【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 6
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 59【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1549263839/
【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547069824/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パウパーは緑単で6マナ6/6の恐竜連打すれば多分勝てるよ 赤なら気難しいゴブリンもいい
複数でブロックじゃなければネズミは一方的だし請願者も相打ちに持っていける 前のパウパーは赤の4マナ本体3点生物全部に1点使ってた
結構仕事する そう言う意味だったんだなサンクス
それぞれ一点とかにしてくれれば分かりやすいのに
ttps://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0031178/
>この誘発型能力は、《気難しいゴブリン》がブロックしたクリーチャーや《気難しいゴブリン》をブロックしたクリーチャー1体につき、それぞれ1回誘発する。 >>128
あーそっか
年末パウパーでネズミ使って、あれにやられてたから、うっかりしてたわ 荒野の再生フルコントロールにしてもネクサス打てるときと打てない時があるんだけど違いが分からん
さっきそのせいで試合落とした… >>137
右下のプレイクリックして、ランクドラフト選べばできたはず 防御で何体も選ぶってどうやるんだい..
1体で複数攻撃受けられるんだよね? それはそういう能力持ってる奴じゃないと無理
複数で一体を受けるのは出来るけど 何故俺が相手するマーフォークはいつもいつも上から1枚1枚丁寧に積み込んだかのような一切無駄の無い動きで一方こちらの全体除去は一切引かせて貰えないのか >>138
ありました!
こんなとこにあったとは…ありがとうございます >>140
はーなるほど
調べてもわからんかったわけだthx 相手のデッキのマーフォークの総数と、お前のデッキの全体除去の枚数は同じくらいなのかと >>135
相手のターンになったら打てるのでそこは大丈夫だと思うんですが… >>145
オートタップかつフルコン状態で呪文唱える場合は顔アイコンの上(マナプール)にマナが出てくるから、これをクリックして支払う必要が有るけどそれはやってる? 最初はノリノリでターン回してるくせに
何の手もないような戦況になったらタイムアウト連発してくるのは
相手イライラ投了の成功体験でもあるんかね 随分昔にプレイしててカード売ろうと思い引っ張り出して来たら何か急に愛おしくなりカードをまた買いたくてうずうずしだしたんだが、今なら何買うべき?
とりあえずアルティメットマスターズのBOXは注文した! >>141
マーフォークって似たようなカードばっかでデッキができてるだろ?
対して全体除去はデッキに4枚とか良くて8枚とかでさ
マーフォークみたいなウィニーとかは一発もらうと脆いけど序盤の動きには定評があるわけよ マーフォークは4T5T辺りまでノンストップで動くくらいじゃないと勝ち筋ないから勘弁してほしい Commonっていうレアリティのカードが全然手に入らないんですが無課金で手に入れる方法ってありますか
UncommonってのとRareってのとMythicってのはデイリークエストで入手したGoldをイベント?(今だとPauperっての)
に使うとサクサク集まるのですが。。。
Pauperってのが高レア限定戦のようなので無課金でもCommonを手に入るほうがあるのか知りたいです やっぱりパックを買わないと手に入らないんですね
500Goldたまったら使っちゃうのでなかなか1000Goldはたまらないんですよね
Pauperは課金者専用イベントだと思って諦めることにします。ありがとうございました。 いえ、Pauperは貧困者とか貧乏人って意味なのですが、その名が示す通りな
一番下のレアリティであるコモンカードのみです
https://www.reddit.com/r/MagicArena/comments/8ol9j7/statistics_for_how_many_wildcards_buying_packs/
WildCardがどれぐらいでるのってのはこのトピックに90でこれぐらいとレスついてます まあ普通にパック剥いていたらコモンぐらいならWCやカード自体も余る代物なので
パック剥きましょうという話になりますね >>151
パック向くのが嫌なら5000G払ってランクドラフトをやれば
コモンはすぐにそろうよ 俺はそれで集めた
ただ、時期によって集められるセットが異なるから
しばらく続けないと前世っとコンプリートするのは無理 pauperは初めてすぐの無課金は厳しいって前回知った
ネズミとかアドバイザーならいけるんだろうが 21 Persistent Petitioners (RNA) 44
24 Island (RIX) 193
4 Slimebind (RNA) 54
3 Secrets of the Golden City (RIX) 52
4 Opt (DAR) 60
3 Blink of an Eye (DAR) 46
1 Uncomfortable Chill (M19) 82
青単請願者 最初はカウンター呪文入ってたけど要らなかった
軽い除去のSlimebindとAsend3ドローの相性が良い デッキ100枚越えの請願者
デッキには勝てない ネズミ相手も厳しいだろうけどネズミはメタられてて少ない 島と請願者だけで勝てるよ
島の枚数は100±10で残りは請願者の計250枚
この手の短期イベントはツイッターでイベント名で検索するとデッキレシピ見れるから参考にするといい 最初は青単作るのが勝利への近道?
なんか青単多くて勝利クエストのクリアが大変 初日無課金状態でレアwcは2枚だったかな?
日本語版になったら多少課金する予定です >>159
1t鷹、2t絆魂2/2、3t2/2にオーラつけて4/4 この動きに勝てるとは思えない 日本語版に向けて始めたのですが
日本円で課金はできる様になるのですか? 今のとこ日本円での支払い可能かは発表はないです
自分詳しくないんだけど日本円で支払えるようになるメリットってなんだろう?
少し安くなったりするの? まあクレカやもってなくてもPaypal経由するなりしたらプリカ系で払えるんだから、
日本円云々ってコンビニ払いや携帯払い、あとアプリみたいなギフトカード
でレートを気にせず固定額で払いたいって話な人が多いんだとは思う >>151
多分500G溜まるたびに構築イベントで溶かしてるんだろうけど、
勝てないなら我慢して溜めてパック剥くか、資産関係なく戦えるシールドやドラフトやった方が良いと思うよ
パック剥いてWCを手に入れないとなかなか組みたいデッキは組めないし、あなたのようにコモンが全然足りないってことにもなり得る >>163
そのデッキには絶対勝てないけど他には勝てる
俺は請願者160枚島90枚で5-1した
1敗はその青白オーラ パウパーは選択肢が少ないぶん、デッキ相性ゲーになりやすい
割り切らないとね 初めてすぐだけどPauperそこそこ勝ててるよ
青単にしてバウンス10枚つっこんで軽いクリーチャーで削り切る 日本語版出て新規増えたら俺も勝てる!
↓
新規は思ったほど増えない 増えた分も重課金者多め
↓
結局負ける
私知ってます 1体以上にブロックされない4マナ4/3猪に威迫赤オーラつけたらブロックされないのかな
緑がらみのパウパーデッキは組むのなんか難しい 対戦でも赤緑はあたって1回くらい それだとブロックされないクリーチャーになるで良かったはず
緑はマナクリ切って2マナから順番に展開してくデッキがシンプルに強くていいぞ
適当グルールでも簡単に5-0出来たし 5勝できた青緑だと献身のフラッシュ1/2フェアリーとパンプ+バウンス、順応2/3飛行が強かった
鷹とかタフ1やオーラが多い、順応後の飛行で3/4がくそ強い
チルブリンガーはタフ3だからそこまで強くない感じ 無課金で構築イベント参加できるようになりたいんだが
青単、赤単、ドレイクあたりどれがオススメ?
まだどれもWC足りてないけど 青単じゃん?
レアWCをStorm Djinnに変えれば、基本土地だけで見栄えのいいデッキになるよ! 緑でマナ加速しても出てくるのが戦慄大口じゃね…
中マナ域でも緑のクリーチャーがデカイってわけじゃないし…
献身のシミックカラーのはめっちゃ強いのわかるけど、うまく組めてないんだよなぁ パック買いするときどれを買っていくのがいいとかオススメあります?
とりあえず青単から始めたいんですけど ラザ2種はウィークリーとかで貰えるからその他のやつ
剥くよりドラフト0勝のが割いいとかなんとか >>177
ああ足りないのはアンコ以下だったりするんだ
どれが一番今の環境にあってるのかなって >>179
なんでもいいよ
必要なのはワイルドカードだから
ラヴニカどっちか剥けばいいとおもう 土地やトップレアも出るのでお勧め
ドミナリア マーフォークのペテン師 ジン 選択 魔術師の反駁
ラブニカ献身 本質の把握 プテラマンダー
パック内容がパっとしないのでWC作成をお勧め
イクサラン 潜水 呪文貫き 航路の作成
M19 波濤牝馬
イクサラン相克 執着的探訪 霧まといの川守り 179です、細かくありがとう
ドラフトはカード知らなすぎて迷惑掛けそうなので慣れてきたらそのうちに
青単目指して頑張りますー >>184
ドラフトって言ってもピック部分はCPU相手だからいつでも始められていつでも中断できるので迷惑をかける心配はないよ
対戦部分でカード知らなくて負けたら逆に相手に感謝されると思う 千年嵐ってインスタントかソーサリーをコピーすると思ってたんだけど、2枚目から効果が出るのかこれ
軽いインスタントとか入れないと上手く使えなさそう >>187
せめて2勝できないと結構不味い
あとワイルドカードのゲージも貯まらないから特定のカードが欲しいとかなら普通にパック剥くのがいい 初めてWC割ってガチデッキ作ってみた
データを取ったわけじゃないが確かに強いけどそんなにでもないかな
やっぱ強い人はプレイングスキルの差なのか
勝率6割の人がいるってことは4割の人もいるわけで
6割の人は4割の人の1.5倍勝ってるわけだよね >>188
一応勝率5割くらいだしドラフトでいいんかな
損得考えずパック剥くより遊べるから程度の感覚で参加してたわ
構築イベ用のデッキ一つ欲しくなったから損得気になってきたけど ドラフトやるなら早い方がいいとは思うけどな 5枚目レアがパックから出ない以上、上限所持してる勝つのに必要なカードの点数下げがち
逆に持ってないカードの点数を上げがちなのもあるからどっちもどっちだがな 青単赤単イゼットとかが安くて強いのがなんとなくわかってきたんだけど、こいつらに強いのはどんなデッキになるんだろう
強いデッキの探し方とかはなんとなくわかるけどデッキ相性とかがうまく見つけられぬ… 探し方ならツイッチで特に英語圏の紙で結果だした人の配信をみるのが早いと思う
辛い相手だよねみたいなのを話しているときがある
すんごくざっくりとしたサイドボードしている記事をみて
それらに対していれかえるカードが多いデッキは辛い、少ないなら有利って見方もできる
ただこれはメイン構成にも関わるけど まあ英語がだめとかになると日本からプロリーグでた人とか、他にもそれなり以上の人の配信で尋ねるや記事を見ることかなぁ >>195
1コスやドローいっぱい白単でフリーへゴー 最近は瀬畑 渡辺あたりに加えて八十岡も配信してるからめちゃ参考になると思うわ
わりとチャット拾ってくれるし 英語も出来ないやつがマジックやってるわけないやろー
ないよな? パーミッションにまったく勝てないんすけどコツってありますか
毎ターンカウンターで通らなくて手札が先に枯渇しちゃうんです >>199
高速デッキ(アグロ)を使う(赤単、白ウィニーなど)
打ち消されない呪文を使う(殺戮の暴君など)
手札破壊を使ってカウンター呪文を事前に捨てさせる(強迫など)
カウンターするのが難しい序盤のうちに致命的なカードを置く(希望の夜明け、アゾールの門口など) 初心者なんですがこのゲーム攻めたほうが弱いんでしょうか?
複数体で有利にブロックされるのが怖くて毎回トップのカードを並べて運が良いほうが勝つ
みたいな試合をしてしまいまつ カード名指定すんの大変なゲームだわ
何かこうもう少しスマートな操作で出来んものか? >>202
基本攻める側が不利なんで、特にドラフトとかは言ってるような試合展開になりがち
だからその膠着状態を無視して殴りに行ける飛行持ちなんかは重宝される >>202
基本は防御側有利だね
そうされないように、
相手よりいっぱい並べたりとか
大きいクリーチャー置いたりとか
バウンスしたりタップしたり
除去したり
インスタントで一方的に倒したり
相手の呪文をカウンターしたり 複数体ブロックしてもインスタントの除去やパンプで一方的にやられる事はあるから
そういうカードをデッキに入れればいいと思うよ >>192
どれくらい信頼できるか判断がつかないので良ければ
いくつかそういうの乗せてる日本語のサイトもあるけど >>199
自分でパーミッションのデッキ作って戦ってみたら
何されると困るかよくわかるよ
一言で言えば当たり前のことだが
打消しに必要なマナか呪文がないときに唱えるようにすると打ち消せない
最序盤に唱えるとか1ターンに複数唱えるとか打消し覚悟で唱えまくるとか
あと相手のターンで相手がマナを使っていればその隙を狙うとか
疑心暗鬼になってくると相手の手札がカウンターばかりに見えてくるけど
案外相手もぎりぎりなことが多い 2体以上のクリーチャーにはブロックされない
なんてのもあるね MTGGOLDFISHとかを見てどういうデッキがTier1かは把握できたんですが、
上位デッキ同士で戦った場合の相性差をまとめてるサイトとかってあります?
1つのデッキを取り上げてそれに対する相性とかサイドボーディングとかを
解説してる記事は多少あるみたいですが、格ゲーのダイヤグラムみたいに
全デッキ間の相性を網羅しているようなのが見当たらなかったので何故かなと… それも前に金魚で見た気がするけど見つからない
環境中後期にできるページだったかも そもそも格ゲーと違ってデッキの中身が100%固まってるわけではないので
そういうものを作ろうという人はあまりいないんじゃないかな 鉄葉フェロックス暴君ガルタって毎ターンのように呼んで叩きつけていけばたいていの相手は死ぬよ(緑脳) ジェム使って参加するならランクよりトラディショナルドラフトのがいいの? >>215
ジェム効率はいいがbo3なので実力差がはっきり出るぞ あーサイドありのやつなのね
オンス ミラディン アリーナ献身x2の4回しかやったことない俺にはきつそうですねぇ トラディショナルドラフトは報酬もハイリスクハイリターン設定になってるから、自信がないうちは手を出さない方がいいよ 結局最初の頃ってドラフトでレアピックしたいから勝率下がる
かといってレア無視してガチピックで負けるととてつもなく後悔するし
bo3だと甘い構築もプレイングも全部出るし、レアピックした分サイドカードがないから負ける そろそろ5000ゴールドたまるけどドラフトやるの震えてきたゾイ… なんか糞デッキと思ったら全勝できたり、ボムレア入れてるのに引かなかったり土地事故で惨敗したり
ドラフトは難しいけど構築より面白いよね 早漏GG煽り野郎をトップデッキから逆転する以上に気持ちいいことねえな あ、ガチデッキ作ったなら構築ランクが
最低でもダイヤモンドくらいまで行かなければ構築イベントには参加しないほうがよさそうだな
ガチデッキを作ったせいで言い訳がきかなくなった
勝たねば このゲームでデッキの相性差って言っても難しいよね
メインは強いけどサイドで弱点疲れると弱いタイプもあるし、サイド後の対応力が高いからトップメタになるみたいなデッキもあるし
そういうの抜きにしてBo1だけの話を始めると相性差よりも先後とかの運要素がデカくなる→とりあえず早い赤まわしとけみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています