【GR】ゲートルーラー その13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう
次スレは>>950あたりでお願いします
ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし
カードキングダム専用スレpart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608904066/
ゲートルーラーアンチスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606208177/
前スレ
【GR】ゲートルーラー その12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610631429/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured シングル価格のことなら誰もパック剥かねえから最初期にパック剥いて出た時の価格基準になるんじゃね >>68
そいつらはヘイト役なだけで一定の結果は出してるから池は素材にもならんだろう 池っち店長
@ikettitencho
・
33分
#ゲートルーラー
21時からカードキングダムチャンネル生放送!
本日はゲートルーラーです。
カード屋の質問に答えたれよw >>68
流石に池っち被告とは格が違いすぎるでしょ >>74
ゲートルーラーだけコメントオフで評価見れなくて草 >>68
そこまで行かなくても池田と池田でタッグ組んでカードゲーム作ってみてほしい テストプレイヤーのゆーてぃがたたり4枚積むってのに驚いてるの見ると
この人テストプレイでたたり4枚試してないんじゃないのって感じた 池と同列なのはサブカル界隈じゃヤマカンくらいだろう 池っちといけぽんとイケハヤのトリプル役満コラボはよ カウンターでダメージ消えるのやっぱ理不尽だな
ヴァイスより理不尽に感じるのはなんでだろう?
カウンターの確率を自分でコントロールできないから? もしかしてデッキのカード全部カウンターにすれば最強なのでは? デュエマはシールドトリガーの調整が上手くて
シールドトリガーを一枚も入れないデッキは弱いけど、かといってトリガーを大量に入れてもそれはそれで弱い
シールドトリガーを8枚程度入れたデッキが一番いいという絶妙なバランスの調整がされてる
ゲートルーラーはカウンターを滅茶苦茶強くしてかつ枚数制限をかけることでコントロールしてる
開発からしたら調整が楽なんだろうけどカウンターを規定枚数まで注ぎ込むことが唯一解になってしまい
構築の楽しさがない
正直池っち店長ならもっと調整に力入れてくれると思ってました 手抜きだと思います キングダムの動画でも全然楽しく遊んでるように見えないのは私だけですかね
そもそもルール確認しながらプレイって事はキングダム従業員もそこまでルール理解できてないって事ですよね
SNSやこのスレにいる裁定説明の人達は最早ヒエラティックテキストの解読してるようなものじゃないか… >>88
ぶっちゃけそのトリガー論は今のデュエマしてたら変わってきてるしトリガー枚数規定のカードゲームは何種類も成功してる
ゲーはそんなにしっかりした理論に当てはめる以前に失敗してるから考えるだけ無駄 >>85
1弾の時点でめくったカード無料で使う坊主捲りがいるからじゃね
相手のターンも自分のターンもひたすら坊主捲り見せられてるだけなんだからそりゃ面白く見えない >>87
幾谷は紛れもない狂人だが、商業的実績が文庫一冊しかないから池やヤマカンの"ステージ"には立てない
イズルが生きていればなあ 基本的にODとかCNTとか捲れただけでメチャクチャしてくるから不快なんだと思う
コスト払わないから頑張って出したから許せるがない
ただ不快
ODはエナ以外のコスト(他ユニット墓地送りやレスト)つけとくべきだった そもそも色んなカードゲームでクロスオーバー対戦って触れ込みなのになぜダメージ基準ワンパターンで坊主捲りカウンターばかりなのか カードヒーロー
・マスターのライフ5
・手札5枚スタート
・ターン開始時にストーン3つ供給
・フィールドが前衛と後衛に分かれている
・マスターはマジックカードと同一効果のスキル複数を所持(ストーンをコストに発動)
・マスター自身もモンスターや敵マスターを殴れる
・フィールドの空きとストーンがある限り手札のモンスター召喚数無制限(1個で1体)
・モンスターは出した次のターンから実体化(動けない代わりに敵の攻撃も受けない)
・モンスター倒れるとストーンが還元される
・マスターには常時ダメージ減算効果が適応されており一定以上の火力がないとダメージが通らない
↑これとかMoZが相手でも遊戯王やヴァイスがそれぞれのルールで対戦出来る様に調整して欲しかった カードヒーローまったく知らなかったけど面白そうだな
なんかバトスピの元ネタっぽい感じするけど >>85
ヴァイスはキャンセルされるだけだからなぁ
例えばデュエマならSTでデーモンハンド捲っても盾は割れて減ってるけど
このゲームでデスティニーソード捲ったらダメも入らない
攻撃側に干渉してるのにダメージも入らないんじゃ理不尽感じちゃうよね >>96
ただし初出はゲームボーイソフトだった気がする、実物のカードゲーム出したけど爆死
DSだか3DSでリメイクが出てたはず ヴァイスもヴァンガもただの坊主めくりじゃなくて圧縮やプレイングで確率を高めていくものなんだけど、後発のゲルはどうなの? カードヒーローはライフもストーンだから相手のライフ減らすと相手のリソース増えて逆転の応酬になりやすい
ストーン管理がシビアでそこらへんも頭悩ますいいゲーム デュエマも攻撃された側にリソースが入るシステムか
ポケカは相手ポケモン倒した側がカード取るんだよな、あれは優勢側が得たリソースで一気に轢き殺しになったりしないの? なるときはなるよ
ポケカは土地に当たるエネルギーカードをポケモン毎に管理するから
無双用に一匹にエネルギー付けまくると不意に倒されたらリカバリー出来ないとかで一応バランス取ってるかな >>102
多少はあるけどカード一枚の価値が外のゲームよりは低いから
あとキーカードが全部サイド落ちしてるとかもあるし… >>99
そこから圧縮やプレイングを省いた初心者に優しい作りだよ() カードヒーローは名作だけど
レオンとラオンいきなり揃えてマスターに2点入れてくるやつが凶悪 ポケカのサイドシステムは、20年以上経った今でも
ユーザーに「これどうなん?」て言われてるよな
ただまぁ、その為に「相手よりもサイド多いときに○○出来る」系カードがあるんだけども >>99
アプレンティス専用でそういうデッキも作れなくはないけどゲームが始まったらプレイでカウンターの確率を増やす手段はないね
カウンター増やす効果はcntかod ルーラー専用のカード刷りまくれば悪用されないけどバランスめちゃくちゃになりそう アプレンティス専用ブースターと
ナイト専用ブースター作りまくろうぜー
ただしイラストの転用禁止な 昨日の対戦動画でもアプレンティスがナイトボコボコにしてたな >>102
ぶっちゃけポケモンカードはポケモンじゃなかったら半年で爆死してるレベルでクソルールだよ 1つ1つの要素はまぁ良し悪しはあるかな程度のシステムとルールなのにずっと詳細をひた隠しにしてハードル自分で上げて大口たたいてきた結果色々つつかれてるのは自業自得な気が
本人は事前に公開すると不当に叩かれるとか言ってたけど公開してたほうがマシだったのでは? 叩かれるからルール公開しなかったとかユーザーのせいにする言い訳やめろって思うわ
実際はルールの整備ができてなかったんでしょ? ルール自体が叩かれるって話ならそれは整備の材料になるんだから有用だし拒んじゃいけないでしょ >>112
最近だと相手のメインアタッカーに先殴りするのを最優先にすべき環境になってきたからそこまでサイド先に取った方が有利感は無いな
リセットスタンプとかちょい前だとNとかもあって逆転もできるしサイドの枚数を利用したカードも沢山あるから今だというてクソルールではない
BW以前は知らんが ルール公開っていうか池田のやり方が叩かれてるだけなのに ポケカは最初期の国産TCGだからルールがおかしい
もっと後に作られたゲームならやられたほうがサイド引くルールだっただろう >>116
サイドカードのシステムはポケカのクソ要素の1つでしか無いから…
一番はエネルギーと進化っていうMTGの土地を2種類用意したようなせいで事故りやすさが段違いなところだよ
しかもエネはポケモンに紐付いてるから有利な相手にポケモン殺されたら全部パー
エネと進化はターン1制限で後から遅れを取り戻すこともできない
その上で場にポケモンがいなくなったら強制敗北という事故大大大正義システム
それをごまかすためにドローとサーチがめちゃくちゃ強くてプレイ時間のほとんどがデッキの中身をゴソゴソしてるだけになったりするし
最近ようやくマシになってプレイヤー増えたのは「もう進化なんかせずに強いポケモン出せるようにしよう」っていう半分開き直りみたいなおかげだし
それ以前はポケモンという世界一になって当然な最強コンテンツを使ってマイナーTCGに甘んじてたわけで いうて、今はもうそのルール前提のポケモンとかカードとかあるしなぁ
ポケカはもうどうにもしゃーないというか、それで成立してるからええんちゃう感
というかなんでポケカの話? ルール叩かれて売上落ちたケースって実際あるの?
引き合いに出してるバディファイトは売れたじゃん
遊戯王も池に散々叩かれたけど業界シェアNo.1だね ゲートルーラーはもう終わりだろうけれどその理由に
新しいものを認めない日本人の国民性が〜 みたいな話にされそう 何も知らずに首突っ込んで来た奴が同じ様な事言ってるから別の意見出してほしいわね
https://i.imgur.com/1EwoFYB.jpg ギミックの話でふと思ったけど、デュエマってZ/Xの倍くらいの歴史あるけどリソースリンク(マナに2枚セットで揃うと有効になる)みたいなのってないよね?
あれ置くだけで使えるし結構画期的だと思ったけど、やっぱりそのままデュエマのルールで実装するとヤバい的な都合かね そろそろコラボの力を使う時期だと思うよ。
100ワニとかプペルとかコラボ相手としていい感じだと思う。 >>125
そうなんですか? の白々しい感がスンゴイ ヴァンガの坊主めくりはゲーム進行をシンプルにしつつ、最適解選び続けるのは結構面白かったよ
インフレしてその辺りがめちゃくちゃ複雑になったけど >>125
こいつ前も他のコンテンツで知ったか知識で他人批判してプチ炎上してたアホやぞ
池信とかじゃなくてシンプルに馬鹿なだけで多分発言の意図も特に裏もなくそのまま 新しい風とか言うなら池ちゃんがオワコンって煽ってたラッシュデュエルのほうが頑張ってるし... ・アプレンティスのカウンター上限枚数が多過ぎた
・カウンターはダメージゾーンに残るルールにすべきだった
どっちなんやろなぁ >>131
そのやりとりの後こうツイートして消してるし本当にに何も知らずにいっちょ噛みしただけっぽさはある
https://i.imgur.com/6o1lQu6.jpg 池田尊師株式会社大遊の代表降りるの…?
本当に…? 池っち本気でゲートルーラーがラッシュデュエルより優れてるつもりで叩いてたなら面白過ぎるな
何もかも足元にも及んでないぞ >>132
デュエマとかMTGのプレイヤーってこういう露骨なデザイナーズコンボ嫌いそう、勝手なイメージだけど 寧ろキュークツなデュエルを押し付ける側だろユニっち店長は >>135
絵に書いたような低能だな
死ねばいいのに >>138
デュエマプレイヤーはデザイナーズコンボ結構好きやぞ
それ以上にデザイナーの意図してないであろうループ系コンボが大好きなだけ MTGにも一応
1と1/2マナ出るcity of assとか
2枚揃って1体のクリーチャーになるBFMとか
いるにはいる >>113
やたら炎上マーケティング至上主義なのに、叩かれることへの配慮があさっての方向行ってるんだよね >>132
右のカードのテキスト、ファルシでルシで感あるな
カードゲームやってるからなんとなく理解はできるけど完全初心者やったら何だこりゃってなる >>143
見てきたけど確かにリソリンに似てる>ウルザランド
だからこそ逆にデュエマに輸入されてないのも驚き >>146
単に名称指定ならゴッドリンクとかがあるやろ
マナゾーンで働く効果が少ないって言うならマナゾーンに置くこと前提のカードは意図的に作らないようにしてるんだろう >>146
アニメ漫画での販促とマナで完結するリソリンってのが相性良くないんじゃない まあ大概のみんなの考えたネタは
MTGが既にやってる
ゲーム外から唱えたり分割カードだったり
両面カードだったりな デュエマでマナ置き専用カードはマジで煮詰まりきったら出すと思う
でも確実に取り返しのつかない方向でゲームの寿命縮めるから最終兵器だと思うわ
コスト制のTCGでコスト無視要素はあかん(シールドトリガーみたいな初期ルールに組み込まれてるのは別として) ゼクスのリソリンはマナを増やすカードが弱いから作れたカードだったと思う
リソース増やすカードが強くなったらプロングホーンってリソリンが環境席巻した
フェアリーライフが何種類もあるゲームでは簡単にカラーパイぶち壊すから作れないよ mtgのトロンやらで前科だか実績があるからやりにくいだろうな
初手によっては一切コストをかけることなく理不尽ムーブを始めるわけだからな 色んなカードゲームの情報がクロスオーバーするスレ
ゲートルーザーのおかげやな 感謝しなくてはな ジャパニーズチートコンボとかやってる暇があるならショップに2弾の商品情報送ったらどうですかね… もう運営から手を引いたんじゃない?
内部としてもそっちの方がやり易そうだし
いまや、ゲートルーラーの設定とカードを作るだけのおぢさん >>149
逆に先達が未だにやってないギミックがあるとしたら、まあそれは四次元コンビ案件なんだろうな >>122
というかよく考えなくても、情報小出しにするなら先に基本ルールをある程度公開するべきなんだよな
そうすればカードやギミック小出しにしても色々語ることあるんだ
基本ルールすら小出しにして全貌わからんのにカードだの説明のない能力名だの見せられてどう盛り上がれっていうんだ
しかも池田の説明の仕方が「〇〇は知ってて当然だよね、それと同じ」っていう悪い意味でのオタク臭全開だからなおさら初心者置いてきぼり 何で最初に出すルーラーに坊主捲りを選んだんだろう?
そんなもん第5弾くらいにネタ枠で出すくらいでちょうどいいだろ 他に差別化できそうなルーラー思いつかなかったんだろ 3つあるルーラーのうち2つが同じ坊主捲りで、しかも片方は差異が全然ないうえに専用の強みがあるカードもない実質下位互換だからな
1弾っていう一番特色を見せなきゃいけない所でこのざまなんだぜ 坊主捲りは昔池考案の手札0枚生贄なしルールの遊戯王がめちゃくちゃ楽しい!みたいなのをゲートルーラーに持ち込んだんだろうな
PVにもトンデモ要素として扱ってるから池的にはイチオシだったんだろう
ただまぁ対戦動画とか見るかぎりだとアプレンティスのほうがあんまり頭使わなさそうでプレイする分には楽だと思う トップ勝負が一番盛り上がるから全部トップ勝負にしたとかいうプリンのカラメル部分が一番美味いから全部カラメルにしたみたいなやつでしょ そりゃ負けたらしゃーなしで普段は踏み出しできるアプレンティス使われるだろうなマナゲーやりたいならもっとまともなのある
しかもハイランダーがほぼアプレンティスなのみるとこのゲームの本来のすがたがそれなんだろう >>156
あのコピペも搦手に耽溺して基本を疎かにするなという戒めで、字面通りに生きたら何も作れない人になるけどね 仮に坊主捲りが面白かったとして坊主捲りデッキに他のゲームと同じ金額掛けないだろ
前菜とフルコースを同じ値段で出されるようなもん 値段、ゲームの長さ、ルールの複雑さ、売り文句、プロモーター、客層の全て噛み合わない幻のカードゲーム ボウズ捲りはお互い死力を尽くしてリソースが無くなった後だから面白いんだ
土地は10枚有るのに2/3絆魂を止められなくて全体除去切ったり
シンクロ素材でビートするような核戦争終了後に木の棒で叩き合うから面白いんだ >>165
字面通りでもそういう意味なんだが、あれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています