【PCG】ポケモンカードゲームpart189【ポケカ】
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↑これを3行にして立てる
・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは2018年9月から新スタンダードレギュレーション(SMシリーズ以降)に変わります。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BW・XYシリーズは基本的に使えません。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
・>>900がスレ立てお願いします。立てられない場合は次に立てる人を安価で指定してください。
※前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart188【ポケカ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1556582011/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 専用の道具の数はフェアリーチャームに勝てる気がしない ユキメノコデッキ作ったけど
半月持つかどうかの賞味期限の短さに震えるね フェアリーにはカルネどころかマツリカちゃんもいるんだよな〜 マーレインはトレーナーズを手札に戻す効果だと思ってた時期が私にもありました 英語テキストリークはあるしそれを日本語訳したテキストもツイッターで出回ってたからそれ見ればいい gxのくせに虹エネ動かせないとかフレフワンより劣化してるなマニュ マニューラおしながすじゃないじゃん
バトル場からベンチに付け替えもいけるやん メルカリからアーゴヨン消え去っててわろた
ほんとはえーな >>553
一方サメハダー君はまったく消える気配がない ミュウミュウとか先に出した方の負けでしょw
はいジラーチGXどーんはおもしろい 字小さくて読めないけどジラーチの特性って相手の超ポケにも効果あるんかな?
なければ超デッキ以外でミュウミュウ採用する場合ジラーチGXまで入れることは少ないだろうから超デッキには一方的に弱点を突かれてしまうことになるけど 新しいキット同士の対戦で不利にならないようジラーチGXが考え出された訳だな。 ジラーチGX ガブギラとレシリザのおやつと化してて少し可哀想やな
HP低いのはちょっとあかんな ジラーチ再録早くしろって感じ
必須になっちゃってるし高いし新規にはきついだろう ジラーチは環境次第だよなミラーには必須だけど負け筋消しの自身が負け筋という ヤドンコダックめっちゃ弱くない?
水TAG2枠目こんなのに使っちゃうのか…って感じなんだが >>568
ヤドンコダックほ初の水タイプTAGです! 水は弱いままだと思うわ
明らかに公式が炎推しなんだもの 確定気絶のブラッキーダークライよりエネ重いくせに確定気絶じゃないのがクソい
この性能ならワザ両方エネなしでよかった スタジアムしかり、タッグチームしかり、強化するなら全てのタイプを満遍なくやってくれよ
せっかくゲーム本編があって、好きなタイプとかあってもこれじゃあ酷いよ まぁほぼ確定気絶だからコイン10回投げるのめんどくさそう
むしろ全部裏ならバトルに勝つとかでももういいよ 全ての強化をした結果はクソインフレなのでしないでいいわ 火が強くなればその弱点の水も相対的につよくなるぞ!!!
あほかよ何属性あるんだよ・・・ この属性はタッグが強い
この属性は進化ポケモンが強い
この属性はどうぐが多い
みたいな多少の偏りは必要だろう まぁ去年の今頃とか雷がゴミゴミアンドゴミみたいな扱いだったもんな
何が起こるのかも運営のさじ次第 多少のタイプ毎の役割が違うのは別にいいが、進化は原作ゲームのシステムだし「草タイプメガニウムやモクローナッシーの効果で2進化が早いです」って言われても草じゃない2進化ポケモンが好きな人はモヤモヤ気分になる 2体目の水のTAGは流石に正統派なやつで良かったな
連続で色物TAG出されてもあんまり笑えないよ 俺も原作熱帯勢だけどそんな気になるなら原作から出てくんなと思うわ タイプ毎の特徴が昔からあるのは分かっているが、レシリザとかその特徴から外れたカードを出して、その環境の中心になるカードが含まれるタイプに大きな偏りがある事が嫌 >>584
レシリザとか技使うんならエネルギートラッシュしろよって思うよ 各タイプの特徴あるんだろなーって事は分かるけど、具体的にそれぞれどんな特徴があるのか分からない どんなジャンルでもよく起きることだが難しい問題だな
例えばレシリザがでた!クソ強い!!環境が変わる!!となった時
しらけてやめちゃう奴とレシリザを手に入れようとする奴が必ず現れる この特性のマニューラ出るってことは
トレーナーズで悪のエネ加速手段が
出ることはなそうかな?
サメハダーとアーゴヨンいるし なんとなくタイプ毎に耐久とかエネルギー移動だとかデメリット付き高火力技とか道具を使うとかのイメージはあるけど思い返せばヌオーやカラマネロみたいな特定のポケモンにイメージの半分以上引っ張られてるだけな気がしてる 未だに加速手段ジバコに頼ってる鋼の最後の強化がLO助長したの無限に笑える >>586
俺の感覚だから若干違うかもしれないが、
草 省エネ、低火力、超回復
炎 ハイリスク超火力、要求エネが多い
水 エネ関連のワザや特性が多くエネの数×〇〇ダメとかが多い、ベンチ狙撃もある
雷 高速、中火力、HPは少なめ
超 これもエネ関連のワザや特性が多いが、水よりトリッキーな動きをするポケモンも多い
闘 高火力、要求エネは少なくない
悪 あまり定まっていない様な気がする 強いて言うなら相手に関するワザが多い
鋼 防御力が高くエネを捨てての高火力ワザも多い
妖 これも特に定まっていない気がする トリッキーな動きが多い
龍 要求されるエネが数種類ある代わりに高火力
無 要求エネが多いポケモンが多い 実際アーゴヨンで十分すぎるほど強い
まんたんが滅茶苦茶使いやすい >>589
水はヌオー以前にもルナアーラGXの水エネバージョンの特性や、ジバコイルの水エネバージョンの特性を持つのも居たから、昔からのイメージだと思う シビビールやカラマネロの能力に加えて抜けがけあるドータクンやばかったな ヤミラミのジャンクハント
ジュナイパーのホロウハント
ジュペッタのトゥームハント
全部タイプが違うカードだけど
すべてゴーストタイプのポケモン
こういう点を考慮する必要があるからややこしい シビビール 進化前が逃げ0
ドータクン ぬけがけ進化
あれ?カラマネロさん? どこの解釈が分からないんだ?
特性部分なら「おたがいの」って書いてある このポケモンがいる限り、お互いの場の超タイプの弱点を持つポケモンが技のダメージを受けるとき、弱点を計算しない。
ミュウミュウの超弱点が消えるのは当然としてマッシブーンとかの超弱点も消えるのかそれともゲンミミとかの悪弱点も消えるのか 要するに「超タイプの弱点」を持つなのか「超タイプの」弱点を持つなのか 超ポケの弱点が消えるなら「の弱点を持つ」の部分要らないだろうし、マッシとかのも消えると思うんやが 超ポケモンの弱点が消えるだけならこんな書き方しないだろうしな この程度のテキストで、他人から解釈を教えてもらわないといけないのか… マウントガイジはマウントとれそうなのを見つけるとついやっちゃうからね 仕方ないね 水TAGは正統派なの来てほしかったけどキュレムのために残してるんだろうか
ソードシールドきたらTAGのシーズン終わっちゃいそうだけど ブラッキーダークライはミュウミュウとの相性補完もいいしそれなりに環境来そうだな マニューラGX、バトル場からベンチへも移動出来るし実質ノーデメリットでアセロラやマンティンのおくすり使えるってことかい?
ひえ〜 時代はパッドを剥がしながら280を要求される時代へ… こんらんになるけどダメージプラス100とかの薬あってもいいのよ 状態異常の回復なんてグッズで出来るんだから無理でしょ ブルーでマラサダと一緒に持ってきて+100とかし始めるけどよろしいか? マニューラがスターターなら使いたいなら3つ買わないとダメか そんなにスターターばっかいらねえよな
けど俺は宗教上の理由でシングル買いはできねえから仕方ない エーフィやらブラッキーのGXが入ってないならイーブイGX入れられてもなあ ルガゾロでエネ引けなくて初動遅れることがあるんだけどペルシアンよりマグカルゴ優先した方がいいのかな
エネ問題結構辛い ブイズデッキの新規カードってイーブイGXと看板3匹のみだっけ?
エフィブラもGX5枚以外はあんまり期待せんほうがいいかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています