【MTG】Magic The Gathering Arena 61【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1549337141/
◇※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 60【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1549464299/
>>900 が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リセマラ当たりランキングSSにテフェリーやカーンにまじってドムリ入ってそう オープンベータ開始直後にもらえるデッキが人によって違うこともあってそういう流れあったんだよな実際に ドムリ見てると4ブラスカってめっちゃ強く見える
除去できるし条件付きとはいえライフゲインとドロー出来て そういや次のレア多色土地何が来るかなと思って調べてみたら割と次元依存の土地名ついてるの多いんだよな
ペインランドとかドミナリアの地名ばっかだからドミナリア関連のセットか基本セットじゃないと再録し難そうだわ SOIランド、当時は基本土地タイプ持ちが弱い土地ばっかだったから微妙だったけど
今なら再録してもわりと許せる気がする >>511
Tire1デッキに使われてるレアは全部SSでいいよ ショックランドは全部出したから
灯火戦争の土地はどうなることやら 「カープルーザンの森」という、ドミナリアには存在しない地名なのにドミナリアが舞台のアイスエイジに収録されたカード(誤訳に対する軽い嫌味 2色土地はスタンに出しすぎると色ガバやばくなるから特定の色の組み合わせで3つ以上は出さないかと 門に対して甘々だから、門サポートでレア土地はあるかもしれんね 門デッキとかすでに格安強デッキ入りしてんのにこれ以上サポートいらないでしょ カープルーザンの森はテリシア大陸にある
テリシア大陸はドミナリア次元にある
はい論破 次のセットが出れば他のデッキはそれぞれ強化されるんだから今の基準で門を強化しない理由挙げても意味ないけどな 青白コン大好きなんだけどさ、エスパーコンと比べると弱すぎて泣けてくるわ…。 >>517
さすがに微妙・・・
ウェストヴェイルの修道院なら、いつだってウェルカム 別に毎回レアサイクル土地出さなくていいんだけどなぁ 門の数を参照する回復、ドロー、全体火力、パンプ生物と出ているから次は黒でハンデスだな!
精神ヘドロの門バージョンでどうだ 神殿でいいよ
事故防止で土地事故糞連呼するアホガキをMTGに繋ぎ止めつつゲームスピードも遅くなるしうってつけだ 神殿サイクルは案外評判よかったね
出た当初は確定タップインでボロクソ言われまくったが 一応ほぼ関係ないとはいえ舞台自体はラヴニカだしニヴィックスとかのサイクルが来るのか、それとも迷路の終わり系統のが来るのか 回帰のときは回帰で5種+守護者の木立(緑白のでかいトークン出すやつ)
侵犯で5種+演劇の舞台(土地コピー、暗黒深部とコンボするとやばいやつ)
迷路で全種(ただし排出率1/2らしい)+迷路の終わりか LOうぜーから伝説の平地6000作ろうとしたのに250枚以上のデッキは作れないだと?
バベルはどうすんねん マナフラで土地ばっかこんないらねーよ糞が!
って言うと次のマッチでマナシャープしやすい気がするな マナシャープって初めて聞いたな
土地詰まりは普通マナスクリューって言うよ 機知の戦いも無いのにバベル組もうとするアホのことなんて知るかよ 事故で負けてイライラしてるやつってほんとMTG他TCG向いてないと思う
五目並べやってろ まあマナフラマナスクリューは結局キープミスでもあるっていう話なんだけどね BO1は簡単で、小学生に初めてのカードゲームとして勧めたいね、長期的に見たらウィザーズは賢いかもな
遊戯王、DMはプレイアブルなカードが10年分以上あって本当に難しいし、ポケカもデッキ全部触れるから立ち回りに差が出る リミテ二色デッキで初手山山山なんか4とかだったときのドキドキ感 ヤソとかプロプレイヤーもよく事故で負けて文句言ってるけどあいつら全員下手でTCG向いてないな 土地が54枚の60枚デッキを組めばマナフラもマナスクリューも起こらんで 勝率が下がるのが許せなくて1-0から触れないデッキが溜まる
どうすればこの病気治るかな そりゃ土地2でマリガンすると土地3になるなら誰でもマリガンするけど
実際は土地2のままやんけどころか土地0にもなるからな >>550
勝率を気にせんだらええんとちゃう?
大体仮に勝率60パーを維持しているとしても、長期的に見れば「三歩進んで二歩下がる」状態を延々繰り返してる状態やで
考えたら地味に苦行やでこれ
だから勝率なんてあんま考えんほうがええで >>550
デッキ単位でならフリープレイ用を作ればいいけどアカウント単位だとメンタルどうにかするしかないんじゃない
自分は数をこなした後の勝率に意味があると思ってるから数戦単位の勝敗は気にしてない
相手が事故って自分がブン回ればどんなプロ相手にも勝ててしまうゲームだから 今ドラストの公式大会やってるけど、アリーナより全然レベル高い
あ、アリーナといっても姫の方じゃなくてね
アリーナで有名な日本人て誰?
ドラストはあーあいさんね >>550
n=1でデッキ勝率100%とか何の意味もない数字だろ
じゃあ何戦すれば誤差を潰して真の勝率に近づくかといわれると難しいけどさ それは負けず嫌いのある意味反対の負けるのが絶対嫌な状態だな
負けても勝つためになんかするんじゃなくてとにかく負けたくないってやつ
みんな勝ったり負けたりするんだし負けても当然と思うか、それが無理ならしばらく離れるのがいいらしい 負けるのが怖いって対戦ゲームに根本的に向いてないとは思う
というか負けていいのよ
負けて学ぶことがあるし、それの弱みがわかってデッキや
プレイを改善してくのが対戦カードゲームなんだからさ なんか話題ぶった切って申し訳なかった
多分精神的に疲れてる時に連敗したりして参ってたんだ
イライラしながらやっても面白くないし、数日MTGから離れる事にするよ それはある、特にMTGは数こなして負け稼いでナンボだと思う
メタゲームの都合上「今タイムリーに勝ちやすいデッキ」てのは当然変遷していくけど、特に経験浅い人は一つのデッキを使い込んで欲しいな
使ってるうちに最初は選択肢になかったカードがもしかして今のメタに合うんじゃね?って思わぬ発見あって、それを繰り返して75枚のデッキスロットをチューンアップしていくのも楽しみの一つだしね デッキ画像に分割カードの右側設定する方法ある?
青白飛行機械コンをデプロイにしてゴルガリをファイナリーにでもしときたいんだけど デッキ回すのがストレスになって今年入ってから起動もしてないわ 事故ははいはいクソゲーで納得できるけど追い詰めたのにトップ解決で負けた時は顔真っ赤になりますねぇ >>561
諸説あるけど、俺は相手のデッキが面白そうだったり気に入らなかったりしたら
すぐ組んで自分でも回してみるのが良いと思うなあ
メタ読んだり対策打つのも、デッキの動きやウィークポイントが理解できた上の話だと思うし
例えば「コントロールデッキは常に余裕で打ち消し構えてる」みたいな、
相手してるだけだと抱きがちな幻想を自分で使って拭い去れる事は
強さの向上にもストレスの低減にも繋がる
徹底的に磨きあげるマイフェイバリットはそのデッキコロコロの過程で見つけ出せば良いし あえてメタ外のわけわからんデッキ使うといいぞ
負けで当たり前勝ったらやったー
当たり前と言えども4割は勝てるし MOだとその手のクソデッキお安く組めるんだけど
アリーナだとクソレアもトップレアも同じWCなのがな
レアWC足りねえ イベント構築で4勝下回った分マイナス上回った分プラスみたいな感じで数字つけてたんだけど
トータスでちゃんとプラスになっててもみっともない数字にできないってプレッシャーですげえつらかった
数字によって自分が下手、デッキが弱いって認めることになるのが怖いんだろうな >>565
それはその通りだね、相手の動き方知らないと対応できないし
だからスゥルタイミッドを一度回さんとなぁと思って開始時から一向に増えない翡翠レインジャーちゃん…
今更WC切るのが億劫だし相剋はもう剥きたくないし 俺なんて自分がクソザコナメクジってわかってるからレア確までいったらやったぜなんだが 思考ゲームなんだから相手の考える楽しみくらい笑って許してあげて そんな数字自分以外誰も見てないから気にする必要ないぞ、一種の病気や >>578
探訪に対応して除去に対応して潜水までがテンプレ
1ターン目以外はもう除去諦めて全力で殴ってるわ 1生物はたっぷり入ってるし探訪4枚積んでるしそこに君のバイアスが加われば簡単 執着的バイアスとデジタル補正により完璧な初手とムーヴを定着させた青単は文字通り無敵である
これは打ち消されない >>572
土地全部タップした状態でフルアタック→フォグ撃った途端1分ぐらいゲーム進行止める奴とかに
「you go」して「thinking」とか返されてみ
めっちゃ殺意沸くで
お前それハジキやスッパ飛び交うティフアナやヨハネスや北九州のデュエルスペースで同じこと出来るんかと
とりあえず「リアルでやったら即顔面蹴られるような真似をするカス」潰しにNG機能実装はよ 破壊不能といずれかの領域から墓地に置かれたらデッキに戻るも付けておいて
あと追放領域から唱えられるも 探訪コンボ決まる確率が4割強
先手で2ターン目に潜水かピアス握ってる確率が66%(デッキ内に合計5枚として)
ショックとかで除去するなら、土地が寝ている1ターン目にやるのも手 実際にやってりゃ初手生物2ターン探訪なんて3試合に1回程度でさらに潜水orピアスとかもっと少ないよ
まあプテラマンダーくんはかなり強化に繋がったけど 探訪をカウンターした途端相手が爆発する確率は6割程度
・・・青単は示現流か何かなんか? 探訪が強いのは勿論だけどプテラマンダーと+1カウンター乗せるリムソ追加で
探訪やジンに頼らず勝てる試合も増えたのは強い そもそも2T探訪潜水できてもしないことはそれなりにありますし
特に後手 BO1だと初手補正で青単に都合のいいパターンが多くなるのもありそう スゥルタイミッドってメインで門デッキかなりキツイよね? 実際はそこまで大層な補正でもないのにBO1で自分に都合の悪い事起きると全部初手補正の所為に出来るからね
スケープゴートがあると色々精神的に楽だよね 補正補正ってプレイモードの話やろ 本気で言ってる奴なんかいないよ 初手操作のせいで土地1枚より2枚になる確率が高いせいで
初手探訪引けなくてつらいわー、かーっ bo1民多いんだな bo3じゃないとメインデッキの相性差で勝敗決まってつまらなくない? もうスゥルタイがメインから有利とれるデッキとかないよ 以前にデータで97%だったかなんかがbo1プレイヤーって出てたし多少変わったとしても圧倒的多数はbo1プレイヤーなのは変わってないんじゃない
だからbo1の方が面白いかどうかには資産状況とかもあるから直結しない話だけど少なくとも多数派はbo1を好んでるくらいの事はありそう 欠陥システムと対戦のテンポを両立させる上でしかたないけどクソシステムだなあ初手補正 ゲート相手に初手ラノエルた正気泥棒握ったのにチェックインランドしかなくて1ターン遅れてラバフレ打たれてキレそう >>586
2試合に1回はその流れになるはずなんですが
マリガン下手勢? 多分今スゥルタイやるなら探検パッケージはレインジャーだけにして思考消去正気泥棒入れるのが一番勝てると思う >>600
ランクを上げるとネクサスが減って不快度が下がるという利点はある >>604
ほんまそれな
普通のミッドとか死んでる >>603
確率が4割強なら体感は3試合に1回だろ…
統計とったら別だけどさ そもそも青単は別にBO3でも結果出してるから
単純にお前らが下手なだけだろ笑笑 >>598
割と妥協するしかないって面はかなりあると思うよ
いやお金いれるか延々イベやリミテ回せてプラスにできる人でないと
ゲーム中で手に入るカード量には上限あるしね 初手補正はコンフィグでオン/オフ出来るようにして、オンの場合はアバターにマークを付けて対戦相手にも分かるようにすれば
全部解決する気がした
ていうか、初手補正いらねえ。俺の右手は常に曇っているからな! >>604
juzaが回していたやつのことでしょ?
BO3はあれがあうとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています