【MTG】Magic The Gathering Arena 310【アリーナ】
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↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610239269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なるほどたしかに
ハンデス使っといてメモ取るから待ってね!はかなりうざいな >>851
ブロックできないでいいから1マナ軽くしてどうぞ >>853
3マナの使いやすい小型巨人なんているわけないだろいいかげんにしろ そういやヒストリックアンソロジー4は三月位になるのか? >>855
4マナ33ぐらいが巨人の最低サイズだよな(昭和のmtg脳) 着地したときにヤギトークン生みだす能力あったのに
結局削られた感がフレーバーから垣間見える >>858
もう二度と再録されないだろう丘巨人さん…… >>844
むしろ久しぶりにミッドレンジ環境じゃん
何見て言ってんの? 山火事の精霊のせいでミッドレンジのくせして3ターン目に10点入れてきたりグレヘン亭主のせいでロングゲームにも対応してるの嫌い
ミッドレンジってなんだよ さっさとミシック上がるには何が良い?
なんかグルール全然勝てん
使い慣れてるのは緑フードとかヨーリオンなんだが時間かかって仕方ない エルドレイン出た頃から離れてたけど久々に戻った
今面白いフォーマットとかある? ミッドレンジはアグロとコントロールの中間でカードパワーで戦うデッキだからロングゲームプランもアグロプランも取れる今のグルールは正しいミッドレンジだぞ
過去の環境だとアブザンとかもこんな感じだったらしい 早く思考囲いと陰謀団式療法をスタンでスタメン化してくれよ
黒好きなのに今弱すぎて黒単出来ない >>865
BO3環境とスタン全般はわからんけど、ヒストリックBO1はクソゲー極まりなくなってる
お手軽即死コンボのネオストームが跋扈しすぎだわ ちょっと聞きたいんだけど、
場にザレスサンが居て、手札にもザレスサンが居るとき、
場のザレスサンが殴って効果が発動してから、
手札のザレスサンと交換することって可能ですか? ネオストームなんてそんな見なくね
プレイで同型マッチング食らってるんじゃないの 最速ネオストームは確かにクソゲーになるけどある程度妨害できるしコンボが揃ってない事もあるし相手しててそこまでじゃない
結局4枚しか積めない新生化が必須なのが大変そうだわ >>870
タイミング的には可能なはず。
だが、それに意味があるケースはかなりレアだと思うぞ。 グルール上陸に緑守り1枚さしておくといい仕事するね
オーバーキル感が凄まじいが >>870
からくり以外発動せんよ
戦場のザレス=サンが先制攻撃持ってない限りは
ニンジュツで入れ替わったザレス=サンは戦闘ダメージを割り振らない
何故なら既に戦闘ダメージを与えるタイミングが過ぎているから
二段攻撃持ってる場合ならそもそも入れ替える意味がないよね >>867 >>869
ヒストリックのプールが大分増えてたしやろうかと思ったけどそうなのかぁ…残念や >>877
ヒストリックはウーロを誰が一番上手く使えるか選手権だけどローグ(ならず者ではない)でも勝率気にしなければ結構色んなデッキと対戦できるから個人的にはスタンよりマシ >>873
ローグミラーマッチになってふと考えたんですよね
場にあるザレスサンで盗賊ギルドの処罰者呼んでから、手札と交換したら二枚削れるかなって WCで比較的楽に環境デッキ作れるし勝たないとデイリー進まないからどのフォーマットもガチデッキ多いのがね…… >>875
手札にあるザレスサンデジェットストリームアタックはできないってことですよね?
出来たら楽しそうですけど >>879
それなら意味があるし可能だし削れるはずだね。
「ブロックされなかったクリーチャー」は戦フェイズ闘終了までその情報を維持するはず。 BO1環境しらないけど
今の即死コンボ好き+クソデッキ好きは新生化じゃなくてイナゴコンボにお熱じゃないの? >>880
紙だとお高いカードも、50円カードもアリーナじゃWC1枚だからなぁ。
そりゃ強いデッキを優先して作るわ、大抵の人は。 >>883
今のヒストリックでコンボならパラドックスだねこれも結局ウーロが入るんだけど >>871
こっちもコンボ使ってるからかな?
プレイメインでやってるが3〜4ないし5戦に1度ネオストにマッチする感覚なんだが >>866
ゲームレンジはあくまでもアグロだと思う
ミッドレンジならメインからコントロールプランにも対応できるけどそれなら山火事の精霊や宝剣積んである必要ない
オムナス禁止後一時期流行ったゴルガリアドベはミッドレンジ感ある(グルールに比べて勝ち筋が細くて消えたけど) >>879
出したザレスもブロックされなかった攻撃クリーチャーだからマナがある限りグルグル可能 >>842
横からだけどむしろさっさとコンプして、Vaultゲージ上げやすくしたほうが良くない?
例え0-3でも10ドラフトもすれば宝箱に変換できる >>886
ヒストリックBO1プレイでずっとやってるけどバーン寄りの赤単だと赤単か白単と当たることが多い
ネオストームはここ二ヶ月やって2,3回しか当たったことない
それと気づかずに勝ったパターンもいくつかありそうだが ヒストリックランクドBO1プラチナやってるけど最近ネオストーム見ない
みんな上行ったか… ネオストームがいるのはbo1だからでしょ
ありとあらゆる妨害に弱いからなあのデッキ >>888
アシャヤとコブラ3体出すだけで無限コンボになっちゃうのか >>892
他はわからんけど>>890と俺はBO1なんだけども
>>893
コブラ4体要るのでは? 苦花使いたいなぁ
どっかでヒストリックに入れてくれ スプライトと3人衆と霧縛りと変わり谷も入れて♡ 苦花来ても今のヒストリックで活躍する未来が見えないんだよなぁ
スゥルタイ一強をなんとかするために、個人的には呪文捕らえが欲しい >>851
その表記だと
「臆病な大男単独」ってクリーチャーはブロックできない事になるなw ミシック上がるのは簡単だけどローグとヨーリオンばっかと戦うのは疲れてしまったよ
たまに他に当たっても赤単と赤緑の宝剣だしつまんねぇ >>887
いや確かにメインはアグロなんだけどあれはミッドレンジなんだよ
ミッドレンジって一言にいってもレンジは軽いのから重いのまであって真ん中がわかりやすいミッドレンジ
グルールはメイン殴ってくるけどサイド後は山火事宝剣を外してアドバンテージのゲームができるようになってる
これはサイド後ほぼ変わらなかったりメインに別軸が入ってなかったりする一般的なアグロとは明確に別物なんだよ
そういう意味でグルールは確かにレンジこそアグロなんだけどミッドレンジデッキなんだよ レンジはアグロだけどミッドレンジデッキ
しれごとをぬかさないでほしい スライやウィニーではないが3マナのクリーチャーを中心とした殴るデッキってだけじゃん
それをアグロと呼びたい人がいてもミッドレンジと呼びたい人がいてもどっちでもいい
ちなみに通常の定義だとメインから妨害要素がどんくらい入ってるかはアグロかミッドレンジかの基準にはあんま関係ないよ あくまでも主力クリーチャーのマナ域次第 1マナ1点クロック8枚でアグロと言われても違和感あるのはわかる
強いアグロの作り方というか一般的な定義的なのはこれとかでさらっと語られてるね
https://article.hareruyamtg.com/article/47446/
1マナのクリーチャーが12枚以上
マナフラッドへの耐性
多角的な攻撃手段
4〜8枚の相手に干渉できるカード
箇条書きするとこんな感じ グルールは1マナ生物4枚しか入ってなくてしかもアタッカーじゃなくてシステムクリーチャーな時点で
アグロにしちゃ遅いんだよなあ
2マナ域も序盤からガンガン殴れるの山火事ぐらいで軟泥はどっちかというとシステムクリーチャーだし
本格的な打点は3マナ生物からで、ヘンジやら亭主やらのドローして継戦能力高めるカードが多いあたりは
殴るデッキではあるけどミッドレンジ寄りだと思うわ
アグロ名乗るなら1ターン目生皮2ターン目義賊かザル=ターぐらいの動きしたい まぁ言わんとすることはわからんでもない
1マナクリーチャーがおらず2マナと3マナで固めたウィニー(アグロ)なんてものが生まれることもあるし
軽めのミッドってニュアンスだと3〜4マナが主力って感じかしらね 環境最速のグルールですら大して速くないしサイド後は減速するのに
カルドハイムでねっちょりカードばかり追加していいのか? 宝剣が強すぎて強い3マナクリとお供一体いれば4ターン目で爆発的に打点上がるからね
昔の定義とか常識はエルドレインには通用しない 宝剣のせいかテーロス以降赤の頭でっかちが減った気がする まあ3,4マナの優良カードで打点稼いで5マナで蓋は大体ミッドレンジと判断するな エルドレイン出て間もない頃宝剣使ってた頃はマイノリティも手伝って楽しかったけど今はもう >>914
アナックス3マナの癖にトーブランと並んで宝剣持つだけでパワー9とか理不尽な事になるからな
ちょっとはゼタルパの控え目さを見慣らえよ エルドレイン初期の宝剣はゴロス原野を倒すという大義があった アーティファクトを生物にして無効化するPWがいればヘンジと宝剣に対する不満も無くなるのでは? >>921
宝剣はいきなり出てくるから相手ターンにインスタントで忠誠度能力使えるようにするか >>921
宝剣もヘンジも4ターン目には出てくるから
マナコスト3ぐらいのPWがいいな >>921
最低でも+2を+1、+1のとこ-3にして出直せや >>921
ついでにライフゲインしたり砕骨で焼かれないサイズのブロッカーを用意出来たら最高だな ティボルトをヴァルキー側でプレイしてブリンクしたらティボルト着地するん? いやそもそも表がヴァルキーなのか
すまんなんでもない グルールをアグロって言ってる人はヘンジをどう解釈してるんだろうか・・・
あとなんかラムナプの時も同じ議論があったような >>930
グルールのヘンジはちょっと前の赤単の狂乱みたいなもんだろ
あの赤単と同じようにアグロだ 当時の赤単は手札使い切ってぎりぎり土地4枚並ぶかどうかで狂乱の次のターンには火力で焼き切る覚悟だったじゃんかー。
グルールはヘンジ置いてからが本番でアドで踏みつぶすデッキだと思うんだが。
ヘンジとかビビアンとか入らずにガラクとかリムロックが入ってればアグロの解釈になるかな。
まぁ、ぶん回れば普通に4キルしてくるミッドレンジってなんだよって気持ちはわかるけどさw 「ヘンジ入ってるのにアグロなわけない」
「宝剣入ってるのにミッドレンジなわけない」
両方言えるからなんの意味もない議論 そも、アグロとかミッドレンジとか明確な基準があるわけじゃないからな
俺たちは感覚で、デッキ分けしてるんだ >>934
まあ開発部の分類があるからそれ基準が一番無難とはおもう
個人的にはフローレスの分類が好きだけどさ
ただここ数年……プレイデザインが活動するドミナリア前後からミッドレンジあたりを中心にした
カードデザインが色濃くて早いのも重いのもかなりミッドレンジっぽさあるのよね 序盤は少ないけど無視しきれる質じゃねぇよな上に中盤からはリソース回復するわ
中大型の驚異もやたら強いというなんつかパーフェクトミッドレンジというかオールレンジというか
まぁ3マナあたりからレア以上は盛り盛りカードパワーだをしまくるからそりゃこうなるよね 宝剣は本来生物主体のミッドレンジで強いカードだと思うけどねー。
生物のサイズがインフレしてきてるからアグロでも強く使えるってのと赤単は単純にアナックス(と砕骨)が頭おかしい 次は神コントロールが隆盛しそうな悪寒
世界樹がフィニッシャーでヴァルキー、レーデイン、クローティス、イーガン辺りでアグロにもコントロールにも強いし >>937
つかまぁ使うしかないってのがあるからな
1~2マナの特に1マナの優秀な軽量が少ないから余計にな
火力自体はまあインスタントに巨人とショックあるし
ソーサリーの3点もあるからそれなりなんだが トライオームに両面ランドにマナクリにで簡単に出てくるで マナクリといえば今エルフのマナクリってカルドハイムの一種類しかいないんだな
タイヴァーと英雄譚が4だから2-4で動きたかったんだけど >>935
いや、分類はいいんだが、
ここからここまでがアグロ
そのラインを超えるとミッドレンジ
みたいな明確な線引きはないよねって話 いやウィザーズのアーキタイプ話がまさに線引きじゃね まあミッドもでぶミッドだとかと区分けあるんで
実際にはあれよか多岐に渡りそうだが >>944
んじゃ、それに従って分類すりゃいいね。
本当に明確な線引きで分類できるならそれで解決するはずだろ。 >>941
均等5色は流石に無理だよ パイオニアの5色ニヴもまぁまぁ事故るからスタンでは無理
タッチ白4色のオムナスとは話が違う ウィザーズだって「最序盤から脅威を展開」みたいなどうとでも解釈できる文言しか載せてないんだから明確な線引は無理です 青の神弱いからいらなくね
でも虹色の橋置けなくなるか。森の女人像みたいなマナクリいたっけスタンに >>948
彼にとってはそれが「明確な線引き」なんだろうさ
知らんけど >>949
2マナ11のマナクリはいる 砕骨環境で本当にこんなの採用すんのって話だけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。