【PCG】ポケモンカードゲームpart273【ポケカ】
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↑これを3行にして立てる
・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは2021年1月22日に新スタンダードレギュレーション(SMシリーズ以降・A,B表記は除く)に変わりました。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BW・XYシリーズ・SMシリーズ「A」「B」は基本的に使えません。
・コイントスをするときには、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
・>>950がスレ立てお願いします。立てられない場合は次に立てる人を安価で指定してください。
※前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart272【ポケカ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1634906954/
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1634906954/
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公式とか含めて何らかのメディアに取り上げられる可能性がある規模の大会だと他所のスリーブは載っちゃった時にトラブルの元になりうるからな 何にしても同人系は身内の間だけにしような
色々ややこしいことになる >>191
一番の当たりのレックウザVが1000円ちょっと
大多数はジジーロン、チルタリス、バクガメス
一番まともなチルタリスですら通常より気持ち程度上がるくらい
正直普通にパック買うより価値が無い >>192
フュージョンアーツでドラゴンVが増えなかったのが致命傷
ドラゴンタイプ補助のトレーナーズも新規スタジアム2枚だけだし
ジュラルドンに至っては鋼の方がいいすらあるし
既存のタイプ別サポート受けれないのがきついっすわ >>190
多分CLとか規模の大きくて公式が配信するような場所で使おうとしたから止められたんだろ
大会配信で収益あるかは分からないけど他所様の版権物が大々的に映ってると何か言われたとき面倒だから やっぱさ
アニメのポケモンってロケット団の話の時が一番おもろいのな サトシゲッコウガが活躍するシーンは全部好きだわ
かっこよすぎてその時期ゲッコウガbreakしか使わんかった あのゲッコウガ普通に強かったしな
フラダリというか突風系カードが入らないデッキってあれだけなんじゃないの ポケカはもうこのポケモンを強くしたので是非皆さん使って下さいって感じのお膳立てされまくってて萎えてくるんよな
デッキ構築以前の問題で選択肢が無い状態なのが1番ゲームとしてつまらんと思う もこうのポケモンに見えたからマンダVstar出して サトゲコはあれだけお膳立てされて最後の最後で負けてアニポケの闇を感じたわ 見た目強いやつ使って、その後で隠れてるのを掘り返す前に次のパック来るから発掘が進まない
新弾バトル追ってればわかるが選択肢自体は存在する せめて各セットでもシールドができるようになってればいいのに全くなってないから収録カードの9割がゴミという現状になる。摩天蒼空なんかはシールドが出来るセットだからまだマシなほうよな ポケモンカードはtcgとしては即死レベルにクソゲーという話は何回したかわからない
そんなものでも流行ってしまうのがポケモンブランドということよ >>212
シールドパックだと弱いトレーナーズ量産されまくるから常にそれなのはきつい 伝説はまだV進化ライン揃ってたからいいけど、
蒼空摩天でシールド戦はVmax出せたらすごいレベルじゃないの
なぜシールド戦やろうと言っておきながらそうしなかったのか >>72
マジレスすると自分も同じだけど
「すみませんカード見せてくれませんか」って行ってくれれば見せてくれるよ ポケカはゲームとして浅いんだからせめて新弾出すペースが早い事を活かしてシールドが楽しいカードゲームというポジションを作るべきだよな。スタンダードセットから選ぶのシールド大会とかあったら絶対楽しいのにな、、、 >>219
本当にプレイしてるのか?一番ダメなのがシールド戦だろ。最初のカードの引きでほぼ試合が決まる。 >>220
デッキ構築戦術戦略どう考えても1番実力が出るのがシールドじゃん
殆どの奴が思考放棄したtier1脳死コピぺデッキで大会出てるだろうに何言ってんだ 遊戯王の海外限定のシールド戦用パックみたいなのあればいいが、
ポケカは進化ラインと必要エネが足引っ張ってるから単体で強いカードをいれよう!みたいなのはできないのがな 蒼空摩天みたいにゴミでトレーナーズが埋まるくらいならシールド戦やめてもろていいです この前の公式配信でシールド戦やった時は半分くらいが初手事故で終わったクソ試合だったな SR込みでカイリュー2枚引いてコイントス表出しまくった本郷奏多の勝ちだしな
シールド戦は実力ゲーやでほんま ぶっちゃけ本田君のあのコイントスはかなり怪しいと思った笑
コインなんてサイコロと一緒で訓練すれば狙って出せるからそろそろ変えたほうがいいと思う コイントスアプリを作ろう
課金ガチャでコインを集めるんや ダイパにコイントスあったな
乱数調整すれば無限に結果わかるけど 公式のアンケ取ってたコインのやつソースぶっこ抜いてリモートで使えないかな コンビニ言ったら25売ってたわ
2パック制限だったけど買わなかったが 欠陥ゲームとか言うけど先行ワンキルとかそういうクソゲーが起こらんだけ幾分かマシよな
欠陥には変わりないけど 事故った時のどうしようもない感は他のカードゲームと比べても群を抜いてる どうせ大味なゲームなんだからシールド戦のが新鮮で面白い分ましやな
蒼空開けたときに1パック中にスパボとサナが入ってた時はパーおば極まっててワロタけど
今はパック買うのが困難だからシールド戦できないがな ※ただしサイドは有利側が取るので序盤の不利は最後まで続きます
うーんこの ラティクソとか先1全バウンスとかLOが可愛く見えるレベルのクソゲー結構かまされてるけどな 別に早く決着がつくのが悪いことではないし、むしろ長引く方がゲームとして欠陥だろ
先攻ワンキルも遊びの幅の広さと捉えることできるし 次の世代から倒された側がサイド取るように変更したらバランス良くなるだろうか >>239
変わらないよ、そもそも先攻インフレの理由はポケモン強くし過ぎたからで他に比べ手札1枚の価値が弱いこのゲームだと手札3枚増えた所で盤面大負けだと返せない
それにサイド逆にするとポケモン倒さずに勝つ戦術にリスクが無くなるから多分やらない サイドにカード置くのやめればいいじゃん
代わりにコインでも置いとけばいい
サイドのせいでVユニオンとか入れづらすぎる >>242
前々からこうしてほしいなーと思ってた。サイド落ちって概念なくなればもう少しゲームスピードも上がりそうだし Vユニオンってまだ昔みたいに2枚1セットだったらよかったのにな
4枚上限入れてやっと完成だからサイドフォローがきつすぎる
ピン挿しがサイド落ちした時はまだ諦めつくけどユニオンはあかん サイドは個人的には今と逆がいいな
それだとデュエマ?のシールドトリガーみたいなバリエーションも増えるでしょ サイドのカードを石ころに代えるのが丸いよな
サイドとして置く系のカードが死ぬだけだし >>247
不利な方は不利なままサイドにカードが封印されてるからな
現状でもVmax倒してサイド3枚取ってもマリィリセスタ打たれてアホくさってなるし 自分のポケモン倒されたら相手がサイド取るの意味不明すぎる
普通逆でしょうに お前ら自分が不利になることばかり考えてるけど逆を言えば不利なデッキ相手でもサイド落ちでワンチャン勝てる可能性があるってことだぞ? どうせサイドの概念失くなったらデッキ相性でワンチャンも失くなって今度は「抵抗は-30なのに弱点2倍はおかしい」とか言い出すんだろ? 25年もこのルールでやって広く浅くファンが出来てる状態なのに今更ルール変えるかよ
世界中巻き込むのかよルールどうこうは無理無理 サイドも結局mtgと差別化するためのルールだからな。
ポケカがでた当時だと他のtcgも実験的に変なルール使ってるの多かった。 いきなりガラッと変えるの難しいなら新ルールと現ルールしばらく並行するとかでもいいんじゃないかな
まあ変わることはないだろうけども ドーブルコントロールとかセレビィ単とかサイドルールがあるから日の目を見ずに許されてるクソデッキがいっぱいあるわけよ 先1のドロー、ワザの使用、サポートの使用は時々できたりできなかったり変更されてる
最初にサポート出てきた時も使えなかったはず >>249
サイドの6枚をライフに見立てて、倒された側が取る方がいいよな。
さらにいえば、そのサイドもデッキ60枚から任意の6枚を置くようにした方がいい。 サイド石ころにしたらシャクヤが泣いちゃうでしょうが! 俺と対戦しない方がいい
お前らのサイド盗んじゃうからな サイドレースはほんま倒したら相手ライフが減るということで、相手がサイド引くようにさせればゲーム性上がったと思う。 ヤフーショッピングのハイクラス予約2秒も持たなかった…
もうポケセンしか希望がない ネットでの先着販売なんて最初から勘定にいれちゃいかんよ >>265
なんでイトーヨーカドーに行かなかった? >>267
侮ってたのとたまたま家の近くに無かったんや まあ、発売日以降に買えるんじゃない
地方はわからんが お互い最初にサーチ使ったときにサイド落ち確認する時間が無駄すぎるのなんとかしてほしい そもそもサイドをライフ制にしたところでゲームの流れは変わらないしな。サイド落ち確認しない分少しはゲームスピード上がりそうだし、サイド落ち気にしなくていいぶんデッキ組む自由度も上がりそう >>250
そんなしょうもない勝利を求めてるやつはいねぇ カードゲームって不確実なとこが面白いんじゃねぇの
ポケカのサーチ性能でサイド落ち無くなったら
強いデッキが順当に勝つだけだぞ サイド負けor気絶条件のトレーナーズとか技を増やして逆転狙える要素を入れれば良い
カウンターゲイン、カウンターキャッチャー再録
カウンターエネルギー、スクランブルエネルギー再録 与えるダメージが60減るけどサイド1枚追加で取れるグッズとか出たら強くね? >>275
でもサイドあっても同じテンプレデッキしかないじゃん 『加藤純一VS金ネジキ(1周年放送)』
55日目/159戦目
(14:00〜放送開始)
htts://www.youtube.com/watch?v=uO7YeZEA0XM ゲームもポケカもマイオナはマイオナ()扱いだししょうがない >>279
ホントそれ
脳死のコピーデッキで溢れてて個性もクソもない ポケカが一番ゲーム性高かったりデッキのバリエーション多かったのってどの時代なん? ゲーム的なバランスで言えば多分PCG
でもあれはあれで構築やプレイングが相当難しい、あとやってる人間が少なかったせいで見つからなかった極悪コンボが眠ってる可能性がある
デッキバリエーションが一番多かったのはサンムーンか?
プレイヤー増えたしジャッジマンとかやぶれかぶれでグチャグチャにできるから何使っても一定割合で勝てるし ザシザマボックス酷すぎやろ
クリスマスにこれ貰った子供はかわいそう ファミポケが2000円なのになんで5000円もするんやろな
3000くらいが適正価格ちゃうの? ザシザマボックスマジでゴミだなこれ
抽選外れてよかった… >>288
カードボックスがポケセンで売ってるものと同じ仕様なら約1300円
デッキケースが1個約400円が二個で約800円
60枚デッキは約1700円でこれも2個で約3400円
全部足して約5500円って計算だな >>290
いやあんなデッキVスタートデッキレベルだろ…
V多めに入ってるのを差し引いても100デッキよりちょっと値段付けて1000円くらいが適正 ゲンガーインテレオンセットがいかに素晴らしいセットだったかわかるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています