【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
正式にローンチされた「MTGArena」の初心者スレッドです
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
これを機にMTGに復帰を考えている方など
どうぞこのスレをお役立てください
したらば避難所はこちら
Magic: The Gathering
https://jbbs.shitaraba.net/game/60791/
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 127
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1592742571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハースもシャドバもやったけどMTGより面白いと思わなかったからここにいる
土地無くして毎ターン1マナ増えるモードはアリーナのイベントでなかった? 土地システムなくせって奴はもう他のゲームに行ったほうがいいだろ。土地とキーカードのバランス取りながら如何に事故ら無いようにデッキを調整するかのゲーム性じゃないんかな。ただでさえマナバーン無くなってマナ周りがゆるゆるになってるし 土地はあっていいけど土地2ストップと20枚引いて13枚土地とかいうのだけ無くして欲しい
こんなん無色土地の相棒とかサイクリングランドとかで普通に対応できるじゃん >>421
土地事故は付き纏うけど現環境でも寓話の小道や無理やりだけど進化する未開地で土地サーチしながらデッキ圧縮かけたり、デッキトップ操作する手段を入れたりしつつ勝ち筋に辿り着く方法にアクセスする迄のマナカーブを考えて行くとか方法はいっぱい有るんじゃないかな。
って言う考え方はもう古いのかなぁ、もっとカジュアルにって言うのが求められてるのかな どんなに調整しても確率が上がるだけで事故は避けられないから麻雀みたいに回数重ねて勝敗を決める前提のゲームだわな
リミテッドの3敗なんて少なすぎるわ全部事故って終わりとかザラだし でもむかしむかしは嫌われたからな
MTGの再現性が低いというのは悪い点でもあり良い点でもある 運ゲー嫌なら将棋か囲碁でもやればいいじゃん
運ゲーだから楽しいんだろカードゲームは
現に運要素を減らしたカードゲームは全て滅びた 土地2ストップのない運ゲーしたいっつってんのに
未開地いれろとか将棋やれとか頭いかれてんのか
ちょっとしたシステムいれるだけで改善できるのに頑なに改善を嫌がるのってまさに会社のお荷物老害そのものだな >>428
それも含めての運ゲーだろ
マナスクリューはダメでマナフラッドはいいのか?ウギンが初期手札に3枚来るのは?サクリファイス相手にいつまでも軟泥と水晶壊しを引けないのは?相手が2ターン目でドミンゲス3体並べるのは?
運ゲーで負けるのなんて全部クソなんだからマナスクリューだけ対応する意味ない 絶体に土地を事故らなくしろ!! って言ってるわけじゃないんだよな
事故るのは理解できるけど、公式推奨の適正数でも、操作されて事故ってるのがほぼ確実だからなぁ
勝率操作 (或いは一方的なリンチ継続対策) の為に、ミラーマッチだったり、事故らせて使わせない…って
操作をしてるんだと思うわ 運営はお前のドローをいちいち操作したり操作するプログラム組むほど暇じゃないよ >>428
それこそシャドバとか行ったら良いんじゃない?マナフラもマナスクリューも無い運ゲーが出来るよ。
あと、もう少し言い方には気をつけたほうがいいよ?御里が知れるから 土地2スタートが嫌ならマリガンすれば?
それでも土地2とかたまにあるけどそれこそ事故だし気にしないことだよ >>434
シャドバこそ運なんてほぼ無い予定調和ゲーじゃないか?
コピーデッキが主流すぎるし、MTGよりも自由度が少ないと思う
というか、対策カードを使えば事故は回避できる…の行く末が、シャドバ的な予定調和構成で
それ使いしかいないゲーになると思う ウギンが初手に3枚来るのはそんなデッキ組んだ自分が悪い
軟泥引けないのも引かなきゃ勝てないデッキ使った自分が悪い
でも土地2ストップは?土地が8割くらい入ったデッキ組まなかった自分が悪いのか?違うだろ
〇〇が嫌なら運ゲーやめろやシャドバ行けって、そうやってすぐに0か100かで物事考えるやつは運ゲーでも弱い証拠だよ
運ゲーってのは50%なのか60%なのかを考えるゲームなんだから。再生対策ときいてメインディッチャしか思いつかないプレイヤーと同じ >>437
いやお前が悪い
占術
ドロー
ランプ
マリガン
マナクリ
ありとあらゆる対応ができるのに土地こないだけでワーワー喚いてるお前は情けなさすぎる
ルールに納得できないならMTGやめろっていうのは0.100でも極論でもなく一般論 マリガンするカードを任意枚数にしたらやっぱりやばいのかな
土地事故はそれでなくなるけど他の安定性も爆上がりだろうし ルールに納得できないならやめろが一般論なんて話聞いたことがないな
まあお前からしたら今プロプレイヤーが待遇悪化に文句言ってんのも嫌ならやめろなんだろうな
シャドバプロや麻雀プロ、将棋プロといくらでも道があるのに文句を言うのは情けなさすぎるのか?
俺はそうは思わないけどな >>437
土地2ストップで何も出来ないデッキ組んだお前が悪い
純粋に構築力が無いんじゃないのか? サイクリングにジョルレイル放り込んだ人いない?
やっぱり厳しい?
横並び戦術で宝剣持たせたろうかとかも考えるけど >>432
というかそれだけのことできる技術があればよかったのに……って感じだよな と言うかトッププロだって糞事故連発すりゃ愚痴るくらいするんだけど
嫌なら辞めろおじさんはプロの配信なりツイなりで言わないの? デッキ構築だの「あらゆる対応」とやらで事故がなくなるなら苦労はないけどな
事故を起こしにくい構成のデッキしか存在を許されなくなってそれでも事故が0にはならないのが運ゲーってもんだろ >>444
プロだったら仕事だからやめられず愚痴りたくなるのは分かるけど
単に遊びでやってる俺らは愚痴るぐらいならやめたらいいのにって思っているんじゃないかな、たぶん >>441
土地2で止まって文句言ってるプロ全員に同じことが言えるならその指摘も受け入れるよ 緑足すのキツそう
足したところで他に入れる緑のカードがなさそう
宝剣やるなら青足して型破りの方が 使われると思ったわりに耕作を見かけない
やっぱりらせんとウーロあれば他には土地加速必要ないのかな >>447
そりゃいう言うよ、むしろプロなら尚更だろ >>448
それもそうだわ
型破りの存在すっかり忘れてた プロでも防げない事故が防げるデッキ構築がどんなもんなのか
構築力の高いデッキってもんを是非見せてもらいたいもんですな 別にプロなら事故らないデッキを組めるって話ではないだろ流石に論点ズレすぎ 「雨やだなぁ、濡れるし」って愚痴ってるところに「嫌なら外出しなきゃいい」って言ってるようなもん >>436
今はそうなってるんだね、すまんかった。
自分やってた時もコピーデッキが主流で初期手札の運ゲーがってイメージだったからそのままで居てしまった。
もう一回触って認識改めてくる あれは「クソが雨降りやがって、雨降らないか俺が濡れないように対策しろよ」って言ってる所に「傘も有るしレインコートだって有る、それでも嫌なら家に居れば?」って感じだよ >>440
初めて聞けてよかったな
また一つ賢くなったぞ
ついでにMTGAをアンスコして
文句言う前に首吊って死ね
将棋だなのたんだの頭おかしいって言うやつが
麻雀将棋を例に出すとか脳細胞足りなさすぎひん?
生きてても親が恥ずかしがるから誰にも見つからずひっそり死ね 初心者はマリガン判断悪いからプロより事故りやすいってのはあるかな
あとうまい人なら詰め切ってるとこで失敗して結果フラッドしたり それはあるかも
1枚減るくらいならキープでよくねって妥協してばっかりで
全然マリガンできない >>457
お前の親が恥ずかしいわ何急に発狂してんだか 現実世界では取引先からてめえの製品のこの部分なんとかなんねえのかよ!前から言ってるよな!頭おかしいんじゃねえの!って言われて申し訳ありませんすぐに対応致しますのでとか言ってるんだろうしここでは発散させてやろうよ 土地 土地 土地 土地 重イ 重イ 重イ > マリガン
土地 土地 重ク 重ク 重ク 重イ 軽イ > A> 開始すると土地が来ず相手が完成して敗北 B) マリガン
土地 土地 土地 軽ク 軽ク 軽ク 軽ク > C) 開始すると、以降クリが来ずに相手が完成して敗北 D) マリガン
土地 土地 土地 土地 軽ク 軽イ 軽イ > E) もう諦める
こんなんばっか
しかも、クリやスペルが無駄に被って二枚三枚同じとか
この絶体に事故らせるモードに入ると、何試合かは確実に同じになる
たまに手札がまともになったと開始すると、土地が来ない、クリが来ない、と事故になる
新しいデッキつくるか、ドラフトでもやるかしないと、抜け出せないけど
これが運の事故だなんて、一部の信者以外は誰も信じないと思う 相手が屍呆症と漂流自我使った試合があったんだけどゾンビトークンも生成されずドローも出来なかったんだがこれってまさか…チート? ここの開発ドロー操作なんてできるような技術ないんで まー概ねデッキのバランスが悪かったりマリガンが下手なんだと思うけどねー あと思い出したけど魔術遠眼鏡で永遠の大釜封じられてたんだけどこれもよく考えたらおかしい…か? 手札から引っこ抜かれてなかったというオチじゃないだろうな 小ネタだけどさ
開発してる人なら判ると思うけど、完全なランダムを作る方が難しいんだよ
コンピューターって、ランダムっぽく数字を生成できるけど、完全なランダムは出来ない
プログラムの理解が浅い人ほど、乱数でランダム作っちゃうから結果が片寄る
要は実力が無い人ほど、片寄っちまうわけさ >>468
>>469
あ・・・さっき自分が使ってたデッキドレッジだったわ・・・ お騒がせしました… >>467
念のため言っておくけどマナ能力ってのはマナを生み出す能力のことでマナを支払って使う能力じゃないからね?
永遠の大釜のクリーチャー蘇生はマナ能力じゃない起動型能力にあたるよ >>472
やっと467が何に悩んでるのかわかった >>470
ランダムはランダム故に偏るときは偏る
それに開発屋なら近年のデジタルは色々と乱数生成周りよくなっているの知っているっしょ ただ本当にそこを疑っているなら大量にログとってスタッフがみるRedditや
フォーラムに書いた方がいいんじゃないかな
もしかしたら不具合があるのがそこでわかるかもしれないし
まぁ海外で検証している集まりがあったはずだけど、そこでは特に変な偏りはなさそうとなっていた記憶だけど…? 乱数の機能が性能良くなっても (ってか時限方式をマトモに弄ったとしても) 使う側が
その方式を変えないと変わらないぞ
理論上片寄る時がある、という話じゃなくて、片寄ってる状態が片寄るって話だからな?
運営も明確に操作はしてるって言ってるんだから、その操作法が悪いって話はしてもいいだろうに ちゃんと開発のやつならこんなんばかなんてので騒いだりせんよ
回数やって・ログ出さないと偶然かなんかしらのトラブルか切り分けするの理解しとるし >>477
本気でやる気ならredditだかの有志がそこらログとって
調査やっていたはずなんで混ざってくるのがいいぞ?
初心者スレで騒ぐよかよほどマシ ガチャの確率操作してないとかいって
操作してたジャップソシャゲー企業もあるから
信用できませーんw なる程、公式が操作してると言ってるのか。BO1の土地補正は知っているがその事だろうか? MTGAの開発力はかなり疑ってるけど乱数周りはおかしかったら検証で発覚するだろうから疑ってない それを初心者スレでやる意味はないよね
そういうのやりたいならプレイヤー主体である海外のコミュニティでやるほうがいいね
そこまで言う辺りなんか確信あるんだろうし、持っていけば盛り上がるよ 初心者スレで文句言うなw って方も信者スレにでも行った方がよくないか?
文句見て擁護してるだけっぽいし、マウント取りたいだけなのかもしれないけど
初心者相手にマウントとるのは恥ずかしいから、せめた本スレでやれよと まぁ紙でシャッフルした時と比べてデジタルだと疑念を抱くのも分かるけどね。
明確に操作してるって明言してるのはBO1でマリガン後の手札内の土地枚数だっけ?デッキの土地枚数から参照してって言う 土地補正以外にもやってるしマッチングも弄ってるけど
その方法は、土地ピックと勝利数マッチング以外は未公開だったよな? 先攻後攻と初手の運ゲーを突破しないとゲーム楽しめないって
相当なゴミだよなw 1年ぐらい前にフォーラムやredditでそこらやって
公式のシャッフラー周りやトラッカーツール開発者も
答えていた話だからな
まあredditにやりとりしてテストしているのがいてな
たしか最近更新して150万回になっていたが、そこの
ディスカッションに混ざるほうがいいぞ シャドバデュエマ遊戯HSへの文句しか許されないからなこのスレ
mtg舐めんな それを言っちゃうと大抵のゲームがゴミじゃんw
先攻時の勝率が良いのは当たり前だけど、後攻でもそこまで負け込んでるイメージ無いけどな。
流石に赤単に先攻取られて回られたら無理ゲーってなるけど、赤単がそう言うコンセプトだし。どっかプレイングミスったんだなって思ってるよ まあ自分の実力不足をシステムのせいとかにしたいのはわかるけどね
なぜ負けたか考えられる人の方が上達はするよ 間違ってることを証明しろ、というなら率先して正しい事を証明するべきだと思うけど
自分だけは例外のブーメラン使いは理解できないから困る
そのフォーラムに引き籠もって、初心者スレにくるなとw >>489
今は2つ以上のシャッフルを組み合わせてやるのが
競技は主流なんでそれなりに混ざる
ここらはポーカーのおかげで論文あったりするようだしな
まあよりランダムに近いのはデジタルとは思うが というか、マウント取りやすいから、初心者スレきてるだけかw リプレイ機能ない時点でめっちゃ怪しいよ
麻雀ゲームでも全部の配牌公開してるだろ?
なんであれやらないの?イカサマドローか? 他ゲームはわからんがMTGも古い世代だとヒンドゥーシャッフルしかしない
なんて時代もあったから信じられないのは仕方ないんだがさ
まぁこのあたりお地蔵様と呼ばれる凄い人が浸透させてくれたんだわ >>496
むしろ麻雀の山の方がランダム要素ないから出来るんじゃないかな?それぞれの山にIDが振られてる。それを読み込んで、入力を再現するだけでリプレイが出来るから。 >>496
たぶんHSにないから実装しなかったんだと思うぜ
色々な仕組みがあれ真似ている
MOだとあるしな、まあHSは外部ツールがやってくれてるが 要約すると
おいおいクソザコ初心者w
俺は上級者だから対処方も知ってるぜ!! 対処も出来ないクソザコはデッキの組み方も悪w 知識もないw
って事でFA? 日曜の夜に盛り上がりすぎでしょ
会社なり学校なりに支障が出るぞ 運ゲーっていうけど運がなくて実力勝負になったらプロが作ったデッキのコピーだらけで同じムーブしてまったくつまらないゲームになるの見えてる 事故らせるモードがあったとして誰が何の得をするか全く分からなくて草 MOだとちゃんとリプレイあるからねぇ
ちょいちょいクラッシュしていたけど
まぁトラッカーのuntappedって確かHSreplyの開発したとこが作ったから
そこがいずれ実装するかも……、少なくとも経験してるとこだし >>498
ガチ麻雀ゲーム開発してたから言うけど、どこまで配慮してるか次第だと思う
プレイ忖度無しで詰むと、時間かかってゲームにならない場合も多いから
特にネット対戦系は、試合時間は短時間に、操作感覚は長くなるように調整する
麻雀の場合、大抵は期待値って概念を持たせてて、あからさまに十三不塔に近い状態にはしない
MTGAの土地補正もコレに近いやりかただと思う
最初に、最低限のその状態を作ってから、残り牌で山を、残りカードでデッキを作るのが効率良い
本格麻雀の場合は、もうそこから先は配牌の操作が無いんだけど
MTGAの場合は、片寄らせない機能の操作テストをしてる (Playな) と言っちまってるから、プレイ中もドローに何かの操作はしている
片寄らせない…という割に、妙に片寄ってる時があるから、不信感が沸いてるわけで
その片寄らせないテストのバグか何かで、謎な事故が発生してるんじゃないか? と ログの生データは有るしMTGAtoolだと整形したやつもでるから
後はグラフィカルにするだけなんだろうけど大変なんだろうな まあリプレイってガチにやるなら物凄く欲しいが
カジュアルだとそこまでいらんって代物ではあるからなぁ
優先順位が低いのはしゃあないのはわかる >>505
あぁ〜あれを搭載したらこっちがエラっちゃいました的な 最後に相手の手札だけでも見たい時はある
出す順番次第では巻き返せたのかどうか知りたい >>500
いやまぁMTGって下手くそは自分から事故率を高めるゲームだから間違ってはない マリガンしても1枚2枚挿しカードがまた手元に来るとか同じ特殊土地とか稀によくあるのでマリガンの乱数生成シードはちょっと疑ってる
まあ確証バイアスかかってるのでオカルトですね
勝負後に手札とデッキトップ(から数枚)を公開機能は欲しいことあるよね 確かログでカードプレイ順なんかはあったし、あとはどう表示って話なのかな?
まぁただ本部あるレントンってシアトル近いし最近は大変だよね、色々と デッキトップはみたいわな
しかしそれもMOにはあるのよな 試合後デッキトップ表示もだし、リプレイで相手側から観れたりすると色々と捗る 魔術遠眼鏡合計で4枚揃ったからもう出ないだろうと思ってたけど
見た目が違うから普通に出るんだった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています