【PCG】ポケモンカードゲームpart187【ポケカ】
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・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは2018年9月から新スタンダードレギュレーション(SMシリーズ以降)に変わります。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BW・XYシリーズは基本的に使えません。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
・>>900がスレ立てお願いします。立てられない場合は次に立てる人を安価で指定してください。
※前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart186【ポケカ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1555548250/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 主流じゃ無いから使わないけどアーキタイプくらいは普通にあり
アーキタイプは日本語だと元型、要はテンプレな
1枚違えば別デッキなんて言ってたら分布なんて作れないし、それらを大まかな型毎に名前つけたらそれがアーキタイプ 「ルガゾロ」「ピカゼク」「ジラサン」「HAND」なんかがアーキタイプ名って事になる
アグロはアグレッシブの省略形だから無理矢理ポケカに当てはめるなら「相手の妨害よりも自分の攻撃技を優先」辺りだとは思うがかなり無理矢理 でも結局そう言う言葉を使ってる奴は他tcgから来た奴だけじゃ無い? 相手の人が流暢に用語をまくし立てるものだから、知らない自分がやばいのかと不安に駆られてしまったよ
皆ありがとう 少なくとも廃れるより人が増える方が圧倒的に良いことだから別に良いだろ
ただ現時点でポケカではそういう横文字略語は主流じゃ無いだけ
ただ流石に>>898は間違えてる
羅列してるカタカナ用語の中でマナ関係あるのがほぼ無い よく知りもしない相手にアーキタイプとかフォカヌポゥとか言われたら吹き出すかも知れん
すまんな >>903乙
ポケカやり始めてこのスレ見始めたときにアグロ使ってる人が結構いたからそれは調べたわ
確かマッシGXが全盛期のときで、その後にサンダースGXも出てきてアグロ環境が〜とか言われてた気がする
ついでに質問なんだけど、バレットとビートの違いというか意味が未だにはっきりしてないから教えてクレメンス アーキタイプって言葉だけで吹き出すとかガイジ過ぎるw >>908
beat downの省略。ビート(beat)は叩くという意味で、TCG的にはダメージを出して勝ちを狙う、若しくは勝つための過程の一つにダメージを出す行為をいう
用例「エンニュートHANDデッキだけどどうしても倒さなきゃいけない天敵がいるからレシリザ入れてビートの選択肢入れるよ!」
バレットはシルバーバレット(silver bullet)の省略で特定の相手に有効で意識的に採用したカードのこと。多くの場合は1~2枚の採用であることが多い
用例「レシリザ読みでユキメノコをバレットに据えたゾロペル使ったけど、ルガゾロしかいない大会だったよ…」 >>908
バレットは色んなデッキに対するカウンターカードを入れまくった、何にでも対応出来るメタデッキみたいな感じ
ビートは盤面にユニットを並べて、そのユニットによる殴りでライフを削るデッキ…なんだけど、ポケカの場合は基本技で殴って倒すしか方法がないから、ほぼ全部これになる >>910
ちなみに、銀の弾丸がなぜこんな用いられ方をされているかというと、西洋で悪魔とか狼男的なものを撃退できるとされていたから
だから元はオカルト用語ね。ドラえもんとかコナンの劇場版でも使われてたはず 周りの人が「え?どういう意味?」って聞き返してくるのがうれしいのか
あちこちで三鳥をトリコロールって言って得意になってる奴いたがさすがに寒い >>913
トリコロールはさすがにやべぇやつ。MTGかぶれの知ったかぶりで元ネタも理解していない
国旗に例えるならチャドとかルーマニアが正しい >>911はデッキを分類した時の呼称で、>>910はデッキの一部分やゲームプランに対する考え方でどっちも使うから、どっちの意味かは会話の流れで読み取るしかない >>910
分かりやすいな なんか曖昧だったから助かるわ
じゃあ超バレッドは特定のデッキのメタになる上で超エネで動くカードを集めたデッキって意味だったのか >>918
主にゾロアーク、ゼラオラの対策にイワークいれてたやつね
ルガゾロなんかもそう言える
ゾロアークを主体に環境の弱点つく形でデッキの相方変わるからね… ついでに聞きたいんだけど○○ボックスってのは○○バレットとは違う意味なのかな?
TAGバレットとかTAGボックスとか似たような意味なのかなって勝手に思ってたんだけど ジラーチ(ネガイボシ)がついに2000円の大台を超えたな
GW終わるころには3000円超えも出てきたけど
なんで急にレートあがったんや? ダクオダちょいちょい再販来てるイメージあるんやけど、意外とそんな事ないんかな? ダークオーダー再販掛かってもう上がんねえだろと思ったのにまだじりじり上がるジラーチちゃん素敵 需要と供給の問題だろうけどジラーチはじき下がると思うよ
ダークオーダー再販もそうだし在庫自体はどこでもあるから流れ出したら後は下がるしかない
余ってるのあったら手放すのが吉かもね 連休カドショも人多いしわざと吊り上げてんだろ
こっから10パーオフとか金券くじとかしてる店も多いし全体的に高めにされてる 痺れ切らしてシングルで買う奴がいるから今の値段が成立する訳で >>910-911
ありがとう
ようやくワンニャンビートとか超バレットの意味がはっきりと分かったわ
てことはジラサンにUB突っ込みまくってるのはバレット祭りってことか カプテテフの貧乏版とか言われてたのに今じゃ値段が逆転してるのほんと草 もうすぐ「特殊状態のポケモンは特性を使えない」ルール改定が出て
タブンネがジラーチを超える日が >>932
そんなこと言ってるとアサルトサンダーされるぞ ゲコゾロ発表された時ガオガエンGXが一瞬高騰して輝いてたな ダクオダはコケコも安くなったしジラーチは1箱に平均1枚だしで箱買いするメリットがなさすぎる
ジラーチは使ってみるとびっくりするくらい回るし高騰もするわな ヌオーとケルディオに入れた感じでハンデス寄りのはまだ出てこないな バレットってよくわからんけどデュアルタイプ詰め込んだレインボーフォースのゼルネアスとかルガゾロみたいなタイプバラけてるのをバレットとは言わないってことなのか? シルバーバレットの本来の意味だと特定の相手にのみ強く刺さるカードを少数とそれをサーチするカードを厚めに採用するだから仮想敵以外には不要牌になる
ただ採用を散らしたのは正確にはシルバーバレットとは言えないな
レインボーフォースをメイン火力にしてわきを優秀なので固めてるならグッドスタッフの方が近い >>892
>>891
リーリエとかグズマは持っといて良さそうなのでとりあえず作ってみますあとはジラサン採用してみます
ビーストゲームの追加効果って要求エネルギーの数がすごいし積極的には狙わないほうがいいですかね? ウルトラビーストにはビーストリングっていうチートクラスのエネ加速があるから追加効果ビーストゲーム狙えなくもない 単ならブルーでビーリンしまくって追加ビーゲ狙えるけど、ジラサンUBなら2枚取り1エネ50(80)として撃つことになる
書いてて思ったけど、1エネ50の2枚取りって普通に頭おかしい技だな >>936
でもジラーチ目当てなのかダークオーダーだけポケセンにないことがよくある
レアだし上ぶれる可能性あるしな
フェアライ買うよりはみんなそっち狙いなのかな? フェロ単とか回ると数ターンでボッコボコにできるから面白いけどな
ジェットパンチとグッズサポートで火力上げながらベンチ狙撃できるし ビーストゲームは狙ってるフリすることで相手にプレッシャーを与える技
どうせブラフだろって奴にはそのまま打ってぶっ殺せばいいし
まあフリのために他がおろそかになって普通に負けるんですけどね ビーストゲームは進化前狙って、軽くサイド2枚取りできるのがいいところだしなぁ フェロマッシ単は炎以外には強いからなレシリザにも勝ちたいなら弱保よりもガノンと組んでカプサンダーとかフラワーストームでレシリザ倒すのがいい ひかるルギアよりひかるホウオウのが高いのは何故だろう
ルギアは使われてるけどホウオウは見た事ないのに ルギアはパック収録だけど、ホウオウは箱買いプロもだけ アロナシラフレシア弱いな
エネルギー一個ずつしか貼れないからアロナシが進化要因にしかならん
普通にラフレシアだけのが強い フェロマッシ自体もかなり値段落ちてきてるし安価デッキのひとつに入るかもなぁ
ブルーとポケギアが高いか アロナシはいろんな構成が考えられるから今後が楽しみだなー 無人で止まるから良くも悪くもだけど、今炎強いしそんくらい強くても良かったかもね
まぁゼロエネで打てるのはえらいけど 究極の格安デッキはギャラドスだろうな
レシリザのカウンターデッキとして・・・ フシギバナGXがまだ出てないから、
それに期待するしかない 別にカウンターじゃなくても、アセロラ入ってるデッキ以外にはなんとかなる
ニンサナはグズマも封じられるので無理 今格安で強いのはケルディオシャワーズ
環境的に恵まれてるのと、ジラサンにも不利ながら
勝負にはなる うちのサイトは平成最後の記事みたいなそういう企画やらないみたいです。編集長にリクエストされても断ってたともおもいます。(結構難しいんですよね、企画系記事は)
だってよコクーン 環境無視した好きなカード集めたファンデッキなら格安で組めるって思ったら無駄にHRとか買ってしまったむしろ高くついた ぶっちゃけ誰でも2、3枚は当たりつけてるっしょ
ポケカとかピン差しのサイド落ちが痛すぎるからね
大体、マークドなんて見分けるの無理だし MTGで不正か・・・
ポケカはあんま不正効かないしやっぱ民度はまともだ >>965
それはきっと君の周りがまともなだけだよ
あるいは知らないだけか TCGで不正っつーと、遊戯王初期の海馬と、わたモテ初期のもこっちを思い出す ポニ石の動画見たんだが、わりと新しい人も上手いな
でも、ポニ石が偉そうにプレイング指摘してるのがちょっとウザい(褒め言葉) モクナシ組んでる人おらん?どんな型か参考にしたい
俺はフシギバナ、アマージョ、ジュナイパーGX入れてるんだが上手く回らん クワガノンが一般的だと思ってたけど違うのか
あと上技は精々使って1回だしそんなに2進化詰め込んだらそりゃ回らないんじゃね? 自分のカットでどうにでもなるイカサマをしてくれるのは正直嬉しい
上のカード1枚下にやるだけのカットをする事でマリガンか事故ってくれる 平成最後に動画をあげない公式YouTuberがいるらしい >>973
モクナシ2
フシギダネ2フシギソウ2フシギバナ2
アマカジ2アママイコ2アマージョ2
モクロー2フクスロー2ジュナイパー2
こういうこと?重くないか? 角の折れは百歩譲ってわからなくもないけど
爪の痕はいかんでしょ
ついでに聞きたいんだが、外スリでオススメって何がある?おやつはすぐ裂けるし、最硬は痛い。からKMCマット&クリアを使っているんだが >>980
ジュナイパー抜いて
モクナシ3
フシギバナライン2-2-2
アマージョライン2-2-2
にしてみた
最近始めたばかりでクワガノンは持っていない… 最初にメガニウム立ててから2進化立てていくのはどうだ 炎ばっかりエネ加速して不満
トリプル草エネルギー
・つけたポケモンにダメカン3つ載せる
・つけたターンの最後にこのエネをトラッシュする
トリプル水エネルギー
(以下略)
こういうのが欲しい。こういうのが ポケギア3.0→溶接工、グズマなどなど
好きに作った順番で4つセットを作って混ぜると8割方このままになる
結果ポケギア引いたらほぼ確定で溶接工やグズマが打てる
これが嫌だから相手のだろうが絶対に最初のカットでファラーシャッフルするわ アマージョとかフシギバナが1進化なら良かったのにって思う
やっぱりバナは2進化でもいいかな >>981
KMCクリアマットというと、キャラスリのアウターってことでいいかな?
コスパ、クオリティ、どこでも売っているという点でKMCを超える商品はなかなかない
強いて言うなら、マットのキメが荒すぎてイラストに陰影が映ってしまう
ファンディールの、アット&クリアはサイズ感と硬さとマットの粗さがちょうど良いのでお勧め
ブロッコリ―は高いが枚数が多いので予備を作りやすい
俺はもうずっとKMC使うくらいの信者だけどね >>981
自分は長くブロッコリーのクリアマット使ってるわ
80枚入りだから裂けても予備があると思えばまあ すみません。ウツロイドのナイトキャップを使って相手のGX技を使う時、タッグの追加効果はエネルギーがついていなければ素の技のみって考えて大丈夫ですか? 相手のワザを「ナイトキャップとして」使う
あとはわかるな ユキメノコの技打つときハッスルベルト乗りますよね?
ダメージ計算の仕方見たら順番的には問題ないんですが ポケモンのどうぐ「ハッスルベルト」がついていて、残りHPが「80」のユキメノコのワザ「うらみのといき」を使って、ユキメノコにダメカンを7個のせました。
この場合、ポケモンのどうぐ「ハッスルベルト」の効果で、ワザのダメージは「+60」されますか?
いいえ、「+60」されません。
はい メノコ発表直後にハッスルベルト乗らないって言ってたよな まあUボードがパンプジンに乗るし裁定ガバガバだから乗ってもおかしくは無かった このところの裁定は規定どおりで何の問題もないけど
残りHPが30の時にワザを撃てばハッスルベルト効くしダメカンを7つ乗せることもできる
今までの既定路線で矛盾するところはどこにもない マジすか
ほんとに乗らない理由が分からない
公式の上級者向けルール見る限り行けそうだと思ったんですが…
ダメージ計算の後にメノコにダメカン乗ったりするんですか? その通り
3. ワザの説明文に「ダメージを与える前に」とある場合、その内容に従います。
4. ダメージ計算
5. ダメージ以外の効果
ワザの説明文にダメージ以外の内容があればそれに従います。特別な指示がない限り、ワザの説明
文に書いてあることは順にすべて行います。
いかにもダメージ計算の前にダメカンがのってそうなテキストだが、「ダメージを与える前に」じゃないので実際は5で乗る 残りHPが80のポケモンが使ったワザで自身に70ダメージと相手に140ダメージ
って考え方 べろべろデッキ診断お願いします
https://imgur.com/7sM1JXf
どすこいドローあるからと思ってドロソ少なくしたけどやっぱ事故るかな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。