デュエル・マスターズ転用
Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX 2
( TWGP2 )
ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201909010002/


要点04.タップ処理が無い


召喚酔いがデフォルトなので、
通常の召喚は
射撃の段>>864に縦向き見せ置きして
攻撃に移れないが、
登場時能力は宣言できる。

このカードが攻撃に移れるのは
【実行】または相手【クリア】を経てから、
自分が其のカードで優先権を得た場合。
または
自分が他のカードで優先権を得てから
其のカードを対象に何らかの作用を宣言して、
その結果として動かせる場合。

一方で、
スピードアタッカーやマッハファイターの類い
すなわち召喚酔いしない機能のカードは、
射撃の射程に出すか
打撃の射程に出すかを選べる。

打撃すなわちデュエマ公式の攻撃は、射撃→打撃に変更する。
射撃は射程を変えず、マナの支払いで攻撃する(後述)。
爆撃は、今回は省略。

打撃の射程に在るカードは行動済み扱いで原則として操作できないが、
自動かつ無条件に相手からのダイレクト・アタックを常に無効化する「守備」の機能を得る。


◆UxQ8uxJMok φ( ..) < 記名。