【MTG】レガシー専用スレ201【Legacy】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を一行増やして建てること
・特定人物の晒しや煽り禁止
・ウォッチ話禁止
・くれくれ厨はスルー対象、教えると別の変なのが寄り付くので注意
・価格の質問禁止
・「○○って使える?」等の質問禁止、気になるカードは自分で使って下さい
・荒らしには反応しない
・禁止改訂の話は荒れる原因となるので注意
・実名での書き込みは本人へのプライバシー保護の観点から程々に
・同性愛ネタは然るべきスレで
・金持ち喧嘩せず
・次スレは>>950辺りが建てて
●日本の大会一覧
www39.atwiki.jp
●カード・ルール検索など
gatherer.wizards.com
●週末によくやってるStarCityGames.com Open Series実況
www.scglive.com
●復帰した人は相場を質問する前にここを見て
ヤフオクでのカードの相場
mtg.toreca.info
●今のメタの確認はここ
http://mtgtop8.com/format?f=LE
■前スレ
【MTG】レガシー専用スレ200【Legacy】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1543757227/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>139
モダンの人間嫌いたちが激怒してたのは覚えてる >>128
高橋優太のレシピだとメインギデオン2メンターは0だったからメンターと枠を争う感じなのかな
ギデオン取るとフェアに強くなるけどメンターなしだとコンボ相手に速攻出来なくなるから一長一短だが お前らなんで急にレガシーの話とかしてんの?(錯乱) >>142
俺はジェイスとマナ域被ってる&メンターに比べて火力が低いのが嫌でメインにはいれてないんだよね
レシピ見てないからなんとも言えんが、高橋が使ってるタイプはよりロングゲームを想定した構築なのかな コンボ死んでて奇跡とグリコンがメタ上位なら
この二つに除去られやすいクリーチャーより非青PWのギデオン使おうってだけじゃないの? ギデオンもいいけど採決以外に置物への干渉が欲しいから気休めでテフェリーはメインで1枚は入れてるな
割とオーソドックスな構成だからプレイングに欠陥あるんだろうけどドラストやエルドラと対峙すると吐きそうになる
もっともロックがかけられたり高パワーの生物除去しきれない状態でテフェリーが飛び出したところで焼け石に水なんだけど
ソープロすらもデメリットの方が大きくなるしまじであいつらとどう戦えばいいの・・・? サイドの枠がなぁ・・・
メインでBtB2枚入れてるしサイドに月入れて偏らないもんなのかと メインにメンター2サイドにギデオン1よりも、メインにギデオン2だけの方がスッキリしているけど、メンター使い方気持ちが強いわ >>144
>ジェイスとマナ域被ってる&メンターに比べて火力が低いのが嫌でメインにはいれてないんだよね
これも理由にあるなー いよいよ困ったら独楽禁止前に使われてた灰からの再興とか ギデオンもトークンと自分で殴りに行ければ7点クロックだからメンターと比べて爆発力がないとは思うけど火力不足ってほどではないと思う ミラクルグロウ作ろうと思ってるんだけどいくら考えてもヤンパイの方が強い 後引きが弱すぎるしプッシュもタルモゴイフもあるからわざわざこれにする理由ないな >>146
メイン戦は終末の枚数によるかなぁ
エルドラージ側からすると調子に乗って初手ミミック連打の大量展開はトップ終末のド裏目があるから青白フェッチが見えたら警戒しなくちゃならんからそこまで有利って感じはしない
エルドラージと対戦する場合はブレスト+終末を基準にキープしてはどうでしょう 赤いホイールフォーチュンって解禁されないのは何故でしょうか?赤が不遇で仕方ないので慈悲を与えるべきではないでしょうか? >>153
俺も憧れて組もうとして挫折した
どうやっても無理かしら?
天才デッキビルダーのみんな頑張って! >>157
死儀礼は緑黒だったのに青に悪用されていた
つまりそういう事だ プッシュない時にMTGやってなかったから分からんのだけど、プッシュない時のタルモって強そうだな ゴルフは2マナでも普通に強いから
少し前にスゥルタイ続唱と対戦した時、6/7にまで成長してだいぶ苦戦を強いられた 緑カードをわりと多めに使ってて強いデッキだと、マーベリック、スゥルタイ続唱、エルフ、ダークデプス、土地単、ロームコンとかだね
確かに緑はレガシーで一番弱いけど、《窒息》を置けばレガシーで一番強い青色を完封できるから、上手くバランスが取れてるよね
ワンピース(漫画)で言う「海楼石」みたいなもんだな
無能力者のみ扱う(触れる)事が出来て、無能力者かつ強い人がこの石を使えば、悪魔の実の能力者に対して劇的に強くなるし 青以外のカードを解禁しても青が悪用するからってそれ一番 今のレガシーの青デッキは、第1色の青に少し少ない第2色(赤か黒か白)を足して、第2色と同じくらいの第3色(赤か黒)を足すかもってのが一般だから
たまーに第3色より少ない程度の色(緑)が足されることもある 青抜きでレオヴォルドちっくなの何枚かでたら違うかもね 理論上フェッチ禁止にすれば色を出すのが難しくなるしブレストも弱くなるんだが… >>172
アヴザンカラーのレオが出ても元祖レオのが強いと思うで フェッチ禁止は俺がせっかく練習した加齢なシャッフル見せつける機会が減るからNG 手のひらの皮が剥がれてスリーブに張りついてそうだね フェッチないと幽霊街とかナカティル探すチャンスがなくなるからNG フェッチをなくすことによって高額カードの摩耗が減るかもしれない ネクロはすぐにカードを引けるわけじゃないから強くない 今回の禁止改定はレガシーはノーチェンっしょ。死儀礼禁止後、なんだかんだいってバランスは取れてるし。
何より最近はエルドラージ、赤単プリズン、デスタク、ターボデプス等の非青系デッキが頑張ってきてるのが良い
独楽と死儀礼を禁止にしてようやくレガシー環境も正常化した印象 モダンほどでは無いけど今のレガシーは色んなデッキタイプが勝てるからやってて一番楽しい コンボ減ったからちょっと友達のモダン民からすると魅力は下がったらしい
ギタ調はコンボ用にあってもよかったかもだけどグリデルが悪用するしなぁ willのコストにしてはいけないって制限があればみんな生き残ってた ハイタイドは任務説明入ったソリダリティ型を少し前に見た覚えがある いきなりプテラマンダーとフェにが活躍とはたまげたなぁ 確かにフェニはギルドだけどレガシーではそんなに居なかったからつい反応たった、紛らわしくてすまん モダンより先にレガシーでプテラマンダー結果だしてて草
しかもURフェニックスかよ凄いな プテラマンダーはやっぱりレガシー級じゃないか
否定的な声が大きかったけど なんだよURフェニックスってすげーカッコいいじゃん まだお試し期間中だから…
モダンのフェニックスは定着どころかいまやトップメタ フェニックスみたいなキャントリ連打構築専用なのか普通のデルバーやグリコンに入れても使えるのか フェニックスとリアニくっつけてうまくできないかな?とも思ってる
リアニ失敗してもフェニックスが出る的な・・・言っててどっち付かずだとは思ったけど 赤黒でフェニックスとリアニをハイブリッドさせたのあったよ。生き埋め入りで
しかしプテラマンダーが早速結果出すとは。専用デッキ故の活躍だとは思うから、通常のデルバーデッキのクロックになるかは何とも言えないな。こんな構成だとヤンパイや歓楽者を入れたくなる プテラマンダー型が流行るならアンコウケアで枚数減ってた衰微プッシュがまた環境に増えてきそう まさか入念な研究が使用されるとかね
大あわてなんか絶対解禁されんな あれルーティングじゃ駄目なのかな……そんなにウィルのコストに充てたいのか…… 呪文連打系のデッキがチャリスに強い訳がないのでその辺は織り込み済みでしょ はらわた撃ちで相手のプテラを叩き落としつつスペルカウントを稼ごう 入念な研究入れてもカウント30なんだから物あさりにしたらさすがに足りないだろう。ただでさえ目くらましも枚数抑えてるから安定して打ちたいんだろう フェニックス自体が追放に弱いし、ミラクル相手だとかなりしんどいように思える
あとチャリスもキツくない? 打ち消し6枚しか入ってないってことはやられる前にやれに特化したってことかな
青のデッキで6枚しかないのは個人的には凄い不安だなぁ グリコンにだってウィル4程度しか入ってねーよ
そもそも抜けることのほうが多いしどんだけカウンター頼みにしてんだ 2ライフ払うだけで前方確認できる「青い」カードがなくなっただけでコンボが勢いを失ってるね カウンター構えるデッキはフェニックスともプテラとも相性悪いね ギタクシア使っていたコンボってANTくらいなのになんでここまでコンボの数が減ったのかはほんと分からん チャリスデッキ、グリクシスデルバー&コントロールが増えすぎた影響なんかな コンボデッキは軒並みチャリ1きついから完全にチャリスが悪い カードの供給の問題でしょ
スタンダードはレガシーで通用するようなコンボのパーツはもう提供できない
統率者とかのスタン外のものも基本フェアデッキに使えるようなものが多い
強化されるのはフェアデッキばかり コンボデッキは飽きるのが早い気がする
例外としてANTは何回も回せるけど弱体化したしね スニークショーのサイドにある0/3クリーチャー嫌い プッシュどころかラストホープまで採用される時代やしな 青いコンボのサイドに氷の中の存在が定着しつつあるな >>214
26あれば充分な気がするけど俺エアプだからわからん 26あれば充分だろ
チメリカとか20くらいだったし 回してみたけどフェニックス落とす為にほぼ温存するから、入念な研究はまずwillで切らんね MO版のデュアランって新枠なのはいいけどなんか華が無いっていうか他の2色ランドとあまり代り映えしないよな
やっぱりテキスト欄の背景が渦巻きじゃないのがいけないのか 旧イラのパワー9も実装されたし、渦巻き模様のデュアラン欲しいってメール送れば対応してくれるかもよ >>223
本人じゃないだろうけど、こんな短くても基本構文をきっちり抑えるだけでタルモ感出るのすげえと思った 今金魚見たら最近の奇跡に任務説明流行りまくってるのな あれ瞬唱のが強い気がするけどコラコマに少しでも干渉されないようになのかな? 任務説明は定業みたいなドロー操作が強いよ
相手のターンにソープロしようと思ったら終末きた!ラッキーとかある
奇跡にドロー操作増やす目的で入れる感じ 時のらせんを使いたくてレガシー始めました!しかし、時のらせんを使ったデッキが上位にいません。何故でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています