【Z/X】Zillions of enemy X その263【ゼクス】
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EXパック第23弾「ゼクメモ!」 2020年9月24日(木) 発売予定
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※前スレ
【Z/X】Zillions of enemy X その262【ゼクス】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1592991001/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 風紀委員セレネこんなテキストしてたのか
確かにバステトと鬼のような相性の良さがあるなぁ >>852
別に盛り上がる要素も無いしなぁ、目玉カードはあらかた公開されてるし
そもそもアイドルもそこまで人気有るわけでもないやろ
>>853
俺はなんでムニムニを8枚も買ってしまったんや………
ニノは使う必要なかったしメイラル移行するかもとか思ってたけど結局しなかったしで一枚も使う予定がねぇ(´・ω・`) プリズム公開された中で考えてるけどどうにも強そうじゃないんだけどどう思う? コントロールなんて環境が逆境なんだから辛いだろうね
で? おまんさん「で?」って言うことに生きがい感じてそうやなwwwww アイドルは年1くらいしか強化ないのにシフト軸乗せ換え期のせいか不遇な感じするな 年一強化なのに一年毎に新システムぶっこんでくるブロが悪 イデアドライブとか半年しか経ってないからな
ドラ巫女が型落ちになるの早すぎだろ 新IGOBの流れのまんまで考えるなら、主人公勢イデアドライブ1期の次に巫女にも追加パックで主人公勢2期の順番なんだろうけど、そもそもミカエル達が既に暫定ドライブ無しの型落ち予想で登場予想なのが不安よ >>867
せめてRのIGOBやシフトのイデアドライブ版が出れば違うんだろうけども…
今の販売形態じゃ望み薄だよね
あとアズレンとえつはどうするの?どちらも切り捨て?えつはブースターと書籍で収録続けてるのに? >>868
自レスで済まないが、後半は「ブロはこの後どうするつもりなんだ?」という意味です
どちらも今の日本一枠みたいなものだし、あれだけ量を出して切り捨ては勿体ないのでは?という趣旨 それこそ日本一みたいにしれっと音沙汰なくなるだけだと思うよ 1ターンで簡単にライフが4無くなる環境どうにかせーや、クソつまらんわ えつは知らんがアズレンはマジでFO有り得るな。最近別ゲーに取られたし、タイミングも最悪だし イデアドライブ来たらこのクソ早環境が若干緩和されはするだろうけど
それはそれとしてやっぱり後攻はライフ5から始めようそうしよう 後攻ライフ5になればいざ始める時にあれ?どっちが先攻でしたっけ?は無くなりそうね 4キル環境が5キル環境にはなるかもしれないけど先攻ゲーは変わらなそうな予感 IGOBが一度も出来ずにゲームが終わるよりはマシな気もする
IGOBする→IGOBで返す→でもIGOBもう一度されてシフトから殺し切られる の方がまだゲームしてる
というかここしばらくアルカナじゃない方のシフトを見た記憶がない イデアドライブで序盤の速攻を抑制しようって事なのかな え、ニューとか1ターン2OBからのシフト展開、スクエア開けてVBニューが鉄板じゃない?
電影のおかげでエクストラ権使わないで展開してからラハムorブライドニューでVB使い回しもできるようになったし ライフ5なんて簡単に削れるテーマもチラホラあるから、ライフ5にして苦しむのは現状連パンギミックがしょぼいテーマが死体蹴りされるだけなんだけどな 旧誓いのチャージ条件はIG速攻ゲー抑止に良いと思ったのに撤廃するしよ
ヴェスパなんてリソ9枚という足枷(笑)をガン無視して先にOBしてくるしまともじゃない 正直頭おかしいデッキにはライフ5あっても焼け石に水だし・・・ ドリステ公開されたけど特にかくし球は無かったか
しかしSHIFTの誓いゼクスはみんな3コスなんだな
主人公勢で無駄に散らしたのは何だったんだよ…… クリト、リゲル、ヴェスパ辺りは問答無用で5点OTKかましてくるだろうな。
なんだったら、試合が伸びるほどヴェスパの評価が伸びる。
同じtier帯だと、ややロークリくらいじゃね?5点がそこそこ厳しいの。
まあ、ロークリも削れるときは普通に5点持っていけるけど でも4点+ライフリカバリーぐらいなら余裕で倒せるデッキでも
5点+ライフリカバリー+イデアドライブぐらいまで行ったら
流石にワンショットは厳しいのではと思わないでもない(出来ないとは言ってない) ワンショットを防ぐ云々とか、ではなく相手が大事故起こさない限りどうにもならないデッキが多すぎる現状を何とかしてくれるルール改定が欲しい
じゃあどうルール変えりゃいいんだよと問われると沈黙しかできないのがつらい まぁライフ5の提案はデッキ格差の是正じゃなくて、先攻有利の現状を緩和する目的だからねぇ
ワンショット環境を本気で潰すなら、両方ライフ6スタートとかまで行かないと難しい
なお削る力の無いデッキは絶望の模様 出力最強デッキを基準に耐久できるようにしたらじゃが余計に倒せなくなるわな
中堅デッキ対決とか30分じゃ絶対終わらんわ イリューダとかさくらで4点取るのすらしんどいのに5点とか6点とか勘弁して欲しい。 イリュおじはハメパターンに入ればなんとかなるからまだマシじゃないかな
さくらちゃんとか盤面埋めてチャージ奪って最大2点が限界だからな
チャージに依存しない奴には拘束力ねーし、ルシファーでも出さないと今の環境盤面普通に返されるしでほんと辛いわ 久しぶりにゼクス買ったけどレアが光らなくなっていて悲しい
正直すぐにとれそうだったレアの粒はそんなに好きじゃなかったけど光らないとそれはそれで寂しい(我が儘 ヴァンガやウィクロスのスタン落ちクソだな思ってたがゼクスこそ一旦全リセットしないともう取り返しつかないとこまで来てるな キャラガチ勢の多いZ/Xでそれやったら流石に終焉なのでは というかゼクスより後発で抜かれたウィクロスがスタン落ちで売り上げ落ちてるの見てるゼクスがスタン落ちはしないと思うが 我々は十分なテストの時間を設けてカードを開発していますが、今回のように「封神指定」へ追加せざるを得ないカードが発生することもあります。
「封神指定」にカードが追加されるのを減らす方法として、「期間が経過したカードを使えないようにする」ローテーション制度を導入し、カードプールの種類数を抑えることでテストの負担を減らし「封神指定」になるようなカードが発生し辛い状態を作ることはできます。
しかし、それは「思い入れのあるカードやキャラクターが使えなくなる」可能性があることを意味します。
我々は先述しました通り、Z/Xが「カードやキャラクターに思い入れを持って、楽しく遊べるカードゲーム」であることを望んでおります。
そのため、これからもこのようなローテーション制度を導入せず「封神指定」と「封神解除」で環境のバランスを調整していきたいと考えています。
↑これ2年半前の封神指定に関するコラムなー 正直未だにゼクス買い支え続けてる層がスタン落ちで離れると思えない 2年前と今ではもはや環境が乖離してるからなぁ
禁止制限半年に1回やった方がいいんじゃないかと思ったけどそうなるとフルレにするの躊躇うし難しいね >>897
確かに、何があっても買い続けるだろうな。ガチャでも買えるし。
ショップも9割はシングル取り扱い止めると思うけど、流通コストが減るからかえってブロの売上伸びるんじゃね。
カートンで買って欲しいブロと、この売れてる路線を望んでるカートン買い勢という
winwinの関係だけが残って誰も困らなくね? ショップが取り扱いやめて成功したTCGってあんの?
県単位でユーザー消えそうだけど 大手が普通に取り扱ってるし都市部は大丈夫でしょ。ゼクスよりやばいTCGなんて何個もあるし淘汰されるならまずはそっちから 自分よりさらに底辺がいるからこっちは大丈夫って思考は不憫すぎるからやめろ てか、ブロはスタン落ち同然なことして前に自社TCG潰しませんでしたっけ…? >>904
そっちやないで
>>905
(´・ω・`)… アクエリ、スタン落ちなんてやってたんか
なんかstageだかなんだか2になってたような気はするけど
むしろ高レアリティ要求され過ぎたとか聞いたけどな 一部のTCGを除いてスタン落ちは最終手段みたいなもんだし
辞めた側からすると、Z/Xもワンチャン考えてもいんじゃないのとは思う 個人的にはスタン落ちでモチベ上がるけどなあ
他の人はそうでもないんかなやっぱ スタン落ちあろうがなかろうが、ある程度の期間経てば採用カード一新されるし 30円ストレージひたすら漁ってマッシュスネイル掘り出してマジカルにぶち込んで遊んでるからスタン落ちされたら泣く ていうかZ/Xは一回だけ4、5年前にスタン落ちのような公式大会したことあるんやで
それっきりやらないってことはつまりそういうことやろ 自然とデッキから抜けていくのと強制的に排除されるのではユーザーの心境が違いすぎる
ウィクロスのスタン落ち見てても「もう別ゲー作れよ」って思うわ 一方遊戯王はラッシュデュエルを始めた。
コロナ直撃、クソ封入率、青目ブラマジ以外価値がないとか、前途多難だが… 定期的にスタン落ち談義になるけどスタン落ちに夢見すぎでは?
最近スタン落ち導入したゲームがほぼ全部失敗してるし最悪サイファみたくサ終コースやで ショップの在庫(パック、シングル共に)ほぼ死んでるような現状だし、スタン落ちでカードプールと封入率、何ならストーリーやキャラクターも一新したほうがいいんじゃないかとはたまに思う
今度はプレイヤー毎にちゃんと特色を設定してさ(収録あるたびコンセプトとっちらかるキャラとかいたし) カードプールをリセットしたところで大元の体制が変わらないならまたすぐ同じ問題が起きるだけだぞ
ヴァンガードやウィクロスがそれを証明した キャラ信者以外生き残ってない現状でキャラ一新したら即死だろ 今もやってるかは分からんが、バトスピのブロックアイコン制は割と良心的だなと思ったよ。
昔からのカードは通常大会で、それと別にブロックアイコンで区分けされた年度内テーマを使った大会をそれぞれ開くことで両者を共存させる試みはなるほどと思った
Z/Xじゃ絶対にできないやり方だ… >>919
カートンで買ってるファンはその程度で辞めたりしないからへーきへーき カートンで買ってる奴以外が止めたらカートン買ったところで残りを捌けない気がするが 問題は公式に危機感感じないんだよな
売上はあるかもしれないが俺らは肩身が狭くなる一方だ スタン落ちってのは最初から導入してた上で落ちたカードが使えるフォーマットがあって成立するのに
途中から導入していままでのカード使えませんじゃあこれまで積んできたものごとぶち壊してるだけだから 場当たり的な形のスタン落ちやるくらいなら新規TCG立ち上げた方がまだ目があると思う。 フォーマット分けたら大会二つ申請しなきゃならないからやらないでくれー >>925
積んできた結果がご覧の有り様なんだよなぁ…… 今はこれまで積み重ねてきたものに汚物をぶっかけてる状態だけどまだ辛うじて保ってる状態
今リセットしたらこの先は純度100%の汚物が完成して終わりやで IGOB導入から無意味に上下分けて上3枚以下は4枚の完全下位互換のクソシステム生み出してそれ以来カートン買い推奨しまくったり汚物99%だわ (そんなに汚物汚物言うなら辞めりゃあいいのに……) スタン導入とか言ってる奴は正気かと言いたい
昔のカードも使えるという名目の元、既存のカード全部使えなくなって
新しいIGOBだのシフトだの1年周期で好き放題バンバン出してその度に鍵の種類が変わったり
何より大体ああいうスタン実装って、今までは不満はあってもちゃんと遊べるレベルの調整だったものが
遊ぶのが困難なレベルなバランス調整が続くようになるみたいな事ほんとによくあるんやぞ 発売日前日なんでプリズムさんの構築練ってんだけど、前環境カード勢の性能が普通に良くて、もう新規カードは7コス以外要らないんじゃないかとか思い始めてきたわ。
まあ、プリズムOBと新7コスの効果的にコスト低めに組んでウィニーにした方が良さそうなんだが アイドル勢はレベルアップから脱しないでもいいと思うわ
こっちもミーリィ結局ディンギル軸のままにするし、誓いもイベントの方使うし Twitterでスクエアの取り合いが面倒だとか言ってる人がいて、感じ方は人それぞれだなと思ったわ
ただスクエアの取り合いするのでないならゼクスでなくてもいいんじゃねぇか?と思わなくもない 関係ないツイッターの事こんな所に書き込んでどうするの? 同調して欲しいの? いや、別にそういう意見見たからなんとなく書き込んだだけだが? >>936
ウィクロスコラボで始めた自分としては陣取り合戦みたいなボード面白いけどな
攻め守りに便利だけど同時にもっとも危険なマスの中央、攻めに転じ辛いけど常時能力置きや守りに便利なP横、基本相手Pに届かない中央横みたいな(個人的な印象)
ディンギルとかが無いときは配置する一手一手が今より更に慎重かつ重要だったらしいけど そういえば、その昔ウィクロスともコラボしてたなぁ
タマとか、今でもワンチャンないかと思っていつでも取り出せるストレージに入れてるわ アグリィしか組んでないけど買うか迷う
イデアは鍵6だし、IGOBするまでろくに動けないし、そもそもイデアの為に鍵集めようとするとレベル上げが難しくなるからウェイカーアグリィ二枚捲れるかも怪しいし
強い気が全然しないわ >>939
あの頃のZ/Xを返して……返して……(懐古厨) 今じゃ8面埋めたはずなのに8面埋められて返されるわけわからんクソゲーだしな 中堅ぐらいのデッキ同士で戦うと流石に勝ったら楽しいゾ 駆け引きが無さすぎるんよなぁ
相手によって立ち回り変えるって事が少なくなったわ
デッキが回らなかった方が負けるみたいな感じ リストは出てたし封入率ももえドラから察しはついていたからなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。