【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 128
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Magic: The Gathering
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・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 127
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1592742571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 悩むトコで時間使うのはええんだけど2Tとかで止まる人はダルい >>354
単色なら手なりで問題ないけど
ハンデス打ち消しが絡み出すとむしろ2ターン目が割と迷うかなぁ
思考消去しとくか、らせんとか論争とか除去構えるか、土地をショックインするか、あえて神殿置くか >>355
打ち消し構えるようなデッキは今ならターンとりあえず渡してくるもんじゃね
ハンデスなら次のアクション抜いておけば大きな裏目ならんし
大体早いターンで悩むのはアグロというか生物出す系
除去ケアとか考えてるんだろうけど概ね結局出してくるからはよせいや思う もう事故っててどうしようも無いグットゲーム言って自分のクリを生け贄処理したりして
さあ殺してくれ!! ってやっても、警戒して攻撃してこなかったり
無駄にクリ揃えたり呪文使ってダラダラダラダラプレイされると面倒くさい
あれは、空気が読めないのか? ここぞとばかりリンチしたいのか、ミュートするほど文句言われてるのか、どっちなんだろう たとえば2ターン目土地2枚で手札に果敢、一心、軍団兵、僧侶、秘儀術師とあった場合
基本的には2ターン目フルタップで出すなら秘儀術師だが相手の土地が赤や黒なら除去ケアで、
青なら打ち消しケアで僧侶構えてターン渡す選択肢もあり悩みどころ、後攻で土地立ってれば特に
フルタップ軍団兵だけはねーな… >>359
灯の分身だと伝説ではなくなるから並べられる 伝説でないコピーを出すとかあったような
それとは別にマジバグなんかな 火消しでクリーチャーの召喚消されたんだが
呪文ってなんだよ おっ昔みたいに Summon ○○ にして召喚呪文らしくするか? どんなデッキでもウギン1枚刺しといて
グダったら土地8枚並べてこんにちはするのが楽しい
相手はげんなりしてそうだけど >>365
全部Summon Creatureにしてエンチャントとアーティファクトとインスタントは全部Sorceryな カード増殖するバグもあるし、増殖してるように見えるだけのバグもある
バグない所探す方が難しいレベル ドラフトしてるんだけどむさほうな挑発者ボムすぎない?こいつでるだけで全勝なんだが ドラフトのボムレアなんてそんなもんでしょ
1-1でウギン引いた時は7勝できたし
M21はボム少なめだからまだ控えめな環境だと思うが サクリファイスは多分泥とウギンに叩かれたのか滅多に見なくなった
アゾコンは死ぬほど見るようになった3ハゲ3テフェ4テフェペス勝つウギン トーブランがタフ3のクリーチャー2体にブロックされた場合ダメージを1点ずつ割り振って両方倒すことはできますか? 泥入れたらサイクリングが
狐居たのに手も足も出なくなってかわいそうだった泥スゲー
格闘握ってるっぽくてサイズを大きくしようとしてたんだけど
追いつかないのな
イコリア環境ではサイクリング使いだったので
あぁ本当に終わったんだなっていう妙な気分 一時的にでも構築で実績出せたのだから充分では
リミテのみで構築でお呼びでないテーマなんて山ほどあるわけだし 軟泥くん一マナでお手軽に墓地操作し始めるのやめて
戦慄衆の指揮なんかにWC割るんじゃなかったわ コモンアンコモンで簡単に強めのデッキ作られたら
商売できないだろうし仕方がないか
さよならサイクリング…
今回はリミテで序盤結構勝てたおかげで
祭殿が揃ったので調子に乗って足らない分足して作ったけど
レア土地無いとバランスが難しいのと
うまく回っても弱いから多分もうお別れ…
さよなら祭殿… >>379
どっかで見たのは、門祭殿コントロールだったな
門パイロでレア神殿まで凌ぎながら
迂回路で5色出してくるやつ アイデアありがたい
その時期やってなかったから門系のカード持ってないのだけど
確かにそれならまだ戦えそう
だけど流石にスタン落ちの門にWC切れないな
パック向かないとアンコは結構余るのにコモンが足らなくなる >>375
順番に致死ダメージ以上割り振らなきゃダメなので、単独じゃ無理。
(髭の能力は、割り振り決定時にはまだ発動しない)
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1590315471/790
の前後も読んどくといいかも 致死ダメージ未満のダメージで次に行くには接死か解体するオーグの能力が必要になるな ルーンの光臨で戦慄衆の指揮を指定したら自ダメージ無効になるから墓地からすべて持ってこれてファンデッキとしてBO1で遊ぶのは楽しいで そんな使いみちあったか
九つの命とのコンボは見たけどそれよりずっといいじゃん 中学生の頃やってて久しぶりに見てみたら
なんかすごい進化してんのな
プレインズウォーカーとかついてけませんわ まぁPWよりエンチャントの方が壊されにくいんじゃね?
ただ宣言の関係上すぐネタバレするが 合計8マナならバレたくない相手にはまとめて出すのもできそうだしチャンスなくも無さそう ギデオンの犠牲なら計7マナで済むと九つの命にWCつぎ込んだ後に気づいた ギデオンの犠牲で無作法な挑発者にダメージ飛ばせば相手が肩代わりしてくれるぞ ギデオンだと3枚コンボになるな
ダメージ後払いならワンチャンあったけど 深淵への覗き込み(チラッチラッ)
質問なんだけど炎の侍祭、チャンドラで生成したトークンを変容させた場合ってそれでも生贄は強制させられる? >>396
やっぱ駄目か まぁ出来たらみんなとっくにやってるわな サンキュ ルーンの光臨と屍呆症と漂流自我で勝ち手段全部追放するデッキ作れないかな
アグロに当たったら投了で >>357
この前マナフラでクリーチャーも手札に来なくて、相手の凶月にハイドラのエンチャント付けたら32/32になるまで殴ってこなくて。
なぜかその凶月をサクッてきたので爆発しました。
なぐられて終わりでよかったのに…。 こっちはもう更地だっていうのに頑なに攻撃しないで猫かまど20回回してゆっくりゆっくり殺してきたあの人は質の悪いbotか何かだったんだろうか 土地要素まで消すならもうハースストーンやった方がいいんじゃない さくさくプレイして全員攻撃ボタンを押したところで5秒ほど止まってからリーサル分の打点で殴るの好き 土地は欠陥のあるシステムだし先攻有利すぎる現状を認識しながら放置してるし
新しいゲーム覚えられないおっさんが金落とし続ける限り変わらん GG漂着はやったことないけど同じような騙しを目的としたものとして相棒料必要とする前のヨーリオン赤単は使っていて楽しかった
クリーチャー除去が通常時より飛んでこない。特にコントロールから全体除去が飛んでくる確率は間違いなく下がってた かっこよかった蓄積した知識が大慌ての棚卸しとかいうくっそダサい名前にかわって採録されてるでござる
効果はかわらんから使うけどなんかちょっとやだ 蓄積した知識→棚卸し→大慌ての棚卸し
という調整の流れではある ハースもシャドバもやったけどMTGより面白いと思わなかったからここにいる
土地無くして毎ターン1マナ増えるモードはアリーナのイベントでなかった? 土地システムなくせって奴はもう他のゲームに行ったほうがいいだろ。土地とキーカードのバランス取りながら如何に事故ら無いようにデッキを調整するかのゲーム性じゃないんかな。ただでさえマナバーン無くなってマナ周りがゆるゆるになってるし 土地はあっていいけど土地2ストップと20枚引いて13枚土地とかいうのだけ無くして欲しい
こんなん無色土地の相棒とかサイクリングランドとかで普通に対応できるじゃん >>421
土地事故は付き纏うけど現環境でも寓話の小道や無理やりだけど進化する未開地で土地サーチしながらデッキ圧縮かけたり、デッキトップ操作する手段を入れたりしつつ勝ち筋に辿り着く方法にアクセスする迄のマナカーブを考えて行くとか方法はいっぱい有るんじゃないかな。
って言う考え方はもう古いのかなぁ、もっとカジュアルにって言うのが求められてるのかな どんなに調整しても確率が上がるだけで事故は避けられないから麻雀みたいに回数重ねて勝敗を決める前提のゲームだわな
リミテッドの3敗なんて少なすぎるわ全部事故って終わりとかザラだし でもむかしむかしは嫌われたからな
MTGの再現性が低いというのは悪い点でもあり良い点でもある 運ゲー嫌なら将棋か囲碁でもやればいいじゃん
運ゲーだから楽しいんだろカードゲームは
現に運要素を減らしたカードゲームは全て滅びた 土地2ストップのない運ゲーしたいっつってんのに
未開地いれろとか将棋やれとか頭いかれてんのか
ちょっとしたシステムいれるだけで改善できるのに頑なに改善を嫌がるのってまさに会社のお荷物老害そのものだな >>428
それも含めての運ゲーだろ
マナスクリューはダメでマナフラッドはいいのか?ウギンが初期手札に3枚来るのは?サクリファイス相手にいつまでも軟泥と水晶壊しを引けないのは?相手が2ターン目でドミンゲス3体並べるのは?
運ゲーで負けるのなんて全部クソなんだからマナスクリューだけ対応する意味ない 絶体に土地を事故らなくしろ!! って言ってるわけじゃないんだよな
事故るのは理解できるけど、公式推奨の適正数でも、操作されて事故ってるのがほぼ確実だからなぁ
勝率操作 (或いは一方的なリンチ継続対策) の為に、ミラーマッチだったり、事故らせて使わせない…って
操作をしてるんだと思うわ 運営はお前のドローをいちいち操作したり操作するプログラム組むほど暇じゃないよ >>428
それこそシャドバとか行ったら良いんじゃない?マナフラもマナスクリューも無い運ゲーが出来るよ。
あと、もう少し言い方には気をつけたほうがいいよ?御里が知れるから 土地2スタートが嫌ならマリガンすれば?
それでも土地2とかたまにあるけどそれこそ事故だし気にしないことだよ >>434
シャドバこそ運なんてほぼ無い予定調和ゲーじゃないか?
コピーデッキが主流すぎるし、MTGよりも自由度が少ないと思う
というか、対策カードを使えば事故は回避できる…の行く末が、シャドバ的な予定調和構成で
それ使いしかいないゲーになると思う ウギンが初手に3枚来るのはそんなデッキ組んだ自分が悪い
軟泥引けないのも引かなきゃ勝てないデッキ使った自分が悪い
でも土地2ストップは?土地が8割くらい入ったデッキ組まなかった自分が悪いのか?違うだろ
〇〇が嫌なら運ゲーやめろやシャドバ行けって、そうやってすぐに0か100かで物事考えるやつは運ゲーでも弱い証拠だよ
運ゲーってのは50%なのか60%なのかを考えるゲームなんだから。再生対策ときいてメインディッチャしか思いつかないプレイヤーと同じ >>437
いやお前が悪い
占術
ドロー
ランプ
マリガン
マナクリ
ありとあらゆる対応ができるのに土地こないだけでワーワー喚いてるお前は情けなさすぎる
ルールに納得できないならMTGやめろっていうのは0.100でも極論でもなく一般論 マリガンするカードを任意枚数にしたらやっぱりやばいのかな
土地事故はそれでなくなるけど他の安定性も爆上がりだろうし ルールに納得できないならやめろが一般論なんて話聞いたことがないな
まあお前からしたら今プロプレイヤーが待遇悪化に文句言ってんのも嫌ならやめろなんだろうな
シャドバプロや麻雀プロ、将棋プロといくらでも道があるのに文句を言うのは情けなさすぎるのか?
俺はそうは思わないけどな >>437
土地2ストップで何も出来ないデッキ組んだお前が悪い
純粋に構築力が無いんじゃないのか? サイクリングにジョルレイル放り込んだ人いない?
やっぱり厳しい?
横並び戦術で宝剣持たせたろうかとかも考えるけど >>432
というかそれだけのことできる技術があればよかったのに……って感じだよな と言うかトッププロだって糞事故連発すりゃ愚痴るくらいするんだけど
嫌なら辞めろおじさんはプロの配信なりツイなりで言わないの? デッキ構築だの「あらゆる対応」とやらで事故がなくなるなら苦労はないけどな
事故を起こしにくい構成のデッキしか存在を許されなくなってそれでも事故が0にはならないのが運ゲーってもんだろ >>444
プロだったら仕事だからやめられず愚痴りたくなるのは分かるけど
単に遊びでやってる俺らは愚痴るぐらいならやめたらいいのにって思っているんじゃないかな、たぶん >>441
土地2で止まって文句言ってるプロ全員に同じことが言えるならその指摘も受け入れるよ 緑足すのキツそう
足したところで他に入れる緑のカードがなさそう
宝剣やるなら青足して型破りの方が 使われると思ったわりに耕作を見かけない
やっぱりらせんとウーロあれば他には土地加速必要ないのかな >>447
そりゃいう言うよ、むしろプロなら尚更だろ >>448
それもそうだわ
型破りの存在すっかり忘れてた プロでも防げない事故が防げるデッキ構築がどんなもんなのか
構築力の高いデッキってもんを是非見せてもらいたいもんですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています