけど スターター戦は白青も白赤も強くていいゾ~
青黒>白赤>白青>青赤>(中略)>青緑
の印象がある
スターター戦に於いて緑入りで一番強い色ってなんなんでしょうね? デッキの特性理解して使うならブン回った時に対処が困難な白緑
初心者でもそこそこ使えるのが赤緑
スターターデッキ全体で言うと雑に使っても強いのが白赤
対戦相手のデッキ内容まで把握して完全に使いこなせるなら青赤が一番強い パッと見で強そうと思った青白使ったけど、3戦全部相手は白赤だったな スターター白青は白赤にちょい有利ついてるっぽいのがいいよね
強い→白赤、青赤
次点→白青
:
:
最弱→緑青
占術エルフ、ジャンピンだと強かったんだけどなあ >>406
青黒評価高いの珍しい
赤白持ってて当たりたくないの青黒だわ
頻繁にあるわけじゃないけど、カード噛み合ってしまったらスターターデッキのくせにロックされたりして
でも自分から青黒握りたくはないという 青赤相手はマナが寝てる時か1マナ以上立っててインスタント反応ない=下支え無い時にアド源を除去出来れば有利に、出来なきゃ負け
ってシンプルな構図よね
白赤とか使ってる時はタフ4以上の生物をタフ3以下にしない、とか意外と考える事はある
青緑も激弱だけど赤黒も相当弱い 青黒は序盤をしのいで呪文の使い回しが始まると止まらない
青緑は占術に特化させてるのに噛み合わないカードが混ざってる
ニッサは単なる水蓮のコブラだし、
エズーリは増殖でドローできるのに増殖持ってるのが自分しかいない
黒赤も青緑の次ぐらいに弱いけど先攻3ターン目に溶鉱炉置ければ勝てる 強奪デッキ不快すぎる
他のあらゆるものが不快度下がったと錯覚できるくらいに
よくこんなシステム実装したなウィザーズ スターター赤緑はドローが弱いのと、ドラゴンが絶妙に重い感じ
相手が事故っててサムトで連続で殴る展開しか勝たんのだよなー
黒緑は盤面取ってリアニが機能しだすと、そのまま圧し勝てる
ただ、その盤面を取るのがなかなか 次のスターターデッキはいつ切り替わるんだろう
入るのは諜報土地かな全ギルド分あるし 青単相手にこちらのターンに呪文唱えられなくして墓地追放をしたった
それ系用のデッキを作って初めて青単と当たったので効果を確認できて嬉しかったわ >>402-404
サリアとエーデリンはあるので人間で伸ばしてみます
ただ招集がないのでそこは微妙ですが(次来るまで土地にWC出しづらい) こちらのライフが10点以上あったのに相手の呪文で一瞬でー1にされてしまいました
黒の呪文で戦慄の○○とありました
(相手の戦場に出ていたのは2⁄4のコウモリだけでした)
あれは何だったのでしょうか
防ぎようがあったのかも気になります ライフの半分ダメージ×2なので使われると一撃死になる 戦慄の放出打ち消せないならアクロゾズの放血者をスタックで除去するしかない あーΣ(゚□゚;)
理不尽過ぎると思いましたがあのコウモリみたいなのをやっつけていれば良かったんですね!
教えをありがとうございます と言ったものの理由が分かっても理不尽ですねw
戦慄の奔出のコスト3って、、、
やべーコンボだ:;(∩´﹏`∩);: アクロゾスのマナが4で
戦慄の奔出が3マナだから1マナ浮いてるだろうし
黒の1マナあれば死亡時タップ状態で復活する能力を与えるインスタント構えられるしねー コスト5でもやべーです(;´・ω・)
自分初心者なのでマジックの事はまだ良く分かってないですがこれって禁止カード級じゃないですか MTGの禁止カードは、だいたいもっとやばいやつで、クリーチャーベースのコンボで禁止になるのはあまりない。(ないわけじゃないが) とりあえずアクロゾス出てきたらすぐ処理しよう
生きて次のターン回したら負けを覚悟しよう 4マナ域のクリーチャーって他にもヤバいのがゴロゴロしてるから
打ち消しや返しの除去を構えられないなら自分が先に殴り殺すしかない なるほど
自分緑しか使えないのでやたらに強く感じますが打消しの強い青なんかだと対処は十分可能ですね
ファイレクシアの抹消者もいつもやっつけられてやたらに強く感じてましたが他の色だと楽かもです
マジックって奥が深いです:(;゙゚''ω゚''):
皆さんありがとうございます。 放血者は精神連携メカに乗って殴ってきたりすると一気に死が見えるよね
なかなかロマンあるカード 今のbo1は対策取らないと負けな2~3枚コンボが結構あるから
それとあたったら運が悪いと思うしかない
bo3ならメタカード入れれば終わり 柴犬ドージが死んだってニュース流れてて、画像見たらMTGAの月見る犬やんて思ったんだけどあってる? 凶悪なカードが多くてつらい
運良くミシックに行けたら70%台をキープするはめに…… エモートってミーム画像のパロディだらけなんだよね
テフェリーはドレイクっていう歌手のミームだし 奔出コンボは警戒してりゃどうということないけど、ラクドスの加入コンボはどうなのよ
BO1で墓場対策なけりゃ指を咥えて見てるだけ あれって
出てくる→除去→スタックに乗ってるので墓地にあるもう一つが出てくる→・・・
で止まらなかったことがあるな >>441
どんなシーン?
アブエロでクリーチャー化したラクドスの加入除去るだけでしょ
出てきた巨体変異除去ったとか? >>442
そういわれると、使われると終了だからって除去したけど巨体変異に殴り殺されたのか自信が無くなってきた…… ラクドスの加入をコピーした巨体変異は状況起因処理で墓地に置くから巨体変異に向けて除去を撃つタイミングは無いでしょ 俺はいったい何に撃ったんだろう
4,5回やられて頭にきてたから出た瞬間に除去してやるぜぇっと待ち構えていたのは覚えてるんだが 除去でループは止まるけどデカいのが残るから殴り倒されるのは普通にあるぞ デッキから直接ダメージ飛んできたり殴られたりはしないのでインクの染み >>451
なんでもそうだけど
趣味の離れ時は「やりたい」が「やらなきゃ」に変わってたときだよ
義務感とか惰性でやってる時間って幸せにならないからね なんかこっちの出すカードが片っ端から全部除去されて
何も出来ないままライブラリーアウトやこちらのクリーチャー息切れで負けるときあるんだけどどうしたらいいのかな
カード溜めてから一気に出しても全体除去くらうし、、、
自分負けても楽しいと思える派だけどこの相手だと(´ε`;)ウーン…ってなってしまう 除去耐性あるクリーチャー使う
ハンデス、カウンター使う
ミシュラン使う MWM、ドメインひょっとして弱い?
まだ3戦しただけなんだけど、アゾコンに負けてラフィーンに負けてボロスに負けたんだが
あと自分が普段使いしてるバント毒とオルゾフゲインがないのは差別ですか? ミッドウィークマジックはボロス召集でさっさと畳んだった
おっせえデッキばかりだからチョロいわ >>456つづき
世界魂ランプに萎えサレして、アゾコンになんとか勝って(あんま上手くない人だった)、ディミミッドに勝って終わり
頑張ってランプしてデカ生物出しても即処理されてつらたん
ドメインの勝ち筋がこの環境だとイモ速攻しかない感じした ティムールアナリスト使ってみたかったから助かる
が、これずっと使っている奴はマゾなのかという気持ちにはなった >>453
アバター、スリーブ、スタイルを除けばデイリー消化だけで足りる計算だからそんなに必死になる奴おらんやろ >>460
そもそも2800ジェム払わない奴には関係ない話だったわ マスタリーと同じでまず元は取れるけどモダホラしか手に入らんから買う人間少ないやろな 今週のイベントおもろいな。5色デッキ楽しいけど、試合めっちゃ時間かかるw >>454
一見除去しか入っていないようなデッキはプレイで良く当たるよね
酷いのだとスタンにある全種類の全体除去入ってるんじゃねみたいなのと対戦したことあるぜ
対策はデッキの構成を単調にしないってことだと思うわ
構築を歪ませずに強化する1番簡単な方法はクリーチャーを生成できるプレインズウォーカーを入れるのがおすすめ
除去デッキは打ち消しが無い限りこちらが出したものを見てから除去するだけだから基本的に相手はトークンとPW両方に除去を切らないといけなくて有利トレードが成立しやすい
似たような理屈で出したときにリソースを回復できる偉大なる統一者アトラクサや宝物庫生まれの暴君も専用構築なら定番
最深の裏切りアクロゾズに沈黙を破る者スラーンやズルゴとオジュタイ、探偵社社長エズリムみたいな除去耐性のかなり高いクリーチャーを使うのも良いし
ミレックスや謎めいた外套、ブラウラスクの溶鉱炉などクリーチャーを継続的に生成するけどクリーチャーではないパーマネントを採用して軸をズラして攻めるのも有効 死亡クエ用に回すことあるわ、すまんな
一応勝ち手段も入れてはあるんやで スタンのデッキ試しプレイできるのか
久し振りに3勝してもやるか ナルホド、プレインズウォーカーって除去デッキに有効なんですね
あと最近アーティファクトデッキによく当たって毎回ほぼボコボコに負けるのですが
緑デッキだとどんなカードが有効なのでしょうか?
自分で調べても出てくるカードはスタンダードの環境で使えないものばかりなんです >>467
歴史の彼方という最強の対策カードがあります クマに変えるとかすごく面白そうなカードですね。ニヤニヤが止まりません
さっそく試してみたいと思います
ありがとうございました。m(_ _"m) 停止もすごくいいですね
アンコモンなので助かります 今週のmwmはてっきり新配布デッキのお披露目会かと思ってたが
そろそろ内容見たいな マスクスから久しぶりすぎて知らん能力多すぎるが面白すぎる
ワイルドカードは持ってるカードしか変えられないのかしら? 持ってないカードも作れるよ
デッキ構築画面の検索の設定で未所持にチェック入れてたら一覧に出てくる マジック面白いよね('ω')
ワイルドカードを使うときは賞味期限みたいなものがあるから気をつけてね
自分も初心者なので詳しいことは分からないけど環境によってはあと二ヶ月くらいしか使えないカードもあるみたい
賞味期限短い神話カードは交換するの躊躇したけど二枚も交換しちまったぜ、、、
そういう戦略的な面も楽しいんですよね、マジック最高! https://i.imgur.com/4fh7lq6.jpeg
今やっとスタンダードBO1赤単でミシックいけた
ゴドリックはもう駄目だ おーおめでとう!
でもみしっくまで行くと次のスタートがミシック組の人たちと同じだからプラチナでも実質はミシックなんよね
スタートが全然勝てない(´・ω・`)
今日やっとこさプラチナ3に進めた
mtgaって良く出来てる、、、 よくBO1で延々と赤単を270戦も回せるなw
ぶっちゃけミシック2桁とかじゃない限りプラチナもミシックもレベル変わらないからまったりやるよろし 報酬の時間効率でいうとプラチナ止めが抜けてるしね
ミシック順位帯までガッツリやるなら別だけど普通はキツい 自分も初心者で緑でミシック行けたけど楽しくて一日15勝やってたら行けた感じで無理して行く気はないな
ホントは楽しいからもっとプレイしたいけど15以上は報酬ないからね(´・ω・`)
カード報酬が結構嬉しかったりする
地味だけどカード報酬だけで一日で一パック分くらいは貰えるんよね 先週のイベントので使った5 color domainってのを作りたいけど、多くのカードが今年standard(?)から外されるからもったいないのか? >>486
来月末にはスタンで使用不可になるカード多数なのでまあはい
エクスプローラーでも使われるのは少ないのでちょっと時期が悪い 来月末のスタン落ちでほぼ機能不全に陥るから今から作るのは流石に無し
あのイベントにあったデッキならゴルガリミッド、ディミーアミッド、ボロス召集、ラクドスアグロあたりは
ローテーションの影響最小限でそのまま使える 本来は1年前に落ちてたものだけど1年延長あっという間だった
延長が無かったらどんなスタンだったんだろうか あざっす!他に保存してたでっきではborosとrakdosだったので調べときます!ワイルドカード全部使うよおおおお ボロス召集はスタンもエクスプローラーもほぼ変わらんから好みならいいんじゃね
ただ来月で美食家がスタン落ちするからスタンではやってけない可能性大
スタンよりエクスプローラーの方がデッキの寿命長いし、切ったWCが無駄になり難いから最初からエクスプローラーでデッキ組むのもありだと思うよ 初心者ランク抜けたらコンテンツ一気に増えてどれで遊べばいいかわかんなくなった!
どれがおすすめです? スタンってこれ?
できればダイヤとゴールド使わなくていいやつで教えて欲しい
https://i.imgur.com/4PZM36f.jpeg ランク戦っていうのをやると毎月パックが報酬でもらえてオススメです
ただこのゲームのランク報酬は非常に渋いのでやり込まないならプラチナランクくらいでやめとくのが一番効率がいいです 最初はアルケミーランク戦の方がいいかも
大量にある初期カードがスタンダードだと使えないからね
交換してスタンダードのカードそろえるにしてもどのカードがいいか分からないからね
自分は慣れるまでアルケミーでやってミシックに入ってからスタンダードに移ったけど
その方が新天地に入った感じで新鮮味があって楽しかったのでオススメ
まあ自分も一ヶ月程度の初心者なんで参考までに
あとジャンプインはたった1000gで使ったカードを全部貰えるので積極的に参加するのが吉 アルケミーラダーやるぐらいならスターター回してる方がいいと思う ランク報酬効率的にはプラチナが最高でミシックが最悪
ただミシックの順位帯入れればそこそこの報酬貰えるからプラチナ止めか気合入れて順位入りの実質2択なんよな
他の人も言ってるけどジャンプインを自分も推すな
使いたいスタンのデッキを調べてそれが入ってる2パックをなるべく取ると良い とはいえジャンプインって今どうなんだ?
スタン落ち間近のカード入ってるんじゃないのか? 団ドミ以前のカードはパケットから削除されてるから出ない
自分だったら来月末のローテまでもう時間無いからスターター戦なりレアなし青単赤単とかでなんとか凌いで
ローテ後本気出すが一番バリュー高そうだけど 始めたばかりが一番モチベが高いのに
ローテ前でタイミングが悪すぎるな
最近格安デッキの話見かけなかったけど
アンコ以下のデッキは勝つの難しそう アルケミーのパケットも無くなったし今のジャンプインは初心者にお奨めできるものに戻った そこまでいうほどアルケミーって初心者向きじゃないの? ローテが近いとはいうけど2ヶ月遊べたら十分だと思うがなあ
2ヶ月ゴミみたいなデッキ回しててもつまんないやろ 相対的にゴミじゃなければ面白い
というわけでスターターデッキ戦をだな…
あれ普通に面白いんだよな(枯れたMTGおじ並感) >>505
何を持って初心者向けというかだねぇ
参考にできる情報がスタンダードなんかより少なそうなのはきついかな。 アルケミーは作ったカードがスタン落ちしないのもデカい
2ヶ月後に移行すりゃいいんじゃないの アルケミー範囲でスタンダードのレア以上のカードを気軽に生成して
アルケミーのアンコモン以下のカードと合わせてアルケミーでプレイ
ローテーション後にアルケミーでは落ちたけどスタンダードではまだ残ってるレアを携えてスタンダード
って流れができるなら悪くないとは思う
初心者がそれを実行できるかの問題があるけど ここはアルケミー自体に抵抗感ある人多いので
スタンのカードプール更新を期に乗り換えも検討してるなら問題ないと思うよ
二年前のカード(スタンダードで来期に使用不可)は、資産無い状態ではWC切りにくいからね
まだメイン使用する色も決めきれてない段階だと、スタンは当たり前に使われる強カードを自分は使いにくい環境というイメージだったわ俺は
一方で去年のカード(アルケミーで来期使用不可)は、来期のスタンダードでは使える
アルケミー専用のカードは不可なのでちょっと注意
ばりばり課金する気があるなら忘れて スタンとアルケミーの大きな違いはネットで集められる情報の量
初心者だとアルケミーの定番デッキをコピーしようとするのも一苦労だと思う ボロス全然勝てないんだけど…
魂くつあり、2tイーオス着地、イモデーン引いた
相手3tで封鎖、こちら3tイモ着地イーオスと8点、相手あからさまに放浪構え
攻めれず、なんかドローついでにゲイン、反乱されて太陽な感じです
ぶん周りだけじゃなくて相手の事故にも期待しなきゃいけないって難易度高すぎるんだけど 対策されまくっててボロス招集の勝率はメジャーなデッキの中じゃ高くないと聞いたけど
先手取ってその動きされたら、ボロスうんkて言われてるよな
現代マジックは後手番の不快度高すぎる 自分は最初の1,2ヵ月はジャンプインで色んなデッキ回しながら経験と資産を貯めていってたで
色んなデッキをたったの1000Gで使えたし毎回新鮮で楽しかった、ここは人に拠るだろうけども
>>514
それ先攻だったら勝ってて相手からしたら台パンレベルのムーヴやんけ
防ぐ方からしたらマナ立てて2T目の解体を白行進でフィズらせなきゃGGなんだからね 先行&ブンなら勝てるけど、後攻かブンできないと負けるってきつくね?
ってのが、先週MWMでボロス使ってみた自分の感想。
うまくやればそこまで鬼回りじゃなくても勝てるんだろうが、自分には向いてないと思ったわ。 BO1はマジックの真似事だからしゃーない部分はあるんだけど(お互い土地事故りにくくキープの正否が判断不可)
BO3のゲームだから歪むのもやむなしなのよね そもそも今まで散々悪さしたせいでメタられてるんだよなあ >>514
普通にコントロール側がぶん回ってるだけだから気にしなくていいよ
結構タップイン入ってるのに先手で345って綺麗に動けること自体がそもそもついてるし ファントムシールド酷いレア引きで泣きそうだった
丸砥石とか精神壊しの罠とかもう一杯ずつ×2とか勘弁してくれー! アルケミーはランクアップしていくと延々とお菓子を作るような指輪デッキが現れるけどランク低いうちは初心者ばかりでやりやすいと思う
まあ指輪デッキもマジックってこういうデッキもあるんだ。くらいに思って楽しんだらいいと思う
スタンダードだといなくなるし ブロンズ:おもろ😆
シルバー:ブレインズウォーカーずるい😱
まだこのレベルだはw ボニポ、ジャスパー、タンブルワグ
砂漠多めのプール
普段からこのくらい設定甘めでお願いします ビル、セルヴァラ、ロクサーヌ
mwmだとダダ甘すぎる
本番でこのプールください 20年ぶりにMTGに復帰したアラフォーです。アリーナを始めて2週間たったけどやっぱ自分のオリジナル・デッキを作るのは楽しいね(勝つのは難しいが…。 自分がやってた頃はウルザ・マスクスだったんで、当たり前だけど環境が激変していますね。とりあえず青黒のライブラリー破壊デッキ作って調整中。これで勝ち上がりたいな… オリジナルデッキ楽しいよね
自分も緑でやってる
棘林のアルマジロを4枚入れたりしてて他人から見たら謎デッキだけどそんなんでもミシック行けるのが面白い
オリジナルだと負けても試行錯誤の糧になるから楽しいし
同色対戦だと相手の強いカード取り入れられたり出来るから二度おいしい
今、他の人が使てた宝物庫生まれの暴君が強かったので欲しいけど神話カードが6枚しかないから迷ってる(´・ω・`)
神話カード何百枚も持ってるベテランさんがうらやましいぜ