【MTG】Magic The Gathering Arena 128【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1568094775/
【MTG】Magic The Gathering Arena 126【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1567586792/
※次エキスパンション「エルドレインの王権」の発売日は2019/10/4です
※MTGアリーナでは10日前くらいに先行で発売されるのが通例です
前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 127【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1567829082/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 絆魂をチャンプし続けてライフ50点超えられたこともあるけどそれでも狂乱対処されなければ何とかなったぞ
とにかく火力でソリン殺しながら徹底的に防御すれば大体いける >>571
50超えるとライブラリーの火力たりんくない?
相手のプレミでフルパンできてワンチャンあるかのラインになってきそう >>574
エレメンタルなら100越えても勝てるから 伝統を重んじるならボーラス・クロミウム・アスマディ・アルカデス・パラディアカラーとなるのが当然なのでは?
どれがどれだっけ・・・ボーラス様以外自信ない 2020でグリクシスあたりに強いのなんだろう
ちょっと多すぎて腹立つ タルキールの竜王は確かボーラスたちモチーフにしてウギンが作ったんだよな
なおボーラスはシルムガル ドローがずっと土地で16枚も並んだ
シャッフルどうなってんのよ >>581
下の環境で土地がほぼ入ってないデッキ使おうぜ
土地譲渡と次のむかしむかし入れれば、土地の枚数1桁で済ますことできると思うよ ちょいちょい発破デッキ当たるないちいち解決押すのだるい たまにシャドバの事あからさまに見下してる奴いるけど土地って概念があってそれが実力外で事故になる時点でMTGだって褒められたものじゃない
もちろんシャドバはやりません 土地システム自体はいいんだけど高速環境だとクソさが際立つわ
少しでも偏ったらほぼ即死だし ようやく息抜きにゲームでもしようかって時にトップの土地弾いてもはいはいまた土地ですとか萎えるわ >>569
青ちゃんが謙虚に譲ってくれたんだよ
あとUの上部分を狭くすればちょっとが青マナっぽく見える デッキ変えるたびにそのデッキの苦手なデッキに当てるのやめてくれない? 土地の安定性とデッキパワーを天秤にかける面白さはあるけど
実際事故ったらクソだなって思う アリーナ来るまではハースストーンやってたわ
ゲーム的にはmtgの方が好きだが、BGMやボイスはハースストーンの完勝だった マナ基盤自体に能力付けて差別化できるのは非常に面白い点だと思う
んで土地デッキと本デッキ分けてどっかの廃村みたくアップキープ時にどっちから引くか選べるゲームモードをくれ
ランクなしプレイ互換だけでいいから >>598
え?いや初めて言ったと思うけど……
前にも村民がいたのか すまん >>596
土地5枚の赤単とか最強になるがいいか? 本当に土地一桁の別山が流行るなら山札破壊してから廃墟の地とか撃たれるだけだろ Faeriaみたいに色拘束とマナ収入が切り分けられた上で並立してりゃいいんだけどな >>602
ぶっちゃけそのシステムだと100枚積んでも困らないけどな >>595
まああれ最初の開発規模小さかったにしてもblizzardのWorld of Warcraftの系統だからね
ローカライズの偉いさんも日本のコンテンツ好きだし
あとWoWのシネマティックトレイラーは素晴らしい アリーナだと土地26枚でも少なく感じるしスクリュー起こすわ
諜報も当てにならんね >>596
コスト発生源とそれ以外を別デッキにするのってたしか昔のwotc開発ゲームであったはずなんよね
まぁうん、後続の真似したタイトルがでなかったので察してください
ガンダムクロスウォーなんかもそれだったけど、それもまぁ 土地と色の概念があるから、単色とか他色のバリエーションがあっておもろいんじゃん
ケシスデッキは糞だなぁと思うけど
こういうデッキが試行錯誤の上で後から発見されるってのは面白いわ 最近だとゼノンザードのマナの動かし方は面白いと思った危険なシステムだとも感じたけど 土地による事故りやすさは昔に比べるとマリガンのルール整備で良くなっているんだが
低マナの勝負を決めるパワーが上がる速度に良くなる速度が負けてるんかな デュエマのマナゾーンは分かりやすいし事故も減るし良いシステムだなと思った
逆輸入してもいいんだぞ >>587
ハースならまだしも何でシャドバやねん
あれそもそもカードゲームとしてどうこう以前の問題なんで あの手のコスト発生源が専用カードじゃないルールは
派手にせんと先読み比重が増えてカジュアル層が消えちまう わざわざMTGを選んで土地システムガーって言うのはキチガイしかいないんだからほっとけよw 安定し過ぎたらダメだからカード1枚単位でのキープorマリガン採用しないんだろうけどDCG民からしたら妙な感覚よな
初期手札の枚数やら条件は様々だけど大体のゲームが1枚ずつにマリガンの権利与えてるからそれに慣れちまってるというか >>617
まだこういうやついるのな
シャドバは割とDCGとして完成してるぞ
ランダム要素モリモリのハースより全然いいわ
ハースは見てる分には楽しいんだけどプレイしたらストレスしか溜まらん M10ランド落ちた後の環境を知ったからすでに占術ランドの魅力にハマりつつある奴いるな >>622
占術ランドは弱くはないけど微妙すぎて使ってて辛かったわ BO1に関してはハースシャドバのほうが格上かなぁ
後発だから当たり前だけどコインと進化で先攻後攻の格差とか考えてる >>621
あれをクソメンコとして以外で楽しめる奴の言う完成度ねえ...
一応初期〜ワンダーランドまでやってたけど昏き〜でまごうことなきジャンケンゲームになったから辞めたわ。マスターまではやった
ハースもレジェンド200くらいまでやったけど
あれのランダム要素で負けに収束してくのは単にケア足りん下手くそなだけだよ ハース自体が正直メンコレベルまで落ちてきて
じゃあメンコとエロメンコならエロの方がいいわみたいな奴はいるけどMTG関係ねえ 昔と違ってバカスカ引けるのに1枚差のままなのは何なのって思う
てか先手はロンドンマリガンさせんなや ロンドンマリガン実装!(先手にも与える)
宝物構築イベント開始!(先手にも与える) 先手でマリガン必要になるとかなりきついんだよな
そして先手引いたときに限って初期手札が悪い 皆さんの意見を総合すると
俺に勝たせろ
で間違いないでしょうか。わかりますん 土地システム擁護は無理
後続のゲームが全然採用しないんだからお察し FoWの魔石デッキシステムは好きだった
なおTCGとしてとか以前に擁護不能 てかウィザーズも土地の絡みは認めた上で
他には他のデメリットがあると話していたはずだしな
まあそれに過去のリソース失うリスクをとるなら
それ用は新規タイトルやるわ、たしかマジック派生の
モバイルDCGベータしていたし >>625
1年以上もやってないのに語るのはどうかと思うぞ
確かに当時はバハメンコか123アリスのクソゲーだったけどな ワンダーランドで辞めたならそりゃそういう感想になるわ
あれが過去最悪の環境だもん シャドバはそもそもがランダム要素強すぎるからなぁ
ランダムで破壊とかランダムで一枚出すとかそんなんばっかりじゃん
ゲームテンポ重視してそうしてんだろうけどさ シャドバのランダム要素はあんまないだろ
たまにあるけど
ハースと比べたら誤差レベル >>640-641
自分もワンドリでやめたんだが今のエイラとかリノとかはそうでもないの? それこそmtgの土地要素の方がランダム要素強いと思うわ HSやそのコピーなシャドバやドラライのランダムは土地がないことへの揺らぎ要素よ
それがないと淡白になりすぎちゃう、このあたり結局は親のシステムが完成し過ぎていて
亜種レベルにしかなれてない
しかも後続メガヒットもない >>646
ナーフ前はちょっと怪しかったがナーフ後はエイラかなり少ないしちょっと頭一つ抜けてる程度かな
アンリミリノはクソゲーの権化みたいなもんだが対策できて勝率自体はそこそこだしなによりアンリミだから許されてる感 まあ今後DCGで派手なタイトルはでないと思う
その手の好きな人ってたぶんAuto Chess、というかTFTに持ってかれる
賞金億とか人口いくらとか小さな話でLoLが強すぎた テッペンとゼノンザードもイマイチっぽいよな
MTGAはもうちょい運営がしっかりしてプレイヤー増やしてくれ redditにトリシンの伝説クリーチャーがあがってるな
本物かはわからんがどうだろ そういえばMTGAもbo1×2デッキのレギュレーションがどうのこうのって話あったよな確か >>638
そんなDCGあるんだ
なんてタイトル? アリーナのトーナメントが普通にBO3でやるあたり察しろ
>>656
valor's reach
たしかDQやSV同様のHSフォロワータイトルっぽかった 同カード使用不可のbo1×2とかまぁ有りだと思うんだけどな レアのトリプルシンボルサイクルまたあるのかな
単色やそれに近いタッチ2色を強くするなら妥当だけど… >>658
BO1でやるなら4デッキ1BANのBO5に近い仕組みじゃないと厳しいかなぁ
いくつかやった限り当て方や構成の読みあいが2デッキBO3だとBO1の良さが活きない感じ >>657
はえ〜こんなゲームあったんだなありがとう
調べたら日本じゃまだやってないらしいから来たらやってみたいな まあありゃなぁ
やっぱMTGはサイドないとイマイチになる >>659
次がテーロスだろ、信心かそれに近いなにかはありそうだし
その点でも混成含めた濃い目はでるような気はする 土地云々とはちょっと違うかもしれないけど、カラーパイの赤は混沌青は知性みたいなの良いよね BO1はサイド云々より先行ゲーって感じであまりに面白くなかった >>659,664
レアだと信心のために逆に色拘束を低めにする可能性もあると思う
一徹も色拘束低めにしつつ単色で強いメカニズムだし BO3やらないしランクにも行かないのんびりMTGも楽しいよ さっきのゲーム
初手が土地3、狂気のひと噛み4
面白いからそのまま始めたら5ターン連続で土地
むろんなすすべもなく負けましたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています