【MTG】最新セット雑談スレッド1839
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるように増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ドゥーム! (・∀・)スカージ! (・∀・)カルダール!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[ELD][THB][IKO][M21][ZNR]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『カルドハイム』カードイメージギャラリー
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaldheim-variants
◇発売予定
21/02/05 カルドハイム/Kaldheim
https://mtg-jp.com/products/0000201/
21/03/19 時のらせんリマスター/Time Spiral Remastered
https://mtg-jp.com/products/0000202/
21/Q2 ストリクスヘイヴン:魔法学院/Strixhaven: School of Mages
https://mtg-jp.com/products/0000203/
避難所
【MTG】最新セット雑談スレッド避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559822857/
前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1838
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1611008694/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ英記事含めギルド呼びがもう普通になったからね
レガシー以下の固有デッキ名やカード名からつける環境じゃないと
とりあえずギルドとなんちゃらになるし 復帰おじからすると中二病っぽいデッキ名はワクワクするんだけどね
最近のはシンプル淡白あっさりしすぎ 呼び名というより公式掲載時の名称だけど〇〇〇コンボだけはダサいと思っている
ウィノータコンボとかインバーターコンボとか吹き荒れる潜在能力コンボとか >>191
>>190の知見によると専用コンボデッキを開発するのが早い 灯争期ぐらいにはアリストクラッツ呼びだったのに
エルドレイン期からサクリファイス呼びになって少し寂しくなった思い出
猫がDJに頼ることなく勝手に生贄になってたからそりゃそうなんだろうけど >>181
最近だとディミーアローグっていうもの長ったらしいからみーんなローグ呼びだしそれで十分通じてるからね
エスパードゥームやエスパースタックスもギルド名外されて呼ばれてるし、わざわざギルド名で呼ぶとなんかこう世界観をすごく大事にしてるマニアなイメージがあってキツいっす (そりゃエスパーなんだから2色のギルド名はつかないの当たり前では…) というかラヴニカががスタンにあるとギルド呼び多くなって落ちてから段々減ってるんじゃないかね >>197
ディミーアがスタンに居ると青黒が著しく弱体化するから定着しない
案の定ラヴニカ3期落ちてから皮肉にも昔ながらの青黒コンが復活したし
そういうしがらみが無い青赤はイゼット系で大体デッキが定着してる つうかウィザーズ自体や金魚なんかも普通にあろうがなかろうがギルド名を使うからな
その手の含め記事やトーナメント結果を追いかけてるとそのままギルド名で固定になりやすい
まあ見る頻度がたけぇからな このあたり検索性もエスパーはともかくギルド名が高いから公式も中々やめれねぇよなぁ
新しい呼びがでにくいのも長いこと使い過ぎたし当たり前になり過ぎちまった デュエマ出身者もそこそこ居るだろうけどドロマーコンって呼ぶ奴は居ないという ギルド名呼びとかかなりやり込んでる勢じゃないとわからない用語だから不親切アルネ ラヴニカは全組み合わせがある上に3回来てるからそりゃ定着もする なぜヴォリンレックスがカルドハイムにいるのかは現在のところ不明だが、その目的は残虐なものであることは確かである。また、彼がどのような方法で次元間を移動したのかも謎である。
ヴォリンレックスの体の有機的な部分は次元間で破壊され、金属と骨だけが残った。彼のパーツの周りを嗅ぎ回る好奇心旺盛な昆虫は、彼の新たな体の材料になり、彼は自分が森の食物連鎖の頂点に立てるようにゆっくりと体を再構成した。 次元間移動に次元橋を使った説あり得るな。そうなるとテゼレットが酷い目にあった可能性あるな? プロ勢の動画配信見てると割とカルドハイムのレビュー辛辣な感じか レア以上が割としょっぱいからな
値段も軒並み低いしソルトハイムコースあるだろ リミテはまあまあ面白そうだけど構築目線で見ると微妙なのばっかだからな 嘘の神、ヴァルキ
自惚れ屋で自慢好きのヴァルキは、スコティの間でトラブルを絶え間なく引き起こしている。彼は時に愛想が良く、親切に助けてくれることさえあるが、あまりにも多く人を騙してきたので、彼の言動を本当に信じる者はいない。
ヴァルキはいつもイタズラを楽しんできたが、それに深刻さはなく、ただ迷惑なものだった。しかし最近、何かが変わり、ヴァルキのイタズラは陰湿で破壊的になった。他の神々はヴァルキを制御する方法を知らないのだ。
アールンドはヴァルキが何か邪悪な計画に関与しているのではないかと疑っているが、彼はそれを自分の胸だけにとどめている...今のところは。
神々が知らない本当のことは、ヴァルキは彼に成り代わった残酷なプレインズウォーカー、ティボルトによってカーフェルに投獄されているということだ。ティボルトは何らかの邪悪な目的のために世界樹のことを知りたいと考えており、そのためにヴァルキの身分を利用しようとしている。
最初はエシカに恩を着せようとしたが、世界樹の神は彼と関わるのを嫌ったので、今では一人で研究を続けており、長期間姿を消し、必要な時だけ他の神々の前に姿を現している。ほとんどの神々は彼の不在を歓迎している
。 コモンのカードパワーは史上最強だと思うけど構築に出番あるのかって言うとねえ…… 結局狼とカラスより強いカード出てこなかったしコモンも言うほど感ある >>205
シリーズはラヴニカの次元で始まります。この惑星サイズの都市は、3人のギルドマスター、ラルザレック、ヴラスカ、ケイヤに対する暗殺の陰謀によって揺れています。
三人は立場の違いを脇に置き、暗殺者を狩るためにゼンディカー次元に移動することを余儀なくされます。
くんなし 青白コンは色々パーツもらったけど青白コンってデッキの性質上不利がつくローグに対して効くカードはほぼもらってないから結局流行らなさそう コシマはテキスト分かり辛いから評価されてないけど
砕骨で焼かれないタフ持ってて一度追放されれば戻ってくるまで死なず
土地があれば任意のタイミングで帰還でき大量のドロー(フェッチなど)とサイズも強化もされるフィニッシャー
そのドローでカウンターも引きに行けるから戻った後も場持ちしやすい
伝説だが被っても問題ないデザイン
いざ使ってみたらクソ強くて流行る自信ある >>204
しかしアラーラは1回しか行ってないしその時点では弧しかなかったのに定着したんだよな
こういうのは初めて大々的に取り上げられたのが定着するんじゃないか コシマは実際過小評価気味だと思うわ
船出を許してしまったらほぼ手出しできんままジリジリとアドの貯金されるとか
後半で引くと弱いってのが気になるところではあるけど両面モードあるし個別に航海させておいてもいいので4積みしやすいから気合いで初手に引け コシマみたいな土地を置き続けられる前提のカードは見た目より弱いとフェリダーの撤退で学んだけど寓話一枚噛ませると捌き切ったあたりで5/7で戻って3ドローが見えるの流石には強そう
トップ勝負で土地引くと戻ってくるのもまとまったドローのタイミングとしてはベストに見える 予顕の2マナでさえ払うタイミング厳しいのに、
コシマの3マナ払って盤面影響無しを許せるのかっていうね
ロングゲーム向きなのに、表も裏もトップしても弱いのも噛み合ってない グルール相手で3ターン目にヨーリオン手に加えたらほぼ負けてるしな それと同じだわ 別に必ず2ターン目に裏向き設置する必要は無いんやで コシマは土地詰まったら帰ってこないのがだいぶ使い勝手悪いと思うな コシマはティムールアドベンチャーの強化パーツだったんだろうな https://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-digital/mtg-arena-state-game-january-2021-01-21
近日
Android早期アクセス
開発中
iOSサポート タブレットのサポート 最小スペックAndroidローンチ Strixhaven
企画段階
パイオニアマスターズ 全体的なUI改良 デッキ共有 フォゴットンレルム スタンダード人気のやばいくらいの低迷とかもあって現状パイオニアのカードプールはカード安いから700円とかで出してもあんまり売れなさそう
フェッチランドは禁止だし
高いカードでも3000円とかでしょ
アリーナユーザーが突然紙に目覚めて金落とし始めてパイオニアの相場が高騰するならともかく今だと統率者レジェンド2でも刷った方が良さそう 公式ツイのテキスト訂正にある「巨人は飛ばない」がなんかジワジワ来る 2まなのオーラコスト減少の生物とルーンのコスト1にするやつ両方いたら、コスト1減らしてコスト1に置換して1?1に置換してから1減らして0? 0にならない
「マナ・コストを支払うのではなく(1)を支払ってもよい」←代替コスト 代替コストだったらコスト軽減出来そうだけど出来ないんだ
出来るやつと出来ないやつの違いってなんだ? 118.9d 呪文を唱えるために代替コストを支払う場合、その呪文に影響を及ぼす追加コストやコスト増加、コスト減少はその代替コストに対して適用される(rule 601.2f 参照)。 >>242
0になる?
俺が間違ってたか混乱させてすまない >>239
まずコストが(1)になる←代替コスト
そこから(1)減らして(0)になる
三なる宝球があるとそこから(3)になる 晴れる屋の記事にモードを持つ両面カードは続晶と白日だと表の面が点数で見たマナコストの条件に合えば裏面もキャストできるって書いてあるけど偉大なる存在の探索は駄目なのか? >>245
せいぜい4マナの性能やろ。
神話なら6/6で出たときに5マナ出すくらいしないと >>245
宝剣と相性いいしグルールに1〜2枚はお試しで入るんじゃない
そのうち抜けていきそうだけど >>246
それは無理
続唱と白日の下にのテキストを読むとわかると思うけどカードを追放するときには条件がついてるんだけど唱えるのはその追放したカードという条件しかないんだよね
だから表面が条件に一致しているヴァルキーを追放したあとその追放してるカードを好きに唱えて良いから裏面が行けちゃう
偉大なる存在はそういう書き方ではなくて唱える呪文に条件があるでしょ >>247
殴った瞬間に2マナ浮くし3マナと考えるとコスパめちゃええやん 黄金架は自分の呪文の対象になるだけでも実質2マナ生むから抵抗の妙技とかで守って殴り抜けるデッキが増えるかも ドラゴンが殴れさえすれば返し8マナ出る確率も高くて
髑髏砕きX=6で盤面ぶっ壊せるのは強いと思う 殴れば2マナ出てくるわけだし打ち消しか除去構えられるからな
単体で完結はしてないけど割と手堅い性能してるだろこいつ 5マナ速攻飛行ドラゴンはだいたい使われる印象
スカルガンヘルカイトだって使われたんだ
使ってると雷口やグロブリがちらつくとか思ってはいけない >>245
下環境のコンボ要因として活躍するが上はゴミで終わるんじゃないかな とりあえずドワーフの起動で持ってきたい性能ではないよな
もっと8マナ8/8で出た時火力飛ばすとかそういうのが欲しかった そのドラゴンに炎の冠と無謀な炎織りで無限は公開されたあたりで海外プレイヤーが考えていたけど
統率者戦でギミックにいれる以上はどうなんだろ >>245
フルタップで着地したのに対してピン除去飛んできてもカウンターや耐性付与で避けれるし避けれなくても置土産はくれるから強いよね グリクシスコントロールのフィニッシャーとして採用されると見てる
もし世界中誰も採用しなくてもヤソが採用するから手放すならヤソコンが出たタイミングにしましょう でっぷりと肥えた愛嬌のあるドラゴン
これにはサルカンもニッコリ MTGの可愛いドラゴンはオスってはっきりわかんだね 出して除去打たれてニマナの除去打ち返して
くらいは出きるか
悪くないが
悪くない程度のイメージだな
現状で5マナ以上クリーチャー採用って
トロール、コグラ、サイドにガーガロスくらい?
コントロールのフィニッシャーにとか有り得るんかなあ イラストなんてちゃんと見た事なかったけど短い手足と橋の端をぎゅって握ってるのとか可愛いな >>269
カード引けないから5ターンクロック回る前にターンでカウンター尽きて死ぬからコントロールでは採用し辛いんじゃないかな
フィニッシャーならオジュタイ様みたいにカード引きつつ自己防衛できてやっと使い物になるって感じ 背ジーリの防護で守れる赤白かな〜
エルドレインの神話なら宝物サクッたときにパンプしてた >>273
その分はマナが増えることでなんとかするとかさ やるなら英雄的介入も差せるグルールかなぁ
ターン帰ってくれば髑髏砕きとか変わり木の共生にも繋げられるし 飛行速攻はなんだかんだ打点として計算しやすいから悪くなさそう
宝物の使い道欲しいんだけど今だいたいウギンになっちゃうんだよな 攻撃まではお祈りするとして
出た宝物でカウンター構えるくらいはしないと場持ちは期待しにくいね >>281
攻撃前でもピン除去なら解決前に宝物から2マナ埋めるからそこまでお祈りじゃないぞ 安くなってくれるなら願ったり叶ったり
コレクションとして最低4枚ウチに引き取りたいから評価下がりまくってガンガン安くなれドラゴン 白で破壊不能持たせるのもいいなと思ったが宝物のつぎ込み先がないなボロス >>282
せやね
打ち消しはともかくインスタントでピンじゃない除去なんてそうそうないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています