【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 99【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557749894/
【MTG】最新セット雑談スレッド1627
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557807836/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 45
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557753052/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 漂流自我で名前打ち込んでも出てこないのどうしたらいいの? >>258
雑魚のコンプレックス刺激しちゃってごめんね
君もゴールドくらいは好きなデッキ握って抜けられるくらいの知能を身につけるために義務教育からやり直すのがおすすめ >>263
もう一回学校行きたいな。
楽しめるのは学生のうちだけだから後悔しないように楽しめよ >>249
くっそわかる
でもランク上げるにはブレない心で赤単を擦り続けることだと信じてる 続唱構築小ハゲ禁止じゃん
大ハゲも禁止にしてどうぞ 全員狂乱と考えると赤単が強い気がする
簡単に20点焼けない? 昨日ゴールド帯を抜けたけどプラチナより勝ちたがってるデッキが多かった
プラチナのtier3、4は緑ベースのローグだらけで超楽しい
でゴールド抜けるだけならでコントロールよりアグロかミッドレンジがいいと思う
単純に数こなせるし 例えば3マナのカードを唱えたら、2マナ以下のカードが1枚めくれるまでライブラリをめくって、見つかったカードをさらに唱えるか選べる
めくったカードはライブラリ下に戻る
1ターンに1回のみ(インスタントなら相手ターンにも発動できる)
強いアーキは赤単と、赤単メタのライフゲイン系
前回はラヴィニアゲーだったけど今回は禁止 舞台照らしたらもう一枚無料のおまけつき?すごない? なんか1点飛ばす無限コンボが未完成でもくっそ強かった印象 それなら土地を極限まで絞った赤単がクソ強そう
MTGアリーナの週末イベントは結構面白いな ゴールド帯突破できねーわ6連勝したと思えばあっさり5連敗で辛い
ミッドレンジで実質クリーチャー7体の除去0だとこれが限界なのか 続唱って絢爛で唱えたら3マナとして掘り進められるの? 進化する未開地ってカードってギルド門でよくない?
3色デッキだと選べるほど基本土地入らないよね
60枚のゲームで1枚圧縮って効果あるんだろうか >>287
点数で見たマナコストって書いてるから絢爛で唱えても3マナとしてカウントすんじゃね
知らんけど やっべーなんかワクワクしてきたぜ続唱構築
今からデッキ試行錯誤してる時間が一番楽しい 前回は1マナ域をアジャニの歓迎だけにしてもりもり群れ仲間育ててると糞ほど回線落ちしたな 灯争ドラフトでリリアナ引けたから青黒組んだけどあんまり強さを感じない
緑白をよく見かけたからドラフトopは増殖なのかな 記事で緑白強いと出たからコピーが増えたんでね?
なのでそこを逆張りしてメタるのが良い 緑白ってことは増殖セレズニア?ランク戦で使用に耐えるものなら作ってみたいがどうなんだろ ソリンは使われるとウザいけど
自分で使うとう〜んってなる 白は上手くやれば飛行にカウンター乗っけてそのまま削り切れるからなぁ
飛行でPWにダメージ通しやすいのがいい
小ハゲが1パック目に来たから白青で組んだけど鳥にカウンター増殖でいけたし
レア全部拾ったから微妙なデッキだったけど >>143
タール抗の戦士さん……
まさかこんなところで……
死に易いとはいえ、3マナ3/4は破格だったなぁ
直ぐ後の隠された恐怖が優秀すぎたけど、そうじゃなければあるいは…… 猿ってブロック指定したあとブロックを行わずに能力で1点飛ばすの出来るんだね >>301
ブロックは行ってる
戦闘ダメージ解決時に居ないだけ >>233>>235
赤単で鎖回し使ってないけど普通に勝てるぞ
むしろ赤じゃないデッキを使ってる時に使われてもあまり強さを感じない
PWの忠誠度をついでに持っていくのがウザいくらいかな >>288
ギルド門は2色カバー
未開地は基本土地全カバー
事故率の問題やな >>304
タフ1が焼かれたりタフ3がコンバット後鎖回しで焼かれたり1対面出てるとこに2対目出てきてタフ4でブロックしづらくなったり
先制攻撃付いてるのも強い >>301
こういう隠された小技は相手に使われないと分からんね レアWC無駄に使わないで業務用デッキ欲しかったらラクドスバーンとかもいいぞ
蒸気族と鎖回しのとこに静電場と君主の一噛み入れて完成や
土地は最悪タップインで代用する形になるけど作っても赤単専用パーツと違って無駄にならないしな あの猿はタップが要るのがちょっとね。
タップ無し、ついでに先制も付けて往年の当て逃げモグファナを再現して欲しかったわ モグファナの頃は戦闘ダメージ与えつつ1点飛ばすという事ができたしな ルール複雑でいろいろできるから最近始めた人だとわからないことだらけだよね
紙でやってたときに接死トランプルや接死ティムは楽しくて結構使った 今、小ハゲ荒野栄光の終焉なんてデッキがあるんだな
発見をカウンターされて「うわ……」と思ったら
呪文貫きと中略フル採用してて、メガハンデスで手札空にしながらゾワゾワしてた
タミヨウ張られたのが勝ち確が決まってたターンでよかったわ
ダブリエルおじさんが14点も削ってくれる見事な活躍ぶりだった
>>306
その辺は個人の感覚だからねー
たしかに火力がある赤に先制攻撃が付いてるのはブロックしづらいよね
でも所詮は1:1交換だからなぁ
チャンプが利くし、除去耐性ないし、コスト3以下だし(超重要) 最後までやらずに適当に爆発しまくってるとデュエルファイター刃の台詞思い出すわ
君は最後まで戦わないみたいな
まあ神なら一期一会もあってそうするがmtgaのゲーム性ならそれ一択だわ てかそもそももうすぐスタン落ちって言ってもあと5ヶ月ぐらいは使えるだろ >>312
俺も構築イベントで当たったな
こっちが動くまでひたすら啓示の終焉と栄光の終焉してきたから打ち消しガンガン積みだったんだろうな
相手のデッキ読めずに雑に3テフェリー消費したのが痛かった >>105
基本セットに赤のゴブリンでいなかったっけ?2マナとサクリで疑似ドローの奴 あと破壊不能はタフネスマイナスになると普通にやられるとか思ってなかったわ 鎖回しのお仕事はワラワラいる1/1を殲滅するのと除去を受けることだから
この環境じゃ強そうに見えるクリーチャーが殴れることなんて殆どないからしゃーない もし鎖回しが生き残ったらタフ4を前にして特攻アタックするのも強いぞ
大体ショック警戒してスルーされるしブロックされたら先ショックで鎖回し生き残るし 献身の時よりさらに探検セット採用率増えたなあ
戦慄衆の指揮とか強いpw手に入れてノンクリコン減ったから生き生きしてる バントでもスゥルタイでもシミックでもゴルガリでもとりあえず探検セット入れるぐらい強くて安定してる 他DCGの感覚でアリーナ触れて特に驚いたのは
ダメージの発生源でさえあれば直接的な攻撃でなくとも接死や絆魂が適用される事と
「敵味方問わず呪文や能力の対象に出来ない」能力が非直感的であるとして
今の呪禁がわざわざ作り直された歴史的経緯 探検セットはスペース食うから難しいけど
城塞や戦慄衆の指揮はかなり相性いいよね 城塞出たから一度城塞探検してみたいけど今さら探検パーツ揃えるのはなぁ 城塞探検面白いけど城塞出る頃には場を制圧してる感
トリプルはきつい 入れとくだけでマナスク事故が減ってアグロ耐性も付くというお得な探検セット >>307
相手に使われなくてもブロック前のタイミングで発動可能な表示出てたらわかると思うけど 変に入れとくとそれこそ相手に持ってかれると思うけどな野茂みセット
黒は雑に強くなったよなー青黒もパンチ不足が解消してるし
でも黒単は相変わらずおらん 探検隊がこぞって土地引っ張って来た時の「コイツらおらんだらマナフラしてたやん…」感 土地2枚引いてくるのマジで偉すぎてヤバイ
マナフラ、マナスク両方に対応できる 探検2種はメインから採用してるけど野茂みはサイドかなあ 野茂み探検ほっとくとエラいことになるから最優先除去してるわ 小ハゲ一枚だけ持ってて入れてるんだけど
小ハゲ殺せなかったら心折れる人多いな
多分小ハゲの影に大ハゲ見てるんだろうけど持ってない… 3マナで2/1生物ついてくる2ドローとか破格もいいとこだしな
まぁ稀にカウンター1個でも乗ってくれてたら…ってこともあるけど 大ハゲいなくてもハイドロとかオケチラとかケフネトとかカウンター出来ないと死んじゃう豆腐メンタル多いからしゃーない ラノエル「あの…」
探検隊「どうします?」
ぼく「墓地」
これもえらい おじさんデッキでBO3デビュー、初戦ハゲネクサス相手に勝利を飾ったぞ!
……いやぁ、禁止にするなら荒野だよなぁ
青が常にマナ立ってるなんて精神衛生上良くないんだよ!
>>315
決着まで相手の手札全部見てたけど、確定カウンターなかったのが印象的だった
たしかにテンポよく小ハゲ荒野で終焉撃てればだいたい勝てるからなぁ
いい初見の殺し方だと思った >>335
小ハゲはカウンター殺すのが偉すぎる
大ハゲ見えなくても強いだよ 週末の続唱構築
ティボルト入り赤単と、テヨor放浪者入り白単が不毛な争いをしそうだ
どっちが有利なんだろ? クレンコや戦親分でゴブリン探検隊とか面白そうだけど発見の道引けないと詰むな テヨや放浪者は速攻で焼かれて終わりそう
ティボルト赤単に対して安定して勝つのはかなり難しそうだ 集団強制って青以外にはバカ強いな
構えて奪うだけじゃねーか 無課金だけど続唱構築デッキ完成した
俺は赤単で行く >>344
なんどリーサルが逆リーサルになったことか
謝ってほしい ぼく「この盤面も形になって来たな!」
集団強制「んほぉ〜このPWたまんねぇ〜」 黒白だったか緑黒だったか緑白だったかに
コントロールを元に戻す常在持ちクリーチャーいなかったっけ 灯の分身の効果って、読めば読むほど訳が分からなくなるんだけどテキスト自体は日本語として合ってる?
「そのパーマネントが伝説であったとしてもこれは伝説ではないことを除き」ってあるけど
「伝説であることを除く」って表現すべきな感じがするんだけど・・・
んで本題を忘れたけど結局このカードって使い道あるの? 3マナで回るうえに、なんで赤にカードドローがあるんですかねぇ
せや!
ハゲと赤組み合わせればさいつよじゃね? チャンドラなんかいらんでしょ、実験もいらんレベル、まぁ実験は一枚入れてるけど
チャンドラ入れるくらいならティボルト入れた方が遥かにマシ 続唱って相手のターンでもいいんですよね?
インスタントとか瞬速が強いのかな? うっかりプラチナ上がったら普通にタップランド見るようになった。
もしかしてゴールドよりデイリー消化しやすいんじゃ。 2色デッキでタップイン土地1〜2枚使うのは割と普通なんだが
ミシックに行ってもたまに見かけると思うぞ >>357
インスタントがクソ強いね
赤単なんか因子引いた時点でほぼ勝ち確定だよこれ 少し前にカードでウェルカムバンドル買ったら税以外にも200円の手数料発生したんだけど
この手数料ってどこに掛かってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています