【MTG】Magic The Gathering Arena 310【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを修正してね。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 142
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608523190/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 309【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610239269/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そんなこと言われたら王子入ってるデッキ使いたくなるわぁ >>569
このゲームはアメリカがプレイヤーの中心のゲーム、そのため圧倒的に英語圏のが書かれてるパターンが多い
競技向け以外を日本語で探すのが間違いってなる
英語サイトでstarterとかNPE Deckとそれ系の記事を検索する方がいいよ、低予算ならbudgetとか コントロール奪取対策にもなるのはいいな無理して1枚の砕骨やクレーターの為に三色の事故率を生み出すよりかは白緑で統一した方がいいと思うぞ
追加候補としては人間、非人間のバランスが良いセレズニアアドベには恩恵のデカい一心同体とヘンジの安着や土地にもなれるカザンドゥのマンモスが個人的なオススメ >>579
昔の変異の頃からこの手のはゲーム終了時に表にするよ
また紙の再現をする性質上MOだろうとアリーナだろうとたぶんやる >>594
土地がめっちゃ汚く見えるけど
豆の木の巨人/寓話の小道/2面土地のお陰で全然事故らない
むしろ1色タッチしてないと勿体ないことに気がついた
クレーター立てておけば豆の木の巨人が飛び出して殴って終わらせられる
相手にターン渡すとソーサリーで除去られたり壁貼られたりするからクソデカバニラが弱い
あとコグラが出たターンに置物ぶっ壊してくれる アドバイスしてくれたのにめっちゃ喋ってしまってごめん
マンモスはつい昨日4枚揃ったから入れてみる You Tubeでレア神話レア少なめなデッキ紹介あるからそれ組むのもあり
つか無課金の序盤はそれすら組めない レア神話両方少ないデッキって割と難しいよな
神話レア0なだけのデッキなら割とありふれてるけど >>596
ならナヤのまま頑張るかその場合追加は砕骨は必須として対緑の大型をパクれるアクロス戦争とローグのタフ3まで対処出来て手札交換も可能な火の予言、秘本や緑系のミラーにおけるヘンジ対策にもなる盾割りくらいかな
これらは赤の流行りカードでグルールは大抵ここら辺積んでる まあマンモスは無駄の少ないカードだからダブルシンボルである事さえ目を瞑れば入れといて損は無いはず カラーチャレンジの派生とか安価デッキは将来性に欠ける
トップメタは初期費用かかるけど他デッキに使い回せたり禁止でwc帰ってくることもある
課金状況とかにもよるから難しいな >>600-601
赤入れるなら砕骨はやっぱり複数枚ですよね…
WC切るかずっと迷ってます
多分今後も腐らないだろうし買っちゃおうかな
マンモスは寓話か豆の木と合わせればヘンジめちゃめちゃ安くなるからかなり良さげですね 土地にどうしてもレア使うしなぁ
土地抜きならルールス処罰者で5枚のローグとルールスのみのサイクリングが安くて完成度高いか 砕骨の巨人って赤入ってれば必ず入ってるレベルだけどあんまり問題視されないよな
まぁ採用率だけが基準じゃないってことかね >>603
要は砕骨で焼けない厄介な奴がカルドハイム環境でどれくらい出てくるかだからなーカードリストざっと見る限りはまだまだやれると思うが >>589
敵に寝返った仲間を王子が味方に引き戻すとかファイアーエムブレムみたい フレーバー的には王子様のキスで目覚めさせる的な?
大抵おっさんか獣だけども 環境定義してるカードと環境支配してるカードは必ずしも一緒じゃないからな >>589
ブリンク対象が、コントロールじゃなくてオーナーなのは強いよなぁ >>535
おまいが「グルールは肉議場そんな効かんだろ」って言ったんだぞ >>606
あいつの強いところは、肉の部分がほぼ弱点なしの3マナ43って部分だからなぁ。
火力部分はそれだけ見れば2マナ2点でそこまで強くはない。
いや、肉のおまけについてるって考えれば十分なんだが。
巨人参照カードが増えることを考えても、そうそう出番は減らんやろうね。 (スゥルタイのデッキでも見てくれますん?)
https://i.imgur.com/GZM2TB2.png
大分形になって来たけど、土地のバランスとフィニッシャー枠が今一分からない 猿抜くと金魚のレシピに近づけるだけになりそう
耕作ウーロあるから1-3-5の順でカード出したいんだろうけど5マナ域ニッサ2枚だけなの寂しくない?と思った スゥルタイでウーロニッサ使うならそこら辺のレシピでいい感
ランプカード多いけどマナの使い道あんまないよね
サメとか入れたらどうだろ 6ウギンのよくわからんけど入れとけ感がいい味出てる BO1用でイゼットドラゴン回してたけど全く強化パーツないのな >>585
袖に隠した強力な予顕カードとすり替えるというてがあるな 多分猿置いて耕作かウーロから更にランプすんのが理想かな?それにしても土地が少なくて似た役割を持つカードに無駄を感じるからもうちょいシンプルに組んでいいと思う
・猿と思考消去や繁茂、耕作を抜いて1、2マナの除去やカウンター枠を取る
・土地は出来れば28は欲しい優先度はショック、サイクリング、基本、寓話でチェックやファストは入らないパターンのが多い(個人の感覚です)
スルタイの構築の変遷を考えると今はスタンの青黒コンみたいなパーミッション寄りの構築のがミラーにも強く出れる反面他へのガードが下がるからそこは出会うデッキによって変える必要有り大会みたいなメタを予想する場なら固められるけどアリーナは色々居るしね 予顕したカードを変異コスト払って表にとかはできない? 色々書いちゃったけどもしかしてあんまガチには近付けたくない感じか…ならゴメン無視して >>578
マ?
コストも下がるしハンデスからも避けれるし無敵やん 色々ありがとう、やっぱり猿は要らんのか
除去とランプ系のバランスとか中々奥が深いね ああそうか、じゃあ逆に何かの効果で裏向き追放されたカードを予顕でプレイするのはどうだろ
まあ無理か >>625
3t裏向セットのマグロで間に合えばいいけどな
3t予言で4t6マナジャンプだと何伏せるのがいいんかね?
夢さらいとかビビアンあたりか? >>627
追放領域にあって予顕されてない裏向きのカードはそれが予顕を持っておりかつ唱えることを許可する効果があっても予顕コストで唱えられない 要は出来事と同じよ
追放する際に唱える許可を付与している
その許可がなければ当然唱えられない
別の効果によって(衝動的ドロー、正気泥棒、義賊、etc)追放され唱える許可を付与されても
それは予顕されていないからマナ・コストでは唱えられるが予顕コストでは唱えられない 相手先攻4T目にライフ20からいきなり0点にされたんだがヒストリック怖すぎやろ 逆に別の効果で唱えられるようにしたり手札に加えたりはできそうだけど、そうしたら予顕の権利は消滅する感じかな
追放領域だとあんまり有効活用はできなさそうだね 無作法な挑発者強すぎんかこれ
ドラフトで詰まされたわ 待機の例からすれば手札からしか予顕できないだろうねぇ >>634
自分で使うと追放除去やタッパーやマイナス修正や飛行戦力にやられたりして無敵じゃないけどまあボムレアよね どうも今の所氷雪を咎めるカードってほとんど出てないよな
これ基本土地の代わりに全部氷雪ぶち込んでもデメリットないような環境になりそうなんだけど大丈夫か?
白の神のタップインはそれを考えても氷雪使ったほうがメリットありそうだし "There will also be exactly one hate card for snow-covered lands at rare"なのであの白の神以外はないよ 氷雪使わんデッキが敢えて冠雪使う理由はほぼ無いに等しいから
少しでも明確なデメリットあるなら通常土地使うよ >>637
この場合のメリットってなんの話をしてるの? 氷雪マナや氷雪パーマネントを参照するカードがデッキに1枚でも入ってるなら、ほぼ無条件に基本地形は氷雪土地で問題ない。
参照するカード1枚もないなら、氷雪土地を使う理由はないと。
わかりやすいといえばわかりやすいな。
デッキ内に氷雪とノット氷雪の基本地形を混ぜるのは、奇妙な根本原理を使うときぐらいか。 >>634
7勝させていただいたわ
土曜夜か今日の午前1時くらいで白赤なら俺かも スタンダードじゃあ非氷雪デッキをわざわざ氷雪に偽装することに情報アドバンテージなんてほとんどない
マリガン判断を狂わせられる可能性のある赤単ヨーリオンとは訳が違う レガシーは氷雪が環境トップだから氷雪土地置くと相手が警戒してくれるんだよな あー、相手のカードを使う可能性のあるデッキも氷雪土地一択だな。 アリーナに実装されてないフォーマットで語るバカはなんなの? サイドから例の天使出されるようになるな
宝剣も止まるし 相手の氷雪土地の数だけアップキープに相手がライフ失うエンチャとかあれば 氷雪赤単相手に白神出しても氷雪3点火力でどかされるだけでしょ 2マナ増加がどの程度響くかだな
一心同体構えながら出すのは遅いだろうし 《Valor of the Worthy》 (白)
エンチャント – オーラ [C]
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが戦場を離れたとき、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
コモンのクセにめちゃくちゃ強えじゃねえかお前よぉ…歩哨の目といいこういうカード好きなんだよなー カルドハイムのカードパワー次第だが
白のしばりウィニーみたいの流行りそう なんか白だけ毎度いじめられ過ぎじゃない?
欲しいのは全体は回じゃなくて、12マナの軽量クリーチャーなのにさ
なぜか今回もドロソース貰えないしさぁ 白単って別に現状弱くないし白だけ毎度いじめられすぎって被害妄想が過ぎんか 1マナは救助犬アルセイドの黄金コンビが強いと思うが上のオーラで更に追放除去されてもボードの維持が可能になったのはデカくね? パワー1が先制攻撃持っててもなぁ
しかも飛行持ってるならどうせ地上の1/1相手には止まらないし
1マナ2/1の方がよほどありがたい 2マナも+1/1カウンター乗っけるおばさんと神聖刃のおっさんが居てそこまで貧弱なクリーチャー層ではないと思うけどなー 白単ウィニーにレーデインは強いと思うけどな
全体除去をレーデインで遅らせて単体除去は救助犬やアルセイドなんかで弾いてって感じで 神聖刃+大鎚が単純に強いもんな
デッキによってはそれだけで負ける >>667
単独で無敵モードに入るお方はスタンではNG 今回白単は低速コントロールに全力で嫌がらせする様なカード貰ってるからコントロールに強いアグロとして一定の地位は築くんじゃないかな ザガーンはコロコロかなんかの付録の超獣世界マップイラストで
天空の超人だか夜明けの超人だかにドロップキック喰らわされてた印象が強い
無様に吹っ飛んでた 白は瞬発力強いカード揃えるとすぐ息切れするし、
継続能力考えると普通に押し負けるし
ミッドレンジが強いんだろうな
空の粉砕撃って、自分の主力はアルセイドで守って殴り勝ったりとかな 白単かなり優遇されているだろ、何だ犬とか野心家とか亡霊とかクソゲー過ぎるだろ 白は昔からコントロールにしか入らないカードとアグロにしか入らないカードがほとんどでどっちにも入るカードが刷られにくいんだよね
白の対抗色は白 >>680
白単で継戦って言っても今はまともなドロー手段ほとんど無いから
破壊不能で粘る、ルールスで生物再利用、生物除去で排除出来ない装備品使うぐらいしか無いよね
あと軍団の天使で仲間呼び続けるのも強いね
ただミッドレンジは5マナ6マナまで伸ばしてもそこまで強いフィニッシャーいないのがなぁ
悪斬とか対生物では無双出来ても黒or白の除去であっさり落ちて泣ける >>684
希望の夜明けは偉大でしたね…アリーナ始めたときに最初からあったから
いなくなってから偉大さがよく分かった 今の白の4コスト以上なんて執政官、粉砕、軍団の天使、ペスカツぐらいしか選択しないからな
バスリの副官、悪斬、フェリダーの撤退あたりは環境が悪すぎるし グルールローグフードヨーリオン「白単おまえ手札少なくね?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています