【GR】ゲートルーラー その10
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このスレは「ゲートルーラー」のファン専用です
構築やプレイング、ルール質問、雑談等々語り合いましょう
次スレは>>950あたりでお願いします
ゲートルーラーと関係ない池っち批判、
他ゲーの話は程々に
荒らしに構うやつも荒らし
カードキングダム専用スレpart39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1608904066/
ゲートルーラーアンチスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1606208177/
前スレ
【GR】ゲートルーラー その9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1610106752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>624
金よりも池田に今後好き勝手させないための裁判だろうね
既にバディファイトのパラレルだとか数年後の世界だとか言ってるので、今だにブシと繋がりあるんだとかブシの許可得てるんだって思っちゃうユーザーはいるんだし
極論、例えば池田が経営難から詐欺などの犯罪に手を染めたとき、関係ないブシロードもコイツをのさばらせた元凶とか言われて非難されかねないだろうし >>627
1回目2回目のやりとりがどのくらい前でどういうやりとりで謝罪に至ったのか知らんから確定じゃないけど
反省してるなら訴えを取り下げます、って形で謝罪を受け取ったなら多分遡って請求できるしするだろうな >>612
昔酒関連の工場にいたから今回の件をビールに例えて書くと
スーパードライの開発に関わってた人が、辞めた後にスーパードライの原材料とか仕入先(バディの情報)を公開して2回注意された
しかもスーパードライの開発者としてスーパードライに近い製法(バディのパラレル)って無許可で宣伝して作ったビールがクソ不味かったって状態やからな
こんなのアサヒビール(ブシロード)としては大打撃やろ
ブシロードが訴えるのは当然よ >>624
情報漏洩する池を止める為の裁判だしブシとしては金取らなくても良いと思ってるかもしれんね
後縁切りも兼ねてるんじゃない?Twitterでも情報疎い奴はゲートルーラーがブシから出てると思ってる奴結構いたし >>630
これで2回許してくれるブシロードは菩薩か何かか >>624
守秘義務→商品展開は終わったけどまだ運営はしているし、話していたのは商品展開中。
著作権→ゲートルーラーの時に生放送でバディ画像使って広告?(詳細不明)
名誉毀損→開発チームとプロデューサーに対しての毀損連発(証拠付き)
自分でゲートルーラーはバディのパラレルワールドって言っちゃいました
著作権侵害って自社製品の二次創作を無許可で会社が作ったのが焦点でしょ。
今更回収してフレーバーテキスト全部消した物なんて作れないし
https://twitter.com/ikettitencho/status/1323131983589904384?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>632
言っても聞かない奴なのは分かってたからクリティカルなタイミング狙ってた説ありますねぇ TCG業界のための裁判 こいつのせいで新規が入りづらいし現状でも低いイメージをさらに損なうからな
一般素人には恫喝するのにヤソみたいな本物のプロにはだんまりだから https://twitter.com/jspd_/status/1343140785928065024
バキュラにやったみたいにヤソにも言って来いよw
「え!?あなたほどの御仁がこんな簡単なルールがわからない!?」ってなw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>632
池沼がそうだったように企業の訴訟って少なからずイメージダウンする側面があるから穏便に済むならそれに越したことはないけど、池沼はそれを謝ればいいでしょで何度も無視したから強硬手段に出るしかなくなったんでしょ 15分経ってもゲームの始め方が分からないって呟き見たらまずマウント取りに行くだろうにな ヤソの場合プロプレイヤーな以上にゲーム制作のプロだからな…
ゲーム制作やってる人がスターター開けて15分も携帯とにらめっこして始められないゲームってのは流石に酷すぎる。同人ボドゲでもこんな不親切なのあんまり無い >>636
なお、周りは「ヤソですら困惑するほどの駄目ルールなのか、、、」とドン引きの模様 ブシロードはトリプルモンスターズだのラクエンロジックだの
始まったばかりだけどReバースだのカードゲームに限ってもかなり失敗してる印象が強いわ。
軌道に乗ったゲームでも広告打ちすぎててコレってペイ出来てんのか?って疑問符が浮かぶようなのも多いし。 池信がバディファイトは神ゲー言ってるが
神ゲーならなんで終了してんの? >>642
キリストも釈迦も死んでからが本番だったろ ヤソがゲームづくりのプロかどうかは正直、結構怪しいと思ってる
MTGは滅茶苦茶詳しいだろうけど 時に皆の衆、『ルールがわかりやすいTCG』って具体的に既存TCGだとどの辺を指すものだと思う?
勿論ゲートルーラーは論外として デュエマ、ポケカあたりはわかりやすいんじゃないか?
MtGもルール自体は簡単だと思う >>645
自分がやってきた中ではポケカが一番わかりやすかった
エネルギーつけて攻撃、サイド6枚取ったら勝ち
難しい専門用語が無いのと原作ゲームがあるのもでかいと思う >>641
ブシロードは上場企業で業績は公開してるから確認してみるといいよ 唐突に思い出したけどラクロジにハマってた知り合いがこれにも手を出してたわ 池っち店長でググったら1ページ目訴訟で埋め尽くされてて草。もう詰みですね ブシのその辺はサブTCG、サブソシャゲ的なポジション狙ってたところもあるんじゃない?
企画いっぱいできるレベルにはヒトもカネもいるだろうし ポケモンカード
ゲームとアニメが下地を作ってるからポケモン同士を戦わせる、わざでダメージを与え合う等とにかく全部が直感的に理解されてる状態からスタートする デュエマのシールド5枚割って直接攻撃叩き込んだら勝ち、とか、バトスピのライフ5つ削ったら勝ち、もそうだな
とにかく勝敗の分かりやすさって大事だわ >>641
他は下がったけどヴァイスの売上が凄いのと
26%が海外売上と異色の売上になってる
reバースはホロライブでめっちゃ儲けた
ラブライブやバンドリは相変わらず多いけどTCGは最近大々的な広告は打ってないし 今見ててふと思ったがこのツイートのポスターデッキの方収録してないカード全面に押し出してるけどこう言うのって景品表示法的に大丈夫だっけ?
https://twitter.com/gateruler/status/1348510368809717760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>642
池が首になった後も2.3年は面白かったけど担当Pが変わってからインフレ始まった&何故か始めたコナンコラボのスターターがブッ壊れ過ぎてパック大爆死したので店が取り扱いやめたし人離れて過疎化だと思うわ、実際自分もコナンコラボまではやってたしw 遊戯王、ポケカ、デュエマ、MTGとトップクラスのTCGは基本ルールはそれ相応にちゃんと分かりやすく出来てる >>645
ポケカがダントツだと思う。「ポケカの歌」みたいな感じでルールを歌い上げるやつがあったけど
あれほど簡単にスッと頭に入ってくるものは無いんじゃないかな コナンとか鬼太郎とかメジャー層取り込みに行くのかと思えばシンデレラガールズの劇場の方とコラボしたり方向性が分からんかったな >>645
ポケカ、デュエマ、ラッシュデュエル、1期ヴァンガード、ヴァイス
やっぱり昔からあるやつはシンプルでわかりやすいよ。ラッシュデュエルは過去の焼き直しといえばシンプルにルールは洗練されてる
ヴァイスもかなりわかりやすいキャラ出してクライマックス出して殴るだけだし
ゲートルーラーはカオス並みにルールわかりづらいぞあれ >>657
ルールが解りやすい、て言うなら遊戯王とmtgは違うんじゃないかなぁ...
遊戯王は言わずもがな、MTGも遊戯王とは別ベクトルで難しい所あるから... 基礎ルールが多少めんどくてもしょうがないけどルールブック入れないのが一番ダメ
開封動画で中にデッキ以外何も入ってないの戦慄したわ >>655
有料誤認表示に当たる可能性とかはあるのかも?
よくはしらん MTGって始める前まではずっとルール難しいイメージあったけど、いざ始めてみたらカードに書かれてる処理だけでだいたい進行できるから簡単だったと思うけどな
キーワード能力だってきちんとどういう効果か書かれてあるし MtGは他と比較して分かり易いかというとそうでもない
でもルール的な取りこぼしがほぼ発生しない堅牢な作りにはなってる 最近ペーパーレスの流れで、スターターにもルールブック入ってなくてネットで詳細のルール確認してねってカードゲームまあまああると思うけどね
確かバトスピやゼクスがそうじゃなかったかな
その2つだって簡易的なルール解説載ったプレイシート入ってたりするけど MTGは謙虚だとかオパール色の輝きだとか使うと面倒なことになるカードはあるけど、スタンあたりならそんな面倒なことないしな。 mtgも遊戯王も最初のとっかかりだけならとてもシンプルなんだよな 基本ルールが直感的にわかりやすいのと難しい裁定がないのは別だからな
スタックがあるゲームは全部難しいとも言える TCGのルールの分かりやすさって単に単純複雑だけじゃなくて、フレーバーの一致具合が大事だと思うんだよね
土地からマナを生み出して呪文を唱えるとか、下級モンスターを生贄に捧げて上級モンスターを召喚するとか、感覚的に凄く受け入れやすい
ゲートルーラーはそういう工夫が足りなくて、何度も言われてる通り「他のゲームはこうだから〜」っていうメタな視点での継ぎ接ぎばっかり >>644
理解力や頭の回転は凄まじいよ
ボドゲとかやらすとクソ強い そもそも中心になるルーラーが黒塗りでキャラクター性無いせいで何をどう戦ってるのかイメージ湧きづらいんだよな >>672
プレイヤーとして優秀なのとメーカーとして優秀かはまた別の指標だと思うが… >>674
まぁせやね けどヤソが15分かけて分からんゲームなんて一般人には楽しく始めるなんて無理よ
ルールの記載がないってので既に詰んでるが >>662
>>645では基本のとは言ってないけど...
遊戯王:時と場合、破壊と生贄と墓地へ送ると捨てる、戦闘フェイズ、サイクロン、召喚成功時、ATK0、exz素材、トークン、スペルスピード
MTG:スタック処理、能力の起動・誘発タイミング、再生、プロテクションと呪禁、ダメージ割り振り
パッと思いつくのはこの辺りかな。どっちも実際に初心者に教える時に?ってなる部分を選んでみた フレーバーで一番思い切ってたのはアクエリアンエイジだと思う
パワーを注入して女の子の精神を破壊することで仲間にするってストレートすぎるだろ そもそもゲがどんなストーリーなのかすら分かってない現実 やってくうちに覚えていけばいいってのとそもそも始められないは別物だぞ 遊戯王は基本ルール簡単なのは同意だけど、結局チェーン処理とコンマイ語理解しないと実戦できないレベルだから難しくはあるでしょ カード個別で薄っぺらい設定言ってたな
恐らく設定池っちの頭の中にしかないから忘れたころに聞いたら設定変わってそう ポケカが一強、次点デュエマって感じなのね
元デュエマ勢でZ/X始めた時はデュエマに似てて覚えやすいしスタックとかないからZ/Xも簡単な方って思ってたけど、デュナミス増えたあたりから管理する情報が増えて難しくなったとは言われる ゲはあの頃TCGをやっていた人たちが客層らしいから
質問すると名誉毀損で訴えられるけど >>673
スターターとか最初だから黒塗りであとからウィクロスやゼクスみたいにキャラクター性が出ると思ってたのに
子供も大人もそんなんつまらんわ まあ遊戯王やMTGは難しいところはあっても経験者が教えれば大体なんとかなるけど、ゲラは誰もルール理解してねえもんな……。
たまに遊戯王が「公式ですらルールのわからないゲーム」とか言ってネタにされてたけど、ゲラの場合はネタ抜きでこれだから困る。
今でも「ドライブゾーンって何?」って池田に聞いたら怒られんの? 遊戯王の基礎の流れは簡単だけどそのフェイズごとを爪先分でも踏み込めばコンマイが押し寄せる感じ
まあ大会でなく身内でワイワイするだけなら曖昧でもどうにかなるしチャットで公式にリアルタイムで問い合わせたりできるので分からなくても教えてくれないゲームよりはマシ >>685
そもそも池田はルール把握してない
カーキン動画でもルールミスしまくって荒れたし 池の侵略者の説明とかマジで一人だけ盛り上がってたなクトゥルーって鳴き声だからコードネームもクトゥルーとか 黒塗りルーラーは二次創作も盛り上がらないし愚策すぎる デザイナーはルール把握してなくてもいいみたいなこと言って開き直ってたしな 遊戯王はコンピュータゲーム版もあったからそれでルール覚えられたしな 常に中心に配置されてるルーラーカードがシルエットなのは違和感ある
しかもルーラーがクソ強くて殴りの主力ってのがね
プレイヤーはカッコいいキャラやモンスターで戦いたいのであってシルエットが強いのなんて楽しくないんだよ
ドラクエライバルズなんかはリーダーの戦闘力が強いけどそれは人気原作のキャラだから許されるゲームデザインなわけ >>676
>>657で基本ルールはってわざわざ限って言ってんじゃん…
そりゃゲームの難しいとこ挙げてったら難しいし、なんならポケカだってデュエマだって難しいところはあるよ >>685
遊戯王はルール周りはだいぶ改善してきた
テキストの形式見直しやエラッタ、不明なルールはチャット電話メールで応対
やってない人には分からないけどやってる人には理解しやすいようになってる 今になってゲートルーラー公式アカウントが自分から宣伝ツイートしててクソ笑った
どうしてですかねぇ 最近はナイトのほうが強いんじゃないかみたいな話もあるけどそもそも大会が全然なくてわかんね スターター2個買って対戦なら難しいルールないでしょ遊戯王も ゲル公式が自分んとこの商品のこと「坊主めくりと言えるほど簡単なルール」とか言ってんの草。
TCGに対して坊主めくり呼ばわりは侮辱だと思うんですが? 遊戯王は基本的な流れはアニメや漫画とかである程度わかるしね >>672
ゲームについての攻略みたいな消費者側からの話しはするけど、仕組みやメカニズムみたいな作り手側から見た発信があまりないのと、ホビジャの人達と他のゲームのことディスってるのをよく見かける
MTGって権威に守られてるし上手いことやってるけど、方向性としてはいけっちに似てるんだよね… 俺は生放送追っかけてたから友人にルール説明できたけど
カードゲーマー特有で初心者ゲット大チャンスの「ノリでスターター買って遊ぶ」が許されないの酷いと思う
誰に教えてもらうの?
discordに籠ってて玄人ぶってる信者? マローが他のカードゲーム貶し始めたら頭池っちって言っていいけどそうじゃない内はゲートスピーチだぞ 本当かどうかはわからんけど、ヤソは全然会社に出てこないって話は聞いたことはある 坊主めくりもそうだけど、肌の露出云々ってそこセールスポイントにすんのおかしくない? >>708
ウィクロスとかゼクスに対して敵対心を持ってるんじゃないの エッチな女の子メインのゲームは正直やる気が起きないけどかといってエッチな女の子皆無のゲームもやっぱりやる気が起きない >>708
宣伝してる側も魅力が分からないからそれしか言えない 硬派気取りなんだろうけど萌えエロ以外には媚び媚びだから全くそう見えない 初期案ではアメコミ風オネーサンだったBMGを20年戦えるキャラクターにした遊戯王ってすげーわ >>708
そこアピールするなら洋ゲーみたくリアル風イラストのむさ苦しいハゲ親父とかゴリマッチョ軍人ばっかにしろと何度言わせれば気が済むのか 肌の露出が激しいゲームならゼクスやウィクロスとかに行くし、そうでないならMTGに行くし、どっちつかずなのよね
下手に硬派気取って取れる客を逃してるようにしか見えない 萌えは個人的には遊戯王くらいの塩梅でちょうどいいかな最近ちょっと多いけど
というか媚びないならわざわざ触れなくていいのにいちいちアピールしたがるのが気取ってるだけに見えるというか mtgに似せて日本人向けの綺麗なイラストにすれば覇権なんだよなぁ 肌の露出とか表舞台に立てるとか、言ってることから思いっきりTCGへのコンプレックス丸出しなのほんまキツい
そういうのは若い間に解決しときなよ
あんた50歳でしょ……… 全体に硬派にするならともかくエロがないだけでオタク臭は強いからすごいニッチな層にしか訴求しなくなってる >>717
それだと初期デュエマでよくねにならない? そもそも池田がどうこうしなくても、既に世界大会開いたりテレビ番組作られてたりでTCGはホビーとして十分表舞台に立ててると思うよ。 ルーラーでルール変わるのが売りなのにルーラーが少ないという致命傷
クラス制で2キャラしか出してないようなもの >>720
イラストが受け付けないんよね 子供向けだしカードデザインも派手すぎて 絵画っぽい美少女イラストがいい というかファンの人にも指摘されてたけどゲートルーラーの女キャラってほぼ現代萌え絵のど真ん中だし なんとかエンドなんとかドラゴンザファイナルみたいなカード名で硬派ぶってるのおもしろすぎる
小学校高学年にも失笑されるレベルだろ 言うて目が光ってるゴリラのような女出されても嬉しくないし
そこまで00年代以前のセンスにされたらマジで誰も寄り付かないと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています