【MTG】コマンダー・統率者戦 その75【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」「オースブレイカー」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/game★play/format/commander.html
(★を削除してね)
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》&《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。(※2020/6/7に再改訂されます)
(統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。)
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
*2019年7月12日より、統率者戦でもバンクーバー・マリガン(占術マリガン)が廃止され、ロンドンマリガンが導入されました。
*2020年6月7日より、統率者が死亡または追放されたときの誘発能力は統率者を統率領域に移動させる置換効果の前に誘発するようになりました。
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その74【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1648818776/
潜伏
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 問題は、ほんと、セット本体はなぜあれでゴーサインだしたかやな…
というか統率者デッキだけをこんだけ強くすると
取り敢えず構築済みを買う→強化したくてブースターを買う
の流れがなくなって商売的に不味いと思うが あとは生産量が足りてるかどうかだ
イコリアの時みたいにほしいときにはもうプレ値みたいなのは勘弁だぞ 青黒普段使わんけどたまにこういうデカブツ来るからそういうのは使ってみたくなるんよな
クラーケンデッキとか何回組もうと思ったか ドラフトはドラフト用パックに任せて
レア以上だけ15枚入れたパックを出そう 白黒の新規ヤバいな
フェッチに反応するやつと黒3マナのエンチャつよすぎないか? ドラフト用(ドラフトブースターからは出ないカード数種) エッチングが出ないのはともかく、レア背景とかよくてドラブ1boxで2枚らしいからなぁ 今回のヘイトベアー見てると船殻破りと敵対工作員で反省してくれたんだなってのは感じる >>759
制限する能力よりこっちもアド取るよの形式のほうが不快感少なくていいよな
白以外にもくれ 反省ついでに敵対工作員も禁止にしておくれ リモートだとクソカード以外の何者でも無いし
まあ敵対工作員もFoil買っとるからジンクス的には禁止濃厚なんやけどなブヘヘ やっぱりしれっとThe Listも更新されてるな。
イーオスのレインジャー出てる。 ニューかペナ統率者でも思ったけど最近白でドローできるカードが露骨に増えたな
ボロス統率者が脳筋しかいなくて反省してるみたいな話もあったし、ここら辺どうにかしてくれるのは有難い >>762
リス研は選択肢と言う名の押し付けがあるので許さん バルダーズゲートはBOX買わずに統率者デッキ4種買う方が良さそう バルダーズ・ゲート全カードリスト見たけど、これドラゴンの迷路みたいに転売屋騙して掴ませないとまず鬱袋ぶっ込まれるやつでしょ… 実際迷路の終わりが値上がってるんだから世の中わかんねえもんだな ていうか本国やと明日からプレリやろ。
The list更新記事まだかよ…
Youtubeの開封動画で今のリストにないイーオスのレインジャーとかこだまの呪いとか見えたから更新自体は確定っぽいけど…
毎度公式にも忘れられるなぁ。 赤ドラゴンがトップレアか青ドラゴンのドローの方が脅威だと思ったが意外。
ディスブレイサーの子猫いいなぁかわよ 統率者デッキのプレミアム版?みたいのってバルダーズゲートだっけ?
詳細よく覚えてないが見つからん… みんなずっと7-8帯で楽しくやってきたけど、なんか飽きが来た感じがある
極端な高速コンボが無いから妨害が間に合ってあまり勝ち手段が通らず、最終的にはトラシオスみたいなアド稼ぐジェネラルが大量のリソースからコンボ決めるパターンが多すぎる
アド稼ぐジェネラルじゃないとほぼ勝てない状態
他の7-8帯の環境を聞いてみたい 何処もそんなもんじゃない?高レベルになるほど統率者でリソース取れるかどうかは大事になるし高Tierに配置される奴なんてそんなのばっかじゃん?
トラシオス使った共闘4Cなんてデッキの完成度の都合でレベル下げてる実質的な10〜9帯デッキみたいなもんだし、コミュニティのみんなが自主的に統率者含めたデッキパワーの自粛しないと本来的な8〜7帯のプレイ体験にはならんよ コンボデッキ入門編の7じゃなくて120点削りデッキ上級編のレベル7使ってみたら? >>777
ゲドン系他リセットやカオス系を強く使えるジェネラルはどうだ?
前者なら大渦デアリガズ裏面エシカ、後者ならルーリクサーとか コンボ以外で勝てないようなジェネラル使わなきゃいいだけじゃね じゃあ始祖ドラゴンから大量のドラゴンだして全員殴り殺すね… 外骨格を背負わせて毒殺ルートも狙える伍堂は許された? 外骨格で一気に全員毒殺するのは雑食のハイドラの役目だと思ってたわ 120点殴り系みたいな露骨に殺意が高いデッキは大体妨害の的になって、その間に相対的にヘイトが低いアド稼ぎジェネラルがチマチマアド稼いで取り返しが付かなくなってるんだよな
それでアド稼ぎ系以外は勝ち目無くなってる感じ レジェンズ2の誤値やばすぎ
あとジニーフェイの誤値はやく公表してくれ プレイヤーのコントロールを奪いに来る世界の敵をボコボコにした😤 アド稼ぎながらガリガリライフ削ってくる百合子を許すな
友人の軍拡が進んだ結果1軍対決が百合子・ブリーナ・ルーリクサーでライフマッハすぎるんでメインの黒系諦めてキナンで速攻しか狙ってねえな… 見えてるヘイトと見えてないヘイトなら前者が優先的に対処されるのはしょうがないとしか…
コンボ通りにくいなら魂の洞窟経由の撤廃者や道三、テフェリー辺りで無理やり通してみたら? >>792
百合子はそのバーンとデモコンタッサの細い勝ち筋しかないから許して・・・ いつからデモコンタッサが細くなったのか
流石は忍者汚い 1ターン24点だの30点だの削る百合子が細いなら太いジェネラルって誰だよ なお序盤にボコボコにされてライフが20以下になったら放置される模様 現状ライフレースの重要性見直されてるしアド取りながらライフ詰められる百合子ってかなり強いんじゃない? そもそもライフレースが重要じゃなかった時期なんてないが ライフもリソースの1つだとしか思ってないから0以下になりそうでやべやべって思うくらいかなぁ 最速フラッシュ選手権の時代は兎も角
ここ最近は定期的に「誰を殴るべきか」みたいなテーマで盛り上がる時期結構あったから
ライフはリソースだけどその比重については意識してる層は居ると思う 今まで見た面白いデッキってない?
この前みたカヒーラジェネラル、相棒カヒーラってのが面白いと思った http://mtgwiki.com/wiki/統率者戦
それルール的には不可能だぞ 相棒もハイランダールールに従って一枚しか入れてはいけない ジェネラルにカヒーラ1枚、相棒に2枚目のカヒーラって無理だっけ? 個人的にはトッゴと東の樹の木霊のデッキが見てて面白そうだなーと思った
土地置くと装備品のトークン出るからちし郎でトークン出したり
装備品がアーティファクトなの使って赤のエンチャでアーティファクトをタップしたら
ダメージ飛ばせるやつ使ったりとかどれもトッゴを起点にしてるのが見ててよかった >>817
構築ルールの一番下のところに相棒を使う場合が記載されてる
>統率者の固有色と合致していないカードや既にデッキ(統率者を含む)に入っているカードはゲームに加えることができない 手札に加えられないだけで相棒と言い張ることはできるんじゃないの >>819
そうだったのか。ありがとう勉強になった。 何だよこれ…
ミラー・オヴ・ライフ・トラッピング滅茶苦茶強かったから4枚予約したのに、どうすんだよ!! 弱くはないんじゃない?波止場の恐喝者とか2回誘発させられるかもじゃん。お互いにだけど ワイルの逆転はyou may copyじゃないのが気に食わない
こういうスペルの挙動が不安定なのはよくない それ言ったら歴代の統率者セットは全て定価越えしてるけどね
だってバラしてシングルで売るために値段付けるんだから店がわざわざバラして安く値付けするなんてありえないし 4つセットだと割と安く買えるんよな
うちの近所はセットだと18,000円で売ってくれるらしい 気がついたら5色スリヴァー全部手元に揃ってしまった
・・・組むか >>836
100円カードとかまで合わせたら一応超えるようになってんのか
あんまり5000円分再録されてるようには見えないけど知らんカードにそれなりの値段ついてたりすんのかな 門だらけのゆるふわedhデッキ組みたいんでゴロス解禁してください 基本土地に値段がつかないにせよざっくり1枚50円が100枚で5000円だし
コレブーのサンプルパック1つがその分だと思えば大体お得(強引) サンプルだといまいちよくわからないので、コレクターブースターを1パック丸ごと統率者デッキにおまけで付けて欲しいです >>842
100円以下でも値段ついてるって言われたらそりゃそうなるか
今までは3500円とかだし余計にそんなもんか~ コマンダーでパーミッションは成立しないけど、パーミッションにタゲられると負ける 1v1だとバラルでパーミッションムーブして変身で決めるデッキが猛威奮って1v1から出禁になったらしいけど
4人戦だとバラルの変身特化ってあんまり強くないのかな
シングルシンボル2マナカウンターがかなり強くなると思うんだが
攻めに転じられるの遅いかなあ 1vs1のバラル変身って旧エムラで滅殺するんだっけ?
4人戦で何に変身させるかだな
調べたら1vs1で旧エムラもバラルも禁止食らったんだな 潮吹きの暴君とか?
無限マナからジェネラルのみで勝てないから微妙かな ウルザみたいに無色無限マナの捌け口あるなら潮吹き安定だね
4人EDHのバラルはそもそも打ち消しが1/1交換で多人数戦向きじゃないからめちゃくちゃ弱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています