【MTG】最新セット雑談スレッド1627
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ウォー! (・∀・)オブザ! (・∀・)スパァァァク!!!!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN][RNA]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
http://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカの献身』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ravnica-allegiance-2018-12-17
灯争大戦ギャラリー
https://magic.wizards.com/ja/content/『灯争大戦』
https://magic.wizards.com/en/products/warofthespark
◇発売中
19/05/03 灯争大戦/War of the Spark
ttps://mtg-jp.com/products/0000178/
◇発売予定
19/06/14 モダンホライゾン/Modern Horizons
ttps://mtg-jp.com/products/0000179/
19/07/12 基本セット2020/Core Set 2020
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0031763/
19/08/23 統率者(2019年版)/Commander (2019 Edition)
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0031763/
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1626
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557584152/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
今のスタン見てるとPWに常在型能力をつけるのは盤面が複雑になりすぎるから失敗だったってマローが未来に言いそう ドビンとナーセットとアショクとカズミナと新テフェのうちどれか複数場に有るときのめんどくささは異常 https://mtg-jp.com/reading/mm/0016961/
ローウィンで部族間の相互作用が複雑すぎて大失敗だったとかが書いてあった記事見てたら今に通ずること何個も書いてあるわ
「プレイヤーには、ゲームデザイナーがやらせたいことではなく彼らが本質的にやりたいことをやらせるべし。」
→プレインズウォーカーを大量に収録するセットなんてデザイナーがやりたかっただけ
「テーマがコモンに存在しないなら、それ新しい試みはテーマではない。」
→コモンのプレインズウォーカーは存在しない
灯争大戦のデザインは失敗だったんじゃないですかね?
まあ失敗を恐れて新しいことに挑戦しなくなるよりはいいのかもしれないけども 今MPLのこと知ったけどウィザーズの暴れ采配やべえな プレインズウォーカーをたくさん並べたい!というのはユーザがやりたいことじゃない? 常在型能力は4マナより重いPW限定とかにすべきだったな
3マナPWとかいう元から危険なカードに付けるべきでは無かった PW大量収録とかアンコモンPW自体は別に問題ないんじゃね、別に
常在が頭痛くなるなあって話で プレインズウォーカーいっぱい出るのはかなり盛り上がったし並べて楽しい人が割といるからそれは否定できない
コモンにないテーマというがコモンに無い代わりに1パックに必ず1枚入れるっていうのを決めて手に入れる機会を増やすっていうのもしてるからそれも間違い 常在ありすぎて困るのって白青PWくらいだろ
あれもカズミナとドビンっていうコスト増加2体が悪い ああ確かにPW一枚保証でPWがテーマであるって点はちゃんとしてるんだな 常在が、というより条件が限定的な常在が面倒よな
強弱はおいといてカズミナが対戦相手のインスタントソーサリー全部対象だったりナヒリが常時先制攻撃付与だったりすれば
まだわかりやすかったと思う PWたくさん並べたい欲求はユーザーにもあっただろうし、そこは問題じゃないと思う。
やっぱ、問題なのは3コスPWに常在型能力持たせまくった事じゃないかな。 カズミナドビンナーセットテフェリーとかいう「すいません、それコイツがいるんで出来ないんですよ」セットが青白で揃ってデッキになるのが悪い ドムリは別にややこしくないしな
相手の行動縛る系が問題 Mファイル読んだけどイルハグの
>DOUGB: 神に戻す。
>DGH: 永遠神のテキストも追加する。
が唐突すぎて笑ってしまう 常在能力の問題児
ナーセット
アショク
テフェリー
カズミナ
ドビン
放浪者
カーン(下限定)
何の色が悪いんだろうな(すっとぼけ 使って楽しいけど使われたら面白くないっていう
昭和のランデスとかパーミッションみたいなポジションな気がするんだけどねPWって 今後3年くらい青白の土地刷るの中止したらどうだろうか PWについてあるから面倒なんだよな
癖で常在がついてるってのを忘れてしまう
これがエンチャントアーティファクトならそうでもない 今こそゲートウォッチ配備あれよ
狼煙上げとかじゃなくてさ 最近のツイート見てると原根君もmtg辞め層やし日本のmtgおわりか 青や白のPWたちの常在妨害能力のめんどくささよ…
これ見落とししても一回くらいならごめんなさいで許されるだろうけど二回三回もミスしたら非紳士的行動でジャッジキルされそう...
プレッシャーがヤバい moxの恥晒し扱いだったアンバーちゃんが出世してる… キオーラ好き
3ターン目に裸で出してもまず生きて帰ってくる糞でか忠誠度にはいつも助けられてる アンバーはどうせ悪さするっていってた有能ハゲがいるらしい アンバーつうかフブルスプくんがちゃんと使われてるのはうれしい >>37
最低限ビジョナリーの伝説でアド損してないのが偉い
ヴァニファールデッキにも採用してるけど要らなくなったラノエルが2ドローになるのはやばい エルダースペルを使おう
まああれ対象に取るせいでカズミナの影響受けちゃうけど
各対戦相手はPW全て生贄に捧げるくらいのスペルあってもいいよね
…一騎打ちがそれっぽいな コモンにないと〜ってのはつまりパックを剥いたプレイヤーがよく見るものでないといけないってことだからな アロサウルスにしろ滋養にしろ0マナはどっかで悪さする そろそろPWの忠誠度能力を打ち消して
除去するカード刷っていいんじゃないかとは思う メムナイトはマナレシオ#DIV/0!で口頭で言いにくくて面倒くさいしな マナ・コストを支払うことなく唱えても良いはだいたい悪さするよね
だから万呪文の達人で悪さするデッキもワンチャン ヴァニファール「タップコストだから適正」
0コスで唱えられて即墓地に落ち手札に戻る能力まであるアーティファクトがスタンにあるらしい あのバリスタもどき無駄に5色シンボル書いてあるせいでEDHのテシャールに入れられないのほんとクソ 今こそトラクソス使おうと思って探してるけど見つからん
アンバーと一緒に4ずつ買って置いといた筈なんだが ストレージひっくり返して探す手間考えたらさっさと買い直した方がアドだよ どっかで見たバントアグロにバリスタもどき入ってたけどどうなんだろあれ 行弘がやったやつなら本人が配信してるんだから見ればいいだろ せめて忠誠度のるのが効果ならなーとはおもう
酔ったら弱すぎだろうけど バリスタもどきはバントカラーなら3しかコイン乗って出てこないけど結局増殖で増やせるから5とか6とかまで伸びたら終盤に押し込む役目も出来るしちょいちょい2とか3でクリーチャー除去にも使えるからゴミでは無い
はず もどきスタくんのダメな所その1
火力発射にタップとマナを要する所 墓地回収が5色とか流石にお高く留まりすぎ
0マナファクトとして活躍させるにもなあ… マナクリ焼きにもいけるしテンポよくカウンター増やせる構築ならまあまあ
というか行弘バントくらい徹底した構成でこそな気はする ナベは犠牲になったのだ……
古くから続くトロンの伝統……その犠牲にな…… 灯争大戦でPW3人死んだのMPL3人死んでマローの仕込みうますぎでは? PVからボーラス大勝利から時間巻き戻してやり直しとか言われてたが違ったな
ただそれだと悪への引き渡しあれどういう場面なのって感じだが 『カラデシュ』ブロックで何枚ものカードを禁止して以来、我々はアーティファクトのデザインの仕方を再検討しなければならないと気づいていた。
何度目なんですかね… 4度目くらいですかね…(マジレス)
テンペウルザ期
ミラディン期
ゼン+ミラ傷期
カラデシュ期 でもΦまたやるつもりならアーティファクトでないわけがないので詰みです 次ブロックは
・ニューファイレクシア
・神河
・アラーラ
・新世界
さぁ、どれーだ ミ、ミラ傷の時に悪さしたのは装備じゃなく石鍛冶だから… パーミデッキが、クリーチャー殴ってマナ立ってるってよくわかんないです!
あと、当たり前のように4/4警戒はんこん出てくるとかもっとわかんないです! φならそれこそ有色アーティファクトは出しやすいでしょ 有色アーティファクトなら壊れない...はず...
あっ(出産の殻) なんか不思議な力でライフがちょっと変になるけど殻は無色の3マナアーティファクトなんだよなぁ 相手にライフを与える事をコストにすれば良かったのにね アーティファクトってマナエンジンと
コストを誤魔化すデザインを作らないだけで
デザイン失敗の9割は防げる気がする。
いやこれ全てに言える事か。 ナベ失格で萎えたからシャドバ復帰しようと思うんやがいま環境どうなん? >>75
これが本当だと友好色ファストの再録が遠のいて悲しい 友好色ファスト、スタン落ち直後で安くで買ってたら
激しく高騰してて驚き。 >>83
一応普通のパーマネントカードにアーティファクトって書くだけで一応作れるからな
親和とかぶっ壊れたファクトシナジー無ければ除去されやすくてデメリットにしかならないはず >>86
原根プロが奥が深すぎるというくらいの環境(主にロイヤルミラー) ハラネはツイッター見てる限りmtgやめそう
瀬端もやめそう
ヤソは最近微妙
日本の競技mtgがオワコンになるのも近い 新たなるファイレクシアはモダン以下で禁止2つもだしたよ テヨって奴が新世界のゴバカンから飛んで来てるっテヨ!
砂漠の世界らしいね
また砂漠か... エジプトじゃなくてモンゴル系の砂漠かもしれない
アジア系っぽい顔してるし 砂漠ダンジョンはまじでクソ
雪フィールドは終盤感がして割と好きよ サブタイプとして砂漠がある以上定期的に砂漠は増やしていくんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています