【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 128
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http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
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http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 127
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1592742571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 赤は行進デッキに攻撃すれば味方+1/0になる速攻の3マナのアンコモンの雷光の猟犬入れるのもお薦め
行進引けなくても1/1クリーチャー並べてるとかなり処理めんどそうだった 単色でも白とか緑はレア密度高いんだよね
ヘリカスアジャニやリンデンや探索獣や石とぐろ生皮ヨルヴォやら
赤単行進はお手頃価格で決着も早い
青単は…ヒストリック行こうか 黒もレア満載できつい
古から伝わる赤単最安伝説は継続中よ 赤もレアまみれだとは思うけどな勇者蒸気族義賊トーブラン宝剣城と 赤は代替部品が豊富じゃない?
宝剣と髭親父さえいればあとはコモンアンコでどうにかなるんじゃね
環境デッキにも勝ちたいならレア満載しないとダメだけど
資産増やしながらぼちぼちやりたいってレベルなら充分な気がする デイリー消化だけなら、吐火行進で妥協しても下手な紙束よりは時間効率いいぞ >>178
ありがとう暫くそうする…
>>188
初心者スレに悪魔がいる 安く勝ちたいだけならプレイでサイクリングが最強だろレアルールス1枚で別にいらないしサイクリングってだけで爆発するやつ多いし 安さはダントツだけど流石にサイクリングはもう無理
ルールス後にゴジラだ罠師だ紅蓮術士だと足掻いてたけど結局淘汰され軟でとどめ刺された プレイで軟泥なんて滅多に出てこないだろ日本語よめないのか プレイで滅多に出てこないってのは自分が使ってるデッキのせいだよ
プレイはマッチング補正有るから個人個人でメタが違う 軟泥はむしろBO1で輝きそうなイメージあった
BO1向けに作ったってどこかで言われてた秋の騎士みたいな 自ターン中相手の盤面から出るマナ数えて8に達してるとちょっとビクビクするよな
あいつ出てきたらどうしようって
まあシルバーくらいじゃほぼ出てこないけど 軟泥はあんまり遭遇しないけどライフゲイン系が増えててキツイ
狐刺突者救出者で序盤削って残りをゼニス…って動きが簡単に相殺されちゃたまんないわ
フェロキドンくんカムバック >>233
灯争ティボも2マナで出てこいやコラァ! プレイなんて結局自分が勝てる相手に当てるまで回す対戦相手ガチャなんだからどんな相手に当たったらきついとか考える必要ないよ運が悪かったと割り切って次に行け サイクリングは20を削りきるために作られたようなデッキだから
今みたいにオマケ感覚で回復してくる環境では生き残れない
初手に狐で除去されずにぶんまわる以外に
勝ち目のないデッキになってしまった 後手でレイプされて先手でしばき回す
これを繰り返す輪廻 久しぶりにサイクリングデッキ回してみたけどオートマナ出し機能のせいでゼニス出せないで死ぬことが何度かあってやっぱサイクリングはダメだわ ウギン出されてもグレートヘンジまで流せない緑いいね
適当な3/3とか4/4辺りに巨大化なんか塗れば4T目くらいに出せるし、メンコにはメンコしかないってはっきり分かったんだね 色付いてるじゃんと思ったがそうかコスト自体が耐性なのか グレートヘンジ、エルドレイン初期の頃ちょっと使ってたけど、タップ状態で出るETBでライフゲインできる鹿でしかなかったからすぐ使わなくなったっけな 一ヶ月前、基本2020の時に始めて、テーマデッキ? カラーチャレンジで一通り貰えたけれど
基本2021のは貰えないのかな? >>243
なんのゲームのチャンプか知らないけどMTGは引きだけで負けるゲームなんだよなぁ 改めて戦うと亭主やっぱりこいつおかしいな
なんでレアですらないんだ ネタでもないなら中身見たらわかるだろ?
リュウジはMTGのプレイヤーズツアーがオンラインで代替開催されていたんで
そこのチャンプだな、初タイトルだったかね
>>245
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0034112/
2020年8月のゲーム更新にあるが未所持カードに関しては渡される まー特にドローがランダムなゲームである以上は最終的には運だけど
それ以前に割とミス積み重ねた結果で負けているって部分を引きでと
錯覚しやすいからややこしいんだよね
これ自分で気が付けるならいいけどそうでない、案外と格上や仲間にみてもらわないと気がつけないし 麻雀と同じだよ
1ゲーム1ゲームは運の要素が大きいけど最終的には上手い奴が勝つ 麻雀だと基本4人対戦、東風戦でも最低4局だから収束するのが早いし、デッキの当たり運という要素もない
MTGとは丸きり状況が違うから詭弁に近いぞ ガチデッキ同士だと普通かなって感じだけど初見の面白デッキ相手にウギン出すとほんと一方的なイジメが始まる
マイナスどーんプラスで削ってもっかいマイナスどーん! 麻雀の実力は、勝ちやすさじゃなくて負けにくさだからな
ある程度逆算は出来るけれど、引きは完全に運任せだし
そもそもCPU麻雀とリアル麻雀じゃ勝ち方が違う 相手の手札3枚ぐらい残ってるから返しで除去られること承知の上で、ウギン置いてマイナス起動
で、別にこっちの右手光ってないのに何事もなく数ターン経過して奥義撃てる状態になるとちょっとごめんって思う この時期はカーードプール多いから茶色で組みやすい
去年も3カーンとかテゼビームするようなのがおった時期 先攻後攻で違いってあるの?
負ける時だいたい後攻なんだが MTGが運ゲー要素強いってなら、世界大会常連の強いプレイヤーってのは運が強いプレイヤーの事だったのか。 >>259
後攻のほうが基本不利だねぇ
何をやるにも手番が遅れるわけだし
ただ、本当に「負けるときはだいたい後攻」ってなら「先行のときはほぼ負けない」って言ってるんだからむちゃくちゃ強いと思うがね。 TCGのプロで生きてけるなんてある意味運が凄くよくないとだし間違っちゃいないな!
>>259
研究データによると先行は2割くらい勝ちやすいらしい
アグロなんかだとより顕著やろね お互いが理想ムーブしたら先攻が勝つようになってる
後手は相手の理想ムーブを阻止するというやり方でないと勝てん
アグロは妨害手段に乏しいうえにロングゲームに弱いんだから当然勝たん >>262
10戦やって後攻の時に6割以上負けてるなら、先行後攻の差以上にベル別の要因があるってことやね >>246
大会決勝の決着がトリマリとかだったりするからなぁ・・・ >>266
すまない、割合としてわかりやすい数字を出しただけで「十戦で確定」とか言う気はなかったんやわ。
申し訳ない。 >>268
じゃあ何戦やったら>>265のような判断ができると思う? >>269
麻雀と同じで4局ぐらいやれば収束するんじゃねーのw? 面倒な説明は省くが勝率を推定したかったら先後それぞれ400回程度戦えば収束するよ >>273
省かずに教えて
今不毛じゃないレスができそうなのあなたぐらいしかいないわよ >>198 緑白のカウンターデッキとかどう?
議事会の云チャラはカウンター乗せるとさらに+1/+1 乗せれるからM21のハイドラや他のに
乗せまくる。全除去には弱いがけっこう勝てる。 集計ツール使ってればわかるけど、BO1アグロなんかは先手と後手で勝率30%差くらいは平気でつくよ
そりゃ後手連続で萎えるのは当たり前 義賊は先手と後手で勝率70%30%くらいありそう
削除しろ 義賊はコントロール相手なら後手でも仕事してくれるしBO1とBO3でだいぶ扱い変わる 義賊ぶんまわられた時イライラするよね
逆にこっち先制で義賊入りの相手2ターン目に投了してたけど 構築次第で先手で強いデッキにも後攻で強いデッキにもできるから
>>262の数字との単純比較なんて何の意味もないんだよなあ コントロール高いから作ってないけど
また違った感じになるのか
義賊も神話切ってないからもってないんだが 今は3マナ4マナ当たりの差がでかいから後攻で強いデッキはないと思うよ 俺の予想だと今の環境で後手有利デッキは無い
一つも思いつかない 栄光の頌歌4枚出ちゃったから白ウィニー組んでみたけど全くパンチがないな
白騎士銀騎士サルタリーくらいくれよ HSみたいに後手は1度だけ使えるマナ1持ってるってのはちょうどいいな
紙ベースだとややこしくなるけど >>285
宝物トークンを置いて始めればいいと思うけど今度は色を選べるってのは強すぎる気がしてくるな 場の土地の色のみ出せるとかカウンター置いて3ターンまでに使わないと破壊されるとかすれば…まあ素人の浅知恵かな 後手宝物見越して全然違う色のカードなんて入れないし事故の軽減という面では好きな色でも別にいいんじゃないの 3ターン目に論争構えながらハゲ出しつつ対応なければ宝物温存もできるのはかなり違う >>262
念の為書いとくけどこれBO1の結果だからね
BO3は別ゲーよ ランプだと後攻なのに相手より土地が多くて強いカードどーんで終わったりするけどな 対戦中についめんどくさくなってウィンドウ閉じちまう癖がついちまった 最近ランプが多くてハンデスがめっちゃ刺さる
相手土地3枚土地加速2枚ウギン1枚、ウギン抜いたら4ターン土地並べるだけとか酷いこともあった・・・もっとなんか入れるものが ハンデスってランプ対策なのか
確かにその手札でウギン捨てられたら動けないな ランプは、デッキの大半をマナ基盤にするので勝ちに行くためのカード自体は少ない。
なんで、そこをカウンターするなり手札から抜いてくる相手には辛いよ。
ただ、手札から抜くのはデッキトップから持ってこられるのを防げないし、今は青城があるのが逆風。 bo3もゲーム1先行側の勝率出してってリクエストされてて検討するって書いてあったな
それでも先行側のが有利だとは思うけど らせんウーロのためにデッキの半分くらい土地だから運が悪いと本当に土地だけ引き続けたりするよね・・・ 解説ありがとう
今は黒使ってないけど
もっとランプからのウギンみたいの増えてくるなら
ハンデス加えてみるかな 屍呆症3,4発打って勝ち手段全部追放すればいいのよ カニスターの配信でさ、再生にケトリアじゃなくてゼイゴスのトライオームが入ってたんだけどなんか意味ある? >>246
MTGって書いてあるのが読めないのか? ケトリア4積みした上で入ってるならサイクリング目当てじゃない? >>302
カニスターのは両方、ケトリア4とゼイゴス2
ニッサ採用型だし森カウントを増やしているんだろうね
代わりにニッサ非採用型と比べて蒸気孔や島が少し減っているはず たしか赤マナ枠の踏み鳴らされる地も1枚多い感じになっているはず >>305
サンクス
ケトリア4入ってるの見逃してた >>301
サメウーロニッサハイドロウギン
足りねえ 屍呆症を発展やラル・ザレックでコピーして相手の勝ち筋全部飛ばすデッキ・・・アグロにけちょんけちょんにされる未来が見える 新パック来て水を差すような事言いたくないんだけど
MTGAめっちゃつまらなくね?リミテは面白いけどスタンやってる奴何が楽しくてやってんの
発達障害か何かじゃないとずっと擦ってられないくらいゴミゲーなんだが >>309
4枚ガン積みで来るまでしつこくマリガンしてるからな スマンな!(^^)! 個人的にはエルドレインからずっとクソ環境だしもうなれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています