【MTG】Magic The Gathering Arena 61【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1549337141/
◇※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 60【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1549464299/
>>900 が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured BO1は簡単で、小学生に初めてのカードゲームとして勧めたいね、長期的に見たらウィザーズは賢いかもな
遊戯王、DMはプレイアブルなカードが10年分以上あって本当に難しいし、ポケカもデッキ全部触れるから立ち回りに差が出る リミテ二色デッキで初手山山山なんか4とかだったときのドキドキ感 ヤソとかプロプレイヤーもよく事故で負けて文句言ってるけどあいつら全員下手でTCG向いてないな 土地が54枚の60枚デッキを組めばマナフラもマナスクリューも起こらんで 勝率が下がるのが許せなくて1-0から触れないデッキが溜まる
どうすればこの病気治るかな そりゃ土地2でマリガンすると土地3になるなら誰でもマリガンするけど
実際は土地2のままやんけどころか土地0にもなるからな >>550
勝率を気にせんだらええんとちゃう?
大体仮に勝率60パーを維持しているとしても、長期的に見れば「三歩進んで二歩下がる」状態を延々繰り返してる状態やで
考えたら地味に苦行やでこれ
だから勝率なんてあんま考えんほうがええで >>550
デッキ単位でならフリープレイ用を作ればいいけどアカウント単位だとメンタルどうにかするしかないんじゃない
自分は数をこなした後の勝率に意味があると思ってるから数戦単位の勝敗は気にしてない
相手が事故って自分がブン回ればどんなプロ相手にも勝ててしまうゲームだから 今ドラストの公式大会やってるけど、アリーナより全然レベル高い
あ、アリーナといっても姫の方じゃなくてね
アリーナで有名な日本人て誰?
ドラストはあーあいさんね >>550
n=1でデッキ勝率100%とか何の意味もない数字だろ
じゃあ何戦すれば誤差を潰して真の勝率に近づくかといわれると難しいけどさ それは負けず嫌いのある意味反対の負けるのが絶対嫌な状態だな
負けても勝つためになんかするんじゃなくてとにかく負けたくないってやつ
みんな勝ったり負けたりするんだし負けても当然と思うか、それが無理ならしばらく離れるのがいいらしい 負けるのが怖いって対戦ゲームに根本的に向いてないとは思う
というか負けていいのよ
負けて学ぶことがあるし、それの弱みがわかってデッキや
プレイを改善してくのが対戦カードゲームなんだからさ なんか話題ぶった切って申し訳なかった
多分精神的に疲れてる時に連敗したりして参ってたんだ
イライラしながらやっても面白くないし、数日MTGから離れる事にするよ それはある、特にMTGは数こなして負け稼いでナンボだと思う
メタゲームの都合上「今タイムリーに勝ちやすいデッキ」てのは当然変遷していくけど、特に経験浅い人は一つのデッキを使い込んで欲しいな
使ってるうちに最初は選択肢になかったカードがもしかして今のメタに合うんじゃね?って思わぬ発見あって、それを繰り返して75枚のデッキスロットをチューンアップしていくのも楽しみの一つだしね デッキ画像に分割カードの右側設定する方法ある?
青白飛行機械コンをデプロイにしてゴルガリをファイナリーにでもしときたいんだけど デッキ回すのがストレスになって今年入ってから起動もしてないわ 事故ははいはいクソゲーで納得できるけど追い詰めたのにトップ解決で負けた時は顔真っ赤になりますねぇ >>561
諸説あるけど、俺は相手のデッキが面白そうだったり気に入らなかったりしたら
すぐ組んで自分でも回してみるのが良いと思うなあ
メタ読んだり対策打つのも、デッキの動きやウィークポイントが理解できた上の話だと思うし
例えば「コントロールデッキは常に余裕で打ち消し構えてる」みたいな、
相手してるだけだと抱きがちな幻想を自分で使って拭い去れる事は
強さの向上にもストレスの低減にも繋がる
徹底的に磨きあげるマイフェイバリットはそのデッキコロコロの過程で見つけ出せば良いし あえてメタ外のわけわからんデッキ使うといいぞ
負けで当たり前勝ったらやったー
当たり前と言えども4割は勝てるし MOだとその手のクソデッキお安く組めるんだけど
アリーナだとクソレアもトップレアも同じWCなのがな
レアWC足りねえ イベント構築で4勝下回った分マイナス上回った分プラスみたいな感じで数字つけてたんだけど
トータスでちゃんとプラスになっててもみっともない数字にできないってプレッシャーですげえつらかった
数字によって自分が下手、デッキが弱いって認めることになるのが怖いんだろうな >>565
それはその通りだね、相手の動き方知らないと対応できないし
だからスゥルタイミッドを一度回さんとなぁと思って開始時から一向に増えない翡翠レインジャーちゃん…
今更WC切るのが億劫だし相剋はもう剥きたくないし 俺なんて自分がクソザコナメクジってわかってるからレア確までいったらやったぜなんだが 思考ゲームなんだから相手の考える楽しみくらい笑って許してあげて そんな数字自分以外誰も見てないから気にする必要ないぞ、一種の病気や >>578
探訪に対応して除去に対応して潜水までがテンプレ
1ターン目以外はもう除去諦めて全力で殴ってるわ 1生物はたっぷり入ってるし探訪4枚積んでるしそこに君のバイアスが加われば簡単 執着的バイアスとデジタル補正により完璧な初手とムーヴを定着させた青単は文字通り無敵である
これは打ち消されない >>572
土地全部タップした状態でフルアタック→フォグ撃った途端1分ぐらいゲーム進行止める奴とかに
「you go」して「thinking」とか返されてみ
めっちゃ殺意沸くで
お前それハジキやスッパ飛び交うティフアナやヨハネスや北九州のデュエルスペースで同じこと出来るんかと
とりあえず「リアルでやったら即顔面蹴られるような真似をするカス」潰しにNG機能実装はよ 破壊不能といずれかの領域から墓地に置かれたらデッキに戻るも付けておいて
あと追放領域から唱えられるも 探訪コンボ決まる確率が4割強
先手で2ターン目に潜水かピアス握ってる確率が66%(デッキ内に合計5枚として)
ショックとかで除去するなら、土地が寝ている1ターン目にやるのも手 実際にやってりゃ初手生物2ターン探訪なんて3試合に1回程度でさらに潜水orピアスとかもっと少ないよ
まあプテラマンダーくんはかなり強化に繋がったけど 探訪をカウンターした途端相手が爆発する確率は6割程度
・・・青単は示現流か何かなんか? 探訪が強いのは勿論だけどプテラマンダーと+1カウンター乗せるリムソ追加で
探訪やジンに頼らず勝てる試合も増えたのは強い そもそも2T探訪潜水できてもしないことはそれなりにありますし
特に後手 BO1だと初手補正で青単に都合のいいパターンが多くなるのもありそう スゥルタイミッドってメインで門デッキかなりキツイよね? 実際はそこまで大層な補正でもないのにBO1で自分に都合の悪い事起きると全部初手補正の所為に出来るからね
スケープゴートがあると色々精神的に楽だよね 補正補正ってプレイモードの話やろ 本気で言ってる奴なんかいないよ 初手操作のせいで土地1枚より2枚になる確率が高いせいで
初手探訪引けなくてつらいわー、かーっ bo1民多いんだな bo3じゃないとメインデッキの相性差で勝敗決まってつまらなくない? もうスゥルタイがメインから有利とれるデッキとかないよ 以前にデータで97%だったかなんかがbo1プレイヤーって出てたし多少変わったとしても圧倒的多数はbo1プレイヤーなのは変わってないんじゃない
だからbo1の方が面白いかどうかには資産状況とかもあるから直結しない話だけど少なくとも多数派はbo1を好んでるくらいの事はありそう 欠陥システムと対戦のテンポを両立させる上でしかたないけどクソシステムだなあ初手補正 ゲート相手に初手ラノエルた正気泥棒握ったのにチェックインランドしかなくて1ターン遅れてラバフレ打たれてキレそう >>586
2試合に1回はその流れになるはずなんですが
マリガン下手勢? 多分今スゥルタイやるなら探検パッケージはレインジャーだけにして思考消去正気泥棒入れるのが一番勝てると思う >>600
ランクを上げるとネクサスが減って不快度が下がるという利点はある >>604
ほんまそれな
普通のミッドとか死んでる >>603
確率が4割強なら体感は3試合に1回だろ…
統計とったら別だけどさ そもそも青単は別にBO3でも結果出してるから
単純にお前らが下手なだけだろ笑笑 >>598
割と妥協するしかないって面はかなりあると思うよ
いやお金いれるか延々イベやリミテ回せてプラスにできる人でないと
ゲーム中で手に入るカード量には上限あるしね 初手補正はコンフィグでオン/オフ出来るようにして、オンの場合はアバターにマークを付けて対戦相手にも分かるようにすれば
全部解決する気がした
ていうか、初手補正いらねえ。俺の右手は常に曇っているからな! >>604
juzaが回していたやつのことでしょ?
BO3はあれがあうとは思う 俺も気になるw
適当に言っただけで実際組んだり回してるの見たことはないんだ >>604
探検パッケージ抜くと野茂みぶん赤単が辛くなるけど代わりにメインからネクサスに勝てる可能性生まれるのか メタ次第なのかな >>612
Martin Juzaのツイッターにあがってるよ
ツイッチで配信していたみたいだからプレイはそこで見れる 先手2tまでに探訪を1枚以上引く確立が44%
先手1tまでに8枚入ってる1マナクリーチャーを1枚以上引く確率が65%
先手2tまでに20枚入ってる島を2枚以上引く確立が82%
まあ3試合に1回くらいだろ BO3に赤単なんていないし野茂のサイドアウト率クソ高そう
ランク共通なせいで都合のいい方に住み分けしてるのアホみたいだな >>614
BO3は赤がそこまでいないってのがあるからね
白もだけど、まあこっちは結局は盤面クロックだから-4/-4が間に合うか次第なとこだし… 良さそうやね。赤単はBO3にはいない読み&サイドの渇望とスカベンジャーでなんとかって感じか >>620
あ〜bo3に赤単いない読みかあ
juzaのリスト見ると暴君入ってないけど枠ないのかな 正気泥棒って一回も使ったことないけどそんな強いんかこれ 前bo1で使ってて赤単にボコされてたスゥルタイコンに似てるな
ちょっと使ってみるわ 正気泥棒で人の顔を殴ってるときがこの世で一番幸せって言われてるぐらいだよ 赤単ほぼ居ないネクサスあんま居ないってだけでBo3はやる価値ある
いくら1戦の時間かかるっていってもぶん回りやソリティア眺めて無駄な時間過ごすよりはマシだから 正気泥棒は対処マスト
毎ターンこっちのデッキから諜報3して1ドローと考えたら普通にやばいやつだぞ 土地の要求高いけど先手ラノワから2T目に出てくる正気泥棒は絶対ヤバい 赤単は勝負がすぐつくから
使っても使われても割と好き >>630
ライラ出した瞬間爆発するの可愛くてすき 相手にニヴとかテフェリー出せる時が割とある だたし門デッキにはあまり効かない気がするわ >>622
こうなる前の割と普通のスゥルタイだったときでさえミラーやゲート、
各種コントロール相手のときにフル投入していたぐらいには強い
従来のゴルガリ流れなスゥルタイならいまSeth Manfieldがツイッチで使ってるのがいいんじゃない? 青単だと対処方法がぺてん師迎撃くらいしか安定した手がなくて蹂躙されたことありますあります 言われてみれば最近ほぼ毎回野茂アウトして
正気泥棒は毎回インしてたな
メインから4積むのはすげえと思うけど こうやってデッキの変遷楽しめるのはプロツアーまで長くなったおかげだな >>633
門はこっちが使っても旨味のあるカード少ないけどギルドサミット落としたりコロッサス使わずに追放させとくだけでもかなり強いと思う 追放したカード見れるから得した気分になってるだけで門相手だと単にライブラリー3枚削ってるだけでしかないぞ
LO狙っていくならいいけど ライブラリー3枚落としても相手からしたら特定のカード引く確率は変わらないからLO狙ってないなら別に得でもなんでもないのでは
キーカード落とせたらいいけど落とせなかったら相手のデッキは逆に濃くなってるよ まあハイドラだニヴだ発展発破あたりめくれることもないことはないから… 今の門みんなネクサス積んでるから落とせればだいぶ楽になる印象ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています