【MTG】最新セット雑談スレッド1627
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ウォー! (・∀・)オブザ! (・∀・)スパァァァク!!!!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN][RNA]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
http://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカの献身』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ravnica-allegiance-2018-12-17
灯争大戦ギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/content/『灯争大戦』
https://magic.wizards.com/en/products/warofthespark
◇発売中
19/05/03 灯争大戦/War of the Spark
ttps://mtg-jp.com/products/0000178/
◇発売予定
19/06/14 モダンホライゾン/Modern Horizons
ttps://mtg-jp.com/products/0000179/
19/07/12 基本セット2020/Core Set 2020
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0031763/
19/08/23 統率者(2019年版)/Commander (2019 Edition)
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0031763/
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1626
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557584152/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 蜘蛛の陰影で到達付けられると
イラッとするよね
まああのデッキ自体を相手にしたくないけど イシュカナとかも活躍したんじゃない
到達はサイクルで緑の役割にならなければ割といい能力
あと到達ついてるだけでマナレシオ下げるのはやめよう(最近は少なくなったと思うけど) サイクルで飛行ともう一つのメリット効果が付くと屈強なクリーチャーの色になる青 >>663
飛行もレア以上ならマナレシオ悪化しないからなあ… 蝕み帰ってきても諜報カウンターのせいで使われなさそう 蝕みとイオン化のフルパーミッション組むぞ!
エンドカードはこれだ!
https://i.imgur.com/5d7mSti.jpg 低マナ域のクリーチャーの質が全体的に上がってるから相対的に緑のクリーチャーの質が下ってファッティの質はそこまで上がってないからクリーチャーが強いというか単にデカイだけみたいな感じ
5マナとか6マナなら出た瞬間にアドとろうぜタイタンみたいに タイタンはゼンディカーミラ傷のスーパーインフレ期だから許されただけで、
インフレ気味の今でもあんなん青以外絶対無理だろ >>670
公式に30ヶ月の停止て重すぎて擁護できないんじゃないか なんかそういやスゥルタイバント消えたな
あんなに元気だったのにどうして バントミッドはまだちょいちょい見るわ
まだ環境に合ってるんじゃね? >>666
無色のカラーパイは強いことだから当たり前だよなぁ? バントミッドはどこまでいってもエスパーミッドの方が強そうだからなぁ 確定除去薄いから相性差は出やすいな
つっても個人的にはどっちも強いしどっちもハゲ氏ねだが スゥルタイほんとに減ったなぁ
出あうと負けるんだけど 到達は長文能力の間にバレないようにこっそり挟むと強い ワルブレはともかくイシュカナは到達無かったらそこまでだったと思う
ハエのように湧いてくるソプタートークンをビタ止め出来るのほんと強かった イシュカナは盤面ビタ止まりさせられるからいいカードだった
一応フラ受けあって殺せるし >>692
ローウィンからゼンディカーあたりまでクリーチャーパワーすさまじかったもんな
タイタンと石鍛冶とジェイスが暴れまわるジャンプ漫画みたいだった
その反動でその後のセットの生物が微妙に弱い扱いされてた気がする ダームやタンカヴは今でこそスタンで許されると思うんだがなあ >>707
消術カウンターはクリーチャーは増殖ある時期に刷ると絶対くそ雑魚しか出てこないとおもう スタンに冬の宝珠来たら環境変わるかな?
PW沢山いるし スタンに強力なマナ拘束が来るわけないのになんで唐突に冬の宝珠とか言い出したのか謎だけど
赤単と緑単が隆盛するだけ >>713
公式より神ジェイスを狙う矢と言われた呪詛の寄生虫さん堂々の再録か 呪詛の寄生虫は2マナ2/1だったらチャリス対策にもなってよかった ここまでフレンズ系増えるとエルダースペルもっと使われるんちゃう 呪詛の寄生虫さんは相手が悪かっただけで弱くはないから… イシュカナ以外到達持ちが到達として活躍した話し聞いた事ない。
もりうち君はソーサリーで3/2か垂直落下ってなる事の方が多い気がする
到達考慮ではいれる事はないでしょ 防御専用能力なんだからそりゃそうでしょ…
いつか到達持ちへのロードとか出来たらまた変わるかもね 結局ナベってサマしてたの
してないなら徹底的に戦ってほしい 灯争大戦で出た1/3の到達蜘蛛はいいデザインだと思った
今後の到達はあれ+αくらいして欲しい Elderspellで古呪って訳すのはあんまりコンシューマゲームしてなさそうだよな
いにしえの呪文とか?
あえて意訳して「灯の奪取」とかの方が意味合い的にしっくりくるのに
今度翻訳者に聞いてみよ あんだけあってもまだ足りないと感じたな
生物が全体的に弱いのもあって飛行だけでゲーム決められる 今回の新星であるナマケモノは普通に到達使われとるんでないの 灯争大戦だけのリミテッドだとあれ1枚で空中戦止まっちまうからなんとも言えないな
まあ、クロールのモリ打ちにも言えることだけど
青白とか選ぶと完全に場が固まってしまう
相手のファッティはタッパーで、空中は蜘蛛と睨み合い
最終的にレアプレインズウォーカーでアド稼ぐ勝負になる これガンガンクリーチャーとPW落としてテフェリー出したあと返しに戦慄衆の指揮で野茂み+探検で回復しながら増殖で奥義まで持っていくんか
https://i.imgur.com/mzaMM3v.jpg >>726
あの蜘蛛と赤のミノ君はリミテ到達組では優秀だったね
突破するには再誕ニヴ様かカウンターもりもりでないとが必要だから割とビタ止まりする 蜘蛛は到達って認識あるから平気なんだが、砲頭のオーガで一回やらかしたことある
叫ぶ落下屏が叫びながら死んでった 鎖鞭のサイクロプスと砲塔のオーガを間違えるやつwww >>738
4マナで1/1生物をだしてたらそうなると思うよ 砲塔ミノじゃなくてオーガだった…失敬
なんか赤のクリーチャーのイメージ似ててごっちゃになるんだよ(責任転嫁)
>>738
カウンターはコピー可能な値ではなかったような サル初手で来て欲しいから3〜4枚挿してみるけど序盤に2枚3枚引くと無駄になりやすいから結局ラノエルの方がいいかなってなっちゃう >>741
「「プラス1カウンターが1つ載った状態で戦場に出る能力を持つ」に加えて、プラス1カウンターが1つ載った状態で戦場に出る能力を持つ」に加えて…
って感じで能力をコピーしてるんじゃないの? どっちも入れてビビアンの弓と獣に囁く者の弾にすれば 3マナ+4マナ=勝利を経験しちゃったせいで4マナ+4マナ=無限サイズって言われてもうーんってなっちゃう体に >>746
あー
カウンターのせる能力までコピーしてるなら動作的にはおかしくないのか何回入れ子にするかだけで
カウンター乗ってるのをコピーしてるわけではないのか アリーナだとどうなるのこの挙動
バシュシュシュシュシュ・・・って最後はフリーズするの? ストーリーのドムリくん戦慄衆と戦ってるのに放置されてるしやっぱりボッさんのピエロだったんだなって… 「コピーとして戦場に出す時にカウンター乗せるね」なんで、コピー前の灯の分身が持っている能力であって、何かをコピーしている灯の分身はその能力を持っていないのではないかと思うけども(持っていたら、例えばラザーヴのような書式になる筈)間違ってたら申し訳ないです アリーナだとカウンターが1個乗っただけだったよ
ルール的にはクローン系の「〜であることを除き」の部分はコピー可能な値に追加されてたような記憶があるから2個乗るのが正解な気がするけど曖昧だわ >>755
4まな1/1のバニラとして分身を出してれば無限パワーの分身が出せる 場にいる灯の分身は既に灯の分身自身の効果は無くなっているのでは?
例えば熊をコピーした分身がいた場合その分身は出るときにカウンター乗って出る効果を持った熊でしかないからそれをコピーしてもカウンター2つ乗った熊が出るだけかと >>756
うーん2個のほうが正しいような気がしてきた 既に灯の分身が出てる状態で灯の分身で置かないと
そもそも場に出た時にコピーしてるわけじゃないから自身参照出来ないんじゃないの? 今のルールだと好きな数カウンター置いた状態で出るけどこれから修正するってさ 1.場に軍指令とかのロードがいる(無いと分身が生きられない)
2.分身Aをコピーせずに出す
3.分身Bを出す際に分身Aを対象にとる
こういうこと? ああ、まずこいつ単体を4マナ1/1として場に出せないのか 修正するって
灯でミゼットと並んで煩雑なテキストなのに
これ以上ごちゃごちゃ書くのか >>763
出せると思うよ
クリーチャーなら+1/+1カウンター乗って出てくることを除いて
コピーとして出しても良いだから
コピーせずクリーチャーとして0/0の+1/+1カウンター乗ってるとして出せば良いのかと 灯の分身をコピーして出る事を選び続けたあと、最後にコピーしない事を選んだら確かに+1/+1カウンター大量に載るな
https://i.imgur.com/WEEgkqL.jpg コピーをしない場合はカウンター置く能力が誘発しないから軍司令とかいなきゃ即死する ルール的に正しい挙動ならわざわざ直すほどでもなさそうだけど
実際のところどうなんだろう >>768
これ2枚コンボでなく1枚でやってんの? そんな遠回りなことせずとも
7マナ払えば無限のパワーが手にはいると言うのに・・・ >>769
クリーチャーとして出る時+1乗った状態でてるとあるから動員トークンと同じ認識なんだが違うのか? >>767
+1/+1とコピーはセットだから無理
ってか、場に出るに際しって何度でも処理される事を知らんかったわ >>771
左側に見えるカウンターの乗ってない分身を維持する為の全体強化含めると
3枚じゃね もともとのスタック上の灯の分身の場にでる際の能力とコピー先の灯の分身の場にでる際の能力とそのコピー先の… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています