【MTG】Magic The Gathering Arena 310【アリーナ】
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↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610239269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>875
手札にあるザレスサンデジェットストリームアタックはできないってことですよね?
出来たら楽しそうですけど >>879
それなら意味があるし可能だし削れるはずだね。
「ブロックされなかったクリーチャー」は戦フェイズ闘終了までその情報を維持するはず。 BO1環境しらないけど
今の即死コンボ好き+クソデッキ好きは新生化じゃなくてイナゴコンボにお熱じゃないの? >>880
紙だとお高いカードも、50円カードもアリーナじゃWC1枚だからなぁ。
そりゃ強いデッキを優先して作るわ、大抵の人は。 >>883
今のヒストリックでコンボならパラドックスだねこれも結局ウーロが入るんだけど >>871
こっちもコンボ使ってるからかな?
プレイメインでやってるが3〜4ないし5戦に1度ネオストにマッチする感覚なんだが >>866
ゲームレンジはあくまでもアグロだと思う
ミッドレンジならメインからコントロールプランにも対応できるけどそれなら山火事の精霊や宝剣積んである必要ない
オムナス禁止後一時期流行ったゴルガリアドベはミッドレンジ感ある(グルールに比べて勝ち筋が細くて消えたけど) >>879
出したザレスもブロックされなかった攻撃クリーチャーだからマナがある限りグルグル可能 >>842
横からだけどむしろさっさとコンプして、Vaultゲージ上げやすくしたほうが良くない?
例え0-3でも10ドラフトもすれば宝箱に変換できる >>886
ヒストリックBO1プレイでずっとやってるけどバーン寄りの赤単だと赤単か白単と当たることが多い
ネオストームはここ二ヶ月やって2,3回しか当たったことない
それと気づかずに勝ったパターンもいくつかありそうだが ヒストリックランクドBO1プラチナやってるけど最近ネオストーム見ない
みんな上行ったか… ネオストームがいるのはbo1だからでしょ
ありとあらゆる妨害に弱いからなあのデッキ >>888
アシャヤとコブラ3体出すだけで無限コンボになっちゃうのか >>892
他はわからんけど>>890と俺はBO1なんだけども
>>893
コブラ4体要るのでは? 苦花使いたいなぁ
どっかでヒストリックに入れてくれ スプライトと3人衆と霧縛りと変わり谷も入れて♡ 苦花来ても今のヒストリックで活躍する未来が見えないんだよなぁ
スゥルタイ一強をなんとかするために、個人的には呪文捕らえが欲しい >>851
その表記だと
「臆病な大男単独」ってクリーチャーはブロックできない事になるなw ミシック上がるのは簡単だけどローグとヨーリオンばっかと戦うのは疲れてしまったよ
たまに他に当たっても赤単と赤緑の宝剣だしつまんねぇ >>887
いや確かにメインはアグロなんだけどあれはミッドレンジなんだよ
ミッドレンジって一言にいってもレンジは軽いのから重いのまであって真ん中がわかりやすいミッドレンジ
グルールはメイン殴ってくるけどサイド後は山火事宝剣を外してアドバンテージのゲームができるようになってる
これはサイド後ほぼ変わらなかったりメインに別軸が入ってなかったりする一般的なアグロとは明確に別物なんだよ
そういう意味でグルールは確かにレンジこそアグロなんだけどミッドレンジデッキなんだよ レンジはアグロだけどミッドレンジデッキ
しれごとをぬかさないでほしい スライやウィニーではないが3マナのクリーチャーを中心とした殴るデッキってだけじゃん
それをアグロと呼びたい人がいてもミッドレンジと呼びたい人がいてもどっちでもいい
ちなみに通常の定義だとメインから妨害要素がどんくらい入ってるかはアグロかミッドレンジかの基準にはあんま関係ないよ あくまでも主力クリーチャーのマナ域次第 1マナ1点クロック8枚でアグロと言われても違和感あるのはわかる
強いアグロの作り方というか一般的な定義的なのはこれとかでさらっと語られてるね
https://article.hareruyamtg.com/article/47446/
1マナのクリーチャーが12枚以上
マナフラッドへの耐性
多角的な攻撃手段
4〜8枚の相手に干渉できるカード
箇条書きするとこんな感じ グルールは1マナ生物4枚しか入ってなくてしかもアタッカーじゃなくてシステムクリーチャーな時点で
アグロにしちゃ遅いんだよなあ
2マナ域も序盤からガンガン殴れるの山火事ぐらいで軟泥はどっちかというとシステムクリーチャーだし
本格的な打点は3マナ生物からで、ヘンジやら亭主やらのドローして継戦能力高めるカードが多いあたりは
殴るデッキではあるけどミッドレンジ寄りだと思うわ
アグロ名乗るなら1ターン目生皮2ターン目義賊かザル=ターぐらいの動きしたい まぁ言わんとすることはわからんでもない
1マナクリーチャーがおらず2マナと3マナで固めたウィニー(アグロ)なんてものが生まれることもあるし
軽めのミッドってニュアンスだと3〜4マナが主力って感じかしらね 環境最速のグルールですら大して速くないしサイド後は減速するのに
カルドハイムでねっちょりカードばかり追加していいのか? 宝剣が強すぎて強い3マナクリとお供一体いれば4ターン目で爆発的に打点上がるからね
昔の定義とか常識はエルドレインには通用しない 宝剣のせいかテーロス以降赤の頭でっかちが減った気がする まあ3,4マナの優良カードで打点稼いで5マナで蓋は大体ミッドレンジと判断するな エルドレイン出て間もない頃宝剣使ってた頃はマイノリティも手伝って楽しかったけど今はもう >>914
アナックス3マナの癖にトーブランと並んで宝剣持つだけでパワー9とか理不尽な事になるからな
ちょっとはゼタルパの控え目さを見慣らえよ エルドレイン初期の宝剣はゴロス原野を倒すという大義があった アーティファクトを生物にして無効化するPWがいればヘンジと宝剣に対する不満も無くなるのでは? >>921
宝剣はいきなり出てくるから相手ターンにインスタントで忠誠度能力使えるようにするか >>921
宝剣もヘンジも4ターン目には出てくるから
マナコスト3ぐらいのPWがいいな >>921
最低でも+2を+1、+1のとこ-3にして出直せや >>921
ついでにライフゲインしたり砕骨で焼かれないサイズのブロッカーを用意出来たら最高だな ティボルトをヴァルキー側でプレイしてブリンクしたらティボルト着地するん? いやそもそも表がヴァルキーなのか
すまんなんでもない グルールをアグロって言ってる人はヘンジをどう解釈してるんだろうか・・・
あとなんかラムナプの時も同じ議論があったような >>930
グルールのヘンジはちょっと前の赤単の狂乱みたいなもんだろ
あの赤単と同じようにアグロだ 当時の赤単は手札使い切ってぎりぎり土地4枚並ぶかどうかで狂乱の次のターンには火力で焼き切る覚悟だったじゃんかー。
グルールはヘンジ置いてからが本番でアドで踏みつぶすデッキだと思うんだが。
ヘンジとかビビアンとか入らずにガラクとかリムロックが入ってればアグロの解釈になるかな。
まぁ、ぶん回れば普通に4キルしてくるミッドレンジってなんだよって気持ちはわかるけどさw 「ヘンジ入ってるのにアグロなわけない」
「宝剣入ってるのにミッドレンジなわけない」
両方言えるからなんの意味もない議論 そも、アグロとかミッドレンジとか明確な基準があるわけじゃないからな
俺たちは感覚で、デッキ分けしてるんだ >>934
まあ開発部の分類があるからそれ基準が一番無難とはおもう
個人的にはフローレスの分類が好きだけどさ
ただここ数年……プレイデザインが活動するドミナリア前後からミッドレンジあたりを中心にした
カードデザインが色濃くて早いのも重いのもかなりミッドレンジっぽさあるのよね 序盤は少ないけど無視しきれる質じゃねぇよな上に中盤からはリソース回復するわ
中大型の驚異もやたら強いというなんつかパーフェクトミッドレンジというかオールレンジというか
まぁ3マナあたりからレア以上は盛り盛りカードパワーだをしまくるからそりゃこうなるよね 宝剣は本来生物主体のミッドレンジで強いカードだと思うけどねー。
生物のサイズがインフレしてきてるからアグロでも強く使えるってのと赤単は単純にアナックス(と砕骨)が頭おかしい 次は神コントロールが隆盛しそうな悪寒
世界樹がフィニッシャーでヴァルキー、レーデイン、クローティス、イーガン辺りでアグロにもコントロールにも強いし >>937
つかまぁ使うしかないってのがあるからな
1~2マナの特に1マナの優秀な軽量が少ないから余計にな
火力自体はまあインスタントに巨人とショックあるし
ソーサリーの3点もあるからそれなりなんだが トライオームに両面ランドにマナクリにで簡単に出てくるで マナクリといえば今エルフのマナクリってカルドハイムの一種類しかいないんだな
タイヴァーと英雄譚が4だから2-4で動きたかったんだけど >>935
いや、分類はいいんだが、
ここからここまでがアグロ
そのラインを超えるとミッドレンジ
みたいな明確な線引きはないよねって話 いやウィザーズのアーキタイプ話がまさに線引きじゃね まあミッドもでぶミッドだとかと区分けあるんで
実際にはあれよか多岐に渡りそうだが >>944
んじゃ、それに従って分類すりゃいいね。
本当に明確な線引きで分類できるならそれで解決するはずだろ。 >>941
均等5色は流石に無理だよ パイオニアの5色ニヴもまぁまぁ事故るからスタンでは無理
タッチ白4色のオムナスとは話が違う ウィザーズだって「最序盤から脅威を展開」みたいなどうとでも解釈できる文言しか載せてないんだから明確な線引は無理です 青の神弱いからいらなくね
でも虹色の橋置けなくなるか。森の女人像みたいなマナクリいたっけスタンに >>948
彼にとってはそれが「明確な線引き」なんだろうさ
知らんけど >>949
2マナ11のマナクリはいる 砕骨環境で本当にこんなの採用すんのって話だけど >>946
なんかお前さん随分とくってかかんだな、疲れそうだ
まあ定期的に似た話題になるからいい加減飽きるが 安定して多色出したいなら、耕作、豆の木、小道あたりで土地を探すほうが安定だわな。
マナクリーチャーは、除去されるリスクがね。 >>953
あとはカルドハイムの輝く霜?だったか、3マナエンチャあれとかが無難そう 他にゴルガリカラーの古き神々へのなんちゃらって英雄譚の第2が確かタイプ森参照の土地サーチだったし
ゴルガリやスゥルタイベースで散らすあたりまでは平気そう
均等は……さすがにきつくない? 主観だけど現状じゃアグロに分類されるのは生物並べまくって4Tキル、遅くとも5Tキルを安定的に目指すタイプだと思うけどな
それ以降粘タイプはミッドって感じだわ
まあ細かいニュアンスなんて正直どうでもいいと思うのです しかし改めてリスト眺めるとぱっとみだとリミテは楽しそうだが
スタン構築はロングゲーム化がさらに重くなりそうだな 発動警察きしょい…
発動ってワードを使っちゃうくらいの質問してくる初心者に発動しないって語弊を生むような説明をするのが初心者にマウント取ってるようでキモい
訂正するならちゃんと訂正しろよな
前に見たやつもこんなんだったし発動警察はみんなこうなのか? シールドやプレミアドラフトならリリース日からじゃなかったか
ランク系は2週間後だったかね? 俺いま蜀使ってるけど最新7勝で半分も勝ててないから、今の蜀は弱いと思うんだが ああ、誤爆したわ。ごめん
カルドハイムって来週の木曜日からで合ってるる?
ユーチューブの生放送で木曜プレリリースとか言ってたけど 今のマスタリーはあと7日で終わるみたいだね
だからその後ぐらいだとは思うのだが…
そういやウィノータで出せる人間で最大のパワータフネスは誰かな〜で探したら
ポータル三国志の周瑜(8/8、ただし相手が島をコントロールしてないと攻撃できない)だったっけ >>964
攻撃している状態で出てくるから最初の一回の攻撃は相手に島がなくてもできるんだよなぁ。 秘儀での順応で人間指定すれば動じない大ワームだって出てくる
人間にしたらウィノータが誘発しない?そんなもん工夫しろ! >>967
臆病者にして殴らせる
文章で書くとひどいな ウィノータの能力誘発してから青力戦で順応投げればいいんじゃ >>962
今まで通りなら金曜0:00頃に入るメンテが開けてから
木曜って言ってるのは配信者用のアーリーアクセスの話じゃないかな ポータル三國志懐かしいやん
今こそリメイクしてくれんかな やっぱヒストリック3色デッキで基本土地なしだとトロフィーや廃墟の地つれぇなぁ カルドハイムのカード見てきたけど白単の出来ること増えそうでいいね ソウルシスターズにパーツ増えるし装備軸にもワンチャン有りそう ハルヴァールとルーン石鍛冶でデッキ作ってみたい
コントロール環境になりそうな次期スタンで生き残れるかな >>974
ルーンはリミテギミックかなぁ
効果の割に重さがどうしても気になる ドラフトで6連勝して気持ちよくなってたらそのあと事故して3連敗。まあこんなもんだよね。
6勝できてたからいいけど先に事故で3連敗だったらやばかった。 ルーンで気になったが、ルーンサーチできるドワーフって(1)で唱えても良いっての持ってるけど
アレ星原の神秘家と組ませたら0で唱えれるの? 土地の枚数28枚
手札含み17枚デッキ掘り下げるも場の土地4枚
事故すぎる 確かに土地や手札が事故って何もできずに負けると「俺、今最高にMTGやってる」ってなる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。