【MTGA】リミテッドスレ 12【ドラフト シールド】
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【MTGA】リミテッドスレ 11【ドラフト シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1633144827/
未開封のパックから出てきたカードと任意の枚数の基本土地カードのみを使ってゲームをするリミテッドフォーマット専用スレッドです。
次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
▼プレミア・ドラフト(メインコンテンツ)
・参加費1500ジェムor10000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・卓に8人集まってからピック開始
・最新セットで常時開催している
・同卓と対戦することは稀
▼マッチ・ドラフト
・BO3で3戦
・その他はプレミア・ドラフトと同じ
・サイドボーディング有りでより玄人向け
▼クイック・ドラフト
・ローリスクローリターンの初心者向け
・参加費750ジェムor5000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・ピックに制限時間がない(ピック途中で中断することも可能)
・AIがピックしたパックが回ってくる
・開催が期間限定、最新セットでない場合も多々
・逆に、スタンダードの旧セットの資産を貯めるチャンス
・クイック=面子を待たず、ピックも待たないの意
▼シールド
・参加費2000ジェム
・最新セットが出てから数週間のみ開催している
・カードプールを把握するのに最適
▼初心者の方へ
・ドラフトはピックしたカード全て、シールドは出たカード全て資産になる
・構築でトップレアでもリミテッドではゴミというカードは多い。逆も然り。
・資産目的でレアピックは全然有り。自分で好きなようにピックしよう。
・クリーチャー15枚、クリーチャー以外の呪文8枚、土地17枚の40枚が基本
・セットによるが、大体2色で組むのが安定
▼参考
・中村修平の「ドラフトの定石!」
https://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
・行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/
・佐藤レイの「一歩踏み込む!」リミテッドの極意
https://mtg-jp.com/reading/satolimited/
▼Tips(PC版)
・ドラフト中にAltキーでカードの所持枚数を確認できる
・デッキ構築画面でレイアウト上下→サイドボード(上段)を隠してから、検索窓に「T:クリーチャー」と入力すると見易くなる
・土地からマナを出せる状態で「qq」と入力するとマナの総量を確認し易い(「z」戻る事を忘れずに)VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 男→man→人間と解釈すれば 人間(狼男)と読めるが
狼男はwerewolfだから狼と狼男が正解っぽい? 人狼自体が比較的新しい言葉なので、(最初に訳した当時は)そぐわないと思われたんだろう
今となっては女の狼男ってなんのこっちゃみたいなことになってるが ファランクスゾンビは最低の性能だから13恐怖症で負けるくらいのレアケースじゃないかな
今出てる黒コモンの生物が正方スタッツ多くて青のコモンが有能ならって感じだな 仮にアーキタイプとして強かったとしても
3/1/5バニラみたいな後ろ向きなのを集めたくないな
今回の緑の3/1/4到達は強かったけど あいつは到達持ち&夜になったら普通に殴れるのが強かったからなぁ 今日のヤソの配信のテーマがリミテでの強者/弱者だったから見たがまあ大体納得
特にテンポ……というか2マナ信仰、ファッティ軽視はこのスレでも結構見る
実際AFRの時とか無駄に軽量化された赤黒はかなり貼られてたし。。。
リミテ全般を浚っているしレベル抑えてる感あったから内容は少し浅めだけどその分幅広いからイマイチ勝てないみたいな人は見ると得るもの有るかも
実ドラフトとの差異やカット辺りの話なんかのこのスレでの範囲越えるよりプロフェッショナルな話題もあるけど 過去ログで貼られてたデッキざーっと見直したけどファッティなしで軽めに寄せたデッキなんてほとんど貼られてなかったよ
基本7勝報告ばっかだからかも知んないけど 話題だけだったか?
なんかAFR中盤ぐらいに論争してた時期あってその印象が強いのかも 低マナ域6枚位のデッキ見て多くない?って言った人が
キープ基準になるカード6枚位有るの普通だよねって言われて
どこの常識だよそれみたいな流れになったのは覚えてる リミテ一般の話と特定の環境での戦略をごっちゃに話しててわけがわからんな
フォーゴトンと真夜中の狩りのアリーナBO1は極端なテンポ環境だったし2マナ圏6枚でもなんの問題もなかったし
むしろ5マナ以降が4枚も5枚も入ってて強いデッキ見たことないわ >>868
マナカーブ理論を理解した上で4枚入れてるか4枚は入れないとダメって聞いたから4枚入れてるのかで話は変わる >>867
AFRの時に「2マナクリーチャー6枚ないと失敗」って極端な表現をする人がいて
それに対して大発狂した人がいたね ヤソのマナカーブ云々は環境に寄せた話じゃなくてもっと包括的な話だし、AFRの2マナ域はAFRの話だから別な話じゃない?
実際2ターン目のパスは結構辛い(特に後手)環境だったし、2マナ以下多目が正解だったと今でも思うけどなあ >>864
そうだっけ、重たいデッキが重いって突っ込まれてるのは見た記憶があるけど軽いデッキでフィニッシャーがないって突っ込まれてるデッキなんて見た記憶がない
例えばどれのこと言ってるの? >>872
俺もそう思ってるよ
後手で2ターン目パスはそのまま負けかねない環境だったから2マナ以下6枚は過剰ではないと思う 真夜中はファッティ出してもすぐ除去られちゃうからね ヤソの配信見てみたけど>>864に書いてることとなんか印象違ったわ
リミテ弱い人は構築脳でプレイやピックしてるからなかなか勝てないって言うのがテーマ
要点はプレイなら序盤にテンポ重視で使う必要ない除去打っちゃって困りがち、ピックなら再現性重視で柔軟性に欠けるから勝ちづらいみたいな話だったよ
部分的にリミテ全般の話も出たけどマナカーブ=テンポを重視し過ぎてデッキの総合点落としたら本末転倒、1:1交換しかできない除去より強い生物重視してアド取れって感じ
ファッティ云々は俺が見た範囲だと出てこなかったけどなんか見落としたのかな 環境とシールドドラフトかで意識するのを変えるってだけだよね コモンの白2マナが止まらず最後まで走ってしまう環境とかもある
2つほどあったがどちらもキューブでアンコに昇格したってオチまでついてくる
ここまでくると6枚だって足りないどころかもう先行=勝ちでいいかみたいな域 ドブンアグロでしか勝ち筋がないカスデッキ作る人はリミテ初心者には多いんじゃない? 自分がいつも思ってるのは環境によって軽いマナ域が多めに欲しいとかあるのはもちろんそうだけど、2マナ域が何枚以上絶対必要とか、マナカーブのために弱いカードでも取るとか柔軟性がなくなるのは良くないとは思う。 >>876
プロにとってはAFRもMIDもクッソたくさんあった環境の1つに過ぎず、
我々にとってはMIDでどう勝つかが大事 みたいなすれ違いもあるんかね
あと>>864は「強い生物=ファッティ」と脳内変換しちゃったんでは
MIDの臓器とかは強い生物だけどファッティトは言えないよね、みたいな
>プレイなら序盤にテンポ重視で使う必要ない除去打っちゃって困りがち
これは思い当たるフシがあって反省したいところ 普通の環境だと「なんだこの5/5/5で特定条件トランプルとかいうクソザコクリーチャー、
構築なら始めたばかりの初心者しか使わんわ」みたいな思い込みがリミテの罠になったりするけど
MIDだと結果的に合っている みたいなところはある >>882
ちょっと意味わからんわ
長くないから八十岡プロの配信自分で見たらいいと思うよ ナカシューが、ヤソ配信について
「リミテッド観がほぼ正反対だから面白かった」
ってツイートしてたのが興味深い
ナカシューもリミテッド観について配信してくれないかな >>883
「構築のクセでテンポ重視したりして重めのクリーチャーを
スルーしたりするのはリミテ初心者でありがち」 ←これが配信における主張だろ
「ファッティとかをリミテで低く評価しがちなのはその典型」
↑ >>864は多分こんな感じで読んだ、普通の環境ならこう読んでもそんなに問題にならない
しかしMIDはフレンチバニラのファッティとかがそんなに強くない環境なので、そこで齟齬が出る 環境初のクイックドラフトなんだけど
少しカード足りなかったかなコレ
直せるところありそうですか?
https://i.imgur.com/1fZc18T.jpg 緑の5/5/5集会トランプルって弱い部類だよな・・・? 配信見てみた
ファッティ云々は流れ悪くても0-3しないコツのところを誤解したんだろうな いずれにせよアリーナBO1とは関係ない話だよ >>886
とりあえずその中だとカウンターか血の契約1枚抜いて4マナ吸血鬼入れるかな自分なら
全 >>886
グールの行進とカウンター1枚抜きたいけど入れたいカードもあんまりないかなーって感じ。4マナの吸血鬼入れても大した仕事しなそうだし。
構えるなら行進抜いて5マナのシュンソクでも入れるかなって。 行進、契約、融合体 out
嵐乗り、コウモリ×2 in
行進って個人的に青黒じゃあんま使いこなせないなって印象 >>887
強いかと言われると微妙だけど不要かと言われるとノー、単純にデカイのはやっぱり偉い
取りに行くほどのカードではないけど勝手に流れてくるし、1枚拾って1枚差したい んーMIDでは不要と言い切ってもいいくらいだと思うけどなあ
ただ、普通の環境だとああいうのがいい感じに地上を止めたり
相手に不利な交換を強要した上にバットリがあればもっかい
同じことができたり……とかできるわけで >>892
正直指標的には青黒だろうが白黒だろうが何だろうが底辺争ってるカードだし
基本的には弱いというか使いたくないカードだな
あと見落としてたけど吸血鬼2枚あったから最低パワー4あること考えて2枚入れたいなこのデッキだと 緑は4T目に4/4出せるからこいつで良いっしょとなりがち でかいクリーチャーーが強いのは、殴ってお互いバットリなかったら2対1交換取れるサイズからだよねぇ。
殴っても複数体ブロックで1体しか殺せないサイズだとイマイチ感がある。 コウモリおばさんクリーチャー2枚分になるからタップコストに使うのも強いんだよね隼や回路取れてるならかなり攻撃通りやすいし
>>895
サクるのがテーマの白黒でも安定性に欠くよなー上手く回ればまあ楽しいけどそれだけって感じだ 本当についでに腐乱出せるから余程ミスらないと基本サクる先に困らないからねぇ
あのエンチャを一番強く使えたのは青の裏面で腐乱を33ゾンビに代えるやつと2枚で楽しく遊んだ時くらいだったわ個人的には
普段は絶対にやらないけど好奇心が抑えきれなかった AFRのコモン6マナ生物が実はかなり有能なの知らない人は結構いそう
生贄や宝物ギミックがなかったり十分あるのにとりあえずよろめく怪異取ってデッキ細くなるのはよくある
低マナ域で破格の強さでも2マナ3マナ上のカードに勝てるわけじゃないんだよね >>896
それは二段攻撃付与が強いだけでは
5/5/5じゃなくてもどれにつけても強いよ 二段攻撃つけるならサイズのあるトランプル持ちがいいねって話じゃね? トランプル持ちに付けるのが良いのは分かるけど集会達成してダブスト付与いたら何でも良さそうではある >>886です
いろいろアドバイスありがとうございました
4/4/2を少し低く見すぎていました
逆にグールの行進が何故かつよつよカードだと認識していました
あとは雲散霧消のダブシンきつそうなので抜いて組み直してみます 何故か というかこの環境のテーマからすると
強そうに見えるのは普通だと思うわ
抵抗ないなあ17landsの数値とかみると
「意外とこれ使うと勝てないんだな」ってのが
わかったりするね ってかそろそろフルスポか
MIDでは環境の理解大外ししてえらい目にあったけど
今回はどうなるだろう >>884
リミテッドはナカシューのが上だよな?
ヤソ間違ってる可能性あるな 我々の読解が間違ってる可能性の方が遥かに高いけどな ヤソさんの配信教えてくれた人ありがとう
結婚の話しながらドラフトしてる時はいつ始まるのかと思ったが
カードとデッキの質と量の話は考えさせられた midのフルスポ見て青最強だと見抜けたやつ
おらず 12月のオープンがドラフトってなってるんだが
どうやるつもりなんだろうな >>914
降霊けっこうつよくね? って言っている奴はいたけどね
臓器つえーって言っているのはこのスレにもいたし
除去が強い環境だとここまでデカブツが頼りなくて、
小物のアドで耐えられるとはおもわなんだ >>885
アーカイブ見て来なよ
リミテ弱者はファッティや重いクリーチャーを軽視するなんて話してないからさ
感想また聞きして「きっとこういう意味」って推理する、それに何の意味があるの? MID黒はまあ強いと思ったし赤はゲーム早く決まらんとジリ貧になると思ったのは当たった
青はちょっと予想以上に強かったわ 臓器つえーと言ったワイ、何度も褒められてうれしい
でもアドしか見てなかったから黒白>>緑>青≧赤と予想してたぞ
山札削って降霊使う発想がなかったな >>920
削っても使えるんだなーとは思ったけど「でもそんなの出せてもチャンプ要員程度で
デカい狼男にひきつぶされるだけだろ・・・」って思ってた
なお、狼男が殴ってこなかったもよう 緑の狼男はもっとやれる子だと信じてたんだが。
まあ、毎セット「緑つえー」って思ってるので単なる好みかもしれん。 青がここまで強いとは思わんかったけど溜め込み屋は流石に強いと思ったな。4/3/2ドロー、4/3/3ヨゲン付きドローでも強かったのに3枚見れるってどういうこと?って思った。
プレビュー段階では黒が最強だと思ってた。除去がたくさんあってしかも軽くてインスタント。アンコがどれも強い。アドバンテージも取れる。ゼンディカーの夜明けもそうだけど黒に複数種類除去ある時は強いわ。 緑が強く見える病にはかかってないけど確定除去見て黒にフラフラ吸い寄せられる病気は患ってる
いや今回は実際に黒強い側だったけど モークラットのビヒモスが弱かったのも意外だった
まあ黒は他が多士済々だってこともあるんだろうけど >>911
感覚が違うってだけでどっちが正しいって言ってるわけじゃないからね 自分は未だにビビモスを強いと信じて高めの点数で見ちゃう病だわ
もちろんサクり要員が用意できる時のみだけど 一枚くらい指しとけばいい感じやし別に無くてもいいし他の人もそんな感じだから流れてくるしで後半拾えたら一枚入れるくらいやな ビヒモスは弱くないけど他の4マナ5マナが強いから抜けることが多いだけじゃないか
ダブルブロックして打ち取れるならそこまで驚異じゃないけど強化されると厄介
這い上がりで取れなくなって相手が滅茶苦茶考えるの好き MIDが好きすぎて真紅が全然楽しそうに思えない
蜂蜜マンモスはリミテをつまらなくさせとるんじゃ^〜 >>931
でもそれなら統計上の数字が「まあ埋め合わせには入る」的な
黒のカードと同じくらいまで来てもいいと思うんだよなー
旅行者とか侵入者とか接死ゾンビに負けているんじゃねえ でもフルスポ段階では「1つだけ強いのがいてもねえ〜」くらいの印象だったわ 自分は臓器に気づかずに隼めっちゃ評価してた気がする
いやまあ強いんだけどね隼も たぶん腐乱ゾンビを黒用のギミックと見ている人が多かったんだろうな 隼もまあ割と反応されてるほうだったかな?
あれは額面通りの強さって感じだったね
フルスポの時に食料庫の強さを見抜けている人がいたら相当な猛者だと思う
自分は防衛好きなんでつい反応しちゃったけど「まあ弱いよな」で終わらせてた
あと溺死者も、あそこまで強いと見抜いていた人がいたらやっぱ猛者 正味カード見てする評価って単品のスタッツだから
環境的に強い弱いは実際やってみないとどうせわかんないよ でもそこであんまりにも見誤るとジェムが大変なことに 最近のウィザーズはその辺が上手いというか
プレビューで「うーん?」って思ったところが
やってみると「あーなるほど」ってなることが多いから楽しい
日和見だけはテストプレイしたんかワレェ!ってなったけど >>933
引きずり足は強いカードだと思ってる
旅行者はクイドラだとビヒモスの方が評価高いので誤差レベルかな
侵入者(恐らく吸血鬼?)はなんでこんな評価高いんだろうな? ヤソさんの配信見て強くなった気がしてやったら
この環境初めての0勝酷い紙束作ってしまった
途中で嫌な予感がしたからレアピに移行しようとしても
何故だかカスレアすら全く流れてこないで1枚しかピックも出来なかった…
次の環境の為の貯蓄生活が始まるのでこの環境も最後
とても悲しい0勝だった 参考にしたいから17lands入れてるなら貼ってほしい
みんな負け越しデッキあんま貼らんよね、4勝くらいで失敗した〜って感じだし
やっぱり相当事故らない限り勝ち越してるって人ばっかなのかな、俺は最初環境よくわかんなくて4-3しては2-3するみたいな調子が続いてたよ 悪い入れてないんだわ…
最後の相手は連敗補正で余り強くない上に土地事故起こしてたのになぁ
先月久しぶりに無課金でダイヤまで行けたから調子乗った
気分が大きくなってる時と負けて熱くなってる時はやったらダメだな 一番最初のドラフトの初手アーリンでホクホクしながら狼男かき集めて0-3したわこの環境
あれで狼男はかき集めるもんじゃないなと思った セレスタス置物の方があったら狼男デッキも多少強いんじゃね?
セレスタス取れても青白行っちゃうから組めたことないけど スマホで書き込んだのでPCでスレ立てしてきた
【MTGA】リミテッドスレ 13【ドラフト シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1636116211/ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。