【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 181
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「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
これを機にMTGに復帰を考えている方など
どうぞこのスレをお役立てください。
したらば避難所はこちら
Magic: The Gathering
https://jbbs.shitaraba.net/game/60791/
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering_Arena/Preconstructed_decks
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience (旧)
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
・前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 180
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1634359947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 復帰プレイヤーのためのマジック・ガイド
https://mtg-jp.com/reading/translated/0030518/
●色の組み合わせと呼称がよく分からない
https://i.imgur.com/eHOZuV9.jpg
https://i.imgur.com/fAA5fQv.jpg
●ストアの右上にあるコード入力欄に
「PlayRavnica」「PlayAllegiance」「PlayWarSpark」「PlayM20」「PlayEldraine」「PlayTheros」「PlayIkoria」「PlayM21」「PLAYZENDIKAR」「TryKaladesh」「PLAYKALDHEIM」「PLAYSTX」「PLAYDND」「PLAYMID」
と入力することで無料パックがもらえます
※「PlayAllegiance」は認識しないという報告あり
●未所持のカードの作成方法
デッキ→コレクション→
高度なフィルターで未所持にチェック→
作成したいカードに合わせてフィルターをかけてカードを探す→
作成したいカードをクリックorタップで作成画面
●スタイルって?
スタイルは、持っているカードの見た目だけを変えるもの
(3Dっぽくなったり、日本絵みたいになったり)
ステータスUPなどの恩恵は一切無い
持ってないカードのスタイルを購入してもゲーム内で使用できません
ストアなどで間違えて購入しないようにしましょう
●カード名を指定するカードを使ってもカード名が検索出来ない
デッキ構築画面と違い前方一致検索の上、内部で「戦(せん)闘(とう)講(こう)習(しゅう)」の様にカード名を保持しているためです。
まずはカード名の頭一文字(「戦闘講習」なら「戦」)だけで検索してみてください。
デッキ構築画面ではふりがな抜きで検索出来るようになりました
●カウンターが乗らなかった。相手のPWの忠誠度がいきなり高かった。英雄譚を出したのに何も起きなかった、進まなくなった。
「巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス」の能力です。相手が緑の神話レアをコントロールしていませんでしたか?
●デッキケースの絵柄を変えたい
デッキの任意のカードをデッキケースにドラッグ&ドロップ
【NG推奨】初心者スレのワッチョイ表示について
1f-(元cf-)
は荒らしです
NGNameに登録するか、聞き慣れない造語・煽り・dis等の内容のレスをしていてもスルーしましょう ■■よくある質問
●Q.プレイモードがよくわからない
A.モード名に「マッチ」とついていたらサイドボード使用の2本先取(BO3)。
ついていなければサイドボード不使用の1本先取(BO1)。
▼ゲームをすぐに始める(参加無料の構築戦)
・プレイ
ランク変動なしの1本先取
・マッチ・プレイ
ランク変動なしの2本先取
・ランク戦
1本先取のランク戦
・マッチ・ランク戦
2本先取のランク戦
▼イベント(参加にゴールドかジェムが必要)
「マッチ」とついていたら5勝か2敗か棄権するまで対戦する。
ついていなければ7勝か3敗か棄権するまで対戦する。
・マッチ・ドラフト
ランク変動なしのドラフト対戦
・スタンダード・イベント
ランク変動なしの構築戦
・ドラフト
ドラフト形式のランク戦(構築戦のランクとは別のリミテッドランクが設定されている)
・スタンダード・マッチ戦
ランク変動なしの構築戦
▼イベント(無料)
・ミッド ウィーク マジック
毎週火曜日〜木曜日に指定されたルールで戦う。
2勝まで特典あり。また、店舗連動特典あり。詳しくは
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0035248/
●用語解説
・構築戦
通常のスタンダード構築戦。
・ドラフト(リミテッド戦)
カードを1枚ずつ選んでいき、それらのカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
ピックしたカードは全て貰えるので、リミテッドでは微妙なカードでも構築で良いカードならピック推奨。
・シングルトン(構築戦)
同じ名前のカードはデッキに1枚しか入れていないデッキのみ使用可能な構築形式。
基本土地、ネズミの群棲、 しつこい請願者のみは何枚でも採用可能。七人の小人は7枚まで採用可能。
・シールド(リミテッド戦)
初めに15枚入りのパック6個を開封し、出たカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
出たカードは全て貰える。
マッチ・ドラフト、スタンダード・イベント、マッチ・ドラフト、マッチ・構築戦は常設でほかのイベントは期間限定。
ドラフトに使用される拡張セットの種類は定期的に変更される。 前スレで初心者に白単すごい推されてたのが、まだジャンプインばかりやってて構築デッキが作れてないので気になって
ブリッツならレア少なく作れるというので惹かれているけれど
レアのワイルドカードがまだ8枚しかない中レオニンの光写しを四枚作っていいものか…! >>7
パック引き換えコードと構築済みデッキ入手済ましてから考えた方がいいよ
その上でまあまあ勝ててデイリー消化ほぼ最速だけどランク戦昇るにはやや力不足のブリッツかそれなりに環境デッキ作るのかの2択をモチベーションと相談で決めるといい >>7
レオニン使うならしばらく資産集めにデイリーやるだけなら白青魔技がいいよ 土地含めてもレア7〜8枚で作れるし1戦も速くさくさく終わる >>7
もうすぐ次セットが出て環境変わるから
レオニンは様子見した方がいいかもね
すぐに試したいのなら代わりに
希望の儀式+1マナクリーチャー追加とかかな JIでエーデリン・光輝王・日金が手に入るから、追加で使うのが
MR豪胆な敵対者×4、R精鋭呪文縛り×3-4、スカイグレイブの亡霊か粗暴な聖騎士×3-4、運命的不在×2-3、スカイグレイブの大槌×2、レーディン×2、あとミシュラン等
うーん、同じ白単でもこっちは結構重いな コンバットが下手くそだから除去薄い並べるデッキ同士マッチアップすると盤面膠着しちゃうわ
絶対有利なんだろうなぁみたいなとこでも殴らないから相手も殴れなくてみたいな悪循環
だからリミテもクソ弱い >>7
ガチガチの勝利主義って感じで遊ぶならオススメしないけど、カジュアルに長く遊んでいくならアリだと思うけどな
白単ブリッツの他に青白魔技、白黒魔技、白緑魔技ってレア少なめで組めるデッキもあるし、そこそこ勝てるし型にハマれば面白いし >>13
むしろ私は相討ち上等でガンガン殴ってしまうから
どんどんクリーチャーが死亡し結果ジリ貧になるのでコンバットが下手という感じかな
ストリクスヘイヴンも何年かしたらドラゴンの迷路みたいに転売の対象になるかな ヒストリックの赤白魔技(ノーフェザーとも言う)とかもあるでよ >>7
レオニンの光写がなくてもブリッツなら勝てるから無理して作らなくて良いよ ジャンプインは確かに
一枚あたりのレアが安く手に入るけど
環境デッキの完成形を目指すには遠回りな気もする >>13
コンバットドリルみたいな本あるから試し読みしてみたら
ググればちらほら問題落ちてるからそっちでもいいけど レオニンは希望の儀式で代用すればいいと思うよ
インスタントだから不意打ち決まりやすいし 吸血鬼デッキだと威迫先制トランプルやら充実してるし
顔面を殴ることで能力発動してさらに圧力掛けられるから
偽パラ+宝箱1個あれば攻守で優位に立てるな
序盤でも終盤でも効いてくる
でも、お前吸血鬼じゃねぇんだ マナ残しの青の対処がわからない
モンスター出したら打ち消されるし
出さなかったら相手の手札が増えるだけ >>22
偽りのパラディンはいいクリーチャーだと思うが入るデッキがなぁ >>26
そもそも、あなたがどんなデッキを使ってるのか話は変わる。
軽い呪文中心で1ターンに2アクション取れるとか相手のエンドにパーマネントを展開できるなら有利にうごけるが、軽くない呪文が多いなら相性的に厳しいね。 スタンダードで相手が青い土地含む2マナ構えていたらジュワー島の撹乱という追加で1マナ払えないと打ち消すというカードを持っている可能性が高い
だからこちらは出したいカードがあっても他に土地を持っていて次のターン+1マナで出せる状態ならその欲を抑えて1ターン待つのが良いよ
とくに宝物とか使ってまで無理して展開したいならジュワー島だけはケアするべき
こちらの展開が1ターン遅れても手札が腐りキツいのは相手という認識を持とう
追加の土地持ってない場合は出したほうが良いけどね >>26
やりたいことを邪魔されて自分だけが損してる感覚に陥ると思うんだけど
動いて打ち消されても打ち消しって基本1:1交換だから損はしてないんよね
逆に動かなかったら自分も相手もカードとマナを使ってない
だから打ち消しを使う青はインスタントのドローみたいなのも入れるのね
何もなかったときにマナを消費出来るように
この辺は自分のデッキを鑑みて動いた結果どうなるかを考えるしかないんよ
1ターンに1行動で付き合ってると相手のプランにハマるから
意識的にガマンするターンと2アクション取るターン作ったりしてポイントをズラしていく考え方が必要になってくる ジュワー島使うと言うことは土地削ってるから下手な人だと土地事故落とすから難しい… >>7
デイリー消化用に作って良いと思う
謹慎補講も1枚いる
先攻全キープ光写し休憩時間謹慎補講決まれば一瞬で勝てる
バースト出せるのは偉い でも青が一番無力感を味あわされるてのもわかる。
俺も最初の頃カウンターされ出したやつはバウンスされ、出し渋ってたらドローされまたカウンターされ…てとき絶望だった。
ミッドレンジでカウンター対策なかったら厳しいかもしれないけど、墓地から何回でも戻ってくるとか、フラッシュバックとか色々青への対応あるからね 少なくとも相手が4マナ立てたら、こっちが何もしなかったら記憶の氾濫でドローされると思って
本命より1つ劣る程ほどに打ち消したいと思われそうなのを唱えるとかね
打ち消しも無尽蔵にある訳じゃないから囮に使わせて本命を通すとかはある
後はデッキに重い呪文が多いと毎ターン呪文1つでマナを使い切って打ち消しかバウンスされると
いつまでも攻め手を場に出せないけど、軽い呪文多めにして1ターンに2つ呪文唱えると
片方は場に残せて攻めて行けるって事もある
1ターン目と先攻2ターン目に唱える呪文はほぼ打ち消し出来ないしね パラディンクラス2枚貼って苦しんでるとこにレーデイン出せば完璧に止められる エシカってやたら禁止叫ばれてるし確かに強いんだけど…
場の決定だというか継続力を支えてるのはどう考えてもトロールだと思うんだ それはそう
ただトロールは限定的ながら追放除去すれば封じれるから… エシカとレンジャークラスは場合によっては3枚から時に2枚採用のレシピ
あります
でもトロールを4枚投入していない緑単は見たことが…あいやエルフデッキがいたか
でも大会上位の緑単はまず間違いなくトロール4積みです 緑単のメインで人によって分かれるのはレン7不自然な成長の枚数、マナクリの面子、敵対者や茨橋の採用の有無、蛇皮や碑文の枚数、ミシュランの面子くらいで他は固定って感じ
大会とかラダー上位のリストでメインからレンジャーや戦車が4枚積まれてないリストって見たことない そりゃ戦車は伝説だしクラスもLV3まで上げて意味あるの1枚だけだから3枚も有りだけど
対処手段が限られてて1枚で詰ませやすいのは戦車だよ
だから2マナのマナクリ積んで3ターン目に出す構成が主流なんだろうし
トロールも強いけど返し亡霊されたりバウンスされたりするとただの3/3バニラと変わらないんだよね 今のエシカ成長かレン7のトークン増幅器とかしてるし
なんせ講義のせいで同じ緑に弱いのがなんとも 前にリミテで盤面のクリーチャーの数同じでパワー差相手の方が2倍くらいあるのに何もしてこない優しい奴に当たったなぁ
多分システムクリーチャーが多くてトレードしたくなかったんだろうけど
こっちの熟錬金術師で10点近く削られる前にトレード強要すべきなのにと思いながら見てた 打ち消されない4点火力、黄金架でカウンター構えてても死ぬし結構強い気がするがほとんど見ないね 打ち消されない付与が他にある(隠遁者やリーア)のと3マナ圏はまずゼロ除算なのと3マナ4点なら予顕できる悪魔稲妻があるのと結局顔面に飛ばないサイド除去なので…ってあたりかなあ
黄金架は放置すりゃそれ自体がフィニッシャーになるけど、使う側からすれば何が何でも守らないといけない類いではないし(他の圏内クリーチャーも同様だが)
ティムール(グルール)なら打ち消しでなくヴェール構えられてることもある… 緑か赤でエンチャをサーチできる伝説のクリーチャーっていないよね クリーチャーではなくPWならケイリクスが擬似サーチは出来るけど意図にはそぐわないかな? そもそもカラーパイ的にエンチャントのサーチは白の役割だしね バードクラスを探したいって話なのかな。
スタンダードの範囲だと直接さがすカードはないはず。
トスキとかでドローして引く確率を増やすぐらいじゃね? 伝説のクリーチャーじゃなくていいなら願いでサイドボードから引っ張ってくる手はあるけど、重いしメインに積む量が減るんだよね。 なるほど、まさしくバードです
色的に直接サーチはやっぱり無理なんですね スタンの範囲でなら白足して月恵みのクレリックとかかなぁ。栄光の探索で伝説サーチもあるし。
ただどうしても速度が足りないだろうから厳しそうだけど。 繁茂の絆みたいな汎用濾過も最近あんまり見ないしなぁ
ほとんどクリーチャーか土地だけ https://mtgmeta.io/metagame
この表の読み方がわからん。
各セルに書いてあるのは横に書いてあるデッキが勝った割合なのか?
しかしそれだとアゾコンがアグロに弱いことになってしまうが……。 >>55
You read this table from left to right, 〜
ってわざわざ注釈まで書いてあるのに
左のデッキvs縦のデッキになったとき左のデッキから見た勝率だよ 後「なってしまうが」じゃなくて「データとして負けてる」って事実なんだから
そこに疑問を挟んでもしゃーないよ この手の集計はBO3がベースだしBO1の感覚と違うんだがって話なら分かる そもそも昔々からアゾコンはブン回ったアグロにはなすすべてなく撲殺されてるから現環境のみならず何一つ疑問はない 黒コンですら下手したら轢き殺されるからこれ以上ガード下げられないなーてなってるのに ドゥームスカールですら遅すぎるし、運命的不在もアドを残しちゃうからな
ガス欠するほどに初手に除去固め引きしてればともかく、アドエンジン取りこぼした瞬間にガンガン回復されて詰む様な 運命的不在は白のウィニーとかの足の速いデッキが引かせる時間なんて無いからって使うもんで
コントロールぽい物だとあんまりやな >>55
こういうのはカテゴライズのしかたで変動するしプレイヤーレベルでも変わるから眉唾なんだよな
アゾ:コンだってマス・デストラクションなのかテフェリー・スタジアムなのかで全然違うし とはいえ蛇皮以外にも+して耐えるのいるから確定的にぶっ殺すのはありなんだけどな 初心者は妙に全除去を重く見てる節があるけど撃たれた時の嫌な思い出が先行してるだけで基本的にノンクリ系のコントロールってアグロに弱いもんだぞ テフェ競技場型のアゾコンのが決着つくの速いから好き
前は大群退治も入れてるアゾコン結構見たけど最近減ったね
やっぱ使いづらいのかな >>61
ゆーて、3ターン面8流せるアゾはアグロのブンブンにもけっこう耐性あると思うけどね。 他の青系コントロールに対する青白の強みって全除去の安定性とライフゲインと置物除去なんだけど
5マナクラスの全除去はどこも優秀でゲインもミートホープとか黒にもあるしゼロ除算で割と何でもどかせるから強みないんよね
そして小回り効かないとかハンデスで負けるとか弱点は多い 赤も黒もマ5ナの除去が優秀なのはそうだが、3ターン目に打てるのはだいぶ違うだろ。
PVで抜かれる前に2マナで隠せるの強い。 2022のオルゾフコンとかクリーチャーで壁できたから3T目に全除去撃つ必要がなくてだらだら遅延して最大効率の血痕撃ってきたからな
コントロールと言うよりミッドレンジに近いけどアグロに強いって言うのはそういうデッキよ ドゥームスカールはもちろんだけど、黄昏の享楽がアグロにぶっ刺さるよな。
ゴブリンなんかはあれで止まるし1、2ターン稼がれるだけでキツイ オーラや装備品を付けるのに対応して
付けようとしているクリーチャーを除去して装備失敗というのをなんとなくやっているが
この行動ってアドバンテージを稼げる行動なんでしょうか? オーラは2:1交換だから完全にカードアドバンテージ取ってる
装備品も即付け直しとかされないなら時間稼ぎ=テンポ・アドバンテージ取ってる >>76
装備に関しては装備後でも処理できるなら一旦様子見でもいいかな
その後なんかアクションがあればそれに合わせて除去する スカイクレイブの大槌みたいな即応装備品のETBに対応した除去はかなりのテンポアドだよな、再装備は大抵の場合重いし テンポアドバンテージって時間稼ぐことではないでしょ
俺も正直完全に理解してる概念じゃないけど 自分の中ではマナの無駄使いをさせたりや(結果的に)何もできないターンを作らせるイメージ>テンポ・アドバンテージ 継ぎ接ぎ死体ってパンプしたクリーチャーにうったら
パンプ分だけ大きくなる? >>82
大きくなる。
一時的な修正を含めた生贄に捧げた時点でのパワーを見るよ。 >>83
ありがとう
なんか面白いことできないかなあ >>85
色がきついが緑メインで行けばできなくはないか。
青黒だと一時的なパワーの強化ってあまりないしね。
害獣の世話で分離させるのも楽しそうではある。 不自然成長と猫戦車でコピートークン倍々の大きさになるとかヤバいな
まぁその時点で爆発するだろうけど 色的にはマインドフレイヤーでパクって除去きたとこをまとめて継ぎ接ぎ死体した方があってる >>85
なるほど。
にゃんこ戦車サクるのも楽しそう
アタックで3体の猫と戦車サクりで10/10
もしくは2体の猫プラスアルファサクってトークン出して複製 面白いカードなんだがたった一マナで消えゆく希望された時のアド損ったらないから地合いが悪いよな まあ、単にプレイしても単体除去に弱くなってパワー合計は増えないんだから、
除去に対応したり、上で書いてる人がいたけどパクったクリーチャーを継ぎ接ぎしたりするのがいいんだろうね。
FBマナ立たせておけば単体除去は疑似回避できるし。 トークンはテレポーテーションサークルとポータブルホールで徹底して消していくのがすき ピン除去にはフラッシュバックで自分サクって転生してなろう系よ テレポサークルは自分のコントロールにしか使えないんですが 最近MTGアリーナ初めたんだけど、どのパック引けばいいんですか? エルドレインの王権
いやまぁどのフォーマットでプレイしたいかによるけど >>98
作りたいデッキによるし、基本的にはワイルドカードを切って組み立てることになるから何でも良い
あえて言うなら、使える期間の長いイニストラード真夜中の狩りか、カードパワーの高めなカルドハイム、ゼンディカーの夜明けと言われてる
別口の回答だと、ジャンプインで特定のレアを狙うのもあり(白系のカードが狙い目) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています